雑記帳

2009年07月31日(金) メモ

エチケットは礼儀、マナーは作法
『ビューティフルフライデー ハナキン』佐伯式エール より



2009年07月30日(木) オヤジ臭いことを書くけど

あっちこっちで言われていることだから今更だけど、
ミスユニバースのお召物の件ですが。

デザイナーさんは
「日本人女性には世界を虜にする情熱的で官能的な一面がある」
と仰っているようですが、私は日本人女性の官能(エロ)って、チラリズムだと思う。
何かの拍子に裾からこぼれる白い脛、白い足袋。
見えそで見えない→膨らむ妄想グルグル、みたいな。
無修正のAV見てもかえって萎えるようなもの。

季節柄浴衣の時期で、最近は着こなしがとても自由で。
浴衣自体はもともとカジュアルで自由度は高いんだけど、
着付け教室にも行って、呉服屋にも勤めたことがある私はそれすらびっくりモノなんだけど、あれは冒険でも革命でもなく、単なる失敗作。
海外ウケを狙ったようだけど、そういうウケなら狙わないでよろしい。

ちょっと怒りつつ合掌



2009年07月25日(土) トロックス2009年日本公演に行ってきました

私の夏の恒例、トロックスのジャパンツアーに行ってきました。
実は去年は行きませんでした。
一昨年、あれほど楽しみにしていたのに、つまらないわけじゃないのに、時々うつらうつらしてしまったんです。それがちょっと不安で、迷っているうちに機会を逃してしまって。
でも今年はちゃんと見ることが出来ました。よかったよかった。
私が見るプログラムではいつも入っている白鳥の湖と瀕死の白鳥、今年も見れました。
締めは山形花笠からソーラン節(南中ソーランではなくオリジナルの)に変わっていましたが、振り回す手ぬぐい、そりゃソーランじゃなくて安木節だよみたいな腰の入り方とか色々、最後まで笑えて顔が疲れて手は痛い(笑)
もうここまでくると、本当に今年もまたトロックス見られたことに感謝感謝です。

そ・し・て
もうひとつのお楽しみ。場内アナウンスです。(要約)
来日25回目になるメンバー、どこかの首相が読めなかったような熟語も読めるようになりました、とか
今度は詩吟に挑戦するようになったけど、最後に必ず『あると思います』が付くので、誰か正しい詩吟を教えてあげてください。
休憩時間には
定額給付金でチケットを買った方で、まだ残っている方は、グッズを買って使い切ってしまいましょう
はねてからは
この後お食事の方は、楽しかったからといって飲みすぎて公園で裸になどならぬよう
とまぁ、てんこ盛り

また来年も元気でトロックスが見られますように。
感謝、感謝



2009年07月13日(月) 里帰り/映画

仙台に帰ってきました。
今回は全くのひとり旅で、前回見えなかったこともいろいろ見えて。
去年は新幹線を降りるなりどっこいおむすび君もどき(むすび丸)に「おいおい」と思いましたが、今年はBASARAブームでアニメ絵の政宗と片倉小十郎が溢れていました。すごい世の中になったものです。
番ブラをすれば、東京のお店が増えていました。私が初めて仙台に住むことになった頃は、いろいろと手に入りにくくなるだろうと、化粧品も大手の会社のもので合うものに変えたりしたものですから、良くなったといえばよくなったのでしょう。閉まったままの店舗が多い『シャッター街』とは程遠く、活気はある。女の子も垢抜けた子ばかりです。でもその代わり、東京のお店は七夕などにもあまり協力的でないとの事、そうやって土地の行事が細っていくのは寂しい事です。
SS30の展望台から街を眺めれば、高層ビルの増えたこと。
以前はそのSS30がぽっと背ひとつ高くて、それをバックに杜けやきが佇むお菓子のCMがとても印象に残っているのですが、当のSS30のすぐ前にも、同じくらいの高さのビルが建設中でした。


今回の目的は、友人と一緒に"ヱヴァ・破"を見ること。
いや、正に『破』。テレビシリーズも前の映画も全部忘れてください、というぶち壊しのストーリー。もしかしたらカントク自身やごく近い幹部すら、テレビ〜前の映画は未消化なままワケワカで手探りで作っていたんではなかろうかと思いましたね。
というか、私も未だ反芻しながら理解に苦しんでいるところ。思い出すだにハラワタがなんとなく落ち着かない感じもあります。
だって、あれに対抗するには「♪手〜のひらを太陽に〜、透かしてみれば〜♪」と歌いながら自爆するしかないでしょう(滝汗)
ネタバレな事も書けるなら書きたいけど、書けません。あれは(どキッパリ)。


"序"はその友人と東京で見ました。上映期間中、彼女についでがあったので一緒に見たのですが、その折、「後2回、一緒に見よう」と固く(笑)約束していました。今回は東京についでが無かったので、私が「里帰り」したものです。
ええ、ラストも一緒に見ます。また友人についでがあれば東京で、無ければ私が里帰りで、と再び固く固く誓い合いました。
アンノカントク、こんな腐女子(貴腐人)もおります。楽しみにしていますので裏切らないでください。

こんなど腐れツアーに快く送り出してくれた家族に、感謝。



2009年07月09日(木) お出かけ前は忘れずに

週末出かけるので期日前投票に行ってきました。うちから投票所まで遠くは無いので帰ってからでも行けなくは無いのですが、萎えてしまいそうだったので。
私は投票日以外に投票するのは初めてです。
本人確認が通常より厳しいことよりも、投票前に書く宣誓書が苦痛だったかな。
一昔前の、ガチガチにお堅い不在者投票と比べてかなりゆるくはなっているんだと思いますが、それでもでも投票日に投票できない理由を書かされるのはやっぱり立ち入ったことを聞かれているような気がします。なんとしても投票するんだ、義務を果たすんだと言う気持ちをこそ酌んで欲しい。
ともあれ、今回も義務は果たしまして、安心して出かけられます。

合掌


 < 過去  INDEX  未来 >


恋乃 [HOMEPAGE]

My追加