熱帯マンゴー日記

2003年08月30日(土) 楽俊が・・・(ネタバレ)

今日は十二国記の最終回なんだけどね・・・。

楽俊が慶国の大学に編入で終わりって・・・。
編入で終わりって・・・。

ガビーーーン。
出た!アニメオリジナル設定。
つまりアレだな。
ネズミの嫁入り(爆)で幕が締まったとな〜〜、コレコレ♪
勿論新郎は陽子だ。
彼女は漢だからな。
延主従が仲人だな。

分かった!
十二国記の真の主人公はラクチュンで、人魚姫+鉢かぶり姫だな。
最後に王子様(陽子←(^。^;)が迎えに来て、めでたしめでたし。

違うって!
ちと不満もあるし、パロディでも書こうかな。
って名作物語ネタは他のサイトさんもやってるんだがのぅ。
その前に薔薇山(意味不明)ネタもあるし〜。

おっと、ノルマがたまってるのに、まだ終わらない。
細かい作業で目と腰が痛いデス。
明日までには終わらせなきゃ〜〜。
(頼まれ仕事っす)

ところで、ドリキャスのエターナルアルカディアを買って来ました。
やってる暇ないんだけどねぇ。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
夜になって、十二国記サイトを回りました。
ワシが見る限りじゃあ、ネズミ慶国行きは皆大反対な感想ぱっかし。
何か安心したっす。
ワシの心のモヤモヤと同じ物を、皆さんも持っていたとっ。
楽陽主義者の方も「編入はイヤ」とはっきり言ってました(事例二件)。

誰もが考え付くであろう編入の理由。
この先話が進むにつれて(アニメがね。続き作る予定だったんだろうなぁ。打ち切りさえなきゃあ)、ラクチュンの出番がなくなるので、出番を作る為に無理矢理編入。
やっぱこれしかないよね。

「とりあえず終了」ってことなんで、小野さんが続きを書けばアニメの続編もありえるかもしれんけど、やっぱり編入エピソードはイヤどす・・・。
だって、十二国記は恋愛小説じゃないもん(あぁ、やっぱ基本的にワシは原作主義者だなぁ)。
原作でもラクチュンが漢陽子に淡い思いを抱いているだろう箇所は見受けられるけど、原作のラクチュンはほんとに自分の立場が分かっていて、あくまでも陽子を遠くから見守ってようって気持ちのが強いのでは、と思いましゅ。

先週の本編の終わり方が綺麗だっただけに、今週のエピソードは無駄よ、無駄無駄(アカラナータの台詞、って知らん人のが多いよな<アカラナータ。「シュラト」←古っ、ってアニメの敵役でした。ちなみに声は桓たいの松本保典さん)!
それよりも、もっと更夜や六太出せ〜〜。
ほんとは利広も見たかった・・・。
美少年や美青年(見かけ年齢)はやっぱりエエどす。
目の保養ドス。



2003年08月28日(木) うつほ草子

久々々々に本屋に行って参りました〜。
ほんとに行ってなかったもんなぁ・・・。
でもって、買ったのは剛しいらさんのドクボクの新刊と、諏訪緑さんのうつほ草子。
うつほ〜は、清原俊華牙とその一族の復讐と大団円の物語。
人の暗黒面をも描いているけど、品位が保たれ、清浄な世界が広がっておる。
これもひとえに諏訪さんの魅力でせう(誉めすぎ?)。
一見地味だけど、良作を生み出すこの作家さんを、版元のS学館は、もっと大事にして欲しいナリよ。
(だから絶版になってるデビウ作「紀信」を再発行しておくれ〜〜)
蛇足だけど、S女コミック(別冊除く)系作家陣はいらんですバイ。
金と時間のムダ(一部除く)ですバイ。

あっ、「時の地平線」、途中までしかコミックス持ってないんだった。
立ち読みで済ましちゃってるからなぁ(^-^;。
諏訪さんって作風は品があるけど、出て来る男性達は色んな意味で中々魅力的よねぇ〜。
フフフフフフフ♪
(読んでるワシは品位がないちゅうんじゃ!?)



