初日 最新 目次 MAIL HOME


りょうちんのひとりごと
りょうちん
MAIL
HOME

My追加

2010年07月31日(土)
Vol.764 野球観戦のお膳立て

おはようございます。りょうちんです。

夏と言えば高校野球。やっぱり俺にとって、この図式は切っても切り離せない。7月に入れば梅雨明け前から夏の選手権大会の地方予選が始まるし、どこかの球場で試合の予定があれば見に行きたくてうずうずしてしまうのは毎年恒例なのだ。でもそれを邪魔するのが、仕事。許されるものならば大会期間中は毎日でも野球観戦に行きたいのだけれど、そうは問屋が卸さない。仕事を放り出して思う存分野球観戦なんて、実は夢のまた夢なのだ。
今年もそんなジレンマを感じつつ、7月を迎えた。職場では俺の高校野球好きはもうすでに誰もが承知で、中には「今年はどこが強いんですか?」とか「今年注目のチームは?」なんて聞いてくるバイトくんもいる。そうなると俺も忙しささえ忘れて熱く語り始め、止まらなくなることも多々ある。
そんなやり取りが功を奏した。千葉大会の予選が始まると、俺が優先的に休みを取れるように職場のみんなが計らってくれたのだ。ずっと心待ちにしている年に一度のイベントならと、バイトくんも含めてみんなが協力をしてくれた。ホントに感謝感激である。それでもずっと仕事しないわけにはいかないのでたまに仕事に行くと、「今日は野球観戦に行かないんですか?」と驚かれる始末。マジでありがたい。
ここまで高校野球観戦のお膳立てをされると、逆に行かないわけにはいかない。ちょっと体調や気分がすぐれなかったり思い入れのあるチームが出る試合じゃなかったり、今日は観戦を休んじゃおうかなんて思う時があっても、せっかく俺のためにお膳立てしてくれたのなら、無理にでも行かなくちゃという使命感みたいなものを感じてしまうようになったのだ。その結果、今年は天候にも恵まれ雨天順延になった試合もなかったせいで、地元の千葉大会だけに留まらず、東東京大会、西東京大会、埼玉大会も含めた全29試合をわずか3週間足らずで観戦するというハードスケジュールを決行することになった。久しぶりに千葉大会は決勝戦も見たし、正直言って大満足である。
いよいよ1週間後には甲子園で全国大会が始まる。ここまでテンションが上がると、俺も甲子園に行きたくて仕方ないのだが。こればっかりはまだどうなることやら。でも、俺の気持ちは熱くなるばかり。夏はこれからだ!