熱帯マンゴー日記

2011年03月22日(火) チューリップ

tulip

「破壊王」(何かを作ったり育てたりするのが苦手っつう意味)の異名を持つアテクシにはガーデニングなんつー趣味が全くないので、ベランダでプランターとか植木鉢が埃をかぶってたんですが、去年郵便局で年賀状を買ったら、チューリップの球根を貰ったので植えてみました。
んで、やっと最近花が咲きました。
適当に植えて毎日水をやってるだけだったのに、こうやって育ってくれると嬉しいもんですなぁ〜。

で、水をやってたら、一緒に謎の草(ポケモンではない)が生えてきたけど、チューリップの邪魔になるので、プランターに移してみた。

nazokusa

どっからか種が飛んで来たんですが、どんな植物なのか、オンチなアテクシには皆目検討がつきません。知ってる方、どなたか名前をプリーズ。

植物と云えば、買い物行く途中の道端には、寒いにもかかわらず、春の野草が花をつけはじめまして、こちらも名前とか知らんかったので、家にあった図鑑で調べてみました。
今見掛けるのは、ナズナ・ノジスミレ・ホトケノザ(春の七草じゃないヤツ)・イヌフグリ・ハコベ・イヌガラシ・カラスノエンドウ等です。
特にうちの近所で多いのがホトケノザなんだけど、紫の花なので目立つのかな〜?
ホトケノザ連合なんてのがあるのか?(謎)
樹木だと、ヒガンザクラがちょっと前に散っちゃって、根性ある梅がまだ咲いてたり、後はモクレン系とかツバキ系、沈丁花も咲いてました。

桜の季節になると、パッと華やかになりますなぁ。
もうすぐ春です。
色とりどりの花が、辛い目に会ってる人たちの心を癒してくれる事を祈りますです。



2011年03月13日(日) 知り合いの方にも被害が…

今日知ったのですが、自分とは血の繋がりはありませんが、遠縁の方の実家が岩手でして、家が流されてしまったそうです。
不幸中の幸いは、岩手の実家の方々は無事だという事です。
二、三度お会いした事のある方なので、ショックです。
母はお見舞いを送ると言ってました。
自分は募金くらいしか出来ないですが…。

繰り返しになってしまいますが、被災者の皆様には心よりお見舞い申し上げます。
負けるな!日本!
頑張ろうゼ!日本!
輪番停電にも備えたゼ!



2011年03月12日(土) 地震

震源から相当離れているのに、自分が住む地方でも結構揺れました。
被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げますと共に、亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。



2011年03月08日(火) イナズマイレブン(アニメ版)

うちの地方のテレビ局は本放送よりも遅れた内容を放映してるんす。
うちはケーブルTVなんでTXも映るんで、本放送もたま〜に見てましたが、その時間は家族にTVを乗っ取られる割合が多いので、最近は見てませんでした。
で、ローカルのテレビ局だと早朝に放映しててTVを独占出来るもんだから、去年からついつい見入ってました。
でもって、今年からはHDDに録画するようになってしまったんだけど、途中から見てるもんだから、知らないキャラもいたりして、結局DVDをレンタルしてきて、一話目から見る羽目になりました。
やっとDVDの二巻目まで見ました。

いやあ、最初っから熱血のテンション高いアニメでやんす。
(あっ、ゲームの方はやった事ありません。てーか、持ってないし(^^ゞ)
小学男子向けアニメとして正しい在り様です。
それを、真面目に楽しく感動しながら見てるエエ年こいたワシって…(汗)。
中二病的アニメは散々見たし、精神的に疲れるので、こういう友情!勝利!的直球アニメのが最近はいいんだよぉぉぉ。
ジャンプアニメなんかも、直球なのが多いよねっ。
って事で、見捨てないで下さいマシィ(意味不明)。

ところで、最近、ブラックコーヒーが飲めるようになりました。
濃い目のはまだ無理っぽいけど。
あんまり飲むと皮膚がかゆくなるんだけど、飲んでると精神的にリラックス出来るんで、一日1〜2杯くらいなら大丈夫そうなんで続けようかな…。



2011年03月03日(木) 月と専制君主

1月26日に出た佐野元春のセルフカバーアルバムです。
近くのCDショップになかった(T_T)ので、iTunes storeでダウンロード買いしました。
音質はあんまりこだわらん方なんで…。

オリジナルっつか旧作と聞き比べてみた(暇人)。
全体的にゆったりルーズって感じで、個人的には結構好き。
元春がリラックスして録ったんだろうな、なんて想像してしまった。
詞の一部が英語→日本語に変わったりしてるのもあったりで、曲によっては聞き取り易くなってたりしました。
昔の曲は元春の若さ(笑)で突っ走ってる感もあったりで、いやに懐かしかったです。

ここ10年の元春は声量が落ちたなんっつって叩く人もおるけど(それは事実だろうが)、スルメのようなアルバム「Coyote」なんかオイラは気に入っておるし、今回のアルバムも何度も聞く内にスルメのような感ありです。
声はね、加齢によってキーも下がってるので仕方がないと思います。
元々、歌唱力で売ってる人ではないし…(汗)。
Visitorsに入ってた「Sunday Morning Blue」が昔っから好きだったんだけど、「日曜の朝の憂鬱」と改題したのもしみじみと聞かせていただきました。
しかし、暗喩の詞が多いので、ストレートに内容を理解するのが難しい人だけど、パズルみたいで面白いかも〜。
(初期の曲は分かり易いっす)

ところで、先日書いたPSP用のメモリースティックアダプターが別の店で安く売ってたんで、ついつい買っちゃったんだけど、普通にフォーマット出来て読み込みもスムーズでした。
最初に買ったのは不良品だったんだなorz…。
あの手間ヒマはなんだったんだ!って事で、不良品は捨てる予定です。
金もドブに捨てちゃう事になっちゃうけどなっ。
仕方ないっす。


 < 過去  INDEX  未来 >


シグロMio

My追加