2003年08月23日(土) パソコントラブルは続くけど、まぁいいや

ちょっと作業してたら、デスクトップパソが又起動しなくなりました(T_T)。
ノートの方を使う率が殆どなんで、当分は別にいいんですけどねぇ。
ただ、チョコチョコっと、パソでお絵描きが密かに復活しつつあったんで、それが出来なくなるのが寂しいかな・・・。
先日描いた絵のファイルをノートに移しておいて良かったです。
(でも見せられないよん(^-^;)
何だか近頃トラブルばっかだなぁ・・・。
原因の半分は家族の者にあるんで、これは何か奢ってもらわないと割に合いませんヨ。

今日は「東の海神」の終章です(早)。
内容等は半分諦めているので、絵が綺麗なのを祈るのみです。
あっ、いい事考えた!
アニメはあくまでもプロモORイメージビデオだと思えば腹も立ちませんネ。
あの場面が音楽がついて動いてるだけで、良しとしませう・・・。
だって特に、今回の「海神」は原作を読んでいないと、絶対訳ワカメな展開なんだもの。
原作のセリフ・エピソードがごっそり削られまくってるし。
イメージビデオなら名場面集のような物だから、逆に楽しめるかも〜。
あぁ、それにしても何てネガティヴな楽しみ方なんだろう(爆)。

話変わって、やりたいこと・やんなきゃなんないことが結構あるんですが、一向に予定通りに進みません。
何でだろう〜〜??

-------------------------------------------------------
追記:十二国記見終わりました。思ったよりも意外と良かった。作画もまぁまぁだったし。
内容は完全に腐女子(笑)向けでした〜。
更夜の最後の方のセリフは泣けた。しかし最後まで謎なキャラだね<更夜。
ちゃんとした感想は又後日・・・、って三話分溜まってるゾ、をいっ!



2003年08月22日(金) 何やら再生出来た

何で気付かなかっただろう!
WMVファイルを再生出来るプレイヤーをインストすれば良かったのだ!
と、真夜中考え付きました。
何事も冷静が大切だよねーん・・・。
いやぁ、ありがたや。
フリーソフトも探せばあるもんだねぇ、とVectorでフラフラとダウンロード。
ソフトを手に入れたはいいけど、手近にWMVファイルがないんで、今度はネットをフラフラ〜。
どこかのサイトにサンプルムービーが転がってたので、それをゲット。
(註:アダルトじゃあないわよ(^-^;、健全なのよん)
ソフトをインストールする前に、試しにWindowsMediaPlayer(6.4っす。古いんです)を立ち上げてみたら、何と!再生するじゃあありませんか!
再生する前にCodecってファイルをダウンロードしてインストールしてたみたいだけど、勝手に・・・。
(ネットに繋ぎっぱなしだったのだ)
前に書いたけど、動画関係は全然分からんので、????状態。
Codecって何?
まあとにかく、何かが足りなかったのですねぇ。
昨晩の騒動は何だったのか??
問題が解決したのはいいけど、一層疲れたのでありました(ーー;)。



2003年08月21日(木) 動画エンコード一悶着

煩悩日記っつうより、愚痴日記と化している昨今ですが〜。
又々、愚痴を書いちゃいます(T_T)。

家族の者から、動画ファイルのエンコードを頼まれました。
(知り合いから貰った動画がメディアプレイヤー7以上でないと見られないファイル‐wmv-だった。けんど、家族がいつも使っているパソは古く、メディアプレイヤーは6で見られない。ってことで、何でも見られるMPEG形式のエンコードを頼まれたのでした)
理由は上記の通りでっす。
けんど、アタクシは動画関係には全く興味がなく、自分のパソにも動画関係のソフトは皆無。
唯一、ウィンドウズムービーメイカーがついてたけど、それは編集ソフトなんでパス。
急いでネットに繋げ、フリーでエンコード出来るソフトを探し、ようやく一つ見つけました。
んでもって、急いでインストールして、エンコード始めたら、終了予定時刻が2時間後・・・。
パソ大丈夫かなぁ、と心配した途端にフリーズ!
やっぱりマシンパワーが足りないんだよ!
んで、家族に当たりましたよ!

