初日 最新 目次 MAIL HOME


りょうちんのひとりごと
りょうちん
MAIL
HOME

My追加

2016年05月31日(火)
Vol.841 春の良き日に

おはようございます。りょうちんです。

いちばん下の弟が産まれたのは、俺が小学6年生の時だった。だから俺とは年齢が12歳も離れている。俺の干支はネズミ年だが、弟も一回り下のネズミ年だ。さすがにその年になっていれば俺もあの頃の記憶をはっきりと覚えていて、弟が産まれた暑かった日や弟が病院から初めて家に戻って来た日はもううれしくてはしゃぎ回っていた。まぁそれだけ年が離れているとさすがに一緒に仲良く遊んだなんてことはなかったけれど、それでも小さな弟のことは大好きだったし、中学生の頃にはちょろちょろし始めた弟のお守りもそれなりに楽しんでやっていた。
あれから30年程の時が流れ、そんな弟もこのGWに結婚式を挙げた。入籍したのは去年の頭だったし、奥さんと一緒に住み始めてもう1年以上経つのだが、奥さんの誕生日に合わせて連休のど真ん中に式の予定を立てたのだそうだ。春の良き日に執り行われた結婚式と披露宴には、たくさんの友人や職場の知り合いも呼んで盛大に開かれ、ふたりの門出には本当に相応しい素敵なセレモニーになった。
披露宴の終盤で、弟は家族に宛てた手紙を読んだ。両親に向けた感謝の気持ちとともに、今の自分があるのは俺ら兄たちがいたからだとメッセージを伝えてくれた。確かに、弟には少し荒れた時代があった。荒れた時代はそう長くはなかったが、それでも何度か警察に厄介になったこともあった。それに追い打ちをかけるように、我が家は火事になり家は全焼した。そんな中、途方に暮れていた弟に将来のアドバイスをしたのが俺ら兄たちだったと言う。あの時の何気ないひとことが、弟にしてみれば最高の道標だったのかもしれない。両親の育て方も兄たちの助言も何もまちがっていなかったし、そのおかげで今の仕事に就き奥さんとも出逢って、こうして晴れの日を迎えることができたと俺らは感謝されたのだ。
涙が止まらなかった。弟がそんなふうに思っていたなんて微塵にも考えたことなどなかった。落とした照明のせいで俺が泣いたことは気づかれてないと思うが、弟が俺の弟で本当に良かったと思う。感謝したいのは、俺の方だ。
弟へ。俺はこれからも何もできない兄かもしれないけど。いつだって俺はふたりの味方だし、応援しているからね。誰よりもお幸せに。