うだうだ日記+写真
目次過去へ未来へ


2011年11月30日(水) 鍋がラク

天気良くて暑い日でした。

レシートはほとんど入力し終わりました。
あとは細かいところを詰めていくかな。

* * * * *

今日も小栗旬鍋。


2011年11月29日(火) 3〜4kg増

昨夜は胎動が激しくてなかなか寝付けなかった。
ベビーが元気な証拠らしいから、まぁいいんだけど、お腹の張りがあまり収まらなくなった。いつもカチカチ。ドクターに言ったほうがいいかな。

室温21℃。
今年インフルエンザの予防接種を受けようかどうしようかな?
受けてもいいって、先生に言われたんだけど。
はー。

体重が増えたΣ( ̄Д ̄;)

・・・いいんだけどさ、11月の1ヶ月で2kg増えた!53.6kgに。

妊娠前より+3キロ。

やっぱ甘いもの食べ過ぎ?ベビーが追い込みで体調増加するだろうから、その分は引くとしてもまずいようなー。

でもお腹すく。。。うう。

* * * * *

今夜は麻婆豆腐。


2011年11月28日(月) 45日

曇り。
今日はやる気が出ず、甘いものもいっぱい食べてしまった。。。(ToT)
だらだらネットもしてしまうし反省。こんな時間の使い方、ムダな気がする。止めなきゃ!!

あと45日なのに。
時間は有効に使わねば。

それにお腹の張りが強くなった気がする。
(胎動もすごく大きいのだけれど。。。)

ウテメリンが切れてきたとおぼしき時間になるとガッチガチになる。
股間も痛いし、横になってもあんまり収まらなかったり。なんとか洗濯はして少し部屋の片付けをしたが、安静にしないとまずそう。気をつけよう。(汗)

* * * * *

今夜は豚骨ラーメン。


2011年11月27日(日) レシート続き

レシート今日は入力はせずに紙ベースを整理。

胎動が激しい。
「がつんっ!!」って動かれる。
体の成長が著しいのかなぁ〜。

肩こり・動悸・胸焼けが辛い。

* * * * *

今夜はコロッケ。


2011年11月26日(土) イライラ・・・

今日もイラついてました。。。(反省。。。)
やっぱり夜ぐっすり眠れないのも原因・・・?

頑張ってレシートを入力してますが・・・

やり出すと止まりません・・・(困)

* * * * *

夕飯はもつ鍋にしました。


2011年11月25日(金) 48日

2012/1/12の出産予定日まであと48日。今日は妊娠9ヶ月(33週と1日)。

ということで・・・気を引き締めなきゃと思います。汗
貴重な時間ですから。。。

例外的に12月ぐらいの気温ということですが寒くなりましたね。
7℃(外気温)ぐらいですから。

今日は家計簿ソフトにレシートを入力。
サボってた&体調不良でやってないので、こりゃ1年分ぐらいたまってるかな・・・でもだいぶ頑張りました。

最近すごく甘い物が食べたいです。
どうにかしなきゃ。

食事を小分けして食べるようにしたら吐き気は軽減されました。
1日3食から6食ぐらいにしてみました。

* * * * *

今年は体調悪くて最悪だったけど来年はどうかな。。。



だそうですけどね。。。


2011年11月24日(木) どうも・・・

だんなさんがいる日は具合が悪い度数が高い気がする。^_^;
なんでだろう?よく動くから?

・・・イヤ・・・たぶん気が緩むからなんだろうか?
一人なら気を張ってるもんね。

動悸が酷くなってきてるので同行しなかったんだけど、だんなさんに私の実家に荷物を届けてもらった。お布団、クーハン、赤ちゃん用タンスも用意済み。

実家では着々と里帰り準備をしてくれてるらしい。
果たしてどうなることやらー。

* * * * *

夕飯は豆腐田楽と小松菜と油揚げの味噌汁、菜飯でした☆


2011年11月23日(水) のどが・・・

昨日から胸焼けというかノド焼けがひどいです・・・。


2011年11月22日(火) 出逢って3周年

いい夫婦の日ですね。
私達は今日で出逢ってちょうど丸3年。
まだそんなもんか〜。もっと長く一緒に居る気がするけど。

帰りにケンタッキーフライドチキンを買ってきてもらい、ささやかなお祝い。

・・・でも気持ち悪くて少ししか食べられなかった。(/_;)