これでパソが又壊れたらどーすんだ!?OSの再インストはもうこりごりだ!
と、ブーブー言ってやりました(爆)。

おいらの勢いに家族も諦めたらしいっす。
何だか疲れた・・・。
こっちが色々と作業してる向こうから、「まーだ?」なんて能天気な声かける態度にも頭来ました。
CPUが何ギガで、メモリーもギガで、OSはXPとかの新しいパソだったら、楽々エンコードしたですわい。
うちのパソは古いんだってことを認識してほしいよな・・・。
ブツブツ・・・。




2003年08月20日(水) 又々ポケモン

又してもポケモンの映画に付き合わされました。
前半寝てしもた〜〜(^^;)。
映画館の冷房が強くて、喉がちょっと変だ・・・。
家に戻るとすぐにうがいしましたよん。

昨日は久々にサイトの更新でもしようかと思ったら、Coolが落ちてちゃってるの。
システム改編後で混んだいたのかは謎・・・。
先週のアニメ十二国ショックから立ち直れず、いまいち「東の海神〜」の出来も気に入らず(更夜は美しいんですがねぇ!)で、アニメ感想は延期っす。
今回担当の脚本家はちゃんと原作読んでいるのでせうか?
いえね、前のI川さんが大変良かった、とは言えないけど、まだ見ててカタルシスがあったような・・・。
せっかく延主従主役だっつうに、変なエピソードは入れられるは(腹が痛いふり、とか。尚隆だからまだ許せるけどサ)、放送回数が短いは、で涙です〜。
更夜のエピソードなんか納得させるものがあって好きなんだけどね<アニメ。
やっぱりスタッフに美少年好きがいる疑惑が・・・(笑)。

何だか愚痴ばっかになっちゃったけど、とりあえず有終の美を飾って欲しいもんです<アニメ。
それにつけても、動く利広が見たかった、ってのは本音でございます。

何だかんだで、サクラ大戦3も止まっちゃっております。
今は花火ちゃんが囚われる話なんだが、その前の話で出て来たロベリアって悪党(華撃団団員じゃよ)の声が、何と井上喜久子さん。
おっとりした役ってイメージが強かったので、ロベリアの暗黒な演技を聞いた時、びっくり!
やっぱ役者さんなんですねぇ〜〜。

そうそう、日曜日に親戚の家で宴会があったんだけど、弟によって盗撮されていた「アタクシがアーケード版DDRを一心不乱にプレイするビデオ」がそこでお披露目となり、大恥かいたぜ(ーー;)。
先日サイクリングセンターに行った時、プレイしたんだけどサ。
親にも怒られました。歳、考えろって・・・。
そのビデオが欲しい方は一本5万で通販致します。
詳細はメールにて。

って、嘘に決まってるでしょ(^0^*オッホホ!



2003年08月16日(土) アニメ「十二国記」打ち切り??

気分良く43話を見た後、さて来週も楽しみね〜とほのぼのしてた所に、お姉さんが現れて、「十二国記は8月一杯で終わらせていただきます」だと!

ガーン。
ガーン。
ガーーーーーン。

色々文句言いながら見てたけど、やっぱ楽しみだった訳で(北の国から)。

聞いてないよ〜〜〜〜〜(T_T)。

「図南の翼」やるかと思ってたのに!
利広の出演楽しみにしてたのに!

ショックです。

ってことで、感想は又後日。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
追記:NHKのHPの告知によると、原作が未完だから取り敢えずアニメも終了らしいです。
まあ無理言ってもしょうがないんだけどさ。
残りのエピソードのアニメ化を望むファンの声は相当大きいらしいです。
まあ、とにかく、小野さん!
戴国の問題を解決して下さいよん!
前作から2年はやっぱ長いよ(T_T)。



2003年08月13日(水) あぁ、疲れた

WindowsXP,2000,NT,2003のユーザーの方々、msblasterの被害は免れておるでしょうか?
ネットに接続するだけで感染とは、恐ろしい・・・!!
生憎、自分のパソはWin98、しかもSecondEditionではなく、最初のバージョンという化石OSなので、感染せずにおるけども、感染したパソとLAN等で繋がっていると被害を受けるらしいので、楽観は出来ませんどす。
(MEの方のパソはネットに繋いでおりません。再セットアップ騒ぎで疲れたので、オフライン専用、って以前に書いたけど)

