うだうだ日記+写真
目次過去へ未来へ


2004年01月31日(土) 1月も終わり

今日で1月も終わりですねぇ〜。
ウーン。時間が経つのって早いー怖いわー。(^^ゞ
うかうかしてるとあっという間にこんな風に1年経ってしまいそう。

Macの本、2冊目に挑戦〜。「i Life」に入ります。
詳しくはべんきょう日記へ。


2004年01月30日(金) もの想い

淡々と仕事する日が続いています。
申請書類に医学書の注文、電話応対、スライドの画像データ化、掃除・・・。(爆)

今日はオペが長引いて、部屋には先生達全然居なくて静かだった。少し残業して帰ろうとしたら、教授(オペ室)から急ぎTELがあり仕事を頼まれたけど、私が残っていたせいで助かったみたい。ほんとに遅出・遅退勤の日を作ったほうがいいような気もする。アタシも朝ゆっくりのがいいしなあ。(夜は強いが朝弱いヒトだからさ。)(笑)

まぁそんなこんなで時間は流れてゆくけど、何か物足りないような・・・空虚なような。
今の生活に過不足はないのに、この埋まらない隙間は何故だろうな。

* * * * *

独りでも生きてく覚悟は出来てるのに
それでもやっぱり悪あがき?

あのひとを 憎むことが出来ずにいるから
いつまでもあたしの傷は 塞がらないままだ

いまは 好きになれそうな人が居ても
その心を 押し殺してしまうの
あなたを想い続けた年月の長さが
あたしには 恐ろしい

憎むことも出来ず 逃げることも出来ず
永遠に 闇色の沼に 引きずり込まれる

「忘れろよ」って 言ってくれる人があれば
飛び込めそうな 気もするのに

誰でもがそう言ってくれれば OKってもんでもないから
あ 言ってくれた人もいたけど・・・
ゼイタク言ってる場合じゃないんだけど (^-^;A
がっくん(Gackt)が言ってくれたら すぐ忘れたりして(爆)

イヤイヤ・・・それはジョークとして
一緒にこれからの道を 歩いてくれるひとが居たら
それはそれで やっぱ 幸せだな と 思うからなぁ

ちょっと「鬼束ちひろ」ちっくな夜だな今日は・・・。
(^^ゞ はひ。


2004年01月29日(木) あきらめないこと

今日もいい天気です。
掃除とか洗濯しながらゆっくりしよう。。。

分かったことは
“できない”と言われてあきらめるのではなくて
“出来るようにするための道を自分が作る”ということ

今までわたしは ダメと言われたら、「そうなんだあ」って引き下がってた。
でも、人の気持ちや神様が決めたこと以外なら、「出来ない」なんてことは無いんだよね。しょせん、人間が決めたことですもの。

世の中は杓子定規な対応しかしないけど、どこかに絶対道はあるはず。
あきらめさえしなければ、道は開ける。
違う道になるかもしれないけど、最後には納得できると思う。
そこまでやったのなら。。。

あきらめないでいたい ずっと 忘れずに
そして 強くならなくては ほんとに そう思う

* * * * *

何気にTOPページを変えてみました。
もうじきバレンタインなのよね。(うむ)あげたいような、そうでもないような。(うぬ)

欲しい人は「チョコ希望」とBBSまで。(?)(爆)
まぁなんとなく 街がうきうきするのはいいもんです。

さ、明日もまじめに働きましょ。


2004年01月28日(水) ありのままのあたしで生きること

一応ここしばらくあたしを悩ませていたことに結果が出ました。
まだ油断は出来ないけれど、一応は私の思い通りになりました。
正直あまりに驚いちゃって、頭が・・・って感じ。

今日は仕事でMacを触った。
この前動かした時とは格段に違う。より操作が解ってる。
無駄じゃなかったみたいだ。

ひとつずつ仕事をこなしながら、あたしの中を通り過ぎてゆく現実を思う。
正しいことをしていたって、真面目に生きていたって、報われるわけじゃない。
時には陥れられ、他人の嘘に、辱められることもある。それでも・・・それでもあたしは行く。
こんなにも不器用で、こんなにもブザマだけど。

