フライングペンギンダイアリー
夏心からり



   冒険者達に忍び寄る手

 7月ももう終わってしまいましたね〜。
 前半どたばた、後半ぐうたらの月でした。うう〜ん……

 ◇◆◇

 RPGって面白い。
 もちろん好みによりますが、私にとってはすごく面白い。
 ゲームではRPGが一番好きです。
 しかし、RPGには最大かつ重大の難点があります。

 やり始めるとすぐには止められない(泣)

 雫が伝い苔生した壁に灯された松明だけが静かに揺らめく洞窟。
 頭上から太陽が容赦なく照りつけ、地平線すらも霞んで見える灼熱の砂漠。
 遥か天空を突き刺さんばかりに聳え立つ、邪悪なる物が集結した塔。
 それに挑むは己の旅路に命をかけた冒険者たち。
 それぞれの思いを胸に彼らは戦い続け、信じた道を歩き続ける。
 しかし――無常にも時は流れる。
 現実という名の抗えぬ導きの手が今、彼らに伸ばされる……


 母:「ご飯ですよ〜。早くゲームやめなさ〜い」
 せ……
 セーブポイントが無いんだよぉぉぉぉ!!(コントローラー握り締め@ダンジョン地下9階)

 結局頑張って脱出しましたよ。
 くそう、あとちょっとで最深階だったのに〜。
 おかげでレベルアップしたとは言え、また地道に降りていかなきゃならんのは面倒くさいなぁ〜。

 ◇◆◇

 新しいゲームがないない、とか言ってましたが漁ってると出てきました(笑)
 SFCからリメイクされた「テイルズオブファンタジア」です。
 これのシリーズ「テイルズオブデステニー」はやった事があるんですよ。
 いきなりオープニングでアニメと共に歌が流れたので、当時はかなりビックラこきました。
 しかしまともなアニメシーンはそこだけで、損した気分になったことも記憶に新しいです(笑)

 このゲーム、声優さんがボイスを入れているのでしゃべるしゃべる!
 バトルは勿論、他愛も無い会話なんかも盛り込まれていて楽しいです。
 こういうゲームは特定のキャラを好きだと楽しいかもしれません。
 その人が面白い事を言ったり、意外な一面や過去が見えたりしたら嬉しいですからね。
 簡単に言うと萌え系ゲームかもしれません。

 えーと、戯言ですが。
 私が好きなのはキャラクターで一人ぶっちぎり年上(29歳)の召喚士・クラースです。
 説明書に描かれたイラストを見て惚れた私を笑ってやって下さい(笑)
 だってだって、全身刺青ですよ!?(←変な紋様好き)
 しかもスナフキンみたいな格好だし!(←スナフキンラブ。注:性格は全然違います)
 ちなみにイラストを描いているのは「ああっ女神さまっ」で有名の藤島康介さんだそうです。この漫画、題名からして「ゔッ!? なんじゃこりゃ??」とひいてしまったので読んではいないのですが。
 かわいいイラストですよ。

 てなわけで、昨日からやりまくりです。
 やりまくりって言ってもサクサク進んでいる訳ではないのですが。
 でもこのゲームを買った弟よりも先に進んでしまいました(笑)
 それを見てヒートアップしたのか、今弟がやってます。
 まあそんなもんですよね、兄弟って。ん? 姉弟か。

 ◇◆◇

 歯医者に行きました。
 定期検診みたいなものです。実家から行けば親が払ってくれるし(笑)
 さて、虫歯は無かったのですが歯垢の掃除をしてもらいました。
「ちょっと痛いよ〜」と言われつつやられた(やっていただいた?)結果、終わった時には歯茎から血がダラダラ。
 後2回来てくれと言われてしまった。
 む〜、痛いのは嫌いだあ……


2002年07月31日(水)



   古き物をいつくしむ?

 自他共に認める本好きでゲーム好きな私。
 しかし新しい物が手元に無い時はどうするのか?
 簡単です。
 本を何回でも読み返す&ゲームを何回でもやり直す!

 え〜、てなわけで。
 昨日買ってきた本を読み返しつつ、幸せ気分満喫中でございます。
 この暑ささえ、この暑ささえなければッ!!(実家は昼間クーラー禁止令が出されている)

 何度でも楽しめる読み返し。
 他の読み返し派の人がどういう読み返し方をしているのかは分かりませんが、私の場合は

 1.とにかくストーリーが気になるのでスーパーダッシュで読む。
 2.1で面白かったシーンをかみ締めつつ普通に読む。
 3.細かい描写を楽しみつつじっくり読む。
 4.忘れた頃に本棚から取り出して懐かしみつつ読む→2へ戻る

 という感じで読んでいます。
 変かしら?(汗)
 一回で足りる小説もあるんですが、そういうのは買わないですしね。
 買った本は大抵何回か読みます。
 ゲームもストーリが気に入ったRPGなら何回かやります。
 一冊の本、一本のゲームで何回も楽しめるのですから、得しているなーと自分では思ってます。ていうか言い聞かせてます

 そして私も弟も貧乏性なので、古本屋をよく利用しますし、安くなったゲームしか買いません。
 よって、ブームが去ったような古〜い物を買って持っていることが多いんです。
 特にゲーム。

 ちなみに今私が実家でやっているのは「アストロノーカ」(寄り道で紹介してます)で、先日帰ってきた中学生の弟がやっているのはスーパーファミコンの「ロマンシングサガ3」
 まあここまで古いと攻略本も安いし、味もあるしで結構楽しんでやってますけれども。


2002年07月30日(火)



   日記も書かずに本の虫

 出かけて帰ってきた後、本を読む気力はあっても日記を書く気力がない駄目な私。

 てなわけで、今日は買い物に行ってました。
 母と。
 いや、私免許持ってないので……
 田舎は車がないとメッチャ不便なんですよ。買いたい物を買おうと思ったら車で行かないと。

 大した物は買ってないんですけど、靴と本を買いました。
 本は「フルーツバスケット」の新刊と「フォーチュンクエスト」と「スレイヤーズ」最終巻。
 ああやっぱり本は面白いわーー!!
 帰ってきてから全部一気読みでした(日記書け。てゆーか寝ろ

 実は読んでる最中に一つ小説のネタが浮かんだので、ちょっと得した気分にもなりつつ。
 別にネタ探ししながら読んでるわけじゃないんですけどね。
 今回は本にドップリ浸かって読んでたので、イメージが一気にぐわーっと膨らんで。
 あ、ちなみに「スレイヤーズ」です(笑)
 今までこの最終巻だけ読んでいなかったんですよ。
「ああ、これ読むと終わっちゃうのか……」って気持ちが強くて、なかなか手に取らずにいたんです。
 でも友達が「アレは面白かったよ! 読まなきゃ損だって!」とチャットで言ってたので
「おお、それならば読まねば」と重い腰をあげたのであります。あげて良かった♪(単純)

「スレイヤーズ」はかなり有名なシリーズですが、全体的に癖が強い小説なので、人によっては好きじゃない方もいるみたいですね。
 女の子の一人称だったり、擬音語&擬態語が特殊だったり、ギャグ色が強かったり。
 でもああいう独自の世界設定をしっかり持ってる小説って読んでいて面白いし、憧れます。
 
 というわけで。
 興味のある方は、是非立ち読みでもいいんでご一読下さい(笑)
 厚さの割には字間のスペースが広いのでさくっと読めますよ。
 実は私も最初は友達に借りてハマったんですよね〜。懐かしいなぁ(しみじみ)

