フライングペンギンダイアリー
夏心からり



   8月最後の日

 明日から一泊泊まりで高知に行ってきまーす。
 市内に住んでいない高知県人は、高知市内に行くことを「高知に行く」と言うんですよ。
 他人が聞くとちょっと混乱するかも。
 ぶらぶらしつつ、黒潮雑貨XXに行ってみるつもりです。
 でも台風が来てるんで、行動範囲そのものは狭くなる予定(笑)
 あ、ついでに「猫の恩返し」も見ようかな。
 わーい楽しみだ♪

 ◇◆◇

 テレビで「鳥人間コンテスト」を見てました。
 飛び立てずにその場で崩れ落ちるものもあり、飛び立てたかと思ったらまっさかさまに落ちていくものもあり、何キロも飛んだものもありました。
 すごいなぁ。気持ちよさそうだなぁ〜。
 飛行機が当たり前に飛んでいる時代ですが、やっぱり風を切って大空を飛んでみたいですよね。
 いつかハンググライダーとかやってみたいです。

「風の谷のナウシカ」を見て、メーヴェに乗りたくなったりしませんでした?

 その後は親と一緒に「NHKスペシャル・911テロ・一年目の真実」ってのを見てました。
 なんつーギャップ(笑)
 テロ事件の裏事情、アメリカが掴んでいた情報などをまとめた番組でしたが、こういうのって調べれば調べるほど「あの悲劇は止められた!」ってなってくるんですよね。
 蚊帳の外にいる私が悩んでも仕方が無いのは分かってますが、色々と考えずにはいられません。
 一度ワールドトレードセンタービルに行ったこともある私としてはどうしてもアメリカに荷担しがちですが、こういった出来事を引き起こしてしまったそもそもの原因を見つめつづけていきたいと思います。
 ……ここ本当に小説サイトか?(笑)いきなり真面目になっちゃった。
 いや、ファンタジー小説とか漫画とかでもあるじゃないですか。
「憎しみは何も生まない」とか「戦争に勝者などいない。あるのは破壊だけだ」とか「憎しみを憎しみで返すだなんて、そんな悲しい理屈は間違ってる」とか、そういう台詞。
 そういう台詞私は好きなんですけど、実際問題として考えると結局戦争は起きてるし、何かされたら相手を憎んで仕返しもする。
 人は一人では生きていけないけれど、人は集まれば争う。ならば、争いは避けられないものとして受け入れなければならないのか?
 ロードス島戦記を読んだ時、こういうフレーズがありました。
 そういうもの、なのでしょうかね?
 考えても答えが出ないんでいつも止めちゃいます(笑)
 でも、一方的な見方、考え方した出来ない人にはなりたくないなと思います。
 
 8月最後の日記は何だか作文みたいになっちゃいました(笑)

 ◇◆◇

 台風が2つも来てますね〜。
 15号と16号。
 子供の頃は台風の名のつけ方を知らず、「あれ、今年台風15コも来たっけ?」とか思ってました(笑)
 高知はいつも台風の通過ルートに入るんで、まぁ慣れていると言えば慣れてはいるんですが、やっぱり来ない方がいいです。晴れが好き。


2002年08月31日(土)



   台風接近中

 9月1日に地元で開催される「黒潮雑貨XX」に行ってみよーかなーと思ってます。
 同人即売会ってやつですね。
 実はこの手のイベントには一度も行ったことが無いので、ちょっとワクワク。
 本場(?)の東京などとは違って小さな規模のイベントのようですが(友人談)、高知県では一年で一番大きなイベントらしいので、楽しみです。
 もしかしたら久しぶりに友達に会えるかもしれないし、意外な物が手に入るかもしれません。
 う〜、緊張するなあ。
 ちゃんと入場できるのかぁ? ……って小学生かお前は。

 ◇◆◇

 また台風が来てますね。
 海が荒れてます。
 高くてデカい波が容赦なく砂浜を駆けずり回ってます。
 こういう時期、高波が見たくて海へ行った人が波にさらわれちゃったりするんですよね〜。
 荒れてる海は怖いっす。

 台風の影響か、さっきから雨が振ったりやんだりして鬱陶しくて仕方がないです。
 振るのか晴れるのかどっちかにせいやーっ!
 しかし「狐の嫁入り」って単語自体は好きです。雰囲気あるんで。


2002年08月29日(木)



   読書の夜

 江國香織さんの小説「すいかの匂い」&唯川恵さんの小説「めまい」購入。
 夏の文庫本100選がズラーっと並んでいたので思わず手にとってレジ直行。
 二つとも短編集です。
 この二人は長編も書かれてますけど、短編集の方が好きなんですよね私。

 そんでもって隣町の図書館で、 テリー・ケイの小説「白い犬とワルツを」を借りてきました。
 映画化もされたんですよね、この小説。
 ずいぶん前から騒がれていたんで、読んでみたいな〜と思ってたんですよ。
 借りれてラッキー♪ ありがとう図書館。

 そんなわけで、今夜は読書に勤しみます。
 また感想も書きたいと思いまッす。
 まとまりもなくあーだこーだと呟くだけですけどね(笑)


2002年08月28日(水)



   ◆ 短編小説『S』 UP ◆

 短編小説『S』 をUPしました。
 久々の更新、日記では久々の◆マークです。
 創作でLINK♪さんにて開催された、第四回短編小説コンテスト〜挿絵編〜参加作品です。
 投票期間は終了したものの、まだ結果は発表されていません。
 しかし一ヶ月間何もUPしないのは小説サイトとして寂しいので(別名見栄っ張り)結果をまたずしてサイト公開とあいなりました。
 投票期間が終わったので、もうあちらのサイトではこの作品読めないですしね。

 この作品、投稿にはタイトルは要らなかったので、タイトルに迷いました。
 イラストに描かれている「S」が印象的で、「Soul」から連想した作品だったので「S」にしました。
 言葉遊びっぽく「She Survives the Sea of the Soul」ってのもアリかな〜とも思ったのですが、長いしネタバレなんでやめました(笑)
 タイトルでネタバレするのは絶対駄目と決めてるので……

 ラストのオチ、もうちょっと気の利いた台詞にしたかったのですが、なにぶん経験が無いもので想像で補うしかありませんでした(笑)
 自分では結構気に入ってるのですが、いかがなモンでしょう?

