熱帯マンゴー日記

2002年09月24日(火) 十二国記十八話 風の海迷宮の岸第四章(ネタバレ)

早いもので、風の海迷宮の岸も四章目となりました。
今回のお話は短く言うなら、

驍宗殿は予想以上にハードボイルドだった(笑)!

何のこっちゃですが、前半は景麒との別れ。後半は昇山者とのご対面が始まります。
景麒が国に帰る時に泰麒がお見送りに来るんだけど、その時の景麒ったら!
自分の手で、泰麒の可愛らしいピンクの頬に触れるのだった!!

はぁ、はぁ…。
いかん。興奮してしもた〜。

泰麒も殺し文句言うんだもんなぁ。
景麒に「まだ故郷に帰りたいか?」って聞かれて、泰麒ったら、「今は景麒とのお別れの方が悲しいです」と来たもんだ!
もう景麒もメロメロメロでせう〜〜。

だから、落ち着け自分!

失礼つかまつった。

後半は夏至となり、昇山者がやって来ます。
ドンドコ話も進みます。
殆ど原作通りです。
第一部が嘘のようです(^^)。

ちょっと違うのは、昇山者の中にあの不届き者の醐孫が混じってたこと。
更夜とろくたに成敗されたんじゃなかったのか?

まあ、それは置いといて、あのカボチャ大夫も出て来ました。
ホホホ、体型も赤ら顔もまるでカボチャ!
しっかり「中日までご無事で」でしたがね。

その前に驍宗様が進香する場面がありましたが、そこで何故か怯える泰麒。
確か原作にはないシーンでしたね。
次の泰王が誰かはモロバレだと思うけど(^-^;。
とにかく、驍宗様の初登場の場面でした!
猿王、ぢゃなかった(爆)!
(「えんおう」って打ったら最初が「猿王」だったのよん)
延王尚隆と外見的には同世代だと思うけど、驍宗様、やけに渋かったっす。
ほんと、ハードボイルド。北方謙三かいな。社長〜(意味不明)。

謂れのない恐怖に怯える泰麒は、お外に出るのです。
でもって、例のカボチャに会った後、可愛い天犬を見つけ、その主の李斎とも出会うのでした。
李斎、声も容姿も原作通りって感じで文句ナシです。
低めのキリッとした声で、シャープな美貌のお姉さま〜〜。
聞いた話では、李斎の声優さんは、第一部で塙麟の女怪をやってた方だそうっす。
ほんと、使い回し多いわね(笑)。

李斎にも王気を見つけられなかった泰麒だけど、李斎とは「また遊びに来てね」って感じで別れます。
その後に、驍宗様が絡む暴力沙汰が〜〜。
けんど、原作と違ってました。
アニメではあの醐孫が女仙を人質に取って、「泰麒に会わせろ〜」って凄んでるのだよ。
それを解決したのが、驍宗様って結末。
ちと無理があるように思えたけど…。
蓉可も「女仙には力があるので、大丈夫だったのに」なんて言ってたし。
騒ぎを聞いて駆けつけた泰麒と驍宗様のご対面!!!
しかし、泰麒は驍宗様のあの紅い瞳を怖がって、「中日まで〜」と言い残しかけ去ってしまふ訳です。

とにかく怖い〜〜〜、と、落ち込む泰麒。
翌日、気を取り直して、李斎と飛燕の所に遊びに行きます。
そこで色々と驍宗様のことを聞く泰麒。
話にすう虞の事が出てきたので、二人は見に行く事にしますです。
すう虞の持ち主は何と、驍宗様でした。
で、驍宗様と李斎はすう虞の狩場に行く約束をするのでした。
(続く)

って感じで淡々と進んで行くわ。
気になったこと。
*すう虞を見に行った時、蓉可が驍宗様の天幕を訪れてたけど、もしかして、蓉可、驍宗様にラブ?
訪れてた理由は、醐孫から救ってもらったお礼って言ってたけど。
*驍宗様の剣って確か前の泰王から貰って物ぢゃなかったっけ?アニメでは延王から貰ってってことになってたけんど。おいらの記憶違いだろうか?