ところで、今日は某所にあるサイクル・スポーツ・センターに行って来ました。
疲れた・・・。
日頃の運動不足が裏目に出てしまい、腰が痛い〜〜。
歩き方はまるでばあさんです。
何だか色々と今日は疲れたっす。



2003年08月12日(火) 巴里は萌えているか

怒涛の如くサクラ大戦3に突入しとります。
ドリキャスになってから、アニメーション画面が美しくなりました。
これもハードの違いか!?
バトルが1、2と違うので、最初はびびりました。
前作よりも制約もついて来たりして(「山」作戦だと気合が溜められない、とか)。

巴里華撃団は帝国よりも人数が少ないせいか(5人)、一人一人の性格設定が強烈っちゅうか、強いです。

エリカ・・・サクラよりもドジ加減がすごい!でもって大ボケ。
グリシーヌ・・・誇り高きノルマンディー貴族。もうちょっと少女マンガ色が強ければ、某宮殿のばらの隊長を彷彿とさせるかも〜。高ピシャな感じがいいわ〜♪
コクリコ・・・ワシは小桜エツ子の声に弱いのです。まだ小さいのに、とってもしっかりしてます。一番苦労人!? 今んとこ、うちの華撃団の中で一番攻撃力が強い。何故!?

後の二人はまだ仲間になってないので、性格分かりません(^_^;)。
まだ4話なんで、敵の正体もはっきりと分からず〜〜。
うーん、敵の雰囲気は帝都の方が好きかな。
今までの敵が○ィズニーキャラのようなんで・・・。
漢字がたくさんある方が強そうに見えるね(笑)。
はったりとも言うが。

3話では大神君はメイド服を着てました。
(さすがにヒラヒラの帽子はなかったけど)
次はバニーちゃんのカッコでもさせられるんだろうか??
間違った期待をしてしまうオイラでございます。
しかし、加山はいつ出るのだ!?



2003年08月11日(月) サクラ大戦2クリア(ネタバレ大あり)

はぁはぁ、やっとクリア致しました。
さくらエンディングでした。
ある意味王道だなぁ〜。
成り行き上そうなっちゃったにょよん。
バトルは「山」作戦を使ったので、気合を溜めつつ、ボチボチ戦ってたので、妙に時間がかかってしもた。
ラスボス・京極慶吾は、リンリンランラン(古)な髪型でした。
何故、何故、何故なの〜?
歳はサクラパパと同い年と聞いて、びっくり!
っつうことは、40代半ば・・・。
顔もまあまあ、頭も悪くない、力はある、のだから、あーんな面倒なことしなくても、帝都を掌握出来たんじゃないのか?<京極。
やっぱ、政治は駆け引きと陰謀と金ですね(ーー;)・・・。
陰謀張りまくりの京極はんでしたが、実は体育会系だったのかもしれんのぅ。

何でこんなにウダウダ書くかというと、ハハハ、ワシの好みの顔だったからよ。
1のラスボス、山崎少佐もイケメンだったもんね。
二人のラスボスに向かって、ワシは「顔を武器にして生きてりゃ、人生楽だったのにねぇ」とつぶやいてましたよ。
二人とも、とんでもない野望を抱いてしまったので、後の人生ボロボロさぁ〜(笑)。

それにつけても、鬼王が覚醒して、真宮寺一馬(あぁ、パパ・・・♪)に戻り、娘をかばって死んでく場面は涙でしたわん。
成長した娘に一瞬だけでも会えて、パパは嬉しそうで、それだけが幸いでした。
あぁ、パパ、いい男・・・(こればっかやな、ワシ。アホです)。
サクラサイトに行くと、サクラパパや山崎少佐が生きてて華撃団の幹部をもしやってたらなんて考察があったりして、面白かったです。
さくらの行く所、いつもパパが付いて来ちゃって、大神君はデート出来ないだろうなぁ(笑)。
そんなIfを考えるのも楽しいっす。
パパも山崎少佐も、加山を見たら、「新人類」(死語)と思うかも。
米田さんは歳の割りに頭が柔軟そうだから、笑ってかわしそうだよん。