 ◇◆◇

 もうすぐよさこい祭りがあるので、市内はものすごく盛り上がってます。
 駐車場を貸しきって練習しているグループを見かけました。
 私は帰ってきたばかりなのでもう練習に間に合わないんですが、祭りは8月9日〜12日。
 友達も沢山出るので見に行こうかな〜と思ってますが、どうなる事やら。


2002年07月29日(月)



   本を抱えて

 実家の暑さにまだ慣れません。
 なんだかもーすごく暑くて我慢できなくなってしまったので、図書館へ涼みに行きました。
 ちなみに隣町(ウチの町にはそんな大層なシロモノはないのです)

 ……で。
 さすが図書館。冷房完備で涼しい。
 もちろんただ涼みに行っただけではなくて(本当か?)本も大好きなのでゆっくり回って選んできました。

 西洋ファンタジーが読みたい気分だったので、まずは指輪物語を手にとってはみたのですが、折角映画を先に観たのだからネタバレしたらつまらないなと思い、映画公開まで待つことにしました。
 ……読むのは2年後か?(遠い目)

 さてさて。結局選んだのは2冊。
 アン・マキャフリー「だれも猫には気づかない」とミヒャエル・エンデ「だれでもない庭」。
 
 A・マキャフリーは「パーンの竜騎士」シリーズで有名ですね。面白いと評判のSFなので、竜好きな私としてはいつか読んでみたいな〜と思ってます。
 エンデは「はてしない物語」や「モモ」でご存知の方が多いのではないかと。個人的には「モモ」がすごく面白かったです。
 この2冊をニヤケつつ持って帰ってきました(怖)
 さあ読もうっと。

 ◇◆◇

 帰る前に、涼みつつ目に入った本がありました。
 私絵本を読むのも大好きなのですが、何やらオススメの棚に飾られている本が気になったんです。
 きむらゆういちさんの「あらしのよるに」というシリーズです。
 オオカミとヤギが嵐の夜に偶然出会い、暗闇の中相手が分からないまま友達になってしまう、という話。
 そして、次にまた会う時の合言葉が「あらしのよるに」なのです。タイトルセンスもすごくいい。

 オオカミのカブとヤギのメイ。
 本来ならば天敵と餌、喰う逃げるの関係にある彼らの友情は、危なっかしくて微笑ましいです。
 特にカブの言葉使いが「〜っす」と体育系なのでさらにツボ。
「こ、こんどいつあうっすか?」とか「あ、おれもっす」とか。
 狼のくせにかわいいぞお前〜!!

 2人(2匹?)のやりとりを読みながら、思わずニヤケてしまった怪しい成人@児童文学コーナーでありました。


2002年07月28日(日)



   ダルダルモード展開中

 しばらくネットに繋いでもいませんでした……
 実家にてのんびりぐったりモード展開中の管理人です。

 以前からそうなのですが、家に帰ると安心するのか熱が出るんですよね。
 微熱なので生活に支障はありませんが。
 しかしダルイ。
 そして暑い。
 加えて実家で自PCの繋ぎ方がよく分からない(泣)

 という事で、まだまだ更新停滞が続きそうです。
 メールと掲示板は毎日チェックしますが、7月中はきっとタレパンダのごとく(古)ダルダルしてます。
 ご了承下さいませ〜。

 ◇◆◇

 親に誘われて、県立美術館でやっていた銅版画家の山本容子さんのトークショー「真夏の夜のトーク・ショー」に行ってました。
 約2時間のトークでしたが話も上手くて、今やっている事が大好きで楽しい、という気持ちが伝わってきて面白かったです。
 前半は作品をスライドで見ながらのトーク、後半は美術館館長さんとの対談、という形でした。
 どちらも気さくさが溢れていて楽しかったですが、一番楽しかったのは館長さんのシメのお言葉。

「ありがとうございました。山本容子さんの真夜中のトークショーでした」

 どこの深夜番組タイトルだそれは。

 会場大爆笑で終わりましたとさ。めでたしめでたし。 


2002年07月26日(金)



   掃除の終った部屋にて

 連載更新無理ですごめんなさい。
 荷物とか掃除とかしてたら時間無かったですごめんなさい。
 友達に誘われて知り合いのソフトボールの試合観戦に行ったら有無を言わさずそのまま参加させられて疲れましたごめんなさい。

 打席数は5回で一応全部打った(当てた?)んですけど、ちゃんと一塁まで辿りつけたのはたったの1回だけでした。うーん悔しい。
 まあ普段何もスポーツらしきモノをやっていない人にしては上出来だったという事にします。
 今日で一気に日焼けして痛いです(ヒリヒリ)

 ◇◆◇

 荷物を詰め終わったら部屋がものすごくきれいになりました。
 いつもきれいにしなきゃな〜と思いつつ、きっとまた帰ってきたら混沌の海が生まれるのでしょう(駄目じゃん)

 明日は早起きして洗濯予定です。そして帰省準備完了。
 ああでも、帰る前に見たい映画が一つ……(まだ言うか)


2002年07月21日(日)



   さらに寄り道

「猫の恩返し」が観たーい。
 ジブリ映画「耳をすませば」の主人公・雫が書いた小説という設定なこの映画。
 あの渋カッコいい猫の男爵・バロンが出ているこの映画。
 気になって仕方がないです。
 実はもう前売り券は手に入れているのですが実家にあるんです(泣)
 帰ったら誰と行こう。
 弟とデートかな?(「千と千尋の神隠し」も弟と観た)
 
 Yahoo!インタビューで知ったのですが、監督の森田宏幸さんが好きな小説は「つめたいよるに」だそうです。
 本日開設した「勝手気ままのご紹介」にて紹介しております。
 何とタイムリー。
 自分が好きなものが他の人にも好かれたり認められるのって嬉しいです。

 ◇◆◇

 コンテンツ寄り道に「勝手気ままのご紹介」を開設しました。
 寄り道、さらに道が分かれていきます(笑)
 私が好きな映画、ゲーム、漫画、小説を紹介しています。
 全部大好きなものばかりですが、紹介だけでオススメかどうかは分かりません。本当に全部が全部私の趣味一色なんで(笑)
 何かのきっかけにでもなれば嬉しく思います。

「あ! これ知ってる。自分も好き」って方は掲示板で一言どうぞ。
 管理人が尻尾振ってお出迎えいたします(

 今回はとりあえず4つずつアップしました。
 とてもじゃないですが全部は書ききれないので、今後少しずつ増やしていきます。
 好きなものを語るのって楽しいんですよね〜。

 そしてどんどん明らかになる管理人の趣味(笑)


2002年07月20日(土)



   帰省準備中。

 帰省予定は22日(月)です。
 その前後は一切更新が止まりますのでご了承下さいませ〜。

 帰る前に連載アップしたいんですが……どうかなぁ。

 ◇◆◇

 荷物の整理をしていたら、一枚のフロッピーディスクが出てきました。
 約一年前のものです。
 一年前って言ったらまだサイトを開いていない頃なんですよね。
「お。何だろ? 小説のネタでも入ってるかな?」
 と思いつつ開けてみました。
 出てきましたよ。
 溢れんばかりのぽえむが!(引き攣った笑み)
 ネタであることにかわりは無いんですが、えらく脱力しました。
 しかし、これどうしよう? と悩みつつも闇に葬るのは勿体無くて、結局保存したままなのでした(笑)

 ◇◆◇

 もうすぐ実家に帰るので荷物を整理してます。
 夏は服がかさばらないから楽ですよね〜。

 ◇◆◇

 ひっそり日記名変えました。
 ここでもまた変なこだわりが出て、英語表記の「Flying Penguin Diary」にしようか巷で評判(?)のひらがな「ふらいんぐぺんぎんだいありー」にしようか迷いました(笑)
 まあ無難にカタカナで。

 ちなみにFlyingは運動会でよくやるフライングと飛ぶ方のフライ両方です。
 宜しゅう〜。


2002年07月19日(金)



   マクる?