来年は元気に過ごしたいな。


2011年11月21日(月) いろいろやった〜

いいお天気です。
洗濯しました。
ベビーがお腹を蹴ってます。
今日は静かに過ごそうかな・・・と思ったけど色々用事を済ませた。

・実家の仕事
・ベルメゾンの家具の不具合部品の再手配願いメール
・Iちゃんへ出産祝い&Hちゃんに結婚祝いをMIKIMOTOのネットSHOPで手配。

MIKIMONOのネットショップではメッセージカードも入れられるので便利!

ミキモト ネットショップ



写真が好きなふたりなのでフォトフレームにしました♪Iちゃんは潜り仲間なので、これではなくイルカのフレームにしました。

あとは年賀状をネットで購入。今年は多めで180枚注文。

ここならクレジットカードが使えるのでポイントマイルも貯められます。¥5000以上購入で送料無料。配達してくれます。

日本郵便 切手SHOP

・・・とにかく買い物にも行けないので・・・ネットで全て手配できて助かります☆

* * * * *

夕飯はカレー。


2011年11月20日(日) 小栗旬くん鍋

CMでやってる鍋をしてみました!カナリ美味でした!!↓

レシピ:味の素・小栗旬鍋!!


煮てる最中です。

透き通ったスープが美味い!白菜・豚のダシと味の素と醤油、塩(岩塩使いました)だけでこんなにいいお味が出るとは不思議〜。

旦那さんが家事をしてくれるので助かります。。。

つうか、手伝ってもらわないとヤバイというか・・・

ほんとに家事で動いてると、お腹がカッチンコッチンに硬くなり、ギリギリ痛むからです・・・。

もっと妊婦ってラクかと思ってた。そりゃ非妊娠時よりはタイヘンだろうと思ってたけど、生理痛からも開放されるわけだし。でも想像とは全然違った。また吐き気がするし、動悸もひどい。

生んでくれた母親に感謝する毎日です。。。
こんなしんどい思いをして、お母さんは子供を生むんですね。

感謝です。


2011年11月19日(土) フレンチトーストとハンバーグ

朝食、うちの母からもらったホテルパンがあったので、フレンチトーストを旦那さんが作ってくれました♪美味しい!



マーガリンでなく本当のバターを使って香り良く仕上げます^^



Fトースト・ポテト(これは冷凍)・トマトのチーズオリーブオイル焼き・かにかま添えサラダ・ヨーグルトのバナナ合え・柿です。

* * * * *

夜は旦那さんのママからお肉をもらってあったのでハンバーグを作りました。
しかし・・・やっぱ立ち仕事はお腹にくる・・・。

旦那さんが手伝ってくれるので助かります★


2011年11月18日(金) 【第9回】妊婦検診

今日は11時の予約で終ったの14:30ぐらいでした。。。
そんなに混んでた感もないのに〜すごい時間がかかった。

顔色が悪い、だるいなどがあるので肝臓の検査もしてくれたが大丈夫だった。最近甘い物が食べたいので心配してたけど、糖尿病も大丈夫。

赤ちゃんは1,625gになっていた。

ただまた「うつ伏せ」になってたので顔が見えず、性別も確定出来ないと言われちゃいました。なかなか分からないもんなのね。。。

(お腹の乱暴な蹴り具合を考えると男じゃないの?と思うけど〜)

今日は旦那さんも一緒だったので帰りコメダ珈琲店に寄ってお茶をした。
久々の外出だよホント・・・トホホ。

ちゃんと先生にもイロイロ聞けたし、診察してもらったら少し気が楽になった。

お腹はスゴイ張ってるけど。。。
(まだウテメリンは継続です。メンドクサイ〜でも仕方ない。。。)