 ◇◆◇

 近くの喫茶店で『花より男子』を読破してきました。
 注文したのは紅茶一杯だけ。
 嫌な客だ。
 でもまぁ町の施設の一環としてある店だからいいかな〜と。

 ここで突然ですが、喫茶店マメ知識in高知〜!
 高知では喫茶店に入ると、食後に必ず日本茶を出してくれます。
 食事を注文しなくてもくれます。
 私の例を挙げてみましょうか。
 まず店に入って席に座ると、お水をくれますよね。
 そして紅茶を注文して、美味しくいただきます。
 それが終わるのを見計らって、最後にお茶が出てくる、という風になります。
 さすがに三杯も飲むとお腹ガバガバになりますが、高知ではこれが当たり前の習慣です。
 別に高知はお茶の産地でも何でもないんですが、不思議です。謎です。

 お父さんはこの習慣が高知特有のものだとは知らず、出張で東京に行った時「あの、お茶はありますか?」とウェイトレスさんに聞いて、ちゃっかりその日本茶代も払わされたという笑える経験があります。
 ですから、もし高知で喫茶店に入ることがあって、注文してもいないのにお茶が出ても「あの、これ注文してないんですけど」とは言わないように気をつけましょう(笑)

 ちなみに名古屋に住む友人は「ピーナッツ等のおつまみが出てくる」と言っておりました。
 地域によって色々あるのでしょうか?
 旅すると面白いかもしれませんね。


2002年08月27日(火)



   トトロはかわいいなぁ

 最近ジブリ映画ばかり観ている私。
 金曜ロードショーで放映されたものとかを撮ってあるんで、一応全部あるんですよ。
 今日は「となりのトトロ」を観ました。
 テープが古くて画像が悪かったのですが、何とかセーフ。
 一緒に入ってたニュースをみてみると、なんとこのテープ10年以上も前のもの。
 ひぃじぃちゃんが写ってました。
 ……ははは。

 田んぼがあって、土の道路があって、山と森がそびえてて、「トトロ」は日本の田舎〜って感じの映画ですよね。
 ウチの町にもあんな感じの景色がまだ残っています。
 う〜ん田舎。

 迷子になってしまったメイを探すため、サツキがトトロに会って、楠のてっぺんからネコバスを呼ぶシーンが一番好きです。
 ネコバスは電車を追い越し、田んぼを乗り越え、大人のすぐ横を走り抜けてくるんですよね。
「みんなには見えないんだわ……」と呟くサツキ。
 その一言が、前から強く心に残っていました。
 マックロクロスケも、ネコバスも、トトロも。
 私にはもう見えないのかなぁ、と思うと、少し寂しい気持ちになってしまいました。

 ◇◆◇

 少し涼しくなったかと思ったら、最近はムシ暑〜い日が続いています。
 こうなると食欲もかなり抑えられるし、汗をいっぱいかくので痩せられてラッキー、と言いたいところですが、物を書く気も起こらないので困ったものです……
 ああ暑い……


2002年08月26日(月)



   古本ゲットで幸せ

 古本は買いたくない、って人も多いと思いますが、私はよく古本を買います。
 だって安いから。

 てなわけで。
 本日古本屋BOOKOFFにて、漫画「ジバクくん」(柴田亜美)の全6巻と小説「日帰りクエスト」(神坂一)の全4巻を買ってきました♪

「ジバクくん」は弟の買っていた雑誌で知った作品。
 続きが気になってたので買いました。
 柴田さんの作品、好きなんですよ私。
 女の人なのに、筋肉ムキムキの少年漫画を描かれてるんですよね〜この人(笑)絵柄とペンタッチにすごく特徴があります。
 でもいつも台詞が良くて、ストレートな思いが詰まってて、一度読むと忘れられないシーンがいくつもいくつも作品の中にあるんです。
「ジバクくん」も買ってよかったし、(もう読んだ)「南国少年パプワくん」も「自由人HERO」も大のお気に入りで、実家の本棚に並んでます。

「日帰りクエスト」は、漫画化もされた作品。
 一言で言えば女子高生異世界ぶっ飛びモノ。
 しかしかなり古い。
 実は友達に借りて一度読んだことがあるのですが、全部100円だったので「おおっ、これは買わねばッ!」とレジに直行してしまいました(笑)
 この人の作品は読みやすくて好きです。表現とかが分かりやすくて。
 でも「ロードス島戦記」みたいなカシッとした文の小説も好きなんですよ。
 要するに無節操?
 でも自分が好きならそれでいいですよね。

 あ〜、今日は一気に十冊も買えて幸せでした♪


2002年08月25日(日)



