うだうだ日記+写真
目次過去へ未来へ


2005年10月31日(月) だるい

体調が悪いみたい。朝だるすぎて起きられず、午前中は休んでしまった。(>_<)

日に日に盗まれた物のことを思い出して腹が立ち、仕事にも身が入らなかった。(金曜の日記参照)

夕方もう一度警察が来てくれることになっていたが、他に事件が起きたとかで、結局来たのは21時だった。(若い警察官♂が来た。)

んでも。。。少し安心した。

警察も、24時間勤務でほんとタイヘンなことだと思う。
いま公務員って何かと叩かれがちだけど、いくらお金もらったって、あたしだったら、そうそう時間の際限なく呼ばれる(仕事)なんてイヤ。ほんと感謝しなきゃと思う。警察官の皆さん、ありがとうございます。

犯人を捕まえてくれたらなお嬉しいわ。頑張って下さいねっっ!!

* * * * *

昨夜夢を見た。
ハッキリとは思い出せないが、大切なひとに出逢った気がする。
予知夢だったらいいのになー。それとも単なる願望?

明日から11月。
残りの2ヶ月は幸運な月のはずだ。挽回したい。
ほんと今年は不幸続きだからなぁ・・・

災難不幸はもうこれ(空き巣)で終わりにしたいものですが・・・。


2005年10月30日(日) ピアノ発表会

母のピアノ発表会でした。



「大人のためのピアノ教室」に通っていて、今回ははじめての発表会。
とても緊張していて数回間違えたけど(^^;)まあまあ上手く弾けてたと思います。

母が弾いたのは「トルコ行進曲」ですが、他の参加者の皆さんの演奏も楽しかった。カーペンダーズの「I NEED TO BE IN LOVE」や「STILL BLUE」(←誰の曲か忘れた)は、美しくて感動しました。喜納昌吉の「花」を弾いた若い女の子もとても上手だった。沖縄思い出して泣けてきたもんね〜。

またわたしもピアノ再開しようかなぁ?
(って根性がないからダメかー)^^;

* * * * *

・・・気持ちが悪いので、部屋の大掃除続行中。
毎回ゴミ袋何個も何個も出してるのにまだ物がある。
モノが多いんだなあ、あたしは・・・^^;


2005年10月28日(金) 泥棒

今日はわりと暖かかった。
厚手の上着じゃなくても大丈夫。夜の風も気持ちいい。

あたしが強く心に思い、気にしていたこと、考えてくれてる人もいた。
世の中、アタシが思うほど、悪くないのかもしれないね。

いま興味があることは自分の人生。まずはそこからだ。
他人のことにかまけてる場合じゃない。
自分はそんな大それた立場でもないし。
心もいまは軽い。自分の夢を叶えてゆきたい。

ずるずると実りのない関係。
そんなのも、切ることが出来そうだ。
動き出せるかな。

自分の夢を現実にしたい。

今日は職場が大掃除(部屋の引越し準備)でバタバタ。
ろくにデスクワークできなかったよ。
月曜日、集中してやんなきゃね。

* * * * *

・・・と前向きになったとこなのに、

泥棒に入られた。
さっき(0時すぎ?)気が付いた。最悪。

警察に電話。
鑑識さんとか来ちゃって、指紋取られるわ、バシャバシャ写真撮られるわでもぅほんと最悪。

いま早朝の4時。
お隣さんに警察が来てるよ。
お隣さんも入られたそうだ。(げげー)

宝石類ほとんど全部と現金12万円位、図書券5千円分盗られた。
通帳、カードは触られたが無事でした。(一応すぐ取引停止にした。)

それでも泥棒と出くわさなかっただけマシか。
警察官に、「中に(泥棒が)潜んでることもあるので気をつけないと。鍵がおかしいなと思ったら、すぐに部屋に入っちゃダメだよ!」と注意された。

得体の知れない人間が勝手に家に入り込んで、あちこち触って見ていったなんて。気持ちが悪すぎ。泥棒なんて経験したの、うちの家族ではあたしだけだし、なんでなのーもー。o(;△;)o

怖い・・・カメラとか設置されてたらどうしよう。

なんてこったい・・・


2005年10月27日(木) コープス・ブライド

今夜は映画「コープス・ブライド」を観て来ました。



http://wwws.warnerbros.co.jp/corpsebride/

んまぁ、賛否両論あると思いますが・・・
花嫁に憧れる女性の気持ち、恋する女性の気持ちが分かるひとなら、面白いと思える映画かな。そう、ピュアな心の持ち主なら・・・コープス・ブライドの、純粋で清らかな心がぐっとくるはず。