2011年11月17日(木) 31週(9ヶ月)突入

とうとう9ヶ月に入りました。あと56日。。。

ですがなんかやる気が出ません。ヽ( ´_つ`)ノ

今日はいい天気で、さっき洗濯だけしました。

朝晩は気温が下がってきましたね。もう11月ですもんね。
今(am11:55)室温は25℃、暖かいですけど。

お腹の張りは、痛みは減ってきたけど硬くなってることが多くなったので、やっぱりなんでも早めにしておいたほうがいいなーという気はします。

で、やらなきゃとは思うんですが。。。うーん。。。


2011年11月16日(水) 犬と赤ちゃん動画

カワイイ動画見つけました♪

YOU TUBE cutest dog and baby sharing cheerios (2).mp4

赤ちゃん、こんな小さいのに犬に食べ物あげてる〜カワイイ!

うちのあっくんも生きていたら、私の子と遊んでくれただろうなぁ。。。
でも怖がりだったから、ダメかな?(笑)

* * * * *

今日は妊娠8ヶ月(31週と6日)。

母がまた少し寄ってくれました。
パンや牛乳を差し入れ。ケーキも♪

夜は水炊きにしました。
そういう季節ですね♪


2011年11月15日(火) 気持ちが晴れて

もう15日ですか。
今年もあと1ヶ月半とは。早いものです。

肩こり・吐き気・だるさがしつこいです。腰痛します。ゲップもすごいです。(ヤダ〜)
食べると気持ち悪くなるので、食事が怖くなってます。

普通の体調、生活に戻りたい!

* * * * *

今夜はふろふき大根+肉味噌、里芋の煮物。
大根は良かったけど、里芋がイマイチ。。。
手があんなに痒くて、苦労して剥いたのに味が・・・。

母が作ってくれたようには美味しく出来なかった。
明日聞いてみよう。
煮物って難しいのかも。


2011年11月14日(月) イライラが止まらない

いい天気です。

でもなんかイライラです。
さいきん甘い物が欲しくて、お菓子も食べてしまいます。

「他人の言うことにそんなに一喜一憂していてどうするんだ。もっと強い精神力を持て」

とは昔・・・父に言われた言葉ですが・・・それがなかなか義家族がらみとかになると難しいものです。私も鬼嫁ではないし、いたって普通の人間なので、冷徹にもなり切れません。

難しいです。
でも、これから私も母親になるんですから、弱い心でいてはいけないと思います。自分の心や生活は自分が守らないと。誰が守ってくれるわけでもありません。強くあらねばと思います。


昨日日記に書いた我が家の海系壁です。

相変わらず食事をすると吐き気が倍増します。

出産予定日まであと59日。今日は妊娠8ヶ月(31週と4日)。

とうとう50日・・・近くまで来ましたか。
後悔のないように日々を過ごしたい。

元気いっぱい、体調トラブルの無い妊婦さんが羨ましい。
どうして自分はこんなに痛かったり、しんどいことが治らないんだろう。
言うなれば高齢出産だから・・・なのかなぁ。
義母さんはつわりもなかったというし・・・。

はぁ。この子は健康であって欲しい。
私みたいに体の弱い子でないよう・・・。

私は未熟児で生まれてきたから(1700g)、やっぱそういうの関係するんだろうな・・・。


2011年11月13日(日)



my両親・弟・姪っ子と夫で、岐阜まで柿を買いに行きました。
沢山お野菜も買ってきてもらいました。私はこんな状態なのでお留守番でした。体休めたから良かったけど、やっぱり・・・なんかストレスたまりますよね。もうじき1ヶ月半、家に篭りきりなんですから。

* * * * *

レユニオン島のテレビを見ました。モーリシャスの近くなんですね。

やはりいつかは海(ダイビング)に復活したいですね。

今はほんと安静で、家から出られない生活なんで…部屋を海っぽくして気を紛らわしてます。

…しかしこの巨大化したお腹…元に戻るんだろうか?なんかブヨブヨになりそうで…。

今ですらすごい体型の変化。
夫はそれを「トランスフォーマーしてる」と言いますが(爆)

トランスフォームしたままで元に戻らないとビキニ着れないから→海に行けない気分なので…頑張って体型戻さないと〜!

