初日 最新 目次 MAIL HOME


りょうちんのひとりごと
りょうちん
MAIL
HOME

My追加

2017年04月30日(日)
Vol.852 攻めていこーぜ!

おはようございます。りょうちんです。

この年齢になると誕生日がやって来たからって、昔ほど浮かれることもなくなった。昔は誕生日が来るまで毎日カウントダウンしたり、それまでの一年の反省をしたり、これからの一年をどういう心持ちで過ごそうかとテーマを決めたり。そうやって日々の生活の中のひとつの区切りとして、誕生日はやっぱり特別な日ではあったのだが。40代を迎える頃からかいつの間にかそんなモチベーションも日々の忙しさに紛れ込んで、それほど重要視しなくなっている自分になっていた。
昨日の続きが今日で、今日の続きが明日で、そんな中たまたまその日が誕生日だったみたいにありがたみもなく毎日を過ごすのは、本当は望ましくない。同じ日は二度とやって来ないのだから、その日その日をもっと大切に生きていかなければいけないことは、頭の中では十分わかっているのだが。毎日の忙しさの中で、ココロもカラダもどうも追いついていかない。うん、これは反省しなくちゃいけないな。
そんな誕生日の仕事中、ふと流れてきた曲に耳を傾けた。斉藤和義さんの『攻めていこーぜ!』。以前CMソングに使われていたおなじみの曲だ。「別に大したことじゃない そりゃね失敗はコワイけど 命まで取られるわけでもないだろ 好きなことは譲っちゃダメさ」と、改めて歌詞をじっくり聴いてみるとなるほど元気が出てくる。
曲を聴いているうちに、久しぶりにこの一年のテーマを決めてみようと急に思い立った。この曲のタイトルと同じ、45歳は「攻めていこーぜ!」でどうだ! せっかくもうじき自由に解放されるのだから、いろんなことを攻めてやっていきたい。どう転ぶかわからないのがおもしろいのだから、恐れることなしでがんがんやっていきたい。歌詞の通り、守りはゴメンなのだ。そういうわけで、世界を味方につけちゃうくらいのイキオイで、俺はこの一年を突き進んでいこうと思う。