初日 最新 目次 MAIL HOME


りょうちんのひとりごと
りょうちん
MAIL
HOME

My追加

2019年05月31日(金)
Vol.882 秩父徒歩巡礼・3日目

おはようございます。りょうちんです。

気がつけば、2年半もの月日が流れていた。春になって日が伸びたら再開しようとあの頃は綿密に計画していたにも関わらず、忙しさにかまけてなかなか実行できないまま時は過ぎた。心の片隅では中途半端で止まっている志をいつ再開させようか、ずっと気持ちがもやもやしていたのに。本棚にしまわれた経帳帳は、途中から墨が入らない空白のページが続いているのに。GWの後半を使って、俺は行程の半分ほどで止まっている秩父三十四ヵ所霊場巡りを、ついに再開させることにした。ずいぶん前のことだから忘れてしまっていることもあるが、前回は2日間で25番札所の久昌寺まで歩いたはずだ。今回はその続き、2年半ぶりに再開する秩父徒歩巡礼。
前回は俺ひとりで寺を巡ったが、今回は相方も同行すると申し出た。寺社や仏閣に特別興味があるわけでもなくただひたすら歩くだけだから、相方が本当に楽しめるのか少し心配だが、一緒に来てくれるのは正直心強い。会話しながら歩いたり一緒に休んだりできる方が、きっと楽しいはずだ。
秩父まで車を飛ばし、前回歩くのを止めた場所から再スタート。26番札所の円融寺に向かった。10月に歩を進めた前回とは違い、今は若葉が目にまぶしい新緑の季節。過ぎてゆく朝の薫風が本当に気持ちいい。巡礼道と書かれた道標を目印に、俺らはくだらないことを話しながら巡礼古道をひたすら歩いていく。そして目的地の寺に着くとお参りをして、ひとつずつ確実に歩むべき道を進んでいった。午前中は晴れ渡っていた空は午後から急に雲行きが悪くなり、思いがけない雷と通り雨に見舞われてしまったが。幸い雨具を使うほど雨が強くなることはなく、一時的に避難すれば問題ない程度だった。
この日は30番札所の法雲寺まで打ち、さらに31番札所の観音院へ向かう途中にある道の駅まで歩いて、秩父徒歩巡礼・3日目は予定通り無事終了。歩行距離は概算で約33km、歩行時間は休憩込みで約10時間半だった。
秩父徒歩巡礼・3日目はここまで。4日目に続く。