   英単語発音

 PTAは「ピーティーエー」と読むのが正しいのですが、少々お年を召された方だと「ピーチーエー」と読みます。
 英単語に舌が慣れていないせいか、発音が出来ないようなのです。
 私の祖母もそうです。
 しかしそれを言っても直らないのが分かっているので言いません。
 単語が違っていても意味さえ分かっていれば会話は成り立ちますので。

 しかし先日、「ユニクロ」を「ユニグロ」と言った時には失笑を禁じえませんでした。
 なんだそのガングロの親戚みたいな呼び方は。
 そして今日は「ブラスバンド」を「プラスバンド」と言っておりました。
 いや、足してどーするよばーちゃん。

 そんな祖母ですが、いつまでも元気でいて欲しいと願うばかりです。
 今もピンピンしてますけどね。

 ◇◆◇

 ヒーコラ言いながら夏休みの宿題をやっていた弟ですが、何とか終わったみたいです。
 明後日から学校で、明日は寮に行ってしまうので寂しくなります。
 しかしウチは子供部屋が一つしかないのでスペース的には丁度になります(笑)
 家立てた時には私しかいなかったんですよね。
 家族設計間違ったのかしら、ウチの親?


2002年08月24日(土)



   予定は未定な管理人

 やばい、全然サイト更新していない……(汗)

 8月中にせめて何か更新したいなと思ってます。
 とりあえず、小説と寄り道をアップ予定。
 小説は只今参加中の挿絵小説、寄り道は漫画『KANABALISM〜田中加奈子短編集〜』&『銀の勇者』を紹介予定。
 そして予定は未定。
 ……。
 
 ああもうすぐ締め切りです、創作でLINK♪の小説投票。ちなみに25日。
 迷いに迷いつつ、ぽちっと投票してきましたよ私。
 結果が楽しみです。
 実は、前回のイラストコンテストでは自分が気に入って投票した作品が上位に入っておらず、サイトさんをブックマークし忘れて大変悔し〜い思いをしたので、今回気に入った小説のサイトさんは全てチェック済みです。エヘン(威張るな)

 ◇◆◇

 ソニンって高知出身だったんですねー。
 今日テレビ見て知りました。
 桂浜走ってましたよ。
 それだけです、はい。
 あまり、っていうかほとんど有名ドコロが無い県なので(笑)


2002年08月23日(金)



   もう秋がそこまで……

 台風が過ぎたせいか、夜と朝がすごく涼しくなりました。
 今日なんか寒かったくらいです。
 もう秋が近づいているんでしょうかねぇ。
 昼間は同じくらい暑いんですけどね(笑)

 夏の終わりと言えば……
 中学生の弟が宿題に追われています。
 今年は国体があるんで、高知の中高生の夏休みが例年より短いんですよ。
 私のことを恨めしそうに見ております。
 すまんな、弟よ。
 しかしそれは私も通った道だ。頑張るのだ。
 ちなみに弟は今、作文と格闘中です。
 今は小説なんか書いてますが、私も作文はあまり好きじゃなかったです。
 読書感想文とかも。
 何てったって理系だったし(笑)

 ◇◆◇

 よっしゃー明徳勝ったー!
 甲子園初優勝おめでとーうッ!!
 てなわけでして、地元民として叫んでみました(笑)
 はい、私は高知県人です。
 今は実家に帰ってるので、高知にいます。
 南国土佐・高知。
 魚おいしいし、いいですよ、高知。田舎ですけど。
 地元ニュースは甲子園の話題で沸いてます。
 知り合いは全くいないけど(笑)明徳義塾高校、本当におめでとう!


2002年08月21日(水)



   いい年こいてアニメ尽くし?

 パソコンの壁紙、何にしてますか?
 私は最近、フリー素材サイトトリスの市場さんのカレンダーにハマってます。
 毎月2種類のカレンダー用壁紙(イラストに日付入り)が公開されていて、毎回センスがいいんで気に入ってます。
 もちろん今月も使用中。
 立ち上げる度に癒されます。
 自分のパソコンじゃないけど関係なしです(笑)

 ところで、以前お邪魔したサイトで素材のイラストに合わせて小説を書いている方がいました。
 あ〜、こういう書き方と使い方もあるのか、なるほど〜と思いましたが、思うだけで終わってしまいました。さすが私(笑)
 短編のネタも浮かぶことは浮かぶんですが……
 あ、ヤバイ! 父の視線が痛い時間帯になってきた!(只今11時)

 ああリリア……ごめんね、ダメな作者で……

 ◇◆◇

 私って、昔好きだったものや思い出に弱いのかもしれません。

 昨日『イース』のOVAを借りてきてウハウハ(死語)だった私ですが、今日夕飯後にまたまた懐かしいものを発見してしまい、テレビにかじりついてました。
 それは私が小さい頃欠かさず見ていたアニメ『ガンバの冒険』。
 原作は小学校高学年向けの小説『冒険者たち〜ガンバと15匹の仲間〜』です。
 ご存知ですか?
 イタチと戦う島ネズミを助けに、ドブネズミのガンバと仲間たちが夢見が島を目指して海を渡る物語です。
 これ、子供向けのくせして結構残酷なんですよ。
 血も出るし、人(ねずみ?)はいっぱい死ぬし、裏切りや策略が飛び交って。
 でも、それを含めた『冒険』が私は大好きでした。
 イメージも絵もストーリーも、作とアニメでは大分違うので、アニメを全部見た後原作を読んでショックを受けたりしましたが、それも今となっては良い思い出の一つです。
 次回もアニメ見ようかな〜(笑)

