bigrock diary...bigrock

 

 

ほぼ日手帳がやってきた - 2003年11月29日(土)

注文したほぼ日手帳が金曜日に届いた。
2003年分から注文したのだけど、けっこう余白が大きいので、スケジュール以外の覚え書き帳として利用している。
本を読んで感動した箇所をメモしたり。
テレビで地元の店を紹介しているときのメモであるとか。
半分以上空白という状況であり、あんまり使っていないのかもしれない。
しかしこれがあると精神衛生上楽である。
今年は革カバーの茶を購入した。色的になんだかしっくりこないという気もする。
使いやすさの点では、ナイロンカバーが柔らかくて使いやすいと思う。
2004年もたくさんいい言葉や思いついたアイデアをメモしていきたい。
読んだ本やCDや映画を手帳に書くようにしている。
けっこうはまると思う。




...

友達と街で - 2003年11月25日(火)

この連休中に地元出身で関東在住の友人と金沢で会った。
金沢でどこかおすすめのところはどこ?
と聞かれた。
彼にとって1年ぶりの金沢なので、別にどこが変わったかよく分からなかった。
思いつかない。
彼は中古レコード収集を趣味としており、よく行く店にとりあえず見てみることにした。
行ってみるとなくなっていた。ビルの中に移転したみたいである。
そこに行ってみると、彼の話では、欲しいジャンルのものが少なくなっていたらしい。
売れ筋中心になってしまっていたことを残念がっていた。
あと彼が見たところ金沢の街では男は何故ヒップホップ系が多いのか不思議がっていた。
言われてみるとそうかもしれない。

夜は沖縄料理が充実した居酒屋に入る。
ここはほんと何を食べても美味しい。
焼酎の種類も豊富である。
1杯目から焼酎だったが、料理にも合うし、ゆっくり飲めて、なかなかよかった。
「こんなにおいしいものが安く食べられていいね」と友人が言っていたが、地元にいるとありがたさというのはあんまり分からないものかもしれない。
県外の友人をおもてなしする店をいくつか知っていたほうがいいなと思った。



...

交響組曲ドラゴンクエスト - 2003年11月19日(水)

最近、ドラゴンクエストの2と5のCDを借りてきて、聴いている。
昔、クラシック好きの友人が、「ドラクエは侮れないよ」と言っていたのがどこか意識に残っていたからである。
正直ドラクエのクラシックなんてという気持ちがあった。
ちなみにドラクエ自体は6までプレイしたことがある。
もうできないだろうなあ。結婚もしたし。
やり始めると、クリアするまでえらいことになるしね。

ドラクエのクラシックバージョンだが、実際聴いてみると、これがけっこういける。世界に誇れると思う。
前に、県立音楽堂でドラクエのクラシックコンサートをやっていたのに行けば良かったと悔やまれる。
今度は生で聴きたい。

ドラクエって世界中でプレイされているのだろうか。
ちょっと気になる。ロードオブザリングが世界ヒットするってことはドラクエも当然似たようなものだし、けっこう売れたと思うんだけどどうだろうか。
城とか王様とか城壁で囲まれた街っていうのは、やはりヨーロッパということになる。日本はアレンジして、作り出すのがほんとにうまいね。

クラシックバージョンは、ドラクエ2のほうが感動的。5はあんまりおおげさじゃない。
ゲームバージョンも懐かしい。
2から5の音の表現力の進化に驚く。
ドラクエCDのベストがほしくなってきた。




...

選挙の雑感 - 2003年11月11日(火)

なんだかマスコミがあおった割には変わらなかった。
やはりこの世の中、民主党だったらいい方向にがらっと変えてくれるのではないかなんて思ったんだけど。
ガラガラポンで、既得権益関係なく、何でもやってみればいい。
ダメだったら修正すればいいだけなんだから。
今の世の中、確かに不況だけど、基本的には豊かな世の中だし。
自民党という現状に満足していないわけじゃない。
ただ自民党だと変えるにしても微調整で、抜本的な改革は無理だと思う。

比例の得票数は民主のほうがとってるんだけどな。
小選挙区は、政策より人物ってことなんだな。

若者が選挙に行かない。
入れたい候補者がいないのかな。
投票しない人から罰金もとればみんな入れるんだろうけど。
あとインターネットの利用もすすんでほしいものだ。
立会演説会も必要だろうなあ。

近いうちに民主党の時代が来るだろう。次の衆院選はわからないな。


...

信濃川 - 2003年11月10日(月)

今日は新潟で仕事であった。
高速バスの中にケータイを忘れてしまい、あせる。
忘れ物センター、営業所と電話をかけ、無事見つかって良かった。
時間があったので、営業所まで歩いて引き取りに行った。
市役所から営業所まで、車なら5分だけど、歩けば、25分くらいかかった。
信濃川の川沿いを歩く。かなり大きい川である。まさに大河。
川沿いの道は整備されている。
金沢在住の僕からするとちょっと大きすぎて風情はないような気もする。
ブダペストやプラハを思い出す。どちらも川を挟んだ街である。
新潟って、巨大な地方都市と言うことを実感する。面的に市街地が広いのだ。
バスの営業所は、かなり昔の建物で、ぼろい建物だった。
そこでケータイを受け取る。
「どれくらいかかりました?」「20分くらいですかね。」
「そうですか。足長いからね。」
「ことづけたりすると紛失するおそれがありますから。直接受け渡しするのが一番です。」
なにげないやりとりがなんだかあたたかい。
新潟の人はいい人かもしれないと少し思う。
市役所でも公衆電話をかけるため、50円玉を両替してもらったし。


...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home