まあ、いい男、これ以上死にたもうことなかれ、だよーん。



2003年08月10日(日) あぁぁぁ、誰かアタクシを止めてくれぇ〜DC購入

長いタイトルっすね。
ほほほ、中古ですが、とうとうドリームキャスト買うてしまいました。
金ないのに、散財どゎ(ーー;)。これで打ち止めにしとうこざいます。
サクラ大戦3も買うてしもた。
これで4も買うたら、オリジナル版はコンプリートだが、まだ2が終わっていないっす。
バトル、面倒くさいんだもーん。
これも花月薔薇のためでございます〜。
試しに、3をちょっとプレイしましたが、渋いおじ様が登場。
何気に、サクラ大戦は脇のおじ様達が渋くてカッコ良いので、それも楽しみ。
(だから、間違った楽しみ方を・・・)
肝心のカップリングはどうでもよいアタクシでございます。
(恋愛シュミレーションには向かないワシ)

昨日は珍しくアニメのビデオをレンタルして来ました。
(台風来てたけど、風雨が強くなる前に借りて来ました)

戦闘妖精雪風・・・絵と戦闘場面が美しい。ワシは原作未読なんで、訳分からん箇所が多々あり。主人公の深井と上官のブッカー(名前うろ覚え)少佐の関係が、大分妖しかったです(それを友人から教えてもらってたので、見たのだが←腐ってる)。
深井ってメカフェチ? 雪風にメロメロのようですけんど。

るろうに剣心〜追憶編・・・何を間違ったのか、るろ剣を借りてしもた。まだ幕末の頃の話です。超シリアス。剣心の前妻・巴とのなれ初めを初めて見たっす。二人のラブシーンが美しかったっす。桂小五郎の声が関智だった。何故か、笑えた(ワシだけでしょう)。

サクラ大戦〜百花繚乱・・・最初のゲームが出た後に発表されたオリジナルアニメ。花組が出来るまでを描いているけど、ちょっと作画がゲームと違ってて違和感あり。陸軍対降魔隊が全く出て来ないので、興味をなくしたアタクシは続編見る気が失せました。見るなら、サクラのパパ達のエピソード満載、加山も出てくるTVアニメ版の方がいいなぁ。



2003年08月08日(金) 台風来てますが、何故か街道話

台風が来てますねぇ。
しかも大型。
こういう日は家にいるに限る(っつうか、それしかない)。
サクラ大戦2も大詰めなんだけど、今日はまだやる気が起こらないので、ネット三昧の一日っす。

腐女子な頁を回る確率のが多いワシですが、今日は健全に旅・歴史系。
暇はあるけど、体力と金がないワシにとって、ネットでの旅日記や歴史の旅を読むのは結構好きですネン。
読んで、自分も行った気になるっつう安上がりなアタクシでございます。

でもって、今日偶然見つけたサイトはここ。
東海道放浪記」(でも有名なサイトさんらしいです^^;)

アタクシは実は某旧街道の近くに住んでいるので、たまに気分は水戸黄門になります(自意識過剰)。
街道を歩くサークルの人が休日によく歩いてるし、前には三度笠姿で歩いている人も見かけました(笑)。
話がそれたけど、古を偲びながらの旅って憧れますねぇ。
上記のサイトさんは徒歩で街道を歩く旅をしていて、その記録が楽しそうです。
大層体力が要るので、ワシには絶対無理ですけんど。
近所の神社の天保年間の常夜灯を見つけたり、藩の所領を示す石標があったりと、うちの近所も中々捨てたもんじゃないんだけど、何せアタクシがインドアな人間なもんで、いつも車の中からそれを見ているのであります。
ほんとは体に良くないんだけどねぇ〜<自動車ばっかり。
まあ、涼気が来たら歩いてみようかねぇ〜。
(ほんとは真面目な歴史系のサイトなんか作りたいワシ・・・。頭と体力が足りないけど)



