うだうだ日記+写真
目次過去へ未来へ


2011年10月31日(月) はぁ。。。

晴れ。

だるい・・・しんどい・・・。動悸がします〜。
お腹も痛い〜。動悸が意外と・・・苦しいわ。。。

夕飯は味噌ラーメンですませてしまいました。

10月はずっとこんなんで終ってしまった。。。(悲)


2011年10月30日(日) 曇り

今日は午前中眠れました。うす暗い天気だからかな?体も少しラクです。

旦那さんは会社の運動会へ。


2011年10月29日(土) 微熱

ここ数日若干微熱です。だるすぎ。

秋晴れのいい天気なのにどこへも行けず、お腹もシクシク痛みます。多少張るし・・・いつになったら安静解除されるのか?生むまでこのままなのかなぁ・・・。(泣)



ベランダのミニトマトが実ってきました!



今日はやる気も出ず、なんかイライラしました。。。

夜トイレが近くて最低2回は起きてしまうので、若干睡眠不足みたいです、だんなさんに目の下にクマが出来てるって言われたよ。。。

ああ〜、南の島に行きたかったな。
しばらくもう潜れないんだよなぁ・・・。
結局だんなさんにライセンスを取らせるタイミングも逸したし。
今年の夏、一緒にF谷さんとこ行って、取らせようと思ってたのに。

でもまたいつか必ず行ってやるぞー。
子供にも、海と触れ合いさせたいしね。
可愛い水着を着せて、一緒に行きたい。^^


2011年10月28日(金) また痛い

またお腹が痛みます。
治ってきたと思ったのに。。。


2011年10月27日(木) 29週

快晴です。暑い・・・

今日から29週。少しだるいです。

この頃は2時から「アクシデント・カップル」4時から「結婚できない男」見てます。ゆっくりドラマなんか見るの、何十年ぶりかなので新鮮です(笑)

とは言いつつ、赤ちゃんが生まれてくるまであと2ヶ月ちょっと。
それまでに何が出来るか、何をしておいたらいいか考え中。
胎教もあんまりできてないしね。。。


2011年10月26日(水) 母親学級〜呼吸法〜

今日は母親学級最終日☆だんなさんと一緒に出席しました。

しかし涼しかった〜!
久しぶりに外へ出たら寒かった。。。

本日のメニュー★

【呼吸法について】
・分娩について
・分娩経過と過ごし方
・入院中のスケジュール
・Free Talk&産婦人科病棟案内

* * * * *

今朝足がつってしまい、それ以来足が痛いです。
足がつるのも妊婦にはよくあるようで・・・。
妊娠してからよく足がつります。

ハハ・・・もう体ボロボロやん。(-_-)

ただお腹の痛みや張りはここ数日少し収まっています。
このまま良くなってくれないかな?
用事もあるし、外出したいんだよね・・・。


2011年10月25日(火) また気持ち悪いぞ

曇り。

ちょっと気持ち悪い。。。

でもお腹の痛みはあまり無い。
やっと薬が効いてきた?


2011年10月24日(月) 押入れ使いにくい

押入れが気になってしまい、ちょっと整理。

というか中身を出したところで止めました。無理はいかんので。

私にやれる範囲内でしかダメですからね、重いもの持てないし。
(・・・部屋が引越し直後のような惨状になってしまったが)

(;´▽`A``

早くきれいにしたい。でも一歩ずつだわね。。。

今日も元気な胎動アリ。私自身の腹痛もあまりなかった。


2011年10月23日(日) へんな天気

朝ゲリラ雨がありました。
変な気候ですね、もうじき11月なのに。

今年は東北地震もあって、原発事故もあって気候もおかしくて。
私自身は妊娠して嬉しいけど、やはり原発、放射能が怖いですね。

大きく影響を受けるのは胎児や子供たちでしょうから・・・。

なんとかならないかなあって思います。
なんとか、出来ないかなぁと・・・。

* * * * *

ますますトイレが近くなって、夜も目が冴えて眠れないことが多くなった。

ゲップがめちゃくちゃ出るし。。。恥ずかしいし嫌だ〜ほんとに。(涙)
なんか食べ物が逆流してくるんだよね・・・でも仕方ないみたいなんだけど。
対策を取ってみよう!↓

胸焼け・ゲップ対策


2011年10月22日(土) 気分がいまいち

今日は気分がすぐれなかった。不安定な天気のせい?

