初日 最新 目次 MAIL HOME


りょうちんのひとりごと
りょうちん
MAIL
HOME

My追加

2013年10月31日(木)
Vol.810 どしゃ降りの雨の中で

おはようございます。りょうちんです。

愛車の調子が悪くなり、修理に出した。部品を取り寄せるため数日の入院が必要だが、あいにく代車がすぐに用意できないという。たまにはしばらく車を使わない生活もエコで悪くないだろうと、その時は軽い気持ちで考えていた。
片道6km弱の職場までは徒歩で1時間ちょっと。日頃の運動不足解消にもなるし、秋の穏やかな陽気の中を歩くのはすがすがしくて気分転換にもなり一石二鳥だと思っていたのだが。天気予報を見ると、まもなく台風が関東地方を直撃すると伝えているではないか。多少の雨は覚悟していたが、ほんの数日前まで天気図に影すらなかった台風なんて予想外だ。しかも大型で勢力の強い台風は猛スピードでこちらめがけて進んできている。案の定、午後から降り始めた雨は夜が更けるに連れて急に強さを増し、俺が帰宅する深夜になると徐々に風の音も大きくなってきた。
用意しておいた雨ガッパを上下に纏い、大き目のピニール傘をさして、どしゃ降りの雨の中で俺は家路を急いだ。バケツをひっくり返した様とはまさにこのことかと思うほど、シャワーみたいな勢いで叩きつける雨。時折吹き抜ける突風が、しっかり握った傘の柄を激しく揺らした。完全装備で挑んだはずの俺のカラダは、瞬殺で下着までずぶ濡れになった。横切った川にふと目をやると、いつもは穏やかな川面が今はごおごおと音を立て激流と化している。まさか数時間後に川が決壊してあたり一帯が水没するなんて夢にも思わず、この時の俺はただ必死になって歩き続けていた。どこからかサイレンが聞こえる。こんな真夜中に市の防災アナウンスが流れているかと疑問に思ったが、激しい雨の音で詳細は聞こえない。不安は募る一方だったが、やがてやっとの思いでどうにかこうにか家に辿り着くことができた。
思い出の地、伊豆大島が甚大な被害を受けた台風26号は、俺の住む街にもたった一晩で300mm以上の雨を降らせ各所で土砂崩れや床上浸水など大きな水害をもたらした。こんな時に愛車がないとは、タイミングが悪いとしか言いようがないのだが。久しぶりの大きな水害で、自然を甘く見ていた自分に反省が必要だと思った。