年を取ったり妊娠でスタイルが崩れるのは仕方が無いけど、自分に厳しくでいたいですね。あきらめたらもうそこで「負け」なんで。(笑)

今は早くこの吐き気と腹痛が無くなるよう祈ってます。
…生むまでダメそうだけどな〜。


2011年11月12日(土) ううう〜

体調が良くならないのでけっこう限界・・・辛いかも。
今日はお腹がずっとシクシク痛くて、ものすごくだるい。(悲)

babyはすごく元気みたい。
ボッコボッコ動いてます。



今夜はB級グルメの横手焼きそば。
目玉焼き・ひき肉・福神漬けが乗ります。
半熟卵の黄身をからめて食べる。美味しかった!


2011年11月11日(金) だるいわー

曇り。
なぁんかなんにもヤル気がしない。スゴクだるいし・・・。
天気悪い日っていつもこう。影響あるのかな?

むしょうに腹が立ったり、イライラする。
そういう性格ではないのに。
今頃マタニティブルーってこと?・・・どうなんだろ。

妊娠期間10ヶ月って・・・長い。
(実質はつわり開始/妊娠確認時から8ヶ月間ぐらいの期間なんだけど。)

この間、体調が悪くなかったら良かったのに。
私の場合ずっと悪かった(悪い)んだもの〜。もういい加減になんとかしてー!って感じで。(苦笑)

昨夜だんなさんより少し早く寝たんだけど・・・私よく寝てたみたいだけど、ウーンウーンってうなされてたらしい。で、心配して(?)だんなさんがお腹を触ってみたらbabyがボッコボッコ!動いてたらしい。ちっともおとなしくならなかったって。^_^;

そうなんだよね。最近夜にすごく動くんだよね。
で、あまりに動かれて眠れない時もあります。
元気なのはなによりですけど。

お日様が出なくてうす暗い部屋にいると気分がめいるわ〜。
明日は晴れるのよね。
明日に期待。。。


2011年11月10日(木) 母来訪

予定日まであと63日。31週に入りました!あと9週だ〜〜〜。
やっと1ケタ!

肩こり痛い・気持ち悪い・頭ボーッとする・お腹イタイ・・・です。
もう早く開放されたいよ〜〜〜(ToT)
(でも生んだらもっとタイヘンなんだろうなー)

今日は母が少し家に来てくれました♪

母も足を怪我して以来、なかなか外出できず。。。
1ヶ月と10日ぐらい、会ってなかったんじゃないかな。
でっかくなったお腹を見て驚いてました!そうだよね〜最近の追い込みでの急な「でかくなりぶり」がすごいからなぁこのお腹・・・。

天気が悪いせいか眠い。


2011年11月09日(水) ぐちぐち

イライラが止まりません。
昨日から頭痛?も。なんか頭がグラグラします。

でもイライラするせいか、動いてる。何か家事でもしていないとみたいな気分で。もちろんお腹が張ったらすぐ横になるけど。

自分は恵まれてること分かってる。
だんなさんも優しい。


でも帰宅してご飯食べて、すぐ寝ちゃう。
残業もしてるし、もうトシだからね、きっと疲れてるの解ってる。
頑張って働いてくれてるの分かってる。
私しばらく働けないし。
彼が頼り。
だから起こせなくて・・・さいきん、相談したいことあっても出来なくて。

けど、言わなきゃ分からない。
と思ってさっきメールは打ちましたけど。
昼休みに読んでもらえればと。

高齢夫婦ゆえに将来が不安だったりする。
この子が20歳になった時、もうだんなさん65歳なんだもん。5年も前に退職?どうすんの?みたいな。

お互いの親のことも。

うちの親はちゃんと蓄えてるみたいだし、弟もいるからまー大丈夫だろうけど、彼の親のことは分からない。お父さんが認知症なので、お母さんはだんなに頼り切っていて同居もして欲しいみたいだし、蓄財してるかどうかも分からない。そんなこと聞けないし彼に聞いてよと言ったことあるけど、結局聞いてくれてないし・・・。