まっすぐにしか生きられないなら、それでいいじゃないか。
昔みたいに無理をして愛されようとは思わない。
このままありのままのあたしを受け入れてくれるなら、いつか飛び込んでみるかもね。

あの頃の私は
あなたを幸せにしたかっただけなのよ
その想いは今も変わらないから
誰と出会ってもきっと変わらないから

あきらめないで限界までやってみる価値はある。
それが“生きる”ってことなのよね。

だいじなことがひとつ、分かった気がする・・・

あ〜つかれた。もう寝よ。


2004年01月26日(月) 疲れている

ここ数日、少し疲れている。
精神的にキビシイことが続いていて身体にきてる。オナカ痛いし・・・。
(でも大丈夫ですから。ご心配なく。)

仕事は今日からもう気持ちを切り換えてやっております。

あたしの姿を見つけた途端、「あっ!ゆうきさんいたいた!頼みたいことあるんだよ!」って早速呼ぶ教授ぅ〜。でも、「もう来なくていいよ。」って言われるより数段いいではないか。(ねえ?)

週末で、気持ちの切り替えは出来た。
どんなことがあろうと、ひとつずつ精一杯やっていく。それでいいよね?

帰ってきてから疲れて動けなくて、簡単に食事済ませてうたた寝しちゃいましたがな。
10時ごろ起きてお風呂入って、今からネットの時間。でも12:30には寝たいなぁ。


2004年01月25日(日) 日展

45.3kg 27.9%(今日現在。体脂肪間違ってないか?)(汗)

母と二人、日展&ショッピング(池下)に行ってきました。
よその科教授→よその科秘書さん→私、という経緯でチケットをもらったものだから。(^^)

http://www.nitten.or.jp/junkainittei2.htm

日々いろんなことに流されているから、時々こうして美しいものを見たり感じたりしたいと常々思っております。

あれは何号サイズの絵なのだろう?とても大きなものばかりで迫力があり、よかったですよ。

名古屋はホドホドに都会(爆)なので、東京ほどじゃないですがこういったものはけっこう楽しめます。海や山もいいのだけど、絵もいいですね。

本当はこんな悠長なことしてる場合じゃないんだけど。。。気分が沈む時ほど出かけたほうがいいなと思って。ま、まだそう思えるだけ、精神的に強くなったとは思いますね。ほんとに(気持ち的に)死んでる時って、外へ出たくないですからね〜。

少し疲れましたが頑張らなくちゃという気になりました。
さ、明日は仕事だ。


2004年01月23日(金) それなりに収穫はあったの

疲れがたまってたので、仕事は休みました。
休息しながら、好きなことだけをして過ごした一日でした。
でも、精神的に辛い知らせも入ったけど。(not仕事!)

一度や二度、誰かにキツク言われたからって、酷い事されたからって挫けていたら、人生やってられませんよね。(※数日前のこととは全く無関係です。)

ちょうど見たTV番組で、そのことを実感しました。

見た人はあったかなあ?英国式リフレクソロジーの女社長。
若い頃スチュワーデスをしてたんですが、その面接で、いきなり面接官数人から一斉に酷く罵倒されたんだそうです。でも「頑張りますから」と食らいついた。そして合格。泣いてしまった受験者は全員不合格になったんだそうです。

どうしてか?
搭乗業務に就けば、客から怒鳴られたりするのは日常茶飯事。(いちいちスグ泣いてるような者では勤まらないから)と判断してのことだったそうです。なぁるほどねえー。

だから、収穫はあったんですこんな今日でも。偶然つけたTVだったのに。こんな当たり前のことに気付いただけでも。ピンチはチャンス!(^^ゞ

ワタシの問題も、よく考えたら状況が変わったわけではない。
元に戻っただけ。やっていくしかないんだ。やっぱり強くは、ならないといけないんですけどね〜。越えていくしか方法はないから。弱い心は、克服しなくては。あたしはきっとまだまだ甘えてるから・・・。

なんて自分は弱いのだろう
今 一番欲しいのは 強さだ

あきらめてはダメなことと
あきらめなきゃ ならないことの 選択も
ちゃんと 考えなくちゃなあ・・・

月曜日から、また気持ち切り換えて働こ。


2004年01月21日(水) のっぺい鍋

あ〜寒かった〜!!