婚約者ビクトリアと、コープス・ブライドの両方に幸せになってもらいたいと思っている、気弱だけど優しい青年ビクター。見ていくうちにジョニー・デップの存在をあまり感じなくなった。一体化してたのかな。(^^)

ホネホネのわんこも可愛い!(かつてのビクターの愛犬なの。)

結局ビクターのことを思って身を引くコープス・ブライド。
その体は白い蝶になって消えてしまいます。
そのあたり、やっぱ泣けました。
NちゃんもYちゃんもちょびっと泣いちゃったみたい。

自分もコープス・ブライドみたいなもんだからなぁ。。。
これまでの人生を振り返ると、よけい自分と重なる。

あたしも待ってるうちにホネになってしまいそう。ホホホ(爆)

なんとかならんかなぁ・・・(^^ゞ


2005年10月24日(月) 100均Shop

集中して仕事した次の日は何故かヤル気がゼロになる。

・・・これち゛ゃダメじゃん。(T▽T)ノ_彡☆ばんばん!

* * * * *

今日は帰りに100(円)均一ショップに行った。
部屋の整理のため、仕切り板やらBoxを買い込む。
全部で(も)¥840ポッキリだった。う〜んお買い得!(爆)

棚や引き出しの中を区分けできるので、どんどん整頓が出来ちゃう。
これは楽しい!!足りない分はまた明日仕入れてこよう♪(^^)

整理してるといろんなものが出てくる。
ことし亡くなった祖父母の写真も出てきたのでフォトフレームが欲しくなり、それも購入。アルバムじゃいつも見れないからね。飾っておきたくて。



驚いたことにこの写真が撮られたのは『8年前の今日』だった。(スゴイ偶然。)
私がカメラを向けた先には嬉しそう&楽しそうに笑う祖父母がいる。
あいたいなぁ・・・(;_;)

私がぐしゅぐしゅしていると、こまめに祖母が夢に出てくるようになった。
心配かけちゃってるのかなぁ。しっかりせなあかんなぁ。。。

しかし、整理するといいことあるね。
イロイロ見つかるもん。(^^)

* * * * *

ぼちぼちブログもやってまふ。
ヒマなかた、遊びに来てくださいね〜♪


2005年10月21日(金) 終了〜!♪

やっと原稿をまとめて印刷所に渡しました!!ふー。
(あ。学会誌を作っておったのです。)

あとまだ教授に編集後記書いてもらわなあかんし、自分は目次とか作らなかんけど・・・一番たいへんな論文部分(特別・教育講演、シンポ、ランチョン含む)を全部集めて渡せたから一息つけるわぁ。。。

残るは業績や身分申請、関連施設の申請書。これから来年の春までは忙しいな〜。
毎年のことながらうんざりするわ。けど集中出来れば上手く頑張れるかな?

今日はお留守の教授室を借りてコモって仕事してたのです。
そしたらはかどること・はかどること!!^^;
電話に仕事中断されることもなくて快適快適♪(Jちゃんに頼んで出なかったから。)
協力してくれてありがとう、Jちゃん!(^^)

ちょっと気が抜けてしまった。はあぁ。。。

* * * * *

11月になったら始めてみたいことがあるし、

整理上手なNちゃんとの話しで、ますます部屋改造にヤル気出てる。

土曜は仕事あるけど日曜は予定ないし、ぼつぼつイロイロやるかな〜。

とか言いつつ、またマターリしてしまいそ。。。^^;


2005年10月18日(火) タイムリーだな

職場の掃除もしていたらこんなの(パンフレット)が出てきた。



出入りしている旅行社さんが以前置いていったものだ。
カンボジア、タイ、ベトナム、インドネシア、スリランカ、インドの世界遺産特集ぅ♪

WEB版はコチラ。

旅行代金高いと思ってたけどそうでもないのね。
いいなあ・・・アジアの世界遺産。行きたぁい!