この子を育てるためのお金もいるし、なにより自分ら夫婦の生活費・老後資金だって要る。

無計画に散財してるワケにはいかないよね。

きっちりライフプランや貯金しなきゃと思ってる。

ま。。。そこは若いコじゃないので、経験と知恵で乗り切るしかないかな(笑)がんばろ!!!とは思っているのですが。

* * * * *

イライラ予防ではないですがコレを飲んで栄養補給。
葉酸は牛乳の20倍、Caは1.5倍、脂質は1/5、鉄とDHAが強化されてるそうで。
妊娠・授乳期にお母さんが飲むミルクです。
けっこう美味しいんですよ。私はミルクティー味が好きです♪



Eお母さん公式サイト

* * * * *

この子が出来てから、綺麗な花の他、ピアノ曲にも惹かれるようになった。バイオリンとかじゃないんだよね、ピアノなの。

音楽も好きなコなのかなぁ・・・?


2011年11月08日(火) 軟禁生活はツライ

2012/1/12の出産予定日まであと65日。今日は妊娠8ヶ月(30週と5日)。

昨日はりきって色々したせいか、今日はやる気が出ない。昨夜もあんまり寝てないし、体がだるい。いい天気なんだけど・・・。

最近はオークションとか花カフェとかしてる。
片付けも平行して無理ない程度に。
でも今日は出来なかったな。しんどくて。

ヤフオクでD70を手放すことにした。

グリップなどゴムの混じった素材の部分がベタベタになってしまって・・・。経年変化らしいけどよくあることみたいだから、改善して欲しいなあ。

あのでっかい一眼ぶら下げて、写真撮る元気がもう、無い。。。
赤ちゃんのことも考えると、コンパクトで防水機能のあるカメラにしたほうがいいもんな。ライフスタイルと共にカメラも替わる・・・だな。

* * * * *

軟禁状態(安静ともいう)がもう1ヶ月以上。
妊娠発覚後ずっと体が思うようにならず、かれこれもう6ヶ月もこんな不調状態。

こんなんで、こんな体調で、無事出産なんて大仕事が出来るんだろうか?
今ですら、もうヘトヘトなのに。

そんな不安も膨れてくるから、気分が不安定。無性にイライラする。

出たくても外出できないって言ってるのに、父も我がままを言ってくるし。
・・・柿を岐阜まで買いに行きたいらしい。(車を出して欲しいらしい)

私には引きこもり生活は無理だわ。

早く回復したい。


2011年11月07日(月) 赤ちゃんモノをお洗濯

晴れた。気持ちいい朝だ。
でも久々に吐いてしまった。。。
昨夜もbabyにいっぱいお腹を蹴られ、胸焼け・ノド焼け絶好調。(汗)

胸のすぐ下をゴニョゴニョ、がーん!って蹴られる。足がもうそんなとこまで来る大きさなんだー。脇腹付近もよくモソモソ動く。

就寝前から吐き気が酷くなるので寝られずしんどいけど、幸いもう退職してるので昼寝は出来る。寝れる時に少しでも睡眠取ればいいみたいなので、それで貯金するしかないです。

今日は入院準備品の中の赤ちゃんの下着やガーゼハンカチを洗濯した。
一度洗ってから使ったほうがいいなと思って。小さくて可愛い下着。「赤ちゃん来るんだ〜」って実感したりして♪マンションは古いけど南向きで日当たり良好。洗濯物はよく乾きます!



・・・しかし日本製は高いね!
中国製の倍〜10倍位の値段するもん。

できれば日本製で・・・とは思うけど難しい選択だ。女の子だったからまぁ姪っ子のお下がりもらったり、色々使い回そうと思います。すぐに大きくなって着れなくなるんだろうし。

しかしガーゼハンカチは少々値段高かったけど日本製のにしました。安いのだと洗うとすぐにほつれてヨレヨレってレビューに書いてあったので・・・。今日洗ってみた感じでは全然大丈夫。生地がしっかりしてる。これは買って良かった♪