今日は職場でちょっと嫌なことを言われ・・・そのせいで少し気分が悪かったんですけど(笑)夜、約束があったので出かけました。いつも行くサロンで仲良しの美容師Tちゃん(私の担当なの)と田舎料理を食べてきました♪

年末にかけたパーマがうまくかからなくて、今月はじめに再度かけ直したんですけど、そしたら今度は爆発ヘアになってしまい・・・もう毎朝ユーウツでぇ〜。^_^;
それで相談がてら、行ってきました。

そのお店は日本各地の鍋やら単品やらがいろいろあって、店の目玉は囲炉裏焼き。ふたりでアレコレ焼いて食べた後、のっぺい鍋(新潟県)でしめました!!

二人とも冷え症で寒かったので鍋がいーよねってことで。(爆)いやぁー鶏がらスープにとろろ&大根のみぞれがマッチして美味しかったです。体も温まったし。うーんヨカッタ♪今度は別の地方の鍋を食べてみたいです。(^^)


2004年01月17日(土) 雪!

吹雪いてます〜っ!!
さむさむさむーーーっ!!
か、か、体が・・・冬眠仕様になってきているのか・・・
ね、ねむ・・・

昔はこんなに寒い寒いって言ってなかった。(汗)
花の女子大生(古!)〜28歳くらいまでは、スキーにも行っていた。
ロシニョールの板と白いウエアでさ。
※原田知世ちゃんの「私をスキーに連れてって」の時代だったのよね。(^^ゞ

思えばあれも青春だったなー。(爆)この頃はメッキリ「海派」になってしまったけど。
でもまた行く相手ができれば、スキーにも行きたいな。
とはいえスノボはやらないので・・・どうかな。(近年スキー場もスノボばっかだもんなあ。)

寒い寒いって言ってちゃダメよね〜。ε=( ̄。 ̄;A


2004年01月16日(金) 久しぶりのお酒は

仕事帰り、同僚秘書Mちゃんと焼肉を食べてきました♪
久しぶりにお酒も飲んでしまいました。ウヒヒ

Mちゃんと二人、語る語る。(爆)
仕事のこと、男のこと、未来のこと・・・。

Mちゃんは一部では叶姉妹のようだと噂される、フェロモンむんむんの美女である。
おまけに酒豪。いつも男が先に潰れるらしい。
オトコと長続きしないのはそのせいばかりではないのだが、世の中上手くいかないもんである。

でもまあ、考えたってしょーがない話だし。
明るく生きていこう!ということで二人の話はまとまったのであった♪
今夜もいったいどれだけ飲んだのだろーか。記憶が定かでないわ。
しかしとても楽しい夜でした☆

流れてゆく時間の中で
忘れられない ひとも居る
それでも あたしは生きていくのだ
その想いは形を変え 大気に馴染んでゆく
どんな未来が 有るのだろう
風のように 生きてゆけたら

* * * * *

ところで、ちらっとTVを見ていて、高田延彦さんて、なんて男らしい人なんだろう、と思った。
「僕は 向井の考えを出来るだけ理解しようと思ってきましたから。これからも・・・」
ってゆってましたよ。スバラシイ〜男の鏡だ!!!
こういう人になら、ついてゆきたいわぁ〜〜〜。

思いやりがあるとか 懐の深い男はいい。
そして 何かに打ち込んでいる男も美しいよね。
岩合光昭さんなんかもすごいね。(12/29の日記参照)
顔とか若さじゃなくて、強さかなぁ。
なかなかそんな人はいないけどねー。


2004年01月14日(水) 効果

Todayはめちゃくちゃ忙しかったです>仕事

今日中に資料を作り、発送しろとか言われてぇ。
(相変わらず教授は無茶言いますわ。出来たからよかったけど。つーか、やった。)
他にもY先生に頼まれた仕事、庶務課からの仕事などなど・・・大量でした。

その中の仕事の幾つかが、macがらみのものだったのだけど。
今日は、出来ました!わりとスイスイと。(笑)う、嬉しい〜♪

以前までは手探り状態だったmacの操作が、少しだけ、スムーズになりました♪

Y先生からの仕事は、教授がmacで作成した論文原稿をWindowsでも読めるようにするものだったし、他にも麻酔科秘書Nちゃんからmacでのこと質問されて。でも分かったし出来たの。よかったぁ。

