熱帯マンゴー日記

2002年08月29日(木) 一週間に一冊?

一週間ぶりに本屋に行ってきました。
今日の収穫。
国枝彩香(某S井久仁江さん…、ってバレバレや!)さんの新刊とヒカルの碁4巻。
国枝さんのはどシリアスとハチャメチャギャグの差が激しすぎる!
でも、やっぱりベテランさんです。安心して読めますネ。
確かにBLな内容だけど、書いてる事は某Yング・ユーに載ってるのと大して変わらんです(^^)。
ヒカ碁は、数えてみたら、一週間に一冊のペースで買ってるみたいです。
関係ないが、ワイルドな塔谷アキラ、見てみたい気もする(笑)。
↑原作者のほったさんのコメントから〜。
週刊ヒカ碁状態ですぅ。



2002年08月26日(月) 魁!メモ○アル

風邪の方は殆ど良くなって参りました。
まだ少し喉が変だけど。
変と言えば、ちょっと変なゲームを見つけました。
同人ソフトなんだけど、タイトルが「魁!メモ○アル」。
ときめきメモリアルのパロディです。
舞台は某男塾。とーっても兄貴な恋愛シュミレーションなのっv。
もうっ、押出!の世界だよーん。
一回プレイしたけど、見事失恋(;_;)。
邪鬼って兄貴からは告白されそうになったけどネ。
ちなみに、主人公は男だよん……。

あっ、お客さん逃げないで下さい!

上手く行けば、兄貴達からチョコやバースディ・プレゼントが貰えるそうだ。
ワシは全く貰えなかった。
何故だ?

枢斬暗屯子……。



2002年08月23日(金) 熱出ちゃいました

本当はこんなことしてちゃいかんのですが〜。
急に涼しくなったりで、喉をやられてしまいました。
家族の者も一名ダウンです。
体の節々が痛いよう(;_;)。
ってことで、これから寝ます。
更新は当分無理だな、こりゃ。
(ってそんなにしてないけどさ)



2002年08月20日(火) ドライヴ♪ドライヴ♪ヤッホー、ヤッホー♪

今日は家族で山の方へドライヴに行って来ました。
最初、行き先を迷っていて、友人にも相談して「海がいいんぢゃない?」なんてアドバイスを受けていたのだ。けんど、家族は「暑いので山がいい」の一言で却下…。
(Aよ、すまんのう。あんなに親身に考えてくれたのに〜〜(;_;))
でもって、運転手は勿論アタクシでございます。地獄へのドライヴさ、ベイビー!(BGMはヘビメタね)用意はいいかい?…なーんて、シャレになりませんねん。

いやぁ、山は確かに涼しかったです!吹く風が平地と違うう。まだ紫陽花も咲いていたっす。あれは山紫陽花とでも言うのか?
…すいません。アタクシ、花音痴なもんで。丸い紫陽花と違って、平たい感じで咲いていたっす。
野生の雉も見てしまった。あれってどこかで飼ってるのかな?と、助手席の母に聞いたら、「アホ」と一括されてしもた〜。
太陽の下で食べたおにぎりも美味しかったです。台風一過のおかげで、天気がとっても良かったです。山の上からは海も見えました。浪漫チックなお方なら、ここで詩か一句ひねるんでせうが、アタクシの頭の中は食い物と飲み物の事だった(^^;〜。だって喉渇いてたんだもーん。
炭酸飲料とイクラ丼が食べたかったワシなのでした。だから太るっちゅうねん!




2002年08月17日(土) ディープなんでしょか?

何だか久し振りの日記だなぁ〜。
で、おいらはその間何してたかってえと、今週は音楽生活どっぷりでした。
まず、レンタルしてきたCDが計7枚。
それから、棚で眠っていたレコードを聞きたくなり、音楽用CD-ROMに録音する作業で、アルバム4枚分。
レコード→CDの作業はとっても面倒なんです。
CDが一発録りなので(RWだとメディアの値段がRよりも高くなるし、聞いた話では、再生出来ないプレイヤーもあるんだそうな。書き消しが出来るのは魅力的なんだけどね。ってことでまだ取り扱ったことないんです)、失敗を避ける為にレコードの音を1度MDに落とし、そこからCDにダビングって形にしました。
MDだと一曲一曲トラック表示されるので、何かと便利。失敗もしにくくなります。
あたしゃ、あんまり音の質にはこだわらないんで、1度MDに落とした音でも区別つかなんですバイ(^▽^;)。
でもって、レコードからMDに落すのも一面倒なんす。LPをずっと録音してると、MDがそれを全部1トラックって受け取っちゃうもんで、一曲終わったら、ポーズボタンを押して1トラック作り、二曲目始まったら再び録音開始ってな感じで…。オーディオ機器とお友達状態!
又、おいらの性格が変なのか分からんけど(笑)、結構こういう面倒な作業が好きなんですネ。もしかして病気かも〜〜。