同僚のNちゃん、Kさんも行きたいって言ってた。(2人とも屋久島上陸経験有り。趣味が自分と似てる。)でも・・・治安がやっぱ心配。テロも。女ばかりで行くのはそういうのがね。きちんとしたパックツアーで行けば大丈夫かな?(安全面・・・みなそれで二の足踏んでます)^^;

しかしまじで行きたいぞ。。。ううんううん〜〜。

* * * * *

昨夜早めに寝たからカラダがラクだった。夕方近くなったら多少しんどかったけど、この調子で健全な生活しよ♪早寝早起きバンザーイ〜っ♪

部屋の整理も続けよう。スッキリしたら・・・
新しいことを始めるんだ。
見つけたい。


2005年10月17日(月) 早く寝るぞ!!

今日こそは早寝する。
さいきんも帰宅後スグに眠くなり、夜中は目が冴えちゃってるという困った状態。。。(>_<)

23時を目標に絶対寝る!!でないとカラダがだるすぎ〜。

そしてmy room整理計画。
一日ずつ細かく&少しずつやっていこ。
モノが増えて困るのよ〜っ。(←雑貨が多いのよね・・・。)


2005年10月15日(土) 開放

TV「国分太一&美輪明宏&江原啓之のオーラの泉」を見ました。

それにがんがんに影響されたワケではないけれど、これからは少し心を開放してみようかと思う。

難しいことじゃない。
選択するときは・・・
考えすぎず、インスピレーションに耳を傾けてみようかなと。
天からの声を待つ、というか自然にまかせる。そんな感じ。

これまで何をするにも色々・コテコテ考えすぎて、ガチガチになってる状態でしたから>自分

もっとリラックスして、自由に。深呼吸。

霊感はないですけど・・・でも今日まで無事に生きてこれたのは(爆)絶対何かに守られてるからだと思う。

子供の頃も死ぬほどの大病をしたり、事故に遭ったりしました。
けっこうハードな人生なのに、ちゃんと生きてる。^^;
ほんと、誰かが守ってくれてる。。。

さあ明日から何か良い変化が現れたらいいな。
どんな風になるかな?また報告しますね☆

* * * * *

見たい映画が目白押し。
N&Yちゃん誘って観にいくかなー。(いちお約束はしてる♪)

コープス・ブライド

春の雪

SHINOBI

Nちゃんはオダギリジョーが見たいらしい。(にゃるほど)
あたしはジョニーの声とストーリー狙いでコープス・ブライド。
妻夫木クンは別に好きじゃないけど、衣装とかがキレイそう。

皆さんも注目作品あったら教えてくださいね♪


2005年10月14日(金) ケイタイ料金

頭にこびついてた悩みのタネ。
私という立場の人間が口をはさむことじゃない。
そのへんわきまえつつ、今日教授と相談できて良かった。
ちょっと心が軽くなった。
眠れなかった原因がひとつ、減った。

「できない」と決め付けるよりも
「できる」手段を捜そう。

そういう発想の転換は大事よね。。。

数日前、5月に亡くなった祖母が夢に出てきた。
それ以来事態は好転。祖母が私を助けてくれたのかも。
わたしは祖母が大好きだった。また会いたいなあ・・・。(ρ_;)

でもなかなかやろうとしてる仕事に手がつけらんないよー。
早く目次作って校正に回さないと。

* * * * *

週末の海行き(伊豆)はキャンセルした。
まだノドが痛いから無理は禁物。

もう10月なんて、早いな。
バテてて充分に夏を楽しんでないのに秋だなんて。
さびしいな・・・海が恋しーい。

* * * * *

ケイタイの料金が高いのでチェック中。やはり着うたのせいか?^^;

9月分 5511円
8〃  7239円
7〃  11674円
6〃  9209円
5〃  5924円
4〃  5551円

でも書き出してみると7月だけかな?
けどちょうど良かった。プラン見直すきっかけになったし。
検討しようっと。


2005年10月12日(水) 神様の概念

きょうはスゴイ頭痛してました。

ピンク色の鎮痛薬飲んでとりあえず仕事仕事。

帰宅後むしょーに疲れを自覚するも眠れず。

イヤな夢ばっかり見る。

さいきんこーゆーの多いなぁ・・・。

* * * * *

ゆうべ見たTV。
「爆笑問題のニッポン・マル秘民俗学」。途中からしか見てなかったけど、「神様」もテーマみたいな。面白かった。近頃マイブームのヒンドゥ教ってかインドのサドゥさんも出てきてうひゃ〜って感じ。(ナイス・タイミング)(T▽T)ノ_彡☆ばんばん!