驍宗様の声優さんは、クレヨンしんちゃんのパパで有名な藤原啓二さんですが、とっても二枚目でした。
ワシ、しんちゃんのパパのとぼけた声しか知らなかったのです。
ヒカ碁の緒方プロもやってるそうだけど、殆ど見たことなかったんで〜。
さすが、声優さんと言うのか、違和感なくって安心しました。

来週は饕餮のお話だね。ほんと、進むのが早い。
それから、杉本の話とかはどうするのかな??
どう風の海〜の話とどう結びつくのか…。
全く判らん!

追記:驍宗様の剣については、もしかしたら記憶違いかもしれはへん。


ハードボイルドな感じの驍宗様を説明するイラストのつもり〜〜。



2002年09月19日(木) 逆転裁判2

ほおおおお、来月発売なんすねっ!
ってことで、早速公式サイトに行ってまいりました。
そしたら、キャラ紹介に、みっちゃん(御剣怜二検事ぢゃ♪)がいない!
いないったら、いない!
もしかして、出ないんですか?
そんなことないよねぇぇぇぇ(T.T)。



2002年09月17日(火) 十二国記第十七話 風の海 迷宮の岸三章(ネタバレ)

はいっ、第三章です〜。
先週に引き続き、原作読者ならお馴染みのキャラが今週も出て来ました。

アホな醐孫に捕らえられた可哀想な泰麒は、汕子や女仙、更夜によって助けられました。
原作では禎衛の「黙りゃ!」の啖呵がカッコよかったけど、アニメでは略されてました〜。
最終的に醐孫達を追っ払ったのは、更夜だったのよーん。
蓬山を追っ払われるくらいで済んで良かったね、醐孫。
ろくたのえさになれば〜〜、…って醐孫って不味そう(自爆)。

こんな時に使令がいれば、って心配する女仙達。
一方、夏至が近付き、泰麒は落ち込むばかりナリっす。
その上、王を選んだら蓬山を出なければならないと聞き、ここを離れたくないと願う泰麒。
とにかく、グルグル周っちゃってます。

そんな時、才国から、梨耀のお使いで鈴がやって来るわけなんっす。
珍しい玉を取りに来たらしいけど、今はないと女仙に断られると困惑する
彼女が出たとなると、第二部は大分第三部への伏線になりますなぁ。
こうだと、祥瓊も出たりして〜(^^)。
二人があーだこーだとやってる所に、泰麒一行が談笑しながら通りかかります。
泰麒を見ると、鈴は話を聞いてくれ、みたいな感じですがりつこうとするのだ。泰麒が蓬莱から来たって知ってるのね。梨耀から聞いてたのかな
けんど、は、汕子に顔を傷つけられるは、女仙からは追い出されるはで、情けない限り。

狂乱のを見ちゃって、蓬莱の事を思うはで、一層落ち込む泰麒。
女仙達は彼を元気付けようと、慶から景麒を呼びます。
その頃、景麒は予王が国政から逃げてるのを見て、やっぱり不安だったのよね。
予王が出てきたけど、第一部よりも美人でした!
第一部は失道してたんで、やつれちゃったのかな、予王。

んで、泰麒と出会う景麒、だけど、原作と同じく、不毛な会話が(笑)〜。
泰麒「景麒はどこにお住みですか?」
景麒「慶です」
泰麒「慶はどんな国ですか?」
景麒「東の国です」

はあ〜〜(溜息)。いくら子供に不慣れだってねぇ。
もうちっと、言い方ってもんがあるだろうに!
色んなサイトや読者さんやワシの友人も言われてますが、やっぱり十二国記での諸悪の根源の殆どは景麒なのでは、と再確認でしたワ。
挙句の果て、泰麒を泣かしちゃうしねぇ。

泰麒を泣かした事を玉葉に叱られた景麒は、ちと心を入れ替えて、泰麒と二度目のデエトです(笑)。
お花の咲く丘で、泣き入って汕子の足元でお昼寝する泰麒がラブリー〜。
って、煩悩な感想は置いておいて。
ちょっと優しくなった景麒は泰麒と色々と話すのヨネン。
まあ、その辺は原作通りかな。
最後は「お母さんに会いたい。お家へ帰りたい」って泣くのよ。
泰麒の声優さんがこれまたラブリーに泣くのよ。
だから、アタクシはショタではなくてよ!