 久しぶりにマクドナルドへ行きました。
 ああいうファーストフードのお店って、たまに行くから美味しく感じるんですよね。
 小さい頃、近くにファーストフードの店が無くて(今も無いけど 笑)家族とちょっと遠いところまで行った帰りに寄るマクドナルドがすごく楽しみでした。
 私はチーズバーガー、弟は照り焼きマック、母はフィレオフィッシュ、父はビックマックのセットを頼むのが常で。
 今思うと面白い家族だなあ〜(笑)
 しかも安上がりだし。

 ちなみに今日はフィレオフィッシュセットにしました。
 高校生の時、魚がおいしいことで有名な港町生まれの友達は「あんなの魚じゃない!」と眉をしかめておりましたが、私は元からあれを魚と思って食していません(こちらも港町生まれ 笑)
 それでもそこそこおいしいと思いますけどね〜。
 ピクルスが苦手な私でも、フィレオフィッシュバーガーに挟んであるソース(刻みピクルス入り)は大丈夫なので、全部おいしく食べれますし。
 チーズバーガーとかだとピクルスを除けて食べるので、見た目がよろしくないのですよ。
 ファーストフードでそんなこと気にする必要は無いかもしれませんが、折角入っているのに何だか勿体無くて(なら食え) 

 マクドナルドを、マックと略す地域とマクドと略す地域があるんですよね。
 うちは「マック」でした。
 ちなみに高校生の時には特殊な動詞も使われていました。
 私は使っていませんでしたが、同じ部活の子達はマクドナルドに寄っていくことを「マクる」と言っていたのです。
 しかも学校が少々特殊な場所にあったため、バスやタクシーを使って学校から帰る人が多かったのですが、彼女らはタクシーを使うことを「タクる」と言っていて
「ねえ、今日タクってマクるー?
「うん、タクってマクろー
 という、他人から見れば限り無く意味不明な会話が日常茶飯事で交わされていたのです。
 訳すと『学校にタクシーを呼んでマクドナルドまで行って、タクシー代を皆で割り勘して、それからマクドナルドで何か食べようよ』という意味になりますね。
 恐るべし女子高生(笑)
 でもあの頃は、学校が終ってからタクってマクるのがすごく楽しかったなあ〜。

 ◇◆◇

 自分が好きな曲ってどうやって決まりますか?
 私は歌詞が気に入った曲を好きになる傾向があります。
 一つの何気ないフレーズだったり、綺麗な響きの単語だったり、独特の表現だったり。
 それらが音楽に乗って流れるのを聞くのが好きです。
 もちろんメロディーから好きになるものもありますけど。
 リリース数がメチャクチャ多いJ−popの場合、新曲は歌詞をまず聞いてますね。

 そしてもう一つ。
 何か特別な思い出や出来事、印象に残った映像や物語があると、それと一緒に流れていた音楽が強く心に残って何度も聞きたくなります。
 私が映画やゲームのサウンドトラックが好きな理由はコレです。
 感動的なシーンの音楽を耳にするとそれだけで涙が出そうになりますし。
 バトルシーンの音楽を聞いて何が楽しいのかと尋ねられたこともありますが(笑)
 好きなものは好きなんですよ〜。

 本日のBGMは「Bump of Chicken」のアルバム「Jupiter」でした。
 結局CD買いました(笑)
 でもこのCD、裏も表も全く一緒なんですよ。何も書いてないんです。
 紛らわしい〜っ!!(←何回か裏表間違えてラジカセに入れた)

 あ〜、ゲームやりたくなってきた……


2002年07月18日(木)



   ◆ 小説 「ターゲットはブランコ」 UP ◆

 TOP絵のスペル間違ってた(汗)
 慌てて直しました。恥ずかしいー!
 TargetがTragetになってました。トラゲットって何。ポケモンか?

 ◇◆◇

 10,000HITリクエスト小説 『ターゲットはブランコ』をアップしました。
「タイトルに『ブランコ』を入れた作品で」
 と篠村さん@ToyBoxCityからリクエストを受け、早一ヶ月以上が過ぎてしまいました(汗)
 大変お待たせしました。
 その割には短いような……ああ。

 篠村さんが企画なさってる気になるタイトルアンケートで、私が書いた気になるキーワード『ブランコ』が全ての始まりでした(笑)
 だからこの作品は思いっきり個性的(=)なタイトルにしよう! と決めていたのですが。
 結果何やらすごいタイトルになりました(笑)
 小説がタイトル負けしているような気がしてなりませんが……。
 自分では気に入ってます。

 次回のキリ番リクエストは15,000と決めたので、それまでに消化できてよかったです。ほっ。

 いいかげん翼とか天使ネタから離れた方がいいような気がしますが、コレしかまともな話が思い浮かばなかったんですよ(汗)
 このブラン(女なのか)は悪魔君のことがお好きなようで(笑)

 ちなみにTOP絵は対にしたかったのですが、スペースが足りず断念。
 色を反転させただけですけどね。こんな↓感じです。

 


 毎回思うんですけど、ウチって小説のレイアウトとかデザインに統一性がないですよね。
 幅も色も文字も話ごとに全部違いますし。
 ヘッポコのくせに毎回変にこだわっているというか。
 管理人のズボラさが表われているというか。
 うう〜ん。

 ◇◆◇

 CD「O,YEAH! Ultimate Aerosmith Hits」ってのを買っちゃいました。
 前から「I Don't Want To Miss A Thing」(映画「アルマゲドン」のテーマ曲)が好きで、いつかCD買おうと思っていたらなんと、二枚組みのが出てるじゃないですか!
 これは買わねば〜と思ってレジに直行しました。
 あ、直行ってのは正しくないかも。
 CDの表のパッケージが3種類あって悩んでましたから(笑)
 な、悩みません!?
 中身は同じだって分かってるんですけど、やっぱり選ぶのに悩んじゃうんですよね。
 確か映画「The Load of the Rings」や「Star Wars」のサントラのパッケージも何種類かあったんですよ。
「何でレゴラスのがないんだーっ!?」って叫びかけましたからよく覚えてます(笑)
 あ、で結局、青赤黒の中から赤にしました。
 一番デザインが良かったんで。
 名前は忘れてしまいましたが、見る角度を変えると絵が変わるヤツなんですよ。
 真ん中でAerosmithのマーク(羽根みたいな形)が黒と白二つ重なって、くるくる回ってます。
 わ〜い(←何度も回しているらしい)
 
 二つでいくらとか、二つ買うともう一つはタダとか、そういうのにものすご〜く弱い私。
 たまに好きなメーカーのTシャツとかがセールになってたりするともう大変。
 悩む悩む。
 しかし元が貧乏性なもので、大抵は悩むだけに終りますが(笑)
 服とかパッと買えないんですよ。
 本と漫画とCDはすぐ買うのに。
 コレはお得だ! と思うと即買うことが多いようです。
 今回みたいにベストアルバムだったりとか。冊数限定の本とか。初回版特典付きとか目の色変わっちゃいますね。

 ◇◆◇

 砂糖の中に蟻が〜!!
 いや、死んでたんですけどね。
 一匹だけなんですけどね。
 集られるよりはずっとずっとマシなんですが。
 でもでもですね。
 ホットミルクにダイブしちゃったんですよ。
 急に暖かいものを飲みたくなって、冷たい牛乳をゆっくり暖めて、幸せ気分で白いミルクに白い砂糖を入れようとしたら真っ黒い物体が特攻
 ちゃんと確認してから入れればよかった……