 ONE PIECEの作者の尾田先生が、アニメ『小さなバイキング・ビッケ』が好きで、海賊モノの漫画を描いたと単行本のコーナーで言っていましたが、小さい頃見たものというのはいつまでも強く心に残るのかもしれません。
 ちなみに私、ビッケも好きで見てました(笑)
 結構いいアニメやってるんですよね、衛星放送。チェックしとかなきゃ。


2002年08月20日(火)



   思い入れ

 お盆を過ぎると一区切りって感じですね。
 しかしまだまだ暑いです、夏。

 最近ビデオやテレビばかり観ている私ですが、今日もでした(笑)
 え〜本日はドラマ『星の金貨』のビデオ(一巻目)とOVA『イース』です。
 何だか感想日記になりつつありますが、語りたいので語ります。

 まず『星の金貨』は紹介するまでもないほど有名なテレビドラマ。
 今地元の放送で名作テレビドラマ劇場をやっているのを観て、一話目が気になっていたんです。
 ああもう、その後の展開を知っているだけに泣けます第一話……
 これで胸のつかえがとれたので、安心して明日も続きが見れます。
 そしてまたきっと泣きます(笑)
 しかもこれって『続・星の金貨』ってのもあるんですよね!
 レンタルビデオショップで隣に並んでました。しかもスペシャルまで!
 ふっふっふ、楽しみが増えたなぁ……

 そしてお次は『イース』。
 え〜と、これはかなりマイナーなので知っている人が少ないのではないでしょうか?
『イース』ってのは、Falcomから出たゲームの名前です。
 シリーズで何本か作品が出てはいますが、むちゃくちゃ古いです。
 私がやったのは、たしか幼稚園児か小学生の時……母方の叔父さんがゲーム好きで、私に教えてくれたんです。
 今で言うパソコンゲームみたいなものでしょうが、テレビにキーボード(みたいなもの)を接続してそこにフロッピーを入れるタイプのゲームだったので、相当古いと思います。
 まあ思い出話はさておき。
 ゲームと言えばドット絵だった当時、オープニングからアニメーションで景色が動くは人が振りむくはで、『イース』は幼いながらに感動したゲームでした。
 実はこの『イース』のIIに出てくる少女の名前がリリアで、意図したのではないにしろ、私が受けた影響は非常に大きいのです。
 それのアニメビデオがあったもんですから、迷わず手にとってしまいました。
 面白かったですよ〜!
 音楽もゲームと一緒だし、ストーリーもゲーム通りでなく捻ってあったし。
 思い入れがあると物事に冷静な判断は下せませんが、楽しめたので問題なしです(笑)
 
『イース』は最近リニューアル版が出ています。
イース エターナル』というタイトルで、アニメ付き。
 オープニングCMを見るだけで鳥肌が立ちます(←何度も見た人)
 うう〜、欲しい〜……


2002年08月19日(月)



   荒れ模様の海

 日記は明日から、とかいいつつも書きたくなったので書きます。
 単純。

 いや〜、田舎者丸出しな発言ですが、今日の海は荒れてますね〜。
 台風が通る時の太平洋はいつもそうですが、今回のは特に大きいようです。
 あまりに波が高くて荒いもんで、波飛沫が風で舞い上がって、海岸線が霧がかかったみたいに白いです。
 関東地方の方々、お気をつけ下さいませ。
 ヨーロッパみたいな事にならないといいのですが。

 ◇◆◇

 昨日と今日で「風の谷のナウシカ」と「魔女の宅急便」を観ました。
 あ〜、やっぱジブリはいいなあ〜。
 例によって例のごとく「ナウシカ」では泣きましたし(笑)
 何度も観たくなる作品っていいですよね。
 うんうん(自己満足しているらしい)

「魔女の宅急便」は原作小説があって、角野栄子さんが書いておられます。
 こちらは三冊目まで出ていて、映画とは随分違う内容です。
 三冊とも違う人が挿絵を描いているので、それぞれの雰囲気が楽しめます。
 本屋で見かけたらパラパラめくって見てみるのも一興かもしれませんよ?
 ……って、何で宣伝してるんだ私は。
 


2002年08月18日(日)



   15,000HITありがとうございました!

 15000HITありがとうございました!
 おかげさまで、ここまでこれました。
 本当にありがとうございます。
 帰省中につき、小説の更新が止まっていて申し訳ない限りですが、これからもどうぞよろしくお願いします。

 ツクツクボウシが鳴きはじめると、もう夏も終わりという気分になりますね。
 季節が移ってしまうほど久しぶりの日記です。
 今週はお盆だったので、全くネットを繋いでいませんでした。
 つ、疲れる〜。
 親戚一同が集まって墓参り、大量の料理、いとこのお守りで海に行ったりもしました。
 一日が終わる頃にはもうヘロヘロで、ネットを繋ぐ気力すら残っていなかったのです……
 田舎はのんびりしていていいのですが、お盆だけはてんてこ舞いになるほど大忙しです。
 申し訳ありません。
 日曜日には親戚も全員帰るので、月曜日から日記を復活させたいと思います。

 ◇◆◇

 では最後に、田舎の方言のご紹介でも。
 以下は墓参りに行った時の会話です。

私 :「おじいちゃん。お線香がひとっちゃあつきゃあせんぞね」
祖父:「おう、雨で湿っちょるきのう。ちょっくら傘を持っちょいてくれや」
私 :「うん、ええよ」
祖母:「これ、何しゆうぞね。お線香下向けたら火ィがつかんろうが」
弟 :「そうなが?」
従妹:「あ、やっとついた」
父 :「火が消えちょらんやいか。もっとちゃんと振りくりや」