サドゥさんはこんなひとたちです。↓
http://cyspiral.ath.cx/nepal/kathmandu/top.htm

カミサマと一体になるために家族も捨てひたすら修行の日々。
その修行は様々。何十年もずっと立って生活してたり、手をあげたまま生活してたりする。ただただすごい。^^;

北大の偉いセンセが言ってたけど、生物の中で「死」や「未来」を理解してるのはヒトだけなんだそうな。(ヒトに近いチンパンジーでも2時間位先のことまでしか考えられないとか。)

「死」とかって不安・恐怖ですよね。だからその不安を和らげたい為に人間は「神様」「あの世」etcといった概念を作り上げたという。うーん。

けど、「生きてく」ってこと自体も、ほんとはカナリ辛い「修行」だってこと・・・なんかうなずけます。ゲストで出ていた三輪明宏さんがゆってた。

現代社会で生きるのはある意味タイヘンだもんね、まじ。( ̄_ ̄;)ムムぅ
コドモだって、いじめとかあるしさ。。。

この頃よくTVでインド関係の番組をやってるような。
(気にしてるから見ることが多いんかな?地震のせい?)
で、インドとか行ってみたいけど、やっぱしちょっと匂いそうだな・・・と思った。(臭いの苦手。)
けど、一緒に行ってくれるひと(兼ボディガード)がいたら行きたい♪(^^)

* * * * *

他に面白そうだなと思ってるのが「オーラソーマ」。
詳しくは全く知らない。でも綺麗なボトル見てるとなんか気持ちイイ♪



オーラソーマ

↑4本リーディングとかイクイリブリアム(※)やってみてください。
(※)ページをスクロ−ルするとボトルの画像が出てきます。どれか1本を選んでクリック。

カミサマとかスピリチュアルなものに惹かれるのは。。。

心が疲れてるんかな。

癒しや救いを求めてるのかな。。。


2005年10月10日(月) やる気起きないなぁ・・・

な〜ん〜か〜〜〜うーん・・・。
雨や曇りの日って、テンション低くないですか?
うす暗いせい?どうもやる気が。。。^^;

最近は仕事も、これから年末に向け問題山積みだし。(考えたくないわぁ)
出来れば仕事なんか辞めて、世界を放浪したいよ。^^;


「Sky」ベニー・K

「Sky」試聴・ダウンロードpage

相変わらずクメール文化(カンボジア・アンコール遺跡)に夢中。(過去日記参照)
インドにまで興味は及んでる。ネット&本、読んでます。

でも、とにかく横になろう。
早く風邪、完治させなきゃね。


2005年10月09日(日) 削除しちゃった

3連休、皆さんいかがお過ごしですか?

私は1日目仕事、2日目ショッピングでした。
で、3日目はひたすら寝よーかなと思っております。(希望)
↑だってカナリ睡眠不足だから。(眠いのに眠れないのだ!)
口角炎がひどくて痛いしね〜〜〜。(>_<)

ストレス発散で毎週末バーゲンに行きまくって美味しいもの食べてたら太ってしまった。(がーん)


栄マツザカヤ内「キサラ」お気に入りです(9/23)


ドラゴンズ大健闘セールがあった(10/2)

やっと45kgにしたのに1キロ太った。せっかくの努力が水の泡。

最近食欲出てきちゃって・・・。
意思が弱すぎるんだよ。
パクパク食べてたのがいけないんだわ。(-_-X)

明日からは節制しよう!!!

絶対・・・。

* * * * *

ケイタイのフォトフォルダがいっぱいになってしまったのでいじってたら、着うたフルフォルダまで削除しちゃった。「ALLデータ削除」をやってしまったのねー。

写真はPCにバックアップ取ってたからいいけど、着うたは戻せない。
特にお気に入りの1曲はもう買えないものだったりして、あきらめるしかなかった。

http://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/consumer/w31k/music/002.html

すごく残念で落ち込んだけど、そんな風にいろんなことも、消したりリセットしながら生きていってるのよね、あたしたち。

大切な想い出は消えやしないけど、風化してゆく。

そしていまは、踏締めるいっぽいっぽが、確実に深い足跡になっているはず。

私の心の痛みは全員に分かってもらえなくたっていい。
わたしが大切におもう貴方だけが、理解してくれればいい。
そんなひとがひとり、いてくれればいい。

未来を積み重ねて過去を消化してゆく。
こんどこそ、光を掴みたいな。


2005年10月06日(木) パネル展

Gacktのパネル展に行ってきました。



とはいえ・・・CDショップの外にこんな感じで少しあっただけ。^^;でもまあいっか♪んふ♪


う〜んラブリー

パネル展を見てからタカシマヤの中をぶらぶら。→何故か頭がんがんしてきた。
早めに切り上げて帰宅。少し眠ったら回復しました。(´・`;)ホッ
これでやっと復活できるかなぁ?

