双子ちゃんバタバタ育児日記

2004年09月13日(月) 今日からお弁当

ゆうやのお弁当づくりが今日からスタート!
夏休みに始まり2学期中に、給食センターを改築するので毎日お弁当を持って行かせなければなりません。
あるのが当たり前だったので、急になくなるとかなり辛い・・・。

週に一度、大阪狭山市から給食を運んでもらえるので、その日はお休みできます。(一回だけでも休めて嬉しい♪)

1学期に給食アンケートがありました。
『A牛乳のみ配給でお弁当、B牛乳とパンが配給でおかず、C全て配給(おかずは業者で購入)』
ゆうやと相談したところ「僕はご飯がいいから、おべんとうがいいな♪」とのお答え。
まあね、おかずを作るんだったらね、ご飯詰めるのも手間は同じだからいいのよ。
で、我が家はお弁当です。これからほぼ毎日お弁当。(くわぁ〜!!)

苦手なおかずも入れちゃうぞぅ〜と宣言しときました。だって、おかずのバリエーションないんだもん・・・。

(ちなみに本日のお弁当「ごはん(タマゴふりかけつき)、玉子焼き、からあげ、えびカツ、ほうれん草とベーコンのソテー、にんじんのゴマいため、シメジとあげの甘辛煮、ミニトマト」となっております。)



2004年09月06日(月) 地震!

昨夜地震がありました。
最初は夕食時、突然ゆらっと揺れ始め、閉めてた雨戸がガタガタといいだし、かなり長く揺れていました。子どもたち(ゆうやともえ)は固まってましたが、ひどく揺れだすと危険なので食卓の下へもぐりこませました。
けんやはその時、夕方から寝てしまい、食卓横でまだぐっすりでしたので、寝ていた座布団ごとズリズリ移動して一応非難。
落下物もなく事なきを得ましたが、その後も軽く2度ほど揺れてました。

9時30分ごろから2階の布団へ移動し「寝るよ〜」としばし攻防を続け、10時ごろには子どもたちもぐっすり。
王様も仕事から帰宅し、地震のことなど話しつつ、遅めの夕食やら片づけやら・・・。12時ごろ、録画していた「逃亡者」のクライマックスで(ホントいいところ!)またもやゆらり!
2階には子どもたちだけなので、慌てて駆け上がりました。

もえとけんやは「こわいよぅ」と起きていましたが、ゆうやはぐっすり。
寝ている部屋は、ゆうやの学習机やパソコンやオモチャ箱など、危険物も多いのでなるべく危険の少ない中央へ子どもたちを集めました。(ゆうやはずりずりとひっぱる)
突然ゆうやの机の上にあった雑誌(いい加減においてあった)がばさばさと数冊落下!さっきまでゆうやが寝ていたところに落ちてきた!!

揺れが収まってもえとけんに大丈夫だよ〜と言っているところ、ようやくゆうやがむっくり起きました。「なに?」と半分寝ぼけたまま。
枕元に有ったお茶を飲むと再び夢の中へ・・・。
我が子ながら大物なのか、単に鈍いのか・・・。

1時ごろ寝る時も落ち着かず、小一時間「また揺れたらどうしよう、大きき地震だったら〜」と悶々としてました。

地震はいつくるかわからないし、ここら辺は南海地震の地域だし、と今日も不安です。



2004年09月01日(水) トイレトレーニング・・・その後

この夏すっかりけんやがオムツとおさらばしました♪
紙パンツをはくと「きもちわるい!ごしょごしょする〜」と嫌がるようになり、今はすっかり普通のパンツです。
田舎に帰るころから全く失敗無しで、自分で「おしっこ〜!!」といってくれるようになりました。

で、もえちゃん・・・、8月中の暑い時期は、トイレにも自分で行くし、間隔もあいて成功の兆しも見えていたのに、北海道にいって涼しかったので、すっかり元に戻ってしまいました・・・。
今でも時々「でちゃった・・・」と教えてくれます(出る前に言ってよぅ)

買い足しはもうし無くていいわね〜なんて思ってたのに、もえちゃんのために「パンパースのパンツ」1パックお買い上げ〜(^^;)(暑いと蒸れるので、少々値の張るパンツで無いとだめなの・・・)

どうかもえちゃん、9月中には「紙パンツにばいば〜い!」して、万歳!ってさせてね。


 < 過去  INDEX  未来 >


ともり [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加