鴨河童★備忘録
藤誠



 ロドリン。

一応、1も2も劇場で見た手前、完結編を見ないことにはどうも気持ちが…というので見てきましたロードオブザリング〜王の帰還〜。

帰還してました。
エルフの姫も嫁に貰ってました。
指輪も捨てました。

良かった良かった。

なんだか戦いのモブシーンをいろいろ見ているせいか、兵の数が多すぎると萎えますな。ちゃんと丁寧にモブやりましょうぞ。これからはCG禁止。<無理
あれってロケしてるの吉野の里と同じ場所なんですよね。中つ国のどこかに吉野もあるんじゃなかろうか。援軍と称して甲冑姿のサムライが大挙して来たら嬉しいけど。武器のレベルは大差ないと思ったです。ロドリンも基本は刀・槍、弓、投石器だったし。

と言うわけで、アカデミー賞、いろいろ貰っておめでとうございました。

PS:エルフのお父様がエージェント・スミスにしか見えないのは私だけでしょうか?(彼もマトリックスに出たのが運の尽きだわね)


2004年04月19日(月)



 SUSQUEHANNA復活

今日カスタマーサービスに笋靴董▲Εぅ鵐疋Ε困飛んでしまって電源が入らなくなっちゃった旨を伝えて相談したところ、たぶん内部に余分な電気が蓄積されているせいだから、バッテリーも外してちょっと経ったところでもう一度電源を入れてみてください、とアドバイスを貰ったので、その通りにしたら復活しました! 嬉しい。良かったよう、また1マン4千円かかるかと思っていたので非常に嬉しいです。(そのくらい自分で何とかせいって感じですか)
最近インストールしたアプリケーションが原因です、とかいうメッセージが出たのでセイフティモードで立ち上げてシステムの復元を行ったら直りました。

大山でっぽう復活!ほっほほほーv

一応いまノートン先生に看てもらってます。(なんか30分くらい掛かってる)ウイルスメールがガンガン来ているし、プロバイダからも「誰かウイルス貰ったでしょう?心当たりのある者は申し出よ!!」みたいなメールを貰いました。う、ウチじゃないよね?私のアドレスは「d2.」だもん、違うよね??どきどきどき…

こちらの常連様でもしウイルスにやられたisaminメールが届いていたら、波紋が及んでいるということです(汗)お騒がせで済みません。

会社のほうは、一応、地獄の釜ははいずり出たんですが、火傷に苦しんでいる状態です(苦笑)
無茶なスケジュールで立てた企画書はなんとか通過し、制作段階に入りました。

絶対無理だから。

いいやもう、納期間に合わなくても殺されやしねぇよ。

そう思ったら楽になりました。

2004年04月14日(水)



 キャシャーンがやらねば…

忙しい忙しいとか言うてるくせに、映画見に行ってました。
3月から公開されている押井守監督の「イノセンス」を観てきたのですが、音楽が凄くて見終わったあとすぐにサントラ買いました。民謡コーラスと和太鼓ですよ!格好いい!!
作曲は川井憲次氏なんですが、押井監督の前作「攻殻機動隊〜」も同氏の作曲で同じく民謡コーラスで和太鼓なのだそうで、欲しいかも!聞いてみたいかも!とか思っております。それくらい格好良かったです。

ライナーノーツを読んでいたら、コーラスの録音に参加したのは70名ほどの民謡歌手の方だそうで。傀儡謡という歌が入っておるのですが、古い日本語を使っていて、歌詞も綺麗。

あと巨大オルゴールの曲も凄いです。
シンセじゃなくて本当にオルゴールを使ってるんだそうで、国内最大のオルゴールメーカー三協商事に頼んで「オルフェウス80弁」というオルゴールで演奏するオリジナル演奏ディスクを作ってもらったらしい。ゼンマイで歯車が回る微妙な音とか、音の響き加減とか絶妙。

で、映画の方ですが、ブレードランナーのアニメみたいのでした。近未来アジアを舞台に体の殆どがサイボーグになっちゃってる戦闘デカと生身のデカが組んで、愛玩用アンドロイドの謎の反乱の原因をつきとめる、みたいな? アニメだけどハードボイルドテイストありの、ちょっぴり哲学入りの…

よく分からないけどなんだか背景が細かく書き込まれていて、ベルメールのお人形本とかも出てきて、なんとなく眺めるのに良いアニメでした。なんていうと押井ファンに怒られるのか?

で、キャシャーンは、タツノコプロで昔やってたアニメを実写でやろうというやつですが。主演は唐沢寿明さんですと!偉いなあ、頑張るなあ…。って後からチラシみたら違った。唐沢さんはキャシャーンじゃなくてブライ役だった(爆)
ナベケンが「バットマン」で唐沢さんが「キャシャーン」か。実力派俳優の皆さん、ヒーロー漫画の実写映画版に出るのが流行っているのでしょうか?
予告を観ただけだけど、なんかかっこよさげでしたぞ!音楽ハードロックみたいだったし!うーん、観たいかも。

2004年04月12日(月)



 サスケハナ撃沈の真相

サスケハナというのは先日(先月)ハードをすっ飛ばしたパソコンのことなんですが、やっぱりウイルスにやられたらしい。撃沈したので電源も入れてないんですが、別パソコンのMANHATTANに連日凄い量のウイルスメールが届いてます(汗)60通とかです。ノートン先生フル活動で駆除しまくってますが、非常に恐ろしい状態です。どうすればいいんだ…メアド変えるとか?
この期に鴨河童も再構築するかな…

2004年04月10日(土)
初日 最新 目次 HOME