 でもまあ砂糖まみれで死ねたんなら、この蟻さんは幸せだったのかな、とか思っちゃいました。


2002年07月17日(水)



   執筆獣道 / イラストとコンテスト

「続きが気になる!」とのお言葉をいただき、ホクホクしながら連載「風の翼」を執筆中です。

 今、獣とか野生について語ってるところなんですけれど。
 いや〜楽しい!
 私こういうの大好きなんですよ。
 ちょっと変わってるなと自分でも思いますが(自覚はあるらしい)
 小学生の頃の愛読本がシートンの動物記と椋鳩十さんのシリーズでしたからね〜。
 
 え〜と、参考までに。こんな文です↓
 弱肉強食の世界で生きる野生の獣が、己の敵と見なした者への対処は二つ。
 その者の手が届かぬ場所へと自らの足で赴くか、その者を自らの手で叩き潰すかである。
 前者は弱者が、後者は強者が選ぶ道。
 この世で最強の獣と謳われるドラゴンが選ぶ道はどちらだろうか?
 答えは明白だった。


 こんな文書くのが幸せな私っていったい……(遠い目)

 ◇◆◇

 最近創作でLINK♪さんをよく利用してます。
 画像がふんだんに使われている為ちょっとTOPが重いのが難点ですが、色々な企画や診断掲示板がある他、オリジナルサイトも探しやすいです。
 イラストサイトとか巡るの好きなんですよ。
 こんな素敵な絵が描けたらいいのになぁ〜とか思いながら、ウェブの旅からふらふらと帰ってくるのであります。
 他の小説サイトさんとか、小説のイメージに合った素敵なイラストがいっぱいあるので羨ましいです。バナーとかすごく雰囲気あったりして。
 いつかサイトバナーを華やかなものにしたいものです(笑)
 
 ちなみに今、創作でLINK♪さんで第5回イラストコンテストが開催されています。
 テーマは癒しで、計63もの作品が集まってます。
 一人一票投票できるのですが、作品を見るだけでも楽しいですよコレ。
 私はというと、どれに投票しようかとウロウロ迷っているところです(笑)
 一言に癒しといっても、人によって色々な形があるんだなぁ〜とシミジミです。

 そ、そしてもうすぐ小説コンテストが。
 もうメールを送りましたが、何やら緊張しまくりです(今から緊張してどうするのか)

 あ、そうそう。
 コンテスト用の小説、何度も何度も(多分20回ほど)見直し、「よし!」と思ってメールにコピペして送ったのですが。
 作品と一緒に書いたサイトURLを間違えてました。
 小説の方にしか目がいってなかった……
 何をやってるのかと自分をどつきつつ、管理人さんに「すいませ〜ん」と修正を頼みに行きましたとさ。
 今ヘルプ掲示板に行くと、もれなく情けない書き込みが見れます。見ないで下さい(笑)
 
 ちなみに間違えて送ったのは管理人室のURLでした。よりによって……
 ここで一口講座。管理人室とは、午後の庭園(zero-zeroさん)で紹介されているサイト管理人部屋を元に私が作ったページの事です。
 つまりはサイト運営用のリンク集ですね。
 全てのコンテンツはもちろん、自分専用のお絵描き掲示板とかもリンクしてあります。
 お気に入りをここにして、活動の拠点として活躍中なのです。
 見られてヤバイものはないですけど、思いっきり舞台裏なので見られると恥ずかしいというか何と言うか(笑)
 やっぱり私、毎回どこかヌケてますね。

 ◇◆◇

 皆さんオンラインの情報はどうやってゲットしてますか?
 私の場合、ウェブノベル検索エンジンニュース(りんろうさん)が便利なのでよく見ていますが、企画などは人様の日記から知ることが多いです。
 ウチの50の質問でも、穂高さん@Novelismの日記から来てらっしゃる方が多いですから、日記って意外に多くの方に読まれているんですね。
 それとも穂高さんトコ限定?(笑)
 毎回情報量が半端じゃないですし。とにかくスゴイです。
 いうまでも無く私も読者の一人ですけれども。

 あと、日記でリンクをちゃんと貼って下さっていると、読む方は便利ですよね。
 私は面倒で結構ズルしていますが……これからはちゃんとしようかな。

 ◇◆◇

 ごくたまにですけど、初めましてのご挨拶をする際
「お名前はよく拝見していました」と言われることがあります。
 その言葉を聞くとドキッとします。
 どっ、どこでよく見られているんでしょうか私?
 やっぱ検索サイトですかね。
 あ! 一言センデンゴン板かも(味を占めた常連)
 それとも企画かな? もしくは他サイトさんの掲示板かな……
 うう〜ん、気になります。


2002年07月16日(火)



   ◆ コンテンツ 『寄り道』 開通 ◆

 楽園さんがまた移転してました。
 旧サーバに戻ったみたいです。
 データ復活後、ものすごいアクセスが殺到したのでしょうね。
 皆が一斉に「よっしゃあ! データ更新するぞお!」とか「投票投票〜」とか言いながら押しかけた姿が目に浮かびます。私もその一人ですし(笑)

 ◇◆◇

 コンテンツ『寄り道』を開通しました。

 元にあったコンテンツ、『トーク』と『絵』を併合。
 一応(一応?)オリジナル小説メインのサイトですから、それ以外のサブコンテンツはまとめたいな〜と前から思っていたのですよ。
 やっとこさ完成しました。
 トークも改定しましてフレーム付きで読めるようになったので、前よりは見やすくなったと思います。

 私のホームページを作る上でのこだわりとして階層はなるべく浅く!ってのがあるんですよ。
 何回も何回もポチポチポチポチクリックしないと目的のページにたどり着けないなんて、面倒臭いじゃないですか。
 折角来てくれた方に「あ、面倒臭い。ここまでするくらいなら他に行こ」ってなられるのもすごく悲しい上に悔しいですし。
 だから今回の形に変わったのです。
 特にイラストサイトさんとかにお邪魔すると、フレームの便利さが良く分かります。
 楽なのですよ。すぐに次が見れるのがやっぱりいいです。いちいち戻るのは面倒で。

 シンプルに、分かりやすく。そしてセンス良く! をモットーに。

 最後のはちょっと『?』マークが飛びそうなのですが、そんなわけで新コンテンツ、今後あの中に色々増えますのでお暇な時にでも覗いて楽しんでもらえたらなと思います。

 しかしまぁサブの割には熱いコンテンツですよね。
 サイト奥の太道って感じでしょうか?(笑)

 今回アップした話もこだわりすぎましたかねぇ。
 あそこまで下らない事にこだわれるってのも、ある意味すごいような(笑)
 じ、自分で言ってて虚しい……

 本当を言いますと、トークは全部消してしまおうかとも思ったのですよ。
 馬鹿馬鹿しく楽しく書いてはいますが、あれがいったいどれくらいの人に受け入れられているのかが分からなくて、つまらないくらいなら潔く……と。
 そしたら先日、「トーク面白かったですよ」との嬉しいお言葉を掲示板で戴きまして。
 あっさり存続決定(笑)
 オンラインという場で公開しているからには、少なからず反応が欲しいものですからね〜。
 私の場合は「少なからず」なんてお上品な言葉じゃ足りませんが(笑)

 ◇◆◇

 創作でLINK♪の小説コンテスト用の作品がやっと出来ました〜!