これをきっかけに、景麒と仲良くなった泰麒は、笑顔が戻り、折伏のやり方を教わったりして、一緒に遊びます。逆に景麒は泰麒から「人に優しくする」ことを教わるけど、その優しさが予王を破滅へと導いて行くとは皮肉です。

最後は景麒と泰麒のデエト(違うって!)シーンの一枚絵で続く〜〜。

来週は何と!驍宗様登場!でも、そのお姿が〜(T_T)。
アタクシは色んなサイトでアニメの感想を読むのが楽しみですが、来週の驍宗様のお姿を「北斗の拳」と評されたサイトさんがありました。
ビデオを見直してみて、その通りぢゃと、笑いながら泣きましたヨン。
つまり、原哲○風〜〜。尚隆みたいにもっと美しく描いて欲しかった〜〜。
ってーか、きっと、作画の出来不出来の幅が広すぎるのぢゃ(涙)。
ちなみに今週はちと不揃いで悲しかった…。先週がラブリー過ぎただけに…。



2002年09月14日(土) アニメ十二国記情報第三部編(ネタバレ)

今日もフラフラとネットを彷徨っていたら、情報をゲットしました。
第三部の事なので、文字色変えます(知りたい方は反転して読んでネ)。

祥瓊の声優さんですが、桑島法子さんという方です。
確か、宇宙戦艦ナデシコに出てましたよね〜。
でもって、その方が挿入歌か何かを歌うらしいっす。
題は「偲芳歌」。良いタイトルだね!芳を思う歌か・・・。
最初飛び交ってた噂では、杉本と浅野が祥瓊や鈴の代わりになるのでは?
などと言われてましたが、完全にガゼネタで安心しました。
絶対祥瓊や鈴がいなければ、第三部のお話はなりたたないもの!!
主要原作キャラを削るメリットがどこにあるというのだろう?
まあ、とにかく、アニメで祥瓊や鈴がどんな描かれ方になるのか楽しみっす。
桓たいや夕暉や虎嘯も出てくるんだろうし〜〜!
特に夕暉(美少年)がた、の、し、み。楽俊も再登場だしね(^^)。


さてさて、カフェ・リンですけんど、何度やっても健全エンディングばっかなんで、結局攻略サイトにお世話になることにしました。
何だかやり込みがいのあるゲームざんす。
それから、PCゲームの音楽に興味を持った事ないんすが、このゲームのは気に入ってしまひました。
ボサノバがメインだからかな。



2002年09月10日(火) 十二国記十六話 風の海迷宮の岸第二章(ネタバレ)

ウヒョヒョヒョヒョ〜〜。

すいません…。
しょっぱなから壊れてしまってすいません。
それから最初に断っておきます。
私はショタではありません!絶対ありえません!

今日の十二国記は泰麒の可愛さ爆発!爆裂!ゴーゴー!泰麒!
(何のこっちゃ)
蓬山に帰って来た所から、例の乱暴者に掴まるトコまでです。
蓬山での日々は大体原作通りなんで詳細は略させていただきます。
はあ、でもさ、可愛い〜〜。
今日の感想はこればっかだな…。

まあ、いいや。
可愛いトコ列挙。
*声と顔(蓬莱にいるときよりも等身が縮んだような〜(^^)。うーん、でも声がちとロリショタ気味かな〜。
*汕子との鬼ゴッコ。
*自分が麒麟と聞いて、蓬莱のキリンのように首を長くしようとして、自分の髪の毛を引っ張っている場面(こういう所は子供らしいネ)。蓉可や汕子に止められてたけど。

蓬山に着いたばかりの時はオドオドしてたけど、自分がこちらの生まれだと知り、蓬莱でも違和感の意味を理解してから、泰麒の素直な性格が淀みなく溢れ出してのね!まだまだ覇気がない所があるけんど。
それから、汕子とはまるで親子のよう!微笑ましいですぅ。

そうそう、今週の最大の笑い所!
泰麒は素直でカワユイ麒麟だと褒め称えたあとで、その前にいた麒麟は近寄り難かったと、本人の前でのうのうと告げる蓉可〜。やるぜ!蓉可!
その麒麟とは?と陽子が聞くと、ちょっと嫌そうな顔した景麒が(笑)。
陽子笑ってました〜。自分の麒麟の性格、よく分かっておられます。