週末は具合悪くて何もできんかったから、今日は少し家事をしたいな。もちろん安静メインだけど。。。


2011年11月06日(日) 週末はアカン・・・

昨夜はお腹が痛かった・・・。ちょっと長時間で痛みが強かったわ。はー。
天気の悪い日は具合が悪いのか、だるいしお腹も張るし痛い。腰痛も。

食後の胸焼け、吐き気もハンパないしキツイ。。。

夜は松茸もらったので料理しました♪
松茸ご飯と松茸お吸い物と焼き松茸。あとは小松菜と油揚げの炒め物。



2011年11月05日(土) 気分が乗らない

今日は気分が乗らない。曇りの天気のせいだろうか。なんかだるいし。
相変わらず夜眠れない。多少気持ち悪い。

もう11月なのに室温が26度もあります。異常だね。
でもまあ寒がりな私にとってはいいけど。

* * * * *

今まで基礎化粧品はドモホルンリンクルを使っていたのだが、7点のお手入れが出来る状態じゃないので(もうダルいしめんどくさい)(苦笑)、ドクターシーラボに変更。
夏に使ったアロエの限定保湿ゲルが気持ち良かったので、美白ゲルをリピート。夜はコレ1個でいいもんね。ラクだわー。


2011年11月04日(金) 【第8回】妊婦検診

30週1日。(8ヶ月)妊婦健診です。
11:30の予約で終ったの14:15だった。。。長いわ。。。

医師の診察+検査+助産師との面談があるので、まあ内容としては濃いんだけど。聞きたいこと聞けるし。今日は産褥ぱんつ・授乳ブラのこととか聞けて良かった。そろそろ入院準備をしてるので、持って来いと言われてる物は買わないといかんです。外出できないのでもっぱらネットで買ってますが。イヤイヤ〜便利な世の中です。

babyはまた大きくなっていた。
7/22には76gだったのが10/21には1,096g、今日は1,366gだった。
子宮の長さ(縦)は29cmまでになり、これじゃーまー吐き気してもしょうがないかなって納得。こんなに大きくなっててはね。

貧血も食事の工夫の成果か改善されていた。(やはり肉か〜)
尿も血液も問題無し。
動悸はまあ妊娠後期だし仕方が無いということで様子見です。

どうやらbabyは女の子みたいです。

どうりで・・・。なんか妊娠途中から綺麗な物やお花が見たくなったり、姫系のインテリアに惹かれたりしてたもんなぁ。関係ないかもしれないけど、最近はBlueよりPinkが好きです♪

帰りはココいちでカキフライカレーを食べた。
牡蠣食べたかったんだもん〜。

* * * * *

また足がつった。
妊娠してから頻繁にです。よくあることらしいけど痛ったぁい〜!


2011年11月03日(木) 動悸が・・・

けっこう動悸がしますね・・・ハァハァ。息苦しい。。。

明日診察なので、バースプランを書いておかなくちゃ。ハア。


2011年11月02日(水) 衣類とヤフーオークション

着ない衣類をリサイクルショップに送りました。14枚出して送料が1,370円かかったので、それよりは高く売れたらいいなあ…。

あとの雑貨や本はヤフオクへ。
出品は手間だがこちらのほうが何でも売れる。まさに捨てる神あれば拾う神ありですねぇ。

部屋全体見回してもそんなにがっつり物が減った感じはしないけど ゞ( ̄∇ ̄;)
確実にアイテムは減ってるので・・・ま、ボチボチかな。

好きだった昼のドラマも終ってしまったので、少し寝れるかな(笑)
とにかく夜が熟睡できないので・・・。

* * * * *

今日から妊娠30週に入ります!
はぁ〜長かった。正期産が40週なのであと10週です。

だるさや痛みはまだある。お腹がすごい大きくなってきたから苦しい。
体重増加はあまり無いのだけど。

今日で52.2kg。

妊娠前より1.2kgしか増えていない。まぁつわりで一時期46まで減ったから・・・これからどんどん増えるのかな?

夕方になると特に気持ち悪くなる。これって何?


2011年11月01日(火) 11月になった

とうとう11月!!
ああ・・・今月は治って少し外出したいな。(でも無理かな)


ゆうき@eternity |HomePage

My追加