2003年08月07日(木) サクラ大戦2ラスボス戦

早いもんで、最終話です。
ラスボス戦です。
疲れたので、途中で辞めてしまったっす。
だって、相当長くなりそうだったのだ<ラスボス戦。
気力のある時にやらうと思います。

それにつけても、敵方、無駄に美形なおじさまが多すぎ。
声優さんも無駄に豪華。
ラスボスは神谷明、中ボスには野沢那智・関俊彦・立木文彦・・・。
姿は結構イケメンですが、性格が最悪なので、気持ち良く戦わせてもらってます(笑)。

華撃団の中ではやっぱし月組と薔薇組(両方野郎ばっか)が良いです。
男同士・・・(意味不明)。



2003年08月06日(水) 紫吹淳、来春退団

タイトル通りです。
宝塚月組のトップスタア、リカちゃんが来春退団だそうです。
最近、あんまり宝塚のサイトも行ってなかったんで、知らなかったです。
そんなにびっくりしなかったんだけど、知ってるジェンヌさんが続々退団していくのは、寂しい限りです。
次のトップは彩輝直さんです。
ワシのイメージは「オカマ役が似合う男役」ってイメージで刷り込まれております(^_^;)。
綺麗な人なんだけど、歌も踊りも上手じゃないんだよね・・・。
まあ、別にいいけど。
それから、轟悠さんが劇団の理事になったそうな(今頃知った)〜。
トドさん、永世生徒、決定ですワン。

リカさんの退団作品は「薔薇の封印」。
ヴァンパイア物でっせ!
リカさんにとっても似合いそうです〜(^.^)。
ワシは舞台を見るのは絶対無理なので、BSで放映されることを希望。
(だったらDVDを買え? 失礼しました)

話が突然「いでじゅう」になるんだけんど、先週のサンデーでの皮村のセリフから、亀と菊がマジで一線超えてたことが判明〜。
亀の後ろはもう乙女でないのね〜〜、ヨヨヨ。
でもって、又、菊に襲われてたけんど、舘巧の助けで未遂に終わりました。
しかし、舘って菊の事が好きなんだよね。
載せる雑誌を間違ってるんではないかと思っちゃったデスヨ。



2003年08月04日(月) 付き合いでポケモン

この暑い中、お付き合いでポケモンの映画を見て来ました。
やっぱり、映画版のポケモンは「ミューツーの逆襲」が一番面白かったなぁ、と思いつつ、エンディングのキャストを眺めていたら、「ジラーチ=鈴木冨子」。
知る人ぞ知る声優さんでしたが、先月、亡くなった方なのです。
この映画が遺作かと思うと、ちと涙が・・・。
ジラーチ、可愛かったし。
おいらの中では鈴木さんは忍たま乱太郎の喜三太の声でお馴染みでした。
「ふにゃ?」「なめくじさんが〜」
あああ、忍たま乱太郎を見る度、又、涙が〜〜。
まだ四十代で急逝だったとのこと。
ご冥福をお祈り致します。



2003年08月01日(金) 夜はいいな〜加山雄一

うほっ、早いもので8月に突入っす。
毎日、頭がボーッとして過ごしてるのだが、これでいいのだろうか〜。

でもって、サクラ大戦2ですが、只今第六話で怒涛の如く進めております。
やっぱアレだね、1よりもシナリオが面白くなってるね。
敵役も味がありまする〜(給料低そうだけどね(笑)。

5話には噂の薔薇組が登場っす。
見事にオカマばっかり(^_^;)。
隊長の清涼院琴音、マジメにしてれば良い男なんですがねぇ。
加山もチョコチョコ顔を出してます。
いい奴だなぁ、加山は。性格は変だけど。
大神隊長の部屋の窓から、逆さ釣りで現れる加山(ギター付き)。
けど、花組のことで悩む大神にさりげにアドバイスする加山はカッコいいっす。
2はナイスな男性キャラがたくさんで色々と楽しめるっす。

女性キャラだと、レニがいいかな。
愛想のなさと男装っぷりが好み♪
ああ、これで男だったら〜〜(以下省略)。


 < 過去  INDEX  未来 >


シグロMio

My追加