でもって、先週の次回予告に姿を見せていたあのお方。
やっぱりあのお方でした〜。泰麒が水浴びしてたら、水を貰いに来てたのだ。
これは読者サービスだな。泰麒に色々と麒麟のことを教えてたけどね。
おおきいの(ろくた)も出てました。声は石田彰さんでした。
CDドラマ版と同じだとか?おいら、持ってないから知らなかったけど。

今週は杉本とか出なかったので、何だかマッタリ〜としてました。
ほんと、童話でも読んでいるかのよう。
けど、泰麒がまだ転変出来ないとか、王を選ばなきゃならない泰麒の不安等が少し描かれていて、そこだけがちとダークな感じだったな。
最後に原作にも出て来る不届き者に泰麒が掴まっちゃって、「続く」でした。

来週は景麒が蓬山にやって来ます。
少しは愛想良くしろよ<景麒!
〜〜って無理なのは判ってるけどね(^^)。

追記:激しくネタバレ情報をネット上でゲット!反転して読んでネ。
驍宗様の声は何と!クレヨンしんちゃんのパパ!三枚目のイメージしかないんだけんど。



2002年09月05日(木) エーリザベート♪(トートなりきり)

今日、注文していた東宝版エリザのCDが届きました。
月曜に現金書留で送ったんですが、もう届いたのだ!
仕事が早いよ!帝劇の売店事務所さん!嬉しいけど。

早速聞きました。
おお、宝塚版よりもハード!
中々辛辣なエピソードやセリフなんかもありましたね。
びっくり!
でもウィーン版はもっとアバンギャルドって聞いてるんで、東宝版はこれでも大人しめの方なのでせうか?
やっぱり男性が入ると声に厚みが出ますね。
で、おいらの泣き所は子供ルドルフのとこです。
子役さんが歌ってるんで、マジ子供が寂しがってる感じが出てて、ウルウル物でした。
大人ルドルフの井上君もまだ受々しい声でいいですね(をい!)。
もう一回聞こうっと♪

それから全巻揃えてないのに、先にヒカ碁のガイドブック買って来ちゃったっす。
な、何だか井角さんって、最初と貌が違ってるんですが…。
六巻ではまだポヤヤンとしてるのに、どんどん美形化しているのは何故だ?
おいら、囲碁は全く分からないんで、もっぱら顔見て楽しんでます。
邪道だな〜〜。



2002年09月03日(火) 十二国記第十五話 風の海迷宮の岸一章(ネタバレ)

十二国記第二部の開幕でございます〜!
見た感想…。風の海〜+魔性の子だなぁ…。

最初は原作の冒頭のシーンから始まります。
祖母に怒られた十歳の要ちゃんが、雪の夜、外で震えているとこ。
でもって、すぐに一年後。祖母の葬式の場面。
要ちゃんが角を切られて、蓬莱に戻ってくるとこですな。
次が時間軸としては、現在。
美術室で絵を描く中学生の要ちゃん(美術部か?)。
でもって、要ちゃんの前に杉本が〜〜。
要ちん「また、あなたですか?」
杉本は神隠しの事を聞こうとするけど、迷惑そうな要ちんに、「また会いませう」って感じの態度。
ついでに「髪の毛切ったのよ」って…。
もしかして、誘っているのか?

はあ、はあ、ども失礼しました。
血圧が上がってしまひました(^^;。
さて、場面は十二国記へと〜。やっと安堵出来ます。
画面に漢字がツラツラと出てきますが、史書の一部です。
陽子が登極するまでを綴ってます。
場面は王が登極することを示した龍旗が上がる慶国。
続々と難民が船で祖国に戻って来てます。その中に何と!いいのかな〜。
ネタバレになっちゃうけど。よし!目立たない色で書こう。反転させて読んでネ。
第三部になるであろう「風の万里 黎明の空」に出て来る蘭玉と桂桂の姉弟がさりげなく登場!
でもって、場面は雲海の上に変わって、使令に乗って蓬山を目指す陽子と景麒。
いやあ、陽子、すっかり王様らしくなって、お母さん(?)は嬉しいよ…。
蓬山に着くと、久し振りに女仙(蓉可ですね)に再会した景麒は、色々と思い出話というか、泰麒の話をし始めます。陽子は聞き手だね。