 まあ、こんな感じで会話をしております。
 地元の同世代の友達と話す時もこんな感じ。
 大学の友達と話す時には標準語になります(笑)

 少々乱暴な言葉使いではありますが、やはり生まれ育った地元の言葉は落ち着くものです。
 地元の言葉で物事を考えているので、小説を書く時も
「え〜と、こっからどうするがやっけ? ああ、そうやった、こうや。うん、なかなかえい感じや!」
 という風に書いているのです。
 本人大真面目なので笑わないように。


2002年08月17日(土)



   『星の金貨』再放送中

 図書館で『ハリーポッターとアズカバンの囚人』発見!
 早速借りてきて読みました。
 面白い!
 ぺージをめくり、めり込むこと数時間。幸せでした。
 毎回待ち受けるどんでん返しの心地よいこと!
 なぜこの人はこんなに話を書くのが上手いのでしょうか?
 伏線もいっぱい張ってあるし、ストーリー展開も面白いし。ラストもいいし。
 読み終わった後、しばらく余韻に浸ってぼーっとしていました。
 う〜ん、すごい。

 早速ではありますが、明日には返すつもりです。
 本棚から抜き取った瞬間、近くにいた一人の男の子が『あっ……!』という顔をしていたので(笑)
 ごめんよ少年。

 ◇◆◇

 もうすぐサイトが15,000hitです。
 おお〜、ドキドキだ!
 本当にありがとうございます。
 例によって性懲りもなくキリ番リクエストを受け付けますので、遠慮なく申し出てくださいませ。一見さんでもオッケーオッケー。
「ンなモンいらん」と思われましたら素通りして下さい。

 小説更新していない状態ではありますが、一応生きてますので(笑)お申し出、お待ちしております。

 ◇◆◇

 今、地元で『星の金貨』の再放送をやってます。
 実は私、噂は聞いていたものの一度もこのドラマを見たことがなかったので
「やったー! ありがとう田舎放送! ビバ田舎!」
 と叫びつつ、朝の10時半からテレビに張り付いています(笑)

 で、ストーリーですが。
 毎回毎回切ねー!!
 ああもう、なんでこんなにやりきれないほど切ないのかしらと悶えております。
 障害者の話だよ、とは聞いていたのですが、ここまでとは……
 話を見てから歌を聴くと、さらに切ない。
 今日やっていたのは第四話だったのですが、もうボロ泣き。
 続きが気になって仕方がないです。
 平日は毎日放送しているので、続きは明日。
 早く明日になれ〜。

 ドラマ中のファッションや髪型を見ると、時代の流れを感じますね〜。
 酒井法子、かわいいなぁ。
 竹之内豊も大沢たかおも若いぞ〜。
 前者はソース顔、後者はしょうゆ顔だと思うんですが、皆さんはどちらがお好きですか?
 私は大沢たかお派です(聞いてないって)

 実はこの再放送に気がついたのが、第二話放送時だったので、第一話は見ていないのです。
 くぅ、悔しいッ! 見たい見たいー!


2002年08月13日(火)



   デートスポット発見

 マイパソがネットに繋がらず、連載小説の更新が止まったまま……
 自宅のパソコンで日記とメールだけは書いていますが、「キーの音がうるさい」と親に言われているため、長時間の使用=小説は無理っぽいです。
 ご了承下さい〜。

 その分ストックを増やしています。
 次の話を書いたり、真ん中をすっぽ抜かしていきなり最終章とか書いてみたり(笑)
 頭の中に書きたいシーンがいくつもあって、そのシーンをつないでいく方法を取っているので、こんな変な書き方に。

 あとイラストを描いたりとか。
 キャラクターの中で一番書きやすいのはやっぱレイなんですよね〜。
 執筆開始当初から外見の変更がほとんどないせいだと思いますが。
 少しでも動きのある絵を、と思って剣を足してみたりしてます。
 しかし実物を見たことがないので上手く描けるはずもなく、ゲームの設定資料を引っぱり出してみたり。

 でも、こういう事をやっている時は暑さを忘れ……られません(笑)
 暑いものは暑いです。
 ああ暑い。

 ◇◆◇

 今日はデートしました。
 おばあちゃんと(笑)

 明日からお盆のお墓参りなので、色々と準備のお手伝いをしていたのですよ。
 で、帰りに峠の上のカフェに寄って、ゆったりまったり。
 ガラス越しに一面海が見える、雰囲気のいい店でした。
 おばあちゃんの知り合いが趣味で立てた店とのこと。
 ケーキセット(抹茶チーズと紅茶)を美味しくいただいて帰ってきました。
 楽しかったです。

 いいデートスポット見つけた♪ と喜びつつも、相手がいないので意味無し。
 トホホ。

 でもいいや、また行こう、と思えるお店でした。
 サイトがあったら紹介できるのですが……残念。


2002年08月12日(月)



   ジブリ映画日和

 朝起きたら弟がジブリ映画『紅の豚』を観ていたので、一緒に座って観ました。
 うう〜ん、豚カッコいい。
 ああいう渋さはいいなぁ。
 最近オジサマの渋さ、年を経た味の深さに気付き始めたりしている。
 自分もちょっとは大人になったのかしら?(笑)

 ちなみにこの映画、私が一番最初に観たのは確か小学生の時。
 見終わった後、一緒にいた父が「お前、あの映画分かったか?」と訪ねてきたのが記憶に残っております。
「うん、面白かったよ〜」と笑顔で答えた幼い日の私。
 ごめんお父さん。私何もわかってなかったよ。

 そして『紅の豚』を見終わった後、他のジブリも観たくなったので、取り出したのは『天空の城ラピュタ』。
 久しぶりに観ましたが、これも良かった〜。
 篠村さん@ToyBoxCityはムスカ大佐がお好きなそうですが(日記に愛が溢れてます)今回私が注目したのはパズーでした。
 並大抵の体力や強さじゃあんなことできませんよね。
 でも何才なんだろう?