 挿絵のイラストに合った短編を書くこの企画。
 すごく面白いし、練習になるし、何より為になると思ったので、参加を決意したのが約一ヶ月以上も前のこと。
 幸いイメージもすんなり沸き、ストーリーが浮かびまして。
「お、これはいけるかも〜」とか給っていたのですが全く執筆を手がけておらず今日に至っていたのです。
 ちなみに締め切りは20日。あ、危ねぇ〜!!(焦)
 一ヶ月も私は何をしていたのか。
 ああ、でも間に合ってよかったぁ。
 って、まだ提出していないんですけども。
 一回寝て推敲してから出します。
 うう、こういうの初めてだから緊張するなぁ。
 ネタが被るのだけは勘弁、って感じですよねほんと。

 ちなみにこの企画、横30文字以内×縦60行以内という制限があって、それがまた刺激になりました。
 改行すればすむ事なのですが、一文をなるべく30文字に収めたり。
 こうすれば読みやすいかな、とか考えてみたり。
 正式に出す前から色々楽しめました。

 やっぱり私は、『書く』っていう行為が好きみたいです。


2002年07月15日(月)



   ◆ 風の翼 第三十九話 <闇を抜けて> ◆ UP

 しばらくデータがぶっ飛んでいた(失礼)楽園さんがやっと復活しました!
 色んな所で「登録したのにないよ〜」という声を聞いていて、「ああ、ウチも駄目かな……」と諦めていたのですが。
 嬉しいです。良かった良かった。
 しかしまあ随分と久しぶりに自分のデータを見ましたよ。
「風の翼」は最新話二十八話って書いてありました(笑)
 
 えと、折角だから宣伝しておきます。
 もし宜しければ、現在連載中の小説「風の翼」への投票をお願いします。
 2001年作品、検索ワードは「風の翼」もしくは「夏心からり」です。
 どうぞよろしくお願いいたします。

 さてと、他の方の作品の投票に行ってきま〜す。
 いっぱい有り過ぎて検索が大変だ。

 ◇◆◇

「オリキャラランキング50の質問」って長いんで、略したいんですけど。毎回打つのが面倒で。どうしたもんでしょう。
 オリランとか?
 ……微妙にダサいような。

 小説のタイトルって、長いと略しますよね。言いやすい四文字に。
 M-dieさんとこの新連載「竜は楽園に眠る」→竜楽とか。
 Novelismさんとこの「かまいたちの饗宴」→かま饗とか。
 HazyMoonlightさんとこの「魔王と姫君」→まおひめとか。
 へいじつやさんとこの「人食い魚が人になる」→人なるとか。
 夢乃欠片現乃一片さんとこの「イマルークを継ぐ者」→イマルクとか。
 他にもいっぱいいっぱいあります。

 なんか全部カッコよく見えます。
 キムタクという名詞が世間で普通に通用しているように、ある一つの小説を表す単語があるのって憧れます。
 ところがウチの連載小説は「風の翼」。
 充分短いんです。略す必要は全くありません。
 でも何か損した気分なんです。

 で、無理やり略すと「かぜつば」になるんですが、「風邪唾」を連想してしまって何やらきちゃない(汚い)響きです。
 ちなみにサイト名は「ペンつば」……ペンの鍔ですか?(意味不明)

 次に連載を抱える際には絶対長いタイトルにしてやると誓うダメ作者でした。

 ◇◆◇

 連載小説『風の翼』第三十九話<闇を抜けて>をUPしました。

 えと、アップしたのは昨日なんですけど、後書きは今日ってことで。
 リリちゃんがピンチです(BY一言感想フォーム)。
 はい、いきなり大変な展開になっております。

 全てはアレのせいですね。
 ファンタジー好きなら誰でも知っているアレ。
 ファンタジー好きなら誰でも一度は書きたいアレ。
 なんでお前がいきなり出てきとんねんと言われそうなアレ。(笑)

 昨日の日記で描写に苦労したと書いたのはこの事です。
 読者の方々の中でアレのイメージがしっかり固まっている為、それを下回らないものを書こうと思って悩んだのです。
 結果がアレです。はい。

 提供企画「50の質問」の公開と相まって、昨日今日でカウンターも掲示板も回りまくりです。
 サイト開設以来初の回転速度を記録していること間違い無しです(笑)
 一言感想も早速頂いて、すごく嬉しいです。ありがとうございます〜!
 しかしリリアをリリちゃんと呼ぶ方がいたとは、ワタクシびっくらこきました(笑)
 こ、これはタイプミスじゃないですよね? おいしいですこの呼び方。 


2002年07月14日(日)



   外食アタリハズレ

 やっと連載更新できます〜!!
 ああもう少しで二週間のボーダーを越えてしまう所だった(笑)←一応更新ペースを気にしているらしい。

 今回も色々苦労していました。
 えと、以前私が「戦闘シーンは苦手でキライだー!」と叫んでいたのをご存知でしょうか?
 え? 今回戦闘があるのかって? ないですよ。
 ……失礼しました。 
 えと、戦闘シーンはないんですが、それと同じくらい苦手な描写があったってことなんですよ。嫌いではないんですけどね。
 書き手としてまだまだです、私。
 今夜か明日の朝にはUPしますのでお楽しみに。

 ◇◆◇

 昨日無事公開しました「オリキャラランキング50の質問」、好評を頂いています。嬉しいです〜!
 しかしここでお知らせが。
 初回公開版、機種依存文字「⇔」を使用していました。
「⇔」を「←→」に変更して下さるよう、お願いいたします。
 お手数をおかけします。
 掲示板で教えていただいてから気付いて「しまったー!!」と慌てて修正したのですが、遅すぎですよね。
 本当にすみませんでした……

 何人かの方が「まだ作中に出ていないキャラがいるのでその人を参加させられないのが痛いなぁ」と仰ってました。
 実はウチもです。まだ出てくるんですよ。ええ、性懲りもなく(笑)
 なので、作品が終ったらまた追加を……っていつだそれは。

 それにしてもカウンターがいつに無い勢いで回ってますね。
 いつもより多めに回っておりまぁ〜す! って感じですね。
 多分(いや絶対)この企画のおかげだと思うのですが、連載更新時よりも回転数が多いのは何やら複雑な気分です(笑)

 ふと思ったんですが、こういう100の質問系ってどこで宣伝すれば良いのでしょうかね?

 ◇◆◇

 初めて行く店で食事する際、好みのもの、もしくはおいしい料理を上手く選べますか?

 私は、当たり外れの差が結構激しいです。
「あ、これおいしそ〜。これにしよっと」
 と毎回期待して選ぶのですが、めちゃくちゃおいしい時もあれば、全然好みの味じゃなかったり……。

 なんだか面白そうなものを頼むのをやめればいいのでしょうか?(笑)

 いや、あまり無茶苦茶なことはしませんよ。
 私好き嫌い多いですし。ピーマンとかセロリとか。
 でもですね。
 写真がついていないと、現物が運ばれてくるまでどんな料理なのかは分からないじゃないですか?
 何よりも味。
 聞きなれた&食べなれた料理であっても、店によって全然味が違います。
 だから食べるまでは、アタリなのかハズレなのかは分からないんですよ。
 毎回色々やってみては
「ああ〜、今日は良かった〜」「うー、今日はダメだった……」
 とか呟いております。
 行きつけのおいしいお店はいくつかありますが、新しいお店も楽しみたい。
 上手く見定められるようになりたいものです。

 ちなみに今日はイタリア料理でした。
 パスタを頼みまして、見事アタリ!!
 チキンも細身のパスタもソースもおいしいかったです。

 あれでパスタの上にちらばる色とりどりのピーマンさえなければ……!(苦悶の表情)
 あ〜か、みどり、き〜い〜ろ〜 どの色見ても、きれいだな〜♪(ヤケ)
 ちなみに、緑>黄>赤の順に硬くて苦かったです。
 ちゃんと全部食べましたけどね。うぃ〜(涙)