汕子が生まれる所、名前を名付けられる所、捨身木に実る泰麒の卵果に泣きながら頬を寄せる汕子…。
この辺りは全部原作通りでした!やっぱり、女怪はいいなぁ。女怪の愛情の深さがよく出てたと思う。その上、美人だし。
まだ蓬山公として蓬山に暮らす景麒も出てきました。今とあんまり変わらないけど(笑)。第一部が囚われの姫だった分、第二部は大活躍かもね<景麒。
蝕が起こって卵果が流されるのも原作通り。
その間に蓬莱での杉本と要ちんの様子が挿入されます。
要ちんの弟も登場!卓というヤンキーっぽい少年。
杉本は彼にも近付いて色々と探ろうとしてます。暗殺者から今度は探偵に鞍替えか?ちゃっかり高里家に上がりこんでるし…。
年上のお姉さんにはぐらかされたような卓ちんは、要ちんの事を色々とおっちゃぺります。卓ちん、どーも下心があるような素振り〜(こういう描き方って何だかな。原作が全く色気ない分)。
要ちんがおうちに帰って来たと知ると、卓ちんを無視(?)して、要ちんの方へと向かう杉本。それを知った卓ちんは大激怒!これってラブストーリー?
でもやっぱり要ちんはとっても迷惑そう(そうよ、要ちゃんの心は驍宗様の物)。
高里家からの帰り道、変な襲われた杉本は謎の声を聞く(汕子だね)。「お前は王の敵か?」と。
咄嗟に杉本は「私は景王の知り合い」と伝えて事なきを得るけど、要ちんの正体が分からなくて恐怖におののくのだ〜(おののけ〜!)。

場面は再び過去の蓬山。蝕に流された泰麒が見つかったと喜ぶ玉葉様以下女仙達。
喜びの知らせを伝えられた汕子は、廉麟(出てきたの!!レンリン!美人!)の宝重ゴコウカンダ(字忘れました。難しいんだもん)を使って、いとしの泰麒を取り戻しに向かうのでした。いざ蓬莱!
でもって、いとしの泰麒が蓬山に戻ってきたら、女仙達は大喜びでした。汕子は大泣き。そんな汕子に泰麒は「泣いているの?」(ううっ、必殺ロリショタ声だぁぁ!落ち着け、自分)。で、次週へ続く。

何だか時間軸があっちへ行ったり、こっちへ行ったりで、原作読んでたアタクシはいいんですけんど、未読の方々は戸惑ったみたいですぅ。
蓬莱ではミステリータッチ。蓬山ではBGMもほっこりしてて、まるで雰囲気が違ったっす。
蓬山の場面は文句なしにいいわぁ〜。玉葉様は美人だし、女仙達のキャッピーな感じも微笑ましい。突出してるのはやっぱり汕子だな。原作のままのイメージで本当に文句なし(今のところね)!
蓬莱の方はアニメオリジナルが多いし、魔性の子元ネタが多いんで、暗いし殺伐としてます。杉本のスカートは超ミニだったが(笑)。場面的にあんまりいらないんぢゃないかな、蓬莱の場面…。なくても話進めるし。多分、アニメ化は最初の予定で行くなら、「風の万里 黎明の空」まででせう、多分。延長すれば別だがの。

それからちょっと又聞きなんですが、第一部での意味もない数々の入浴シーン。あれってどうも男性視聴者用のサービスシーンと聞きました。ちょっとむかつくゾ!
そんなシーン入れるんだったら、削られた大事な場面入れろよ!<スタッフ。

ぜえぜえ、どうも血圧が上がるなぁ、今日は。そうそう、次回予告でどうも…あの方らしい人が登場。ネタバレ激しいんで色変えるね。
犬狼真君〜更夜〜らしいお人が出てはりました。「東の海神 西の滄海」をきちんとアニメ化してないのに、出していいのだろうか?まあ、間違ってたらすまんですバイ。
それから声優さんですが、汕子が勝生真沙子さん。第一部でチラッと驪媚役で出てましたネ。子供泰麒は釘宮理恵さん。第一部で女仙少春をやってました。大人泰麒は蒼猿の声の人(ひえええ、名前度忘れだ!)。
どうも使い回しが多いってほんとみたい。前に書いたみたく、偽王舒栄役だった小山芙美さんも再度出て来る可能性大ですね、これでは〜。
李斎だったらどんなに良いか!それから、驍宗様は一体誰ざんしょ?
すぐに出て来ると思うんですけんどネ。



 < 過去  INDEX  未来 >


シグロMio

My追加