当帰芍薬散のおかげで頭痛は治ったのでいいけど。。。

夜は久しぶりに牛肉ステーキを食べました☆(母の差し入れ)
ホットプレートで焼いて。野菜もいっぱいにして。

貧血を治したいので・・・やっぱりお肉は元気が出るなぁ〜♪

* * * * *

お腹の痛みは少し減った気がします。


2011年10月21日(金) 【第7回】妊婦検診

今日は母も一緒。

ベベの推定体重が1096gになりました。
前回846gだったので2週間で250g増ですか・・・けっこう大きいかな〜。

貧血が出始めたけど、血糖・血圧・尿淡白・成人T細胞白血病(ATL)も大丈夫でした。
まだ安静は続き、ウテメリンは飲まないといけないけど。。。

ATLの説明はこちら
これに罹ってると母乳があげられないらしいので・・・マ良かったです。

貧血かー。

食べ物には気をつかってきたけど、あんまり牛肉食べてなかったしな。非ヘム鉄系食品は多く摂ってたけど・・・。よし、食べよう!

というわけで今日のランチは母とステーキ食べちゃいました☆


2011年10月20日(木) 8ヶ月

曇り。
昨日久々に外出したり人と会話したので疲れました?(笑)
昨夜は早くに寝てしまいました。

今日から28週、8ヶ月になります★

妊娠8ヶ月:妊娠28週,29週,30週,31週(妊娠後期)「胎児の状態」


2011年10月19日(水) 母親学級

今日もいい天気。最近室温だいたい26〜7℃。過ごしやすい。

本日の母親学級メニュー(後期)は・・・

・計画無痛分娩について
・妊娠後期の栄養について
・乳房マッサージについて
・入院時期と準備品について

であります☆


2011年10月18日(火) 頭痛

晴れ。
ちょっと今日も頭イタイなぁ〜・・・
明日母親学級なんだけど・・・。

気分もあまり良くないので今日はゴロゴロすることに。
ゴロゴロしてたくないんだけど、やっぱりこの子の為。
横になるとお腹の痛みや張りは収まるので、こうするよりしょうがない。
ドクターの言うことは守っておかないと怖いしね。

家事も最低限。
洗濯と昼食、夕食は作る。
今日はまたかぼちゃケーキを作ったけど、座ったり休みながらやっていた。

片付けもほんの少し。
あまり使ってなかったものを箱にしまうぐらい。(1個)

安定期に入ったらもっと体動かして、散歩したりマタニティビクス、ヨガなんか通ったりしたかったのに・・・予定がみんな狂っちゃった。(´_`。)

でも・・・安静にしてないと・・・赤ちゃん出てきちゃっても困るし。
あと最低でも2ヶ月は入れておかないと!!
頼むわ。。。まだ出ちゃだめだよー!


2011年10月17日(月) 久々頭痛

日に日にお腹が大きくなっていて重たいです。かがむのがしんどい。
今朝も胎動が激しい。ボコボコやってます。
ベべちゃん、苦しくてやってるんじゃないよね?元気でしてるならいいんだけど。

昨夜から頭痛がするので熱を測ってみたら37度。微熱か。

おとなしく寝てなきゃいけないんだけど退屈だ。。。

今夜はおでんです。



うーん、あと何作ろう?


2011年10月16日(日) いい天気です

今日は姪っ子の運動会でした。
でも安静なので・・・今日はわたし欠席です。(TmT)

* * * * *

歩いて5分ほどのコンビニに行っただけでお腹が痛くなってしまった。
ネットスーパーで買えない食材があって、午後から気分が良かったので、5分ならいいかと出たんですが。。。

どうも股間の奥が痛い。圧迫感。重力で赤ちゃんが下に押されてる?
帰宅してすぐに横になったら治りましたが・・・困ったもんです。

金曜日には診察に行くので、先生に聞いてみよう。


2011年10月15日(土) かぼちゃケーキ

今日も雨。
昨夜は寝る前 腹痛(というか股間痛?)が酷かったので焦りましたが、今朝は治りました。(ホッ)
まだ立って動くと痛くなるので、横になりながら少しだけ家事をやってます。
今日はだんなさん休みなので、色々お願いしちゃってますぅ。(;^_^A

朝食はホットケーキに生クリームと天津甘栗、後輩に土産でもらったPARISのANGELINAの栗ペーストをトッピングして食べました♪
写真撮らずに食べちゃったけど・・・美味しかったです^^

おやつにはかぼちゃケーキを作りました!



