初日 最新 目次 MAIL HOME


りょうちんのひとりごと
りょうちん
MAIL
HOME

My追加

2009年12月31日(木)
Vol.754 さよなら、2009年

おはようございます。りょうちんです。

今日で2009年もおしまい。年の瀬はめちゃくちゃ忙しくて、今年もやっぱり一年をゆっくり振り返るなんてできなかったけれど。新年を迎えるまでの残りわずかの時間を使って、急いで2009年を思い出してみようと思う。
2009年の俺のテーマは「咲き誇れ愛しさよ」。愛しいと思える気持ちを、もっともっと増やしていきたいと思っていた。愛しい人や愛しいものを、もっともっと大切にしていきたいと思っていた。今、その視点から振り返ってみると。日々の忙しさに紛れて、大切な一日一日を粗雑に過ごしてしまう時も確かにあったけれど。そういう時こそできるだけ俺は原点に戻り、それが当たり前だという概念を捨てようと努力してこれたつもりだ。去年に比べると確実に、俺の中で感じられる愛しさは咲き誇っていると思う。そしてこれからも、もっともっと愛しさを咲き誇らせたい。
さて、俺にとっての2009年は大きく変化のある年になった。仕事では夏に配置部署の変更があり、それまで10年し続けてきた業務内容ががらりと変わった。それと前後して本格始動した俺の中の新しいプロジェクト。弟や相方の力も借りながら、それを本格的に軌道に乗せるまではまだまだ時間が必要だとは思うけれど。そんなわけで、今まで以上にやることが多くなってしまっておかげさまでゆっくり休むことすらできないくらい忙しい毎日を送っている。でも、楽しいことに没頭して忙しく駆けずり回れるのは、本当はとても良いことなのだ。
春には交通事故に遭い胸を強打したり、夏には数日間40℃の高熱が下がらなかったり。健康面ではそれなりにアクシデントもあったが。見方を変えれば、そろそろ自分のカラダも少しケアしなきゃいけないということ教えてくれたのかもしれない。
悲しいことも頭に来ることもつらいことも泣きたくなることも、そりゃ少しはあったけれど。似ているようで決して同じではないちょっとした刺激のある毎日の連続で、要するに2009年はとても幸せな一年だった。さよなら、2009年。そして2010年も、2009年に負けないくらい幸せな一年になりますように!