 ところで、宮崎映画には頻繁に戦争や殺戮や人の死が出てくるのに、グロテスクさを殆ど感じないのはなぜでしょう?(もののけ姫は例外として)
 絵柄のせいもあると思いますが、そのシーンをあっさり描いているからでしょうか。
 血が出ないせいでしょうか?
 それとも、そこに注目すべきではないというメッセージなのかも……?

 難しい事を考えつつも楽しんで映画を観た日でした。

 う〜ん、次は『風の谷のナウシカ』が観たくなってしまった(笑)

 あ。
 『猫の恩返し』まだ観てないや……(前売り券握り締めつつ)


2002年08月11日(日)



   今日も雨降りで

 抹茶アイス味のキャラメールコーン、という珍妙な物を弟が食べていたので、一口分けてもらいました。
 う〜〜ん……
 コーンの甘さと抹茶アイスの甘さが混じって独特なお味。
 やっぱり抹茶アイスは抹茶アイス、キャラメルコーンはキャラメルコーンで別々に楽しんだ方がいいですね。

 あ。
 何だかアイス食べたくなってきた……

 ◇◆◇

 創作でLINK♪さんにてイラストコンテストの結果が発表されています。
 テーマは『癒し』でした。
 投票に迷った作品がいっぱいあったので、結果発表も含めて面白かったです。

 最近創作でLINK♪さんばかりに入り浸っているような気が……

 ◇◆◇

 お亡くなりになったテレビ、本日電気屋さんに引き取ってもらいました。
「お盆前でもうぼろぼろだよ〜」
 と笑いつつ、顔なじみの電気屋のお兄さん(おじさん?)が来てくれました。
 お疲れ様です。

 そして子供部屋には、おじいちゃんちからもらってきたテレビが即鎮座(笑)
 離れにあるテレビなら使ってないからいいよ、という言葉に甘えて、ちゃっかり頂いてきたのです。
 
 あ〜、やっぱりウチみたいな家族にはゲーム用のテレビが必要ですわ。


2002年08月10日(土)



   言ったそばから前言撤回

 創作でLINK♪ にて小説コンテスト開催中。
 本日、全59作品を読破しました。
「どうせなら早いうちに読んどこ」と思い立ったが吉日。
 ぐあーッ! と一気読みしました。
 数は多かったのですが、一つ一つが短いのでサクサクと読めました。
 しかしここまで多いと話の内容を覚えきれない(笑)ので、横でメモを取りつつ読み進めましたけども。

 いや〜、面白かった!
 観点、話の展開、設定、描写、どれをとっても個性的な作品が集まっています。
 海賊に始まり、船出や出発、初めての海、帰還、兄妹の話などなど。
 私には思いもよらない話もありましたし、前回の受賞者の影響か、挿絵を見ている人たちを描いた物語もいくつかありました。

 投票作品はまだ迷っていますが「あ、これいい!」と思ってとりあえず選考したのは6作品でした。全体の約1割ですね。うー、迷う。
 楽しむ所も学ぶ所も多いこの企画、結果も楽しみにしております。

 ちなみに、自分の作品とネタがかぶっているものは無かったです。
 いや〜、ホッとしました。それだけが心配だったんで(笑)

 ついでに横にいた弟(中1)に私の作品を読ませてみました。
 以下ネタバレな会話です。

 私:「どうだった?」
 弟:「あ〜。これ、タイトルは『井上羊水』で決定やね」
 ああ、ちゃんと意味分かったんだねアンタ、としみじみする姉でありました。
 このタイトルは絶対採用しません(笑)が、すごく嬉しかったです。
 ありがとう、弟。
 読み終わったらさっさとゲームに戻っちゃったけど(笑)

 ◇◆◇

 前言撤回。
 大雨のため花火が中止になったので、家にいます。
 今日起きたらバケツもビックリ(?)の大雨で、「あ〜、こりゃ無理だなぁ」と思っていたら案の定。
 もしや私は雨女なのだろうかと思いつつ、中に引っ込む事にしました。

 実は用事があって、嫌々ながら10分ほど外に出かけたのですが、それだけでびしょ濡れ。サンダルを履いたのは正解だったけど、ずぶ濡れになって気持ち悪かった……。
 弟が買ったばっかりのゲームをやってテレビを占領しているので暇です(小説書けや)。


2002年08月09日(金)



   よさこい見てきます

 泊りがけでよさこい祭&花火を見に行ってきます。
 今日はものすごい雨だったので、明日明後日は晴れてくれることを祈りつつ。
 さあ、はたして人の波の中から友人を探し出せるだろうか!?(笑)
 グループ全員同じ化粧。しかも丸2年も会ってない。
 ……やばいかしら。
 まあいいや、気楽に楽しもう(友人失格)

 てなわけで、数日開けます。

 ◇◆◇

 ちょこちょこと小説の感想をいただいてます。
 全部ありがた〜く受け取ってます。
(↑毎回ドキドキしながらクリックして開けている管理人)
 ありがとうございます!