2002年07月13日(土)



   「オリキャラランキング50の質問」公開

オリキャラランキング50の質問」を正式に公開&公布開始しました!
 ええと、まずは不特定多数の方にお礼を。
 掲示板に書き込みをして下さった方、日記で「こんなのやってる〜」と書いて下さった方、お陰で私ヤル気が急速に出まして(笑)晴れて無事公開となりました。
 本当にありがとうございました!
 ではでは、どうぞ気軽に持ち帰ってご利用下さいませ〜。

 さて。
 折角だから、と思ってお絵描きBBSにて一時間奮闘。マウス画のTOPもアップしました。
 ど、どうですかねこのヘボさ加減(笑)
 ポップっぽい色使いで、私は結構気に入ってるんですけど。
 本当はちゃんと六人描きたかったんですけど無理でした。

 あとのコンテンツも作ったので、TOPを少々変更。
 これでいつでも私のヘボ絵が見れます(笑)
 フレーム使用&重い、その上少々シンプル過ぎる作りですが、お暇な時にでも「あ、また変な絵描いてるよこの人は」とか思いつつ見てやって下さい。

 感想掲示板は見ていてイライラするだけなのでもうやめました(笑)
 更新していないので当たり前なんですけどね。やっぱ止めときます。掲示板二つってのも面倒ですし。まだまだそんなものを持つには早かったということで。またいつかやらかすかもしれませんが(笑)

 ◇◆◇

 CDを買うほどじゃないですが、L'Arc~en~Cielとか結構好きです。
 抽象的な歌詞の中で、たまにツボに来るものとかあって。
 一番好きなのは「NEO UNIVERSE」だったり。

 で、今日友人からCDを借りて「DIVE TO BLUE」を聞いていたのです。
 この曲も歌詞が好きなのです。
 が。
 その中に「神のみぞ知る」ってフレーズがあるんですよ。
 しかし、あのhyde独特な歌い方のため、私の耳にはどうしても「神のみそ汁」としか聞こえなくて困りました。
 いえ、みそ汁は大好きなんですけどね……(笑)


2002年07月12日(金)



   暑いですね……

 最近暑くなってきました。
 昨日とか寝苦しくてたまりませんでした。汗だらだら。

 質問35問目で力尽きました……
 連載も今8割くらいです。なかなか筆が進まない。
 もう今日はここまでで……

 ◇◆◇

 仮公開中「オリキャラランキング50の質問」質問内容を少々変更しました。
 こればかりは趣味に走るしかありませんので、いまいちピンと来ないものを削除し、自分が答えて楽しいもの&受けを狙ったものをいくつか追加。
 犬好き派⇔猫好き派とかが出ました(笑)

 一問目を除けば、49個全てランキング用の質問です!
 100の質問系お決まりの自己紹介も最後の一言も、この際省きました。
 ちなみに、50問目は回答者様任意のランキング用質問になってます。
 問題が全部一緒ってのもつまらないですからね〜。

 何やら満足感がヒシヒシと(笑)
 まだ正式公開はしていませんが、これで落ち着きそうな予感です。
 あとは、見本用に自分のやつを答えようかと思っているところです。はい。

 ジャンル不問、年齢不問と言うことで普通の質問にしましたが
 キスが上手いのは?とか入れてみたかった(笑)
 いつか「オリキャラランキング50の質問」とか作るかも?(うそうそ)


2002年07月11日(木)



   ファンタジーだから

 掲示板のアイコンを整理しました。
 あまり使わないものはサクッと削除。
 そして新しく「風の翼」四聖獣をアップしました。
 人様の素材ですが、自己満足度上昇(笑)良かったら使ってやって下さいませ。

 ◇◆◇

 TOP絵ばかり変えて、いったい私は何をやっているのであろうか……

 メインであるはずの小説の筆を止め、下手の横好きイラストへと突っ走っている今日この頃な管理人・夏心からりです。どうもこんにちは。
 見苦しいと分かっているのに、描いたら描いたでサイトにアップしたがるこの性格。どうにもならなくて困ってます。ふぃ。

 えーと、昨日の日記でもちらっと触れたリリアのイラストを、サイトトップにえっこらせと持ってきました。

 リリア、ちびケモノ達と戯れるの図。です。
 レイが見たら無言で剣抜きそうなシチュエーションだなこりゃ(笑)
 そして慌てたディックに後ろから止められる、と。
 ミナは魔物を気持ち悪がって近づかず、エルムはニヤケつつ頭の後ろに手を組んで状況を見守り、アネストは魔物と人の関係に付いて考え込んでしまう、と。

 「風の翼」本編の後にも先にもこんなシーンは無いんですが、私の頭の中では彼女のイメージはあんななのです。
 丘の上で、晴れた空に浮かぶ雲をぼーと眺めていたり。
 動物たちと一緒に日向ぼっこして、そのまま昼寝したり。
 夢見過ぎですかね。
 ……でもいいや、ファンタジーだから(ファンタジーの意味違う)

 しかし日替わりでTOP絵を変えたのは非常〜に久しぶり。何やら嬉し。

 イラスト描いてると幸せなんですよ。
 集中し切ってひたすら描いていると時間を忘れますね。
 そして小説を書く時間が無くなる、と。
 アカンがな。

 ◇◆◇

 レンタル屋さんに返す前に「メトロポリス」をもう一回見ました。
 ああ、やっぱり切ない……(また言ってる)
 でもあの終わり方は結構好きです。

 個人的にはお掃除ロボットのフィフィがツボでした。
 首を傾げたり、手をわきわきさせたりと、動作がすごく可愛い。
 言葉は話せなくても、喜んだり悲しんだりしているのが充分伝わってきます。
 スターウォーズでもR2-D2とか大好きです。

 ロボットでも壊れる事は悲しいとか思うのかなぁ……


2002年07月10日(水)



   そして道は分かれゆく?

 二ュース。
 9月からマクドナルドのハンバーガーが59円、チーズバーガーが79円になるそうです。
 一回値段を上げたら売り上げがメッチャ落ちたからとか。
 でも安ッ!! 安過ぎです。
 しかもこれでも赤字にはならないとのこと。なら今のお値段はいったい?(笑)

 これでもかと言わんばかりにデフレが続きますね〜。
 安いに越した事はないんですが、本当に大丈夫なんでしょうか?

 ◇◆◇

 またTOP絵変えてますよこの人は。ははは。
 ちなみにもう一つ描きました。
 そっちはアンケートに協力して下さっている方々に先行公開という形に。アンケート送信後ジャンプするページにアップしてあります。
 ちびケモノたちと戯れるリリアの図です。そういう系のイラストが好きなんですよね私。

 スキャナーが使えるようになって、ヘボなりにイラストが増えてきました。
 そこでちゃんとしたページを作ろうかな〜と思って只今作成中。
 まとめて見れるようになります。いえー。
 しかしそうするとまたコンテンツが増える……(悩)
 トークと併合しようかと考えとります。

「50の質問」の件もありますしね。
 こちらも昨日から引き続き仮アップ中ですので、ご意見お待ちしてます〜。


2002年07月09日(火)



   背比べ

 また変な夢を見ました。
 何やらナウシカっぽい夢で、私は飛行船の空母にいるんです。
 狭い窓から見えるのは、青い空と白い雲。そして戦闘機が数台、並んで飛んでいます。
 その中に私の古い友人もいました。無線が空母に繋がれていて、私にも彼女の声が聞こえたんです。
 そしていざ戦闘になった時、逃げ回る敵機を見事打ち落とした彼女は、大音量の無線でこう叫びました。

「ぃやったー! 一年分の生活費ー!!