今使ってるテキストも、挫折したとはいえ読むのは2回目だからね。
以前よりは頭に残りやすいんだろう。
理解力が遅いのなら繰り返しやるのが一番いいもんね。

>ポチポチ、べんきょう日記もつけています。
左のフレームから見たい方はどうぞ。(笑)


2004年01月12日(月) ミャンマーのページ

昨夜から、新しいページを作成中。
河童さんからミャンマーの写真を送っていただいたので、夢中になって作ってます♪今回はいつになく、デザインのイメージが溢れてきてるからだ。

※「ぎゃらりー河童」のページをドウゾ♪
(左側のフレームページから入れます。上の文字列クリックでもOK。)



今日なら時間ごとに変わっていくページが見られるでしょう。(←今もやってるから。)(爆)

河童さんからその旅の話・海の話を聞いては、いつもイメージを膨らませていく。
壁紙や配置といったデザインは、そこから作り上げる。だいたいは、急に頭に浮かぶ。

河童さんの文字が言葉が、モニタを通じて私の中に入ってくる。
それが空の色になり、風になり、波音に・・・なってゆくんですヨ。

今回はスライドショーやアルバムという新しい(ソフトの)機能に気が付く事も出来、河童さんには感謝感謝、です。そういうきっかけをくださったから♪

HP作成のいろんなワザも新しく判りました。

新規作成した時、ソフトの機能上、スライドショーは絶対配置になっていた。モニタの解像度に依存せず、真ん中に配置したいのに、配置した位置が動かない(絶対配置)ため、レイアウトがおかしくなってしまう。それを直すための相対配置にするタグを調べたりと、色々タイヘンだったけど、とても楽しい作業でした。

ただし・・・自己満足にはならないように、ずっと気をつけていきたいと思ってます。河童さんにも満足してもらえて、そしてページを見てくれてる人にも、何かを感じてもらえたらいいんですけどね。

写真が 映像が
人に 感動を与えることが 出来るのだ
私には その力はないけれど
手助けになれれば と おもいます


2004年01月11日(日) それぞれの人生

なんだかいろいろ考えてしまった〜。

人生って本当に人それぞれで、いろんなカタチがある。
あたしにはあたしの人生ってのがあって、それを今ひた走ってるわけだけど〜。

今 思うと・・・。
逃げたり・・・自暴自棄になる時期があってもよかった気がする。でも、そうすること許されなくて、現在に至ってる。どうして今日まで持ちこたえられてるのか、不思議なくらいだ。

今日も父親と大ゲンカ。っていうか、意見の相違なんだけど。
父は、私が選ばざるをえなかった、「あたしの人生」を・・・どうしてもどうやっても、許すことが出来ないのだ。

あたしがどうしても避けたかった、あたしの力ではどうにもならなかった人生を。

どうしていったらいいのか、分からない。
先など 何も見えない。

でも、やっぱりあたしは歩いてゆこうと思う。
あの頃。突き放してもらったからこそ、今の自分があると思うし。
守られてばかりでは、優しくされてばかりでは、強くなれないから。

歩く。振り向かずに歩く。
歩き続けることで、強くなれる筈だ。
そして 優しくなれると 思うから。

ツライことを抱えているひとがいたなら
無理しないでって エールを送りたい
自分の足で 自分のペースで 歩いていけたら
きっと 光は見える だから

* * * * *

岩合光昭さんのTV(ビデオに撮ったもの)を見た。
勇気が出るよなあ。私もガンバロ。


2004年01月10日(土) ヘアスタイルが

また美容院行ってきました。(年末に続き。)
せっかくパーマかけたのにかかりが悪くて取れちゃって〜。
だいぶん伸びてきたからストレートに戻してもいんだけど。今の髪型、朝の手入れがだんぜんラクなので、もうしばらくこれでいこうと思ってます。ふっ。

* * * * *

・・・に、しても。
体の調子があまりよくない〜。口角炎ずっと治らないし。
私、今年はアノ、細木○子センセイの占いだと「健弱」なのよ。
正月からずっとこうだし、信じ切ってるわけじゃないけど、用心にこしたことはないもんね。