 今日も一通いただきました。
 以前、『風の翼』のリリアを『リリちゃん』と呼んでいる方がいて、えらく驚きましたが、今回はレイが『レイ様』と呼ばれてしまいましたハートマーク付きで。
 私は非常〜〜に嬉しいです。
 一言感想のたったの一言に、愛が詰まってるのをヒシヒシと感じます。
 こういう時「ああサイトで小説公開してよかった〜!」と思います。

 しかし彼らには黙っておきたいと思います(笑)
 ディックあたりに背後で囁かせてもいいのですが、次の瞬間に剣がぶっ飛んできますから……


2002年08月08日(木)



   ごろ寝で漫画

 腰痛のため、ほぼ寝たきりの生活を送ってました……
 ああ情けなや。
 もう大丈夫になりましたけども。
 でもまだ、とんだりはねたりはできません(涙)

 で。
 寝ている間、暇だったので漫画を読んでいました(笑)
『るろうに剣心』&『お〜い! 竜馬』をそれぞれ読破。
 同じ時期の時代作品を読むと、それぞれ違った視点で読めるので楽しいですね。

 単行本でトークのコーナーなどを設けている作者さんもおられるのですが、今回『るろ剣』を読んでいて、モチーフについての話に目がいきました。
 パクリとモチーフは違うものだけれど、境目がハッキリしない事とか、読者から様々な反応を受けた事とか。
 以前同じ文を読んだ時は何とも思わなかったのに、いざ自分が『もの』を作る立場になると、見方も変わるものですね。
 いやはや、色々考えました。
 寝たままで(笑)

 以前紹介したと思いますが、『風の翼』のレイにはモチーフがあります。
 知人のイラストです。
 最近その人がオンラインゲームでそのキャラを使っている事を知りました。
 ちらっと画像を見せてもらったんですけど、全く原型を止めておりませんでした(笑)
 黒髪でもないですし、バンダナもしておりません。
 まあ、4年も前のことですからね……その人も名前だけ使ったみたいです。詳しいことは分かりませんが。
 もしかしたら、あなたがどこかで会っているかも?

 ……え?
 私ですか?
 私はオンラインゲームはやった事ないです。
 ていうかやりません。
 一度やると即ハマって廃人化すること、自分で分かってますから(笑)
 
 ああでもやりたい。
 やって人探ししてみたい(笑)


2002年08月07日(水)



   腰痛に悩みつつ就寝

 ゲームやり過ぎたせいか腰が痛いです。
 座りっぱなしってのはやっぱ体に良くないですよね。
 月一でくる腰痛も重なって、もう地獄。
 今日は大人しく寝ます。おやすみなさ〜い。

 ◇◆◇

 ゲーム用のテレビがついにお亡くなりになってしまいました(号泣)
 勇ましい戦闘シーンのまっ最中。いきなり画面真っ白。
 音楽だけはそのまま流れている。
 一瞬叩こうかとも思いましたけど、衝撃で壊しそうなのでやめました。

 弟より年上なんですよね、このテレビ。
 家と同い年なんですよね、このテレビ。
 ゲームやりすぎで止めさしちゃったのかしら、このテレビ(汗)

 突然ですが、自宅にテレビいくつありますか?
 4つあるよとのたまった友人もおりましたが、ウチは最近まで一つでした。
 チャンネル争いが激しい方ではなかったのですが、始終リモコンを握り締めているのは父。
 その間はゲームができない。裏番組も一つしか録画できない。
 いや〜、あれは悩んだ悩んだ。
 で。
 テレビの写りも悪くなった頃、新しいテレビがどんと来て、今まで使っていたのが晴れてゲーム用になったわけです。
 ああ、なのになのに!

 やっぱご老体に長時間労働はキツかったのかしら……と思いつつ、時々電源を入れて直っていないか確認してます(笑)


2002年08月05日(月)



   小説コンテスト開催

 創作でリンク♪ にて、小説コンテストが開催されました!
 イラストに合った短編小説をつけるというこの企画、前から注目してました。
 で。
「おお、ついに始まったか。どれ、早速読んでみようかな」
と覗いてみたところ、何と59作品もの応募が!
 こっ、これは読みがいがありますね〜。
 一つのイラストに59もの話があるなんて、すっごく楽しいです。
 読む前からワクワクしてます。

 一応私も参加したのですが、見事に埋もれちゃってます(笑)
 でもまあ投稿作品とは皆そんなものですよね。
 よくよく見れば、ネットで見たことのあるお名前がチラホラと。
 さあ読むぞ〜。

 ちなみに投票は8月25日までだということです。お知らせまで〜。

 ◇◆◇

 もうブーム(?)は過ぎちゃったと思うんですが、一時期「自分の長編小説をゲーム化したらどうなるか!?」という話題をいろんなサイトさんが日記で語っておられました。
 恋愛シュミレーションあり、ロールプレイングあり、格闘ありで、想像するだけで楽しそうなんです。

 しかし自分トコのはどうなのかと自問した時、額に一筋の汗が。
 だって恋愛は絶対無理だし、RPGにするとバランスが悪すぎるし、格闘系は問題外だし。
 とすると残りは……レースものか!?

