双子ちゃんバタバタ育児日記

2004年06月25日(金) 散々な日

今日は本当にいろいろあって疲れました。

その1・・・洗濯物が終わって、ふたを開けて「ほすぞ〜♪」と思ったらティッシュまみれに!!ポケットは全部点検したのに、洗濯機にぽいぽい入れるときに紛れ込んじゃったみたいで、もうどうしようもないくらいくずくずティッシュがいっぱい・・・。
半泣きになりながらばさばさ振って落として、くずを片付けてと手間は2倍。

その2・・・キッチンで夕食の支度中、けんやが「あのな・・・もえがかいたねん。」とぽつり。何を書いたのか?とおもって言われて所へいくと、なんと!階段の壁にペンで落書きが〜!!それも、幅約3メートルぐらいになぐりがきされてて、叱り飛ばす言葉も出ず(気絶しそうになった)口をあんぐり・・・。
「誰がしたん!!」ときくと「もえとけん・・・」のつぶやく二人。さすがにこれは悪いことをしたと思ったのか「ごめんなさい」とささやくように謝る二人。さぁ、どうやったら落ちるんだ?と半ば呆然としていたら、その3が飛び込んできたのです。

その3・・・ピンポーン♪とチャイムが鳴って出ると、ゆうやの友だち二人が「おばちゃん!ゆうやくんが自転車で溝に落ちて壁にぶつかって泣いてる!」と・・・。
なんだってぇ〜!!この際落書きはおいといて(双子もおいて)案内される場所へとにかく走る!(久々に走った)
行くと、ご近所の方も出てくれていて、ゆうやは溝のところに座り込んで泣いていました。
友だちと一緒に、坂を自転車で下ってきて、左に曲がろうとしたけど、曲がりきれず角の家の溝にそのまま一直線・・・壁にぶつかったようです。
頭と胸を押さえて痛がるので、おんぶして家に帰り(久々におんぶ)じじに電話して、病院にいってもらいました。
幸い軽い打ち身と擦り傷で済んだのでよかったのですが、帰って来るまでもしものことがあったらと不安でした。

仕事が終わってかえってきた王様に、落書きを見せるとやっぱり言葉が出ず立ち尽くしていました。
おじいちゃんも呆れたようで「ここまでくると芸術的やなぁ〜」と・・・。

廊下を通るたび、階段を上がろうとするたび、めまいを起こしそうになったり、はっと息が止まりそうになります。
はぁ〜どうしたもんだろぅ・・・。



2004年06月19日(土) じじばばからプレゼント

3歳のお誕生祝いにとプレゼントを買ってもらいました。

もえは、「シルバニアファミリーのおうち♪」と言ってましたが、希望のおうちが無く、うさぎの双子の赤ちゃんとバスルームセットとなぜか2段ベッドを買ってもらいました。
けんやは、「グランセイザーのロボット!」と言ってましたが、売り場でころっと気が変わり、デカレンジャーの武器のセット(名前覚えられず・・・)を買ってもらいました。
さて、一緒についていって兄ちゃんは「僕の誕生日はまだまだやし・・・」と寂しいモード全開でしたが、優しいばばに「ベーブレード」を二つ買ってもらい思わずにんまり♪

帰ってからはそれぞれが箱を開けて「これあけて〜」「母さんできへんからつけて!」「けんの武器は〜?」と3人がにじり寄ってくるのであたふた!!(シルバニアの小物って何であんなに小さくてたくさんあるの!)
一段落すると、それぞれ上機嫌で遊んでいました。
けんはポーズをつけてバンバン、ゆうやは力いっぱい回して、もえはうさぎちゃんたちをトイレに座らせていました。

そうそう、自宅待機のじじにもちゃんと「ありがとう!」って言ってました。お礼はきちんとしなくっちゃね♪



2004年06月18日(金) 3歳のお誕生日

早いもので、もえとけんやは3歳になりました。
ばばとも話していたのですが「3年なんてあっという間やなぁ〜。生まれた時はどうなるかと思ってたけど・・・。」と。
いまだに、授乳とオムツ換えに追われた私と、3食の用意と洗濯物に追われたばばの3ヶ月は忘れられません。
そういえば、3歳までがんばれば!!なんて二人で励ましあってたっけなぁ〜。
そう、3歳になりました。なっちゃいました!二人でよく遊ぶし、けんかもすごいけど仲良いし、イタズラも二人でやるからとんでもなくて、二人で兄ちゃん泣かせちゃったり(^^;)とパワフルで、でも疲れた私を見て、そっと肩とんとんしてくれたり、ぎゅって抱っこしてくれたり・・・。

毎日毎日、笑ったり怒ったり、ぐったりしたりと相変わらずだけど、いつしかだんだん手がかからなくなっていくんですよね。うれしいような、でもさみしいような・・・。

しんみりしたところで、いやまてよ!まだまだこれから先は長いぞ〜随分!!はっとわれに返る母さんでありました(^-^)



2004年06月16日(水) ひらかたパーク

ゆうやの小学校が、創立記念日でお休みだったので、遊園地に行ってきました。当初、鈴鹿サーキットに行く予定でしたが、運悪く休園で断念。
次に、エキスポランドへ行こう!とほぼ決定していましたが、深夜王様がチェックしたところ、休演日であることがわかり、急遽ひらかたパークに行くことになりました。(エキスポに行ってたら、門の前でが〜ん!!と青ざめていたところでした(^^;)

はじめて行く上に、下調べ無しだったのでどうなるかと心配しましたが、子どもたちは楽しんでいました。
しかし・・・ひらかたパークは2歳からフリーパスが必要で一人に付き1500円!双子ちゃんなので×2!!
付き添いでのらないといけないので、大人二人分+ゆうやの分合わせて、15000円な〜り(T-T)(チケットブースでいきなり財布が軽くなってぼーぜんの私たち・・・)

乗り放題のフリーパスなので、乗らなきゃ損々!とばかりに乗りまくってきました〜。
ゆうやは木製コースターを6回、もえはお気に入りのキティちゃんのティーカップを6回、けんやは乗れるものほぼ全部制覇!

さすがに、帰りはへとへとでした・・・。(元は取ったじぇ!!)



2004年06月07日(月) ぺたぺたちょきちょき

ゆうやは、折り紙や工作が好きです。折り紙にしろ製作物にしろよくわからないもの(^^;)が出来上がることが多いのですが、本人はいつもかなりの大作を作っているようで満足しています。

それを見ているの双子ちゃんたちも負けず劣らず、工作が大好き!
はさみも器用に持って、ちょきちょきと使いこなしています。
折り紙も自由帳の紙も、広告もなんでもちょきちょき。おまけにセロハンテープでぺたぺたすることも覚えたので、切っては貼り切っては貼りを繰り返すのです。
出来上がったものは、大概むちゃくちゃなものなのですが、もえは「ぴょんぴょんウサギさん作ったよ♪」といい、けんやは「これはロボット!!」とご満悦。
無残なのは製作していた周辺で、紙切れやテープを張り損ねて丸めたものがあたり一面散在しています・・・。

せっかくゆうやが折り紙をしようとしても、無事な折り紙が一枚も無い!という事態までも・・・。
お願いだから、資源は大切にしてね〜。


 < 過去  INDEX  未来 >


ともり [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加