レシピはこちら。↓
yahoo!レシピ

だんなさんと共作です♪
ちょっと失敗してしまい、膨らまなかったんですが、味はNice!!でした。
ベーキングパウダーを入れないレシピだったので、今度は入れてみようかと思います〜。

ここ数日また吐き気がします。
今度は後期つわり?
赤ちゃんは相変わらずボッコボコお腹を蹴っています。
股間の奥の辺りが刺激されるので、もしかしたらまた逆子になってるかも?

* * * * *

朝食:

・ホットケーキ栗バージョン
・豆乳黒ごまバナナジュース(ミキサーで手作り)
・サラダ(レタス、キュウリ)
・黄桃缶×ヨーグルトあえ
・梨


2011年10月14日(金) ふぅ〜

雨。
今日はペースダウン。

ちょっとオークションに出品したり片付けしたけど疲れた。
久しぶりにexcel書類作りしたし。
夕方になってくると特にお腹が痛む。むー。

夕飯のオムライスは上手く出来た。
写真撮らずに食べてしまったけど。^^

さ、安静安静。

明日も休息多めに取るかなぁ・・・。

* * * * *

胎動がすごかった。
見た目にお腹がボッコボコ動いた。


2011年10月13日(木) 服の量ってすごいね

お腹の痛みや張りがまだありますね。頻度は減ってきたけど。
なんかお腹が硬いと思う。

横になりながらゆっくり・・・冬物衣類の確認をしました。

出産が1月なので、それまでの妊婦中、着れそうなセーターとかあるかなぁと思って。

一時の事なので、そんなにマタニティウエア買うつもりはないんだよね。
裾がリブ編みになってないセーターやAラインのニットワンピース等があった。これならいけそうかも?

お腹がこんな調子なので、いつ急に「入院!」とか言われても困らないように・・・だんなさんに私の服の場所を教えておかなきゃと思ったのもあり、少しずつですが整理をしています。

しかしすごい量のセーターがあった。こんまりさんのやり方に従って出したらほんとに山になった。(汗)しかもその9割が母がくれたもの。(母が自分用に買ったが私に回してきたもの。)自分で買ったものは数枚だった・・・。お母さんありがとう。でもこの量・・・私がカナリのおばさんになるまで有る量だわ。まだ着れるし綺麗なので、捨てたのは3枚ぐらいだった。

セーターをもう買う必要がない位持ってるって把握出来て良かった。

黒いセーターなんか2枚あればいいと思うのに7枚あったし。(ゾゾッ)
そんなには要らないよね。。。


2011年10月12日(水) 無理は禁物だけど

昨夜から少し体調戻った気がします。

過去日記も追記しました。

当帰芍薬散が効いてきたのかな?やっぱり自分は漢方合ってると思う。。。

あー。片付けがやりたくて仕方がない。



こんまりさんの本。

たしかに「ときめくか、ときめかないか」で選択すると捨てられるわ。
要るか、要らないかだと、「いつかは出番あるかも・もったいない」って思って捨てられないもんね。

でも動き過ぎは禁物。早産・流産したら困るもんね・・・。
自分セーブセーブ・・・(汗)

案の定、洋服の山を床に広げただけでダルくなってしまったので、すぐに横になりました。。。ハァ〜。やっぱ無理かな・・・


2011年10月11日(火) お片付け始める!

26w5d

まだお腹がシクシク痛む。。。

今日から平日だから。安静第一だけど、効率良く家事しよう。

少し片付けしました。

衣類の一部。
それから里帰り用の荷物作った。

* * * * *

夕飯は母が焼き鳥くれた。
久しぶりで美味しかった。


2011年10月10日(月) 結婚1周年記念日

結婚して1年経ちました。。。早いなぁ。。。

でも安静の為、特には何もせず2人静かに過ごしました。

ふたりで近所の氏神様のお祭りにだけ行ったんだけど、少し歩いただけで動悸や腹痛が・・・。なんかダメだなぁ〜。こんな体調でだんなさんに申し訳ないな。でも赤ちゃんは元気に動いてる。来年はどうなってるんだろう・・・もうその頃は3人かぁ。。。^^



朝ごはんに人参ジュースを作りました。
リンゴとバナナと牛乳入れて・・・けっこうイケる!