 どうやらお手柄を立てるとボーナスがもらえるようなのです。
 ああ、そうやって人は戦うのか……と夢の中でシミジミ。

 ◇◆◇

 長編小説のキャラクター設定って考えるだけですごく楽しいです。
 色々と想像して、新しい話なんかも浮かんできて。
 でも「オリキャラさんに50の質問」とかは途中で飽きてしまって答え切れません(笑)
 一般の人から見るとこんな感じ、という風に作るので、キャラを比較して考える事が多いんですよ。例えば誰が一番背が高いか、とか。

 というわけで。
 今日何となくノリで「風の翼」キャラクター比較表とか作ってみていました。
です。 笑いを誘うような設定も混ぜつつ(笑)
 こういう設定資料みたいなのはあると便利ですし、イメージもわき易いんじゃないかな〜と思います。

 で。
 これをやっている最中に、ピーンと閃いたのが、100の質問系
 オンライン小説をいくつか読んでいますが、具体的にキャラクターのイメージが掴めているものってすごく少ないです。
 長編の中で少し描写が出てくるものの、キャラクター同士の身長差などの具体的な設定は分かり難いです。一度書かれていても、数話進むと忘れてしまいます。
 キャラクターの設定資料を置いているサイトさんもありますが、他のキャラとの関連性・比較まではあまり書かれていません。

 ので、試しに質問を作ってみました!
 思い立ったら即行動(それが勉学には全く反映されないのは何故か)
 しかし100は多いと思いませんか?
 加えて面倒くさいですよ。作る方も答える方も読む方も。
 だから質問数は50にしました(言い訳臭い)

オリキャラランキング50の質問(仮)」とりあえず仮UPです。

 答えても読んでも面白いものを目指したつもりです。
 無人島一人暮らしとか猫舌とか長風呂とか(笑)
 キャラへのイメージが膨らんで、もっと親しみが持てれば大成功。
 しかも、これなら長編小説のキャラだけで答えてもいいし、自分が作ったオリジナルキャラクター総動員のランキングを作る事も出来ます。
 ベストとワーストだけ答えても面白いですよね。

 あ、多分そんな人はいないでしょうが、くれぐれもまだ利用はしないで下さいね。お願いします。
 見せたがりな管理人でスミマセン。
 掲示板に一言でもご意見頂けたら嬉しいです。
「お、結構面白そうじゃん」とか「正式に公開されたら答えてもいいかも」とか「悪い事は言わんから止めとけや」とか。
 ご意見お待ちしてます。

 質問内容は大幅に変更するかもしれません。
 タイトルのネーミングセンスもいまいちで悩み中。うーん。


2002年07月08日(月)



   桃茶

 友人に「おいしいよ」と勧められた、ピーチティーというものを飲んでみました。
 淹れてみると、匂いからしてピーチ。
 味もなかなか美味しかったです。
 砂糖が要らないほんのりとした甘さがいい感じ。
 20個入りのティーパックを買ったので、しばらくはこれを楽しみたいと思います。
 うーん、いい匂い。

 ◇◆◇

 またTOP絵を変更。
 小説の挿絵っぽいものだったり、特に何でもないものだったりとかなり節操が無いですが、かなり頻繁に変えてます。
 一番通るところがいつも同じなのは面白くないですもんね。
 と言うか下手な絵なのでずっと置いておくのが恥ずかしいだけなのですが(笑)
 ならそんなもの載せるなと言われそうですが、そうもいかないのが困ったトコロ。

 あ、そういえば今日は七夕ですね。
 しまった、そういう絵にすればよかったかな……(遅い)

 ◇◆◇

 今日は「LIFE AS A HOUSE(海辺の家)」を観ました。
 余命四ヶ月と宣告された男が、離婚した妻に引き取られた息子と一緒に家を建てる話です。
 この息子が「スターウォーズ・エピソードII」のアナキン役だったヘイデン・クリステンセンで、実はそれでこの映画に興味を持ったんです。
 単純と言えば単純。

 事前にオフィシャルサイトもちらっと覗いたんですが、思ったよりも濃い話でした。
 ドラッグやシンナーも出てきますし、ヤバげなシーンもありますし、離婚からゲイまで色々と絡んできます。
 話としては、今住んでいる家を全部壊して一から立て直すのですが、でっかいハンマーで壊しているシーンは豪快で楽しそうでした。
 最後は……やっぱり涙です(また泣く)

 ちなみに、お目当てのヘイデンは化粧バリバリ&ロック系スタイルで登場したので、かなりビックリ。
 彼、この映画では髪を黒く(所々青く)染めてますが、やっぱり金髪の方が良いなぁと思いました(そんな事は聞いてない)
 


2002年07月07日(日)



   最近映画三昧。

 アニメ映画「メトロポリス」(原作・手塚治虫)を観ました。
 切ねーー!!!!
 何て言うかもう、ものすごく切なかったです。

『A.I.』と並んで世間に出された近代ロボット映画ですね。
 どちらも人の欲望によって作られ、人の欲望によって排除されてしまうロボットの悲劇が描かれています。
 それがやり切れないくらい痛くて切ないんです。
 ロボットは機械で、人間に作られて動いているだけなのに、目からオイルを流しながら崩れる彼らがかわいそうでなりませんでした……(涙)

『メトロポリス』に登場する人物達は原作に忠実な絵柄で、他背景等は全てCGです。
 その二つが合わさって、不思議な世界を作り出していました。
 原作とは大分話が違っていると聞いているので、大人から子供まで楽しめるんじゃないかと思います。
 ちょっと残酷で暴力的なシーンもありますが。

 観終わってまだふわふわした気分です。
 もう一度観るのは元気な時にしようと思います(笑)
 うう、切ないよぅ……

 ◇◆◇

 掲示板でも指摘されましたが、『風の翼』の三十七話がかなり紛らわしい書き方をしていたので、読者の方々を混乱させたようです。
 説明不足&実力不足に身悶えつつ、次回の更新のときに直したいと思います。
 ごめんなさい〜。
 今日は眠いので寝ます……(ダメダメ管理人)


2002年07月06日(土)



   異世界からの来訪者

 映画「Kate&Leopold」を観ました。メグライアン主演。
 19世紀と21世紀のNYを跨ぐお話(微妙に違う)
 簡単に言うと、19世紀のNYからある男の人がやってくるんです。
 これがまたグットタイミングというか、これ系の話を考えていた所なので、参考にしようとばかり食い入るように見つめてしまいました(笑)
 しかし残念ながら彼は現世への順応が早くて、アタフタするシーンはあまりありませんでした。
 まぁ同じ世界で同じ場所ですからね。良かったというか仕方が無いというか。

 えーと、私が今考えているのは異世界ぶっ飛びモノです。
 なんつーか、このネタってありがちですよね?
 小説とか漫画でよく見ますもん。
 しかもたいてい主人公は女子高生。
 異世界にいきなり召還されて、いきなり魔王だか勇者だかに祭り上げられたり。
 なぜ。どうして。
 その方が近親感が持てるからですか? それともただの萌えですか?
 いや、私もそういう話大好きですけど(笑)

 例としては、神崎一さんの小説とか、「魔法騎士レイアース」(これは中学生だったか……)とか、「彼方から」とか。
 茅さん@茅葺き屋根の家の「翡翠抄」とか。
 全部面白いですよ。
 ちなみに、異世界の生活や習慣の違いに悩む主人公に一番共感できたのは「翡翠抄」でした。

 でも自分で書こうと思っているのはそういうのではなくて、吹っ飛びのベクトルが逆のものです。
 異世界から現代日本へ誰かさん(笑)がやってくる話です。
 これも使われているネタですけどね。
 ちびちび話をねっていきたいと思ってます。現時点では名前も決まってないので。
 電球を見て魔法の水晶だと思い、触って火傷するとかいったコネタはいっぱいありますけども(笑)
 ちなみに女子高生は出てきません。(そんなに嫌か)


2002年07月05日(金)



   ちょっと気が早い花火

 川辺で打ち上げ花火が上がっていたので見に行きました。
 やっぱり夏は花火ですよね〜。
 たーまやー!

