雑記帳

2008年10月30日(木) ちー国(笑)

『チャイナフリー』と言うご本を少し読みました。
米帝は産業を縮小して経済で国をまわそうとした、と言うことは聞きかじったことがあるのですが、ここまで外部、それも中国に依存しているとは知りませんでした。

その本とすごいタイミングで、ニュース番組の小特集がありました。
中国がアフリカのある国で行っている経済活動のことでした。最初は公共施設の建築だったらしく、立派な箱物は建っていて利用も感謝もされているようです。でもその後は、開発現場で産廃を放置したり、生ゴミの処理がいい加減でそこにもともと無かったお米やピーマンが生えてしまって、当局の人が注意すれば「なに言ってるか分からないからほっとけ」と、やりたい放題に見えました。と言うより飛来すれば最後、群れで畑を食い尽くすバッタやイナゴじゃないかと。
昔から華僑という人々はいたし、中華鍋ひとつ背負ってどこででもたくましく生きていくのが中国の人だったけど、最近はなんだか、札びらで頬を叩いてふんぞり返っている様がすごく目立つ気がします。
私は三国志演義や封神演義が好きですし(『レッドクリフ』見たい!)時代劇が好きですから「し、のたまわく」は馴染みがありますが、今の政治家や富裕層はどうかと思います。
『足るるを知らざる者は富むといえども貧し』はお前んとこの言葉だろう!
老子が泣かんでも孔子や孟子が泣くぞ!

因みに『チャイナフリー』が少し、と言うのは、確かに「へぇ」とか「おいおい」、が沢山で面白く興味深くはあるのですが、私には米国風の言い回しや何やらがくどくて辛かったので挫けたのです。論文のようなお堅いものではなく、主婦の目線での奮闘記です。新聞の書評でも好評でしたし、大学の図書館さんにも入る本です。お勧めです。

合掌



2008年10月22日(水) 写真

本店から人事の人がサイトのリクルートのページ用の写真を撮りに来ました。
「バイトさんも一枚」
と言われたので、何時もの
『魂が抜かれるから嫌です』
で返したのですが、
「あ、これは大丈夫なカメラですから(^O^)」
と返り討ちを食らってしまいましたorz
ぬぅ。

合掌



2008年10月21日(火) 復旧しました(マルチ)

障害復旧しました。
ご迷惑おかけしました。
2008年10月21日


自宅パソコンの調子がおかしいです。
VISTAが一発で立ち上がらなくて、何度もBIOSとCtrl+Alt+Delを叩くを繰り返します。
私用端末でこんなに短期間で不安定になったのは初めてです。
慌てて外部記憶にバックアップを始めました(外付けHDDがなかったので、取りあえずDVDを放り込んでしまいました)。
取りあえずサブ端末として携帯も使いますが、不慣れですし機体もかなりロースペックですから、見落としやら何やらで、今まで以上に不義理をしてしまうと思います。
申し訳ありません。生暖かく見守って下さい。


合掌



2008年10月20日(月) 待ってましたっO(≧∇≦)O

CSの『時代劇専門チャンネル』で沢口靖子版『新・御宿かわせみ』です。
もうこれは絶対見たかった。
ドラマ版『御宿〜』では一番好きなんです。
服部克久さん♥♥のOPに始まり、
ちょびっとドキドキしたり、ほっこりしたり、にんまりしたり、ベソかいたりで
ドラマが終るころに作詞・作曲:布袋寅泰 歌:山下久美子の「Four Seasons」が被さって、ほぉっと何とも言えない充足感。
もう本当に本当にイイ!
小さな幸せです。

でもね、ある時予約を入れていて、「重複があるよ」とアラームが出たんです。
よくよく見直すと火曜だけBSの『新・科捜研の女』と
沢口靖子でバッティングだ〜〜〜\(*T▽T*)/ワーイ
時代劇か現代劇か……
どっちも好きなのにぃ〜〜〜〜
あ……でも『御宿〜』は月〜金曜連続放送の全19話で4週で終ってしまうし、何より『科捜研』は葛山信吾の出るシリーズじゃないからいいか(^_^;)

なんだかんだくだらないことで一喜一憂の今日この頃です。

合掌


 < 過去  INDEX  未来 >


恋乃 [HOMEPAGE]

My追加