今年は体調に気をつけて、がんばりすぎるなって。

仕事も定時で帰って休めって書いてあった。(爆)

できるだけそうしよっと。(^^ゞ


2004年01月09日(金) エンドレス

なんだか仕事がエンドレス〜♪
やってもやっても終わらない〜♪どんどん違うの出てくるよ〜頼むから教授ぅ〜いったんここらで一回ストップしてね〜♪

・・・って歌いたくなるくらい、いっぱい出てきた、仕事があ。
帰って来たら8時過ぎとったで。でもこんなの民間企業に比べたらカルイけどねえ。
(ちなみにあたしの通勤時間は片道15分。)
あっ、そうそう。30分は婦人科の秘書さんと立ち話してたのもあるか。(爆)

やっと身分の申請は今日で完成した。医局員の数が多いからたいへんなんだよ。
そして昨日教授がJちゃんに頼んだらしい仕事は、彼女にはサッパリ??だったそうなので、私がやることにしたよ。少ししっかりしてきたかな?って思ったけど、まだ・・・やっぱだめみたいかな。

これからいつか結婚して、仕事辞めてく子には、業務能力の向上なんて関係ないことかもしれないけどさ。いつまでも人を頼っていてはいけないと思うんだよね。私が居なくなっても、ひとりでやろうと思うくらいの気持ちには・・・ならないかな、やっぱ。

結婚だけが、全てじゃないんじゃないの。
でもみんな、そのことに、一生懸命だからなあ。

ま、それが若さってもんか。

でもJちゃん、ある程度はがんばってよー。(^^ゞ


2004年01月08日(木) 初詣&厄払い(OFF)

今日はすごい一日だったぞ。

昨夜。朝の4時まで起きて、サイトをいじっていた。
(実は他にもう1ヶ隠しサイトを持ってるので、ココとそっちと2ついじってた)

それから6時間後、朝10:30に母と待ち合わせして初詣へ。

自分では厄年終わったと喜んでたら、実は今年後厄だったんよね〜。
で、御祓いも してもらいがてら、行ってきました。
JA(農協?)の人とか団体で来ていて、すごい人だった。
でもヘンな宗教じゃないしね。これくらいのことで気持的にラクになるのなら、全然いいと思う。

帰りはデパートに寄ってしまい、母と2人でバカ買い。(^-^;A
スーツやセーターを買ったから、一気に6万くらい飛んでった。
バーゲンのおようふくが私を呼ぶのよう〜。<(T◇T)> うぉぉぉ

でも・・・今のうちだもんなぁ、こんなカッコできるのも。
おばあさんになったら着れない洋服っていっぱいあるもの。
ミニスカだって、はけなくなるしさ。今のうちに楽しんでおくんだ♪(といいわけ)

ああ〜っ。毛皮の誘惑には勝てない〜っ。
今年はどうしてもよけい気になってしまうわ。
あのフカフカがたまらない〜♪(と言ってはあっくんにも抱きついている私→あっくんいい迷惑ですな)(爆)

それにしてもよく歩いたなー。(交通機関は使わなかった)
今夜はぐっすり眠れそうです。
がっくんの歌は今のうちに聴いておこ!(17:00)(爆)


スカートの裾が切り替え&フリンジになってます♪
襟の毛皮(きつねさん)は取り外し可能♪


* * * * *

しかし・・・こんなことばっかやってていかんなぁ。
勉強、勉強。しなくちゃ!だいたい真剣味が足りないのよね、もっとまじめにやんなきゃね。
(+_+;)\パコッ!


2004年01月06日(火) 口角炎

今日もまた別の試験問題の続き。そして身分の申請の書類作成。
講師とか助手とか、そういった役職の更新等の書類をまとめて提出しないといけないの。忘れたら来年度(H16年度)の身分がなくなるから、コワイコワイ。細かくチェックしてたら、すぐに時間が経ってしまった。

自分のボーナス(12月)の伝票も書くの忘れてたんで、本日提出した。
Jちゃんの分のも書いて出しておいてあげた。
自分で書いて出さなきゃ、誰も「出てないよー」とは言ってくれないからね。(^-^;A
けど、微々たる金額でも、出るのは嬉しいなぁ♪(^-^)

