雑記帳

2008年11月08日(土) 有朋自遠方来 不亦楽乎

と言うことで(笑)
以前から行ってみたかった築地にある魚河岸三代目 千秋はなれで迎撃。
いつものことながらケツカッチンで予約できなかったのですが
「ダメモトで行ってみよう!」
と銀座の三越ライオンの前で落ち合ってからてくてく、通りを南下、程なく到着(地下鉄2駅)。

ちゃんとしたお料理屋さんと言うのは、物凄く久しぶりか、初めてだったかも(照)
土曜日限定コースをいただきましたが、もう、築地ですしお魚どれもおいしー(>_<)
シメの築地茂助だんごにもほっ
でも、話すのはいささか場違いな腐れた話とか娘のこととか、なんですよね。お店の方、ゴメンナサイ……

はなれを出てからまた銀座方面にてくてくしていたらナチュラルローソンを見つけて
『うちの近所では見かけない!』
と入ってみてまたきゃっきゃっ

とても愉しい時間でした。
どうもありがとう

合掌



2008年11月06日(木) ひんやり

ラジオの
『年賀状は用意しますか?』
とのインタビューに
『お金も時間もないからメールで済ませます』
と言う女性がいた。
人とのお付き合いに手間も暇もお金もかけない? ずいぶん薄っぺらい人なんだな
気温も低いけど心も何とはなしにひんやりした秋の朝。

合掌



2008年11月01日(土) 「パンチとロン毛」を探して(笑)

『今年はまだコスモスを見てなかった!』
と、急に思いつき、慌てて立川にある国営昭和記念公園に行ってきました。
コスモスはこうやって、広いところでうわ〜っと植わっていると壮観です。
今年はうっかり時期を外してしまったので「コスモスの丘」はもう終ってしまっていたんですよね。去年物凄く感動したので、来年は是非!
……この後はウインターコスモスのシーズンになりますが、欲しいのだけどこれも多年草なんですよね〜。なんか一年草だけでやってくつもりだった庭がいつの間にやら多年草だらけになり、顔ぶれが変わらなくなってしまって最近セーブしています(汗)
この間ウインターコスモスそっくりの一年草があったのですが、まだあるかなぁ……

さて。コスモスで頭がいっぱいだった私。
昭和記念公園って、物凄く広いんです。園内の移動手段はもっぱらレンタサイクル。
なのに、ロングスカートで行ってしまいました(^_^;)
しかも、コスモスを「みんなの原っぱ(原っぱ西花畑)」で見た折に遊具で
「ロケ地だ……」
と思い出す始末。
そう。立川が舞台の『聖☆おにいさん』2巻の「天国に一番近い公園」!
思わずその後「水鳥の池」まで行ってしまいました(‐^▽^‐)
『聖☆おにいさん』は、地元立川の『オリオン書房』ではどこもディスプレイが熱いです(笑)3巻は年明けとのことで、すごく待ってます(掲載誌は読んでいない)
頑張れ>中村光先生w

合掌


 < 過去  INDEX  未来 >


恋乃 [HOMEPAGE]

My追加