初日 最新 目次 MAIL HOME


りょうちんのひとりごと
りょうちん
MAIL
HOME

My追加

2016年09月29日(木)
Vol.845 秋の夜長

おはようございます。りょうちんです。

シルバーウィークに合わせて相方がちょっと遅めの夏休みを取った。自分の誕生日を絡めた9日間もの連休で、北海道やら京都やらに旅行に行ったり名古屋の実家にも帰省したりして各地に羽を伸ばしていた。一方俺はその間ももちろん仕事の日々が続き、毎日相変わらずあわただしかったのだが。相方が留守にして我が家にいないのを良いことに、結構ぐうたらにのんびり生活することができた。毎晩頭を悩ませる夕食の準備を考えることもなく、仕事帰りに軽く外食で済ませたりしてその分自分の時間を増やすことができた。
いつもより時間はたっぷりある。やりたいことはたくさんあるのだが、久しぶりにパソコンを立ち上げてあてもなくネットサーフィンでもしよう。そういえばパソコンを手に入れたばかりの頃は、毎晩眠る時間も惜しんでパソコンの前でいろんなサイトを見ていたっけ。そこでいくつものお気に入りのホームページを見つけ、たくさんの知り合いにも出会えたのだ。
そんな中、昔よく聴いていた曲のプロモーションビデオにたどり着いた。懐かしすぎて一気に心はあの頃に引き戻される。今や動画サイトには懐かしいあの頃のプロモーションビデオやライブ映像、なかなかメディアには登場しなかったアーティストの貴重な映像など、いくつもアップされている。中学生から高校生になった頃の80年代後半の俺は、まだ主にレコードやカセットテープで音楽を聴いていた。大学生だった90年代前半は、少ないおこづかいの中からなけなしのお金を出してCDを買っていた。社会人になった90年代後半から2000年頃にかけては、仕事中の職場やカーラジオから流れてくる曲に耳を傾けていた。いろんな想いが重なる懐かしい曲たちが、今はこうやって簡単にパソコンで聴くことができるなんて時代は進歩したものだ。しかもあの頃は見ることができなかった映像も一緒に見られるのだから、もううれしいことこの上ない。
俺はむさぼるようにそんな動画を探し出して、片っ端からお気に入りだった音楽を鑑賞することに身をゆだねた。気がつけば長い夜は終わりが近づき、まもなく朝がやってくる時間だ。秋の夜長、懐かしい音楽に耳を傾けるのも悪くない。