初日 最新 目次 MAIL HOME


りょうちんのひとりごと
りょうちん
MAIL
HOME

My追加

2010年12月29日(水)
Vol.770 同窓会の案内状

おはようございます。りょうちんです。

先月の半ば、高校時代の同窓会の案内状が届いた。良く読んでみると、クラス同窓会ではなくて学年での同窓会らしい。つまり今回の同窓会は、俺と一緒に高校を卒業した同級生全員に声がかかっているみたいだ。来年の春で、俺らは高校を卒業してから丸20年が経とうとしている。それを機に、ホテルの宴会場を借り切って大々的に企画された学年同窓会なのだ。日時は明日30日の夕方。何もこんなに年の瀬が迫ったあわただしい時期にやらなくてもと最初は思っていたのだが、考えてみるとこの時期だからこそ、大掛かりな同窓会が企画されたのだろう。
中学時代の同級生とは、今でも年に何度も会っている。相変わらず地元に住んでいるヤツも多く良い友達ばかりで、お花見だのバーベキューだのしょっちゅう飲み会を開いている。先日も忘年会の席で顔を合わせたばかりだ。でも、高校時代の友達とは今ではめったに会うことはない。結婚や就職や転勤で千葉を離れた友達の方が多いし、住所やアドレスなどは知っていてもなかなか連絡なんて取らないものだ。だから今回の同窓会には絶対に出席して、近況報告やすっかり年を重ねたみんなと懐かしい話で盛り上がりたいと思っていた。
槙原敬之さんの「遠く遠く」という曲を思い出した。故郷から遠く離れた街で夢を叶えるまでがんばっているから、同窓会の案内状は欠席に丸をつけたという内容の歌詞だ。俺はこの曲の歌詞のように、どんなに高いタワーからも見えないふるさとから離れて暮らしているわけではないけれど、同窓会の案内状は欠席に丸をつけて返信した。さんざん迷って、期限ぎりぎりまで悩んだ末に決めた。仕方がない、この時期は仕事が忙しくてどうしようもない、と自分に言い聞かせながら。誰よりも今はみんなの顔を、見たい気持ちではいるのだが。
卒業して20年、きっとみんなそれぞれ努力と苦労を重ねてがんばってきたと思う。俺もがんばってきたつもりだが、もっと力いっぱい輝ける日まで会わないでおこうと思う。だから「次の同窓会には必ず出席します!」と、メッセージを送った。