レコードからCDに落としたのはアイルランドのトラッド・グループのクラナド。
「マジカル・リング」と「マカラ」を一枚のCDに入れてしまいました。
ちなみにクラナドは兄弟親戚でやってるバンドで、かの有名なエンヤの兄弟でもあります。サウンド的にも似てるかもしれないっす。ボーカルのモイラ姐さん(英語名だとマリーになるらしい。ゲール語名のが断然カッコイイ!)の声も厚みと清涼感があってグーです。
久し振りに聞いたけど、やっぱりいいです!ゲール語の語感やアイリッシュ・ハープ。中にはロック寄りの曲もありますけんど、やっぱり圧巻はアイリッシュトラッドやゲール語を駆使した幻想的なオリジナル曲です。「ハリーズ・ゲームのテーマ」や「王城」って曲はファンタジーのような曲!ううっ、ファンタジーが読みたくなってしもた。U2のボノとのデュエットもあったっす。うーん、アイルランド♪
で、もう一枚は英国トラッドのバンド、ペンタングルのアルバム。前述のクラナドのアルバムのライナーノートに名前が出て来たので知った訳です。
しーかーも、所持してるアルバムの入荷径路が情けなかです。以前リサイクル店で一枚数百円で投売りしているのをゲット(^_^;)。それもジャケットとアルバムの中身が違うっつう代物。で、今日ネットで調べて判明してたんですが、おいらが持ってるアルバム(スウィート・チャイルドっつうの)は実は二枚組だったんだと(;_;)。
もうボロボロのズタズタで音もノイズが入りまくりの音飛びまくりでしたが、大変愛着のあるアルバムでもあります。トラッド・バンドなのにブルージーでジャズっぽくて、でもやっぱりトラッドなのだ。バンド編成は二本のアコギにドラムにウッドベースにボーカル。電気楽器は一切なしの潔さ。なのに、この迫力は何??トラッドの時の物悲しい演奏はどう!?聞いた感触を文字で表せないのが歯がゆいっす。
で、今日ネットで調べるまでは、アタクシはこのバンドに関する情報は全く知らなかったんですが(トホホ)、調べてびっくり!伝説のバンドだったのね〜。かのジミー・ページやサイモン&ガーファンクルのも影響も与えたそうです。
ってことで、CDの余った所にサイモン&ガーファンクルを入れてしまいました。こちらも久し振りでした。何だか歌詞(勿論日本語訳付き)を読んでいたら、目頭が熱くなってしひました。ポール・サイモンっていい詞を書くんだねぇ。
特に「アイ・アム・ア・ロック」。最近ちとへこむことが多いんで、この歌の主人公と自分がオーバーラップしてしまったのだ。そうなんだ!ワシは岩だ!島だ!そうすれば傷つかない…。ちょっとアホですね、ワシ…(^-^;。

こんな影響で、レンタルしてきたCDのほとんどが、英国ロックやアイルランドのバンド。クランベリーズ、コアーズ、チーフテンズ、スミス等。特に良かったのがチーフテンズ。バリバリのアイリッシュ・トラッドのバンドですけんど、その硬派さと土臭さが逆に良かったです。他のアルバムも聞きたくなってしもた。
その中に混じって何故かセリーヌ・ディオンのベストがあったのは、謎です。でもこれも中々良かったよん。今頃タイタニックのテーマを聞いてるおいらは、遅れてるっつうのか何なのでせう?←単なる天邪鬼だああ!