* * * * *

年末からずーっと口のヨコが切れててイタイ。
いつもならチョコラBBを飲めば、数日ですぐ治るのにい。
体調悪いのかしらぁ。

そんなわけでハイシーBメイトを買ってみた。高い・・・。
でもしょうがないよね。ちゃんと効くといいけどな。(>_<)

今日はちょっと疲れちゃった。
眠い〜。


2004年01月05日(月) 仕事始め

比較的静かな一日だった。

けど、部屋が汚れていたので、掃除にけっこう時間がかかってしまった。
よその医局よりはキレイだったみたいだけどねウチは。
コップからカビが生えてたとこもあったよーだからね。(←某医局)

郵便物もスゴかったな。大量に来てた。

長い休みの後の初出勤日はいつもそうですね。

4、5年生の試験問題をインプットして医学部本部へ送った。
(医学部は6年あります)
締め切り、明日なんだよね。

もちろん問題を作るのは教授や医局のドクターですが、インプットは私がやってます。取り扱い厳重注意!絶対漏れてはならない。気を使います。

休み明けは外来が混むから、教授ともなかなか会えなかった。
お昼ご飯も召し上がっていないようだったし、本当に忙しそう。
ようやく18時すぎに会うことができたから、今月・来月の予定をうかがう。教授のスケジュールも私たち秘書が聞いておかないと、居場所がわかんなくなるからね。
(しかしスケジュールを聞くために彼を捕まえるのすら、これまた一苦労だったりする。)

暇なようで慌しく過ぎる毎日。
書きとどめていかなくてはマジで忘れちゃう。

記憶を辿るためにつけてる日記だけど、先日、全てを削除してしまった時に、たくさんの女性から「日記楽しみにしてますから。」ってコメントをもらった。

すごく嬉しかったです。ドウモです♪
モウ!皆さん気を使ってくださってえ。(*^。^*) ポ

同性に読んでもらってるっていうのが、すごく嬉しい。

もちろん、ネット上の日記だから、書くことには制限があるけど、時々暴走する私だけど、自分を止めることなんて出来ないんだよね。他人がどんなイメージを、私だと決めているのか知らないけど、本当の自分は・・・私のことは、きっと誰も知らない。

そう、彼でさえも、解らなかったのだから・・・。

無理して分かってもらおうとは思わない
分からなくていいのだ ありのままでいいのだ
分からない部分があるから 人は人を 愛せるのだから

ま、そんなこんなだけど、明日もガンバロウ。

今夜もささやくようなGacktの甘〜い歌声に眠れない私です。(^^ゞ


2004年01月04日(日) 今年の目標

1.英語
2.体重を落とす(身体をしぼる)
3.mac、フォトショップをマスター
4.資格試験(シスアドか?)

とまあこんな感じ。他には

a. 夜9時以降の間食をやめる(一応やめてるけど完全でないから)
b. 夜更かしをやめる(0:00には寝る)

なんてのも目標ですかな。詳細はこれから考えますけどね。

実は昨年大晦日よりハライタ&今日も頭が痛いのです。
新年というものの、そのせいでかエンジン全然かかってない気がしますわ。
ハァ。ε=( ̄。 ̄;A

今年はちょっと、ラクに生きようと思ってるんですよ。
キモチ的、精神的にね。
今までだってグータラしてたんですけどね。(爆)

自分の気持ちを偽ることもないだろうと思って。
私、好きでもない人にも愛想良くしてしまうとこがあって。(←仕事上とかね)誤解されたりもしてそうだから。

自分のペースでしか、生きられないんだし。
無理をすると疲れちゃうし。
本当に必要と思うのは、きっとたったひとりの筈だし。

今は 寂しいとか考えるより、自分を磨いていたいんですよね。
どこまでやれるか、わかんないけど・・・。

そのためにも、きれいでいたいな。
体重は今日現在45.6kg。43kgにしたい!
ウエストをはじめ、他のトコも引き締めたいですね。

まあ ぼちぼち、やりますか。(^-^)
明日から仕事です。


2004年01月03日(土) 戻りました〜

じぶんちに戻りました。

留守中、BBSへたくさんの書き込みを誠にありがとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


ゆうき@eternity |HomePage

My追加