 ……まぁ、それはさておき(←一瞬爆走するレイが頭をよぎったらしい)

 今回ゲームをしていて思ったんですが、やっぱり映像と音声って人に与えるイメージが強いですよね。
 ちなみのそのゲームはオープニングがアニメで、歌までついているんです。
 今となってはそう珍しくも無いですが、あれがあるのとないのとではイメージが随分と違います。
 もちろん二頭身ドット絵のゲームだって面白い物はたくさんありますが、やっぱりどうしても違って見えてしまう。
 リメイクされてCGムービーやアニメが入ったゲームなどが良い例ではないでしょうか。

 つまり何が言いたかったかというと……
 ああいうオープニングムービーには憧れるな〜ってことです(笑)
 自分の作品でも、一応頭の中でイメージがあるんですよ。
 こう、おいしいシーンだけを意味ありげ〜に繋ぎ合わせたヤツが(笑)
 まあ、結局は自分が想像して勝手に楽しんでるだけですけどね。
 思い入れもありますし。

 実際にフラッシュの予告を公開しているサイトさんもありますけどね。
 オンラインの声優さんを予告に起用した小説サイトさんを見かけたこともありますが、あれはすごかったなぁ〜。
 しかしウチにはそんなことは到底無理なので、想像だけですませます。はい。

 ああっ!
「そんな事で頭を使う暇があったら、さっさと話を進めろ」と理性の声が……

 ◇◆◇

 ゲームのオープニングが気に入ったので、何回か見ていたんです。
 訂正。スイッチ付けたらほぼ毎回見てました。
 したらば。
 頭の中で映像と共にオープニング曲が延々と回る回る!

 見つけて〜 YOUR DREAM〜♪

 あああああ困った。やっぱ一気にやりすぎたか。
 しかし歌詞を確認するまでは「見つけて〜よ〜 DREAM〜」だと思っていたことは秘密だ(笑)

 話は変わりますがテーマに合った歌って好きです。
 しかもある程度話が進んでから分かるテーマに、ってのがツボですね。
 この歌もそうでした。
 あとはファイナルファンタジーの10の曲が個人的には一押しです。
 アレはやられた〜。

 ああもう、どんどん管理人の本性が明らかになってますね(笑)
 ゲーム大好きです、はい。


2002年08月04日(日)



   ダメ管理人、一応復帰にございます

 ああ気が付けばもう8月ですね。
 ゲームにハマって駄目人間と化していた管理人・夏心です。どうもどうも。
 日記で挨拶するのもどうかと思いますが、まあこれは日記であって日記でないページですから(何だそりゃ)

 しかし、「化していた(過去形)」ということは……? と思ったそこのあなた?
 そうです。
 ゲームがやっとこさ終わりましたー!
 えー、発売されて数年が過ぎたPS版「テイルズオブファンタジア」
 通算プレイ時間、約30時間でクリアです。
 って言っても、何度かリセットしたので実際はもっとかかってるんですけどね。
 前の日記にも書いたと思うのですが、私はとにかく早くストーリー(=結末)が知りたいタイプなんです。
 だからプレイ一週目は超スピード(注:一般的には遅いと思われる)
 しかし謎解きもバトルも苦手(あかんがな)なので、詰まったら即ネットで調べます(笑)いや〜、最近は便利ですね〜。

 結構面白かったですよ、このゲーム。
 どちらかと言うとストーリーより登場人物が好きになりました。
 ゲーム中、声優さん付きの彼らが話をするからなんですけどね。
 戦闘はボタンを駆使しなきゃいけないので、細かいボタン操作が苦手な私はちょっと苦労しましたが、何とかなりました。
 世間の評判も良いみたいですし、無理に買ってでも、とまでは言いませんが、機会があったら手にとってみて損は無いと思います。

 ◇◆◇

 ああ、こんなダメ作者だから連載は完全に止まってますね。
 しかも主人公は激烈ピンチシーン……
 とりあえず一区切りついたのでそろそろ執筆に戻りたいなと思ってます。
 自分勝手な奴で申し訳ないです(ぺコリ)

 そりあえず、あの状況からリリアを何とかしてやらないと(汗)

 ◇◆◇

 最近では漫画でもゲームでも小説でも、勧善懲悪のストーリーというのは少なくなってきているような気がします。
 悪の大王を倒してはい終わり、ではなく、敵側にも色々と複雑な事情があって、最後になってそれが分かってどんでん返しガガーン! などというパターンもよくあります。

 私はこの「どんでん返し」の刺激がたまらなく好きです。
「あっ、そっ、そうだったのか! そうか、ならばあの時の意味不明な行動にも、意味ありげな台詞にも全て合点がいく! そうか! そうかそうかそうかぁーっ!」
 てな感じでテレビ画面(もしくは本)に向かってシャウト……とまで流石にいきませんが、頭の中ではそう叫んでます(一緒じゃないか)

 そういうのを楽しむのは大好きなのですが、それを自分で作るとなるとものすご〜く難しいですよね。
 でもやってみたいです。
 誰かを叫ばせるような話、書いてみたいです。

 ちなみにオンライン小説でもそういう事は多々ありますよ。
 私の場合は、ですけど。
 伏線やどんでん返しが好きだと自称しておきながら、読む時は「読む」ことだけに夢中になっていて推測はほとんどしませんから(笑)
 もーとにかく先が気になるのでじゃんじゃん読み進めて作者の思うツボ、と。

 しかし、その衝撃の場面に突入し、パソコンの前で口をあんぐり開けて情けない(であろう)顔をしているところは誰にも見られたくないものです。
 ゲームのエンディングで号泣している時に親が部屋に入ってきて、ものすご〜く変な顔をされた経験があるんですよ、コレが(とほほ)


2002年08月03日(土)
≪過去 未来≫ 最新 目次 ペンギンの翼