2002年08月08日(木) 十二国記第二部予告(ネタバレ)

ちらっと第二部の映像が出てきたけど、さ、汕子!
可愛い(^^)!
まあNHKですんで、さすがにお胸は髪の毛で隠されてましたが〜(笑)。
でもって、杉本(多分女子大生になってのだろふ)が出張ってる!要ちゃんに近付いてます。…もう出なくていいのに(ボソッ)。
「風の海 迷宮の岸」+「魔性の子」って感じになるのだろうか??
で、広瀬はどうなる?もしかして、存在消されてる?Σ( ̄□ ̄ || 〒 ||ガーン。
大分原作と違って来ますねぇ。
それと前々から気になるのが驍宗様の声。噂では江原正士さんらしいとのこと。
ベテランさんだから安心しましたヨ、それがホントならだけど…。

ああああ、それにつけても汕子かわゆい(しつこい?)〜〜。



2002年08月07日(水) ファイト一発!

昨日の日記はううっ、あんまり気分の良いものぢゃあーりませんでした。

気分転換ぢゃないですけんど、パソに2,3新しいソフトを入れたりしてみました。
あとは、遊戯王の「城之内君大好きだ!」を読んで、あちらに旅立ったり〜(^^)。
やっぱり趣味の世界に生きるのが、一番ストレスたまんなくていいね。
それから他に発散方法は買い物!
文房具専門店で0.7と0.3のBのシャープペンの芯を買ったり(筆圧低いの、ワシ)、描き易そうな紙のノート買っちゃったっす。
マルマンのノートだから良い紙だよ〜〜。フフフ♪



2002年08月06日(火) 幸せは続かない(;_;)

月曜はとっても楽しく過ごしたのに、今日はちょっと鬱が入っちゃいました。
好きなアーティストのCDでも借りようと思ったら、レンタルショップで、近所に住むアタクシの苦手なご婦人と遭遇してしまったのであります。
ううっ、何て運が悪いっつうか(T.T)。
一応挨拶はしたけど、彼女が向かった先はアタクシも行きたかった新譜のコーナー。
しょうがないから、こちらから声を掛けて、マニアックな音楽の話をし出したら、あちらは逃げるように去って行きました。ははは、アタクシって鬼…(自虐)。



2002年08月05日(月) ミニオフ会

知人と久し振りに会いました。
メールとか電話ではやり取りをしてたんだけど。
会った早々から濃い話題で全開(^^)。
時の経つのも忘れて、色々と話に盛り上がってしまいました。
笑い過ぎてお腹が痛いです〜〜。



2002年08月02日(金) マンガ買い続き

続きが読みたくて、結局遊戯王8巻〜20巻まで買っちまいました。
それから十二国記のパロディアンソロジーが100円だったので、ついつい買い物かごの中に〜〜(^-^;。
で、他の店で新本のヒカルの碁の1巻を。
でもって、遊戯王は又しても家族に取られちまいました(T_T)。

しかし、置き場所どうしよう…。



2002年08月01日(木) マンガ大人買い

読むマンガがなくなってしまったので、へへへ、B○○○Offで、です…。
今月は給料日後にちと散在しちまったもんで〜。
買ったのは遊戯王1〜7巻とあじみね朔生さんのと後少年漫画2冊。
(どういう取り合わせぢゃ)
ほんとは「ヒカルの碁」を買おうかと思ったけど、全く在庫がなくて、遊戯王にしてみました(テニプリとかナルトはあったのに〜)。
やっぱりヒカ碁は新本ぢゃなきゃダメってことなのね〜〜。
初めて遊戯王をまともに読みましたが(^▽^;)、デュエルっつうかカードバトルは途中からなのねぇぇ。
最初は悪者を成敗するって感じだし、アニメを見る限りでは美味しい兄弟(爆)の海馬兄弟はまだ悪役でビックリしました。
それに遊戯って杏子ちゃんを好きだったのねぇ。それも知らんかった。
だってアニメぢゃ、城之内君とラブラブ…(以下自主規制)。
4巻まで読んだところで、家族に取られちゃいました。返せってば!

あじみねさんのはスウィートなエキゾチック物。
でも、某キスシリーズの硬派なシェフに似てるキャラが出て来て、ちと笑ってしまったです。しかも受け(自爆)!


 < 過去  INDEX  未来 >


シグロMio

My追加