どこかが痛いとマトモに動けない&考えられないもんね。それが辛い。
7月位以降・・・あまりネット巡回もしてないし、動きが鈍ってた。
やりたいことも見つけられないし、悩みばかりが増えていたっけ。

それでもそろそろ 動き出そうか
色々 やってみたいじゃない?
せっかくこの世に 生まれてきたなら

悪いことなんて
もう 起きない

目の前にあるのは・・・


2005年10月05日(水) ヒンドゥーの神様

昨晩に引き続き、ヒンドゥーの神様ネット徘徊中。

天竺奇譚(ダーキニさんのHP)

↑それぞれの物語が面白いのでゼヒ読んでみてください。

個人的にはダンナ踏みつけてる女神様達が気に入りました♪
やっぱりこーでなくっちゃねー?(T▽T)ノ_彡☆ばんばん!



↑強い女性に憧れちゃいますねぇ。
(別にグシャリとダンナを踏みたいワケじゃないですよ〜)^^;

↓ミーナークシーは海の女神さまらしい。お祈りしときましょ♪(*´∇`*)


いっぱいいっぱい海に行けますよーに♪

* * * * *

腹痛は少しずつ時間とともに治ってきたけど・・・ノドの痛みがなかなか取れない。うがいとかしてるんですけどねー。(;ヘ;)

もうちょっと体調が戻ってアタマがスッキリしないと集中出来ないわ。。。
ミスしそうだ。重要な仕事は来週に回そう。(>_<)

風邪も流行ってきています。
皆さんも気をつけてくださいね!


2005年10月04日(火) アンコール・ワット展

Nちゃんと「大アンコールワット展」に行ってきました。

http://www.matsuzakaya.co.jp/museum/encore_watt/index.shtml

とても面白かったです。前々から興味はあったものの、今回もあまり深く考えずNちゃんに誘われるまま行ったけど、いいキッカケになりました。世界が広がったもんね☆

彼女は私にいつも新しい興味の対象を提供してくれる。それは彼女という人間が「引き出しが多い」ってことなんだろうけど。自分もそんな風になれたらいいな。

ヒンドゥーの神々の神秘的な姿はとても美しく、魅力的だった。
額に第三の眼を持つ破壊と創造、舞踊・生殖の神シヴァ。象の頭を持つ知恵の神ガネーシャなど。それらの背景にある神話も奥深く、その世界観、宇宙観には引き込まれるばかりだった。もっともっと多くのことを知りたいと思いました。



今回は図録と絵葉書を購入♪(上写真)
カンボジアは治安のこともあるし、ちょっと行くのはどうかと思うけど・・・。
いつかはあの遺跡群を自分の目で見てみたいものです。
(早く行かないと崩れ落ちちゃうかもだしー)^^;

アンコール遺跡群フォトギャラリー

しかしどこまでも暗く重いカンボジアの歴史。
つい数十年前までポルポトによる大量虐殺が行われたことも、いまだ記憶にある人は多いだろう。日々神々への祈りを欠かさず、壮麗な寺院や彫像を造ったクメール人。その同じ民族が、歴史上類を見ないほどの恐ろしい殺戮を行ったということ・・・人間はやはり愚かな生き物なのだろうか?
(私も詳しくないので興味のあるかたはネットで検索かけてみてくださいね。)

* * * * *

展示会を見た後は蓬莱軒でひつまぶし(うなぎ)を食べてきました。
ちょうど風邪が治らなくて困ってたから、スタミナ補給出来てヨカッタ!!(^o^)

そのあと「ドラゴンズ残念セール」のワゴンをちらと覗いて帰ってきました。

早く風邪治したいけど予定が目白押し。。。(汗)
少しは断らないといけませんが・・・。^^;

あー。いっぱい寝たい。。。


ゆうき@eternity |HomePage

My追加