* * * * *

2年ぶりにヤフオクを再開☆


2011年10月09日(日) うーん

体調悪し。。。

お腹のシクシクが。。。背中も痛い。

* * * * *

義母の誕生日プレゼントを持っていく予定でしたが私はキャンセルしました。
安静にしてないといけないので。夫に贈り物やお手紙を託し、一人で実家に行ってもらいました。

車に乗るのもNGらしいので・・・。


2011年10月08日(土) イタイよ〜

まだお腹が痛いです。

全体的にシクシク・・・腰も痛い・・・熱はないけど・・・。

昨日薬もらったのに。

でも頑張って鬼まんじゅうを作りました。
義母への誕生日プレゼントです。


2011年10月07日(金) 【第6回】妊婦健診

26週、7ヵ月の真ん中です。

第6回妊婦検診でした。

安静の指示が出てしまいました。
数日前からのお腹の痛み、張り。
やはり良くないものだったようで・・・。

子宮は収縮し、子宮口も柔らかくなってるそうで、これよりひどくなったら入院だそうで。。。(赤ちゃんが出てきてしまう:早産になると困るので、安静だそうです。)

こんまりさんの本を買って、家中片付けてやろうと思っていた矢先のこと。

ガッカリデス。。。(ノω・、) ウウ・・・

でも、ちゃんと赤ちゃんを生むことが最優先だから。
この子のために我慢です。

ウテメリンと漢方薬が出ました。
このウテメリン、完璧に早産・流産予防の薬やん。ショック。

* * * * *

後輩Uちゃん・新人さんとランチしましたが、お腹痛かった・・・。


2011年10月05日(水) お腹が痛い

お腹が痛い・・・シクシクが一日中。。。


2011年10月04日(火) 鬼まんじゅう

また暑い日になった。
相変わらずだるいのと、お腹のシクシク、それに腰痛が。。。
腰痛は週末、長時間(とはいっても合計4時間位)車に乗ったせいかと思ったが、そうでもないのかな?

すでに7ヶ月。
この月の終わりには子宮と赤ちゃんで合計約2kgは重さがあるそうだから腰痛はそのせいかな。(そろそろ腰痛出ることもあるそうだ)

昨日は静かだったベビーが今日はよく動いています。



鬼まんじゅうを作ってみました!
美味しくできました♪
さいきん和菓子がマイブーム!


2011年10月02日(日) メロン狩り★

渥美半島へ両親・弟家族とメロン狩りに行ってきました♪
いいお天気でメロンが美味しかった!

ニュー渥美観光さん
季節にはイチゴ狩りもやってるみたいです。規模が大きいとこでした。



姪っ子も興味津々。マスクメロンなので1本の木に1個のメロンです。贅沢〜。係のおじさんからどのように切るか、どれが美味しいかなど説明を受けます。



私たちが申し込んだコースはメロン1/2個がその場で食べれて持ち帰り用メロン(自分たちが狩ったもの)が1個ついたものです。満足満足!


↑土産メロン。。。名前を書いてくれるので自分が採ったメロンは分かるようになっています。

メロン狩りは10月までみたいです。もうオフシーズンなのですいていました。

帰りには豊川稲荷にも寄り、うなぎ・田楽も食べて楽しい1日でした。


2011年10月01日(土) 愛知牧場へ★

急に自然や動物に癒されたくなり愛知牧場へ行ってきました。
すごい人出でした。



動物の匂いにウッときたり、歩くとすぐ疲れてしまいました。残念・・・やはり体が普通じゃないからかなー。

コスモス畑。綺麗です。



アイスや乳製品、絶品です!これはかぼちゃのアイス+チョコ。



バター作り体験もしました!(500円/人)
そんなにめちゃくちゃ振らなくてもバター出来ました。



これが↓こうなります。



上の写真の容器を10分ほど振ると牛乳が分離してバターと低脂肪乳になります。
クラッカーがつきます。それにつけていただきます。持ち帰りは禁止でしたのでその場で食べます。

* * * * *

帰りに実家へ寄ったら弟家族も居て、急に明日メロン狩りに誘われてしまいました。体調次第だけど行くかな。。。^^


ゆうき@eternity |HomePage

My追加