 ところで、最近花火の色や形の種類が多くなってきたと思うのは私だけでしょうか?
 オレンジや紫、ピンク等は私が小学生の時は見なかったような気がしますし。
 土星型とか星型のものも、新しく作られたものですよね。

 花火=祭りには光るバンド等も沢山売っていて、ああいうのは見ているだけで楽しくなります。
 小さい時はあれが欲しくて欲しくて堪らなかったんです。
 冷凍庫に入れると長持ちすると聞いて早速冷凍庫に入れてましたが、祭りの日以外は腕に付けることも無く、そのまま光を失っていきました……(遠い目)

 ◇◆◇

 突然ですが、私、映画の予告を見るのが大好きです。
「お、面白そう。これ見てみよっかな」
 という反応を狙って作られているものなので、詰め込まれたシーンや言葉が全てインパクトが強く、見ていて楽しいんです。
「これってどういう意味だろ? これってどこのシーンだろ?」
 とドキドキしながら考えるのも楽しいです。
 予告が面白そうだからって必ずしもその映画が面白いとは限りませんが、予告はどんなものでも見る価値があると思ってます。

 小説の予告も上手い人はすごく上手いんですよね。
「うわ、どんな話だろ? 読んでみたいな。もっと知りたい!」
 って思わせるような予告ページを用意しているサイトさんも沢山あります。
 私もそれに憧れて、MIDI付きのロール形予告なんぞ作ってみたりしてますが、自己満足で毎回終っています(笑)
 そんなことしている暇があったら小説書けってな感じですよね。ふぅ。


2002年07月04日(木)



   あぐ。

 映画『FINAL FANTASY -THE SPIRIT WITHIN-』を観ました。
 一時期話題になったヤツですね。映画館で一回見たので、今回が二度目でした。

 では、ネタバレは無しの方向でトークをば。
 この映画、話の展開的には好きです。ガイア論とか。グレイも結構好みだし(笑)
 FF7ともののけ姫と足して2で割ったような話だな〜とか思うのですが、どうでしょう?

 しかし、私の脳ミソが始終『あ〜、これもあれもCGなんだ。すごいな〜。ふ〜ん』という信号を発し続けていたため、心の底から感動することは出来ませんでした。残念。
 アキさんは色白すぎ&髪サラサラすぎです。

 一見の価値はあると思いますが、あまりヒットしなかったのも頷けるかな、というのが正直な感想です。
 そんな偉そうなこと言ってちゃいけないんですけどね。

 ラルクがエンディングテーマを歌ってるんですが、何言ってるのかサッパリ聞き取れませんでした(苦笑)
 個人的にはもう一個の歌の方が好きです。

 何だか最近映画ばっかり見ているような……
 ビデオがあると観ちゃうんですよね。

 次に見てみたいのは『モンスター・インク』です。面白いと聞いたので。
 これもフルCGですよね。
『トイストーリー』は1も2も面白かったし、ちょっと期待してます。
 対象年齢が低いとかそんな事は言いっこなしです(笑)
 面白いものは面白いんですよ〜!

 ◇◆◇

 えーと、今日は全体的に愚痴っぽいです。ごめんなさい。

 連載の一言アンケートについて。
 このアンケート、ページ最下部という非常〜に不便な場所に設置してあります。
 ある友人は「え、アンケートなんかあったっけ?」と言いやがりました(笑)
 それでも毎回わざわざ送って下さる方がいらっしゃるので、感謝感激です。

 しかし最近「イマイチ」との意見も数回頂いてます。
 あぐ。(注:言葉にならない苦悶の声)
 更新の度に送られてくるので、もしかしたら同じ方なのかもしれませんが、そうするとその人はイマイチと思いつつも読んで下さってるわけで、何やら複雑な思いですが、頭が下がります。へへ〜。
「イマイチだけど、まぁ面白いシーンもあるから読んでやっかな〜」という感じなのでしょうか?

 私は人様の小説を読んで「う〜ん、イマイチだな」と思ったら、アンケートはほとんど利用しないので……
 これからは改めようかな。

 いつか「お、結構面白くなってきてるじゃん」と思ってもらえるようになったらいいなと思いつつ、今日も遅い筆を進める管理人でした。

 そして「イマイチ」という言葉がやはり痛いので、アンケートの選択肢を「もっと頑張れ」にのみ変更しました(苦笑)
 しかし選択肢が三つしかないのってどうなんだ……(悩)

 ◇◆◇

『風の翼』第三十八話で、一夜を共に過ごしたという表現はアヤシイ、との御意見を戴きました。
 慌てて読み返してみました。
 本当でした(笑)
 微妙〜にアヤシイ雰囲気がもんもんと漂ってますね。
 なのでこっそり直しておきました(笑)(しかしここで言っている時点でこっそりでない)
 その手の事を全く意識していないリリアが語り手なので、その辺はまあ、その(以下略)

 ダメダメな小説書きですみません。

 でもそういう話もいつか書いてみたいです。
 ……あ、一応短編は書いたことがありますが。裏話にありますよ。


2002年07月02日(火)



   ◆ 風の翼 第三十八話 <山を越えて> ◆ UP

『風の翼』第三十八話<山を越えて>をUPしました。
 ってまだ山越えてないですけど(笑)
 あまり話的には進んでないような気がしますが、まあいいとします(コラ)

 裏話1。
 今回の話の舞台のネタ(笑)となったのは、ユタにあるザイオン(ZION)国立公園です。
 ジオン山岳の名もそこから捩りました。
 暑いのに川の水はすごく冷たかったんですよ。

 裏話2。
 リリアが持っている水入れは、植物を乾燥させて作ったものです。
 瓢箪を想像してもらえば分かりやすいと思います。
 しかしそれでは見かけがあまりに滑稽なので、瓢箪の真ん中の少し上を切ったものを持たせているつもりです(笑)

 裏話3。
 マジックアイテム登場。灯りの代わりになるライトストーンです。
 これは【 炎 】の魔法ではなく【 地 】の魔法が封じ込められています。
 なぜならこの石が放つ光の元は炎ではなく、石そのもののエネルギーを光という形に具現化しているものだからです。
 ちなみに色は琥珀色。普通に生活品としてお店で売ってます。

 裏話? 
 なぜか分かりませんがさっき『風の翼』と変換しようとして『風邪の千葉さ』と3回連続で打ってしまいました。意味不明です。

 ◇◆◇

 掲示板で聞かれたので思わず作っちゃいましたイラスト置き場
 TOP絵は頻繁に変えるものの、あまりにお粗末な絵なので、イラストページは作らなくてもいいかーとか思ってたのですが『以前の絵はもう見れないのですか?』の一言が嬉しくてつい作っちゃいました。単純。
 とりあえず鉛筆描きのものだけアップしてあります。重いです。

 さて、どこからリンクを貼ろうかな……(悩)


2002年07月01日(月)
≪過去 未来≫ 最新 目次 ペンギンの翼