雑記帳

2008年08月29日(金) 誰か故郷を思わざる

夫が亡くなった時、夫を亡くした、と思った。
でも実は夫ばかりか家も無くしたんだということに後になって気がついた。
故郷までも無くしたことに、その更に後に気がついた。
5年と産毛みたいにちょろっとくらいしか居なかったけど、また一般的な意味とは違うけど
間違いなく故郷で実家だった。

ずっと帰りたかった。
駅舎から一歩外に出ると、アムス西武はLOFTに、SEIYOはE-BEANSに、VIVLEはさくらのになっていた。他もいろいろいっぱい変わってたし、それが怖くて今回の帰郷を躊躇ったこともあった。
でも空気を吸ってみたら、ぜんぜん平気だった。私の街だった。

11年掛かって、やっと2泊3日。
それも、故郷とはいえ家屋敷があるわけじゃないので、宿。
無理しても家建てておくんだったかなぁ(苦笑)

新幹線を降りて、地元の友人に「ただいま」とメールを飛ばす。
「おかえり」
との返信。本当に嬉しかった。

また、絶対帰る。郷だもん。

合掌



2008年08月21日(木) ただいま

11年かかっちゃいました。
やっと帰ってきた。

…合掌



2008年08月15日(金) Art!

一昨日は『タツノコプロの世界展』を見てきました。
タツノコと言えば小さいころからお世話になっていますから、ワクワク。
でも意外というか、古いものが多い、と言うより最近は製作本数が減ってるんですね。
あと、ちょっと濃い願望としては『ガッチャマン』やら『キャシャーン』やら、天野喜孝さんや高田明美さんのイラストが見たかったのですが、それはちょっと高望みしすぎだったらしいです……ノ(´д`) ヘヘヘ

昨日は『片岡鶴太郎展 No Rain, No Rainbows. "雨降らずば虹は出ず"』を。
鶴太郎さんの作品展は『夜桜』に続いて(間をあけてしまったけど)二度目でした。
『夜桜』の時はただただ圧倒された感じでしたが、今回は少し余裕があったかな。
メッセージノートがあり、鶴太郎さんがすべて目を通すとのことですので認めましたが、言葉が見つからなくて。署名すらできませんでしたが、鶴太郎さん、本当に素敵な作品をありがとうございました。

合掌



2008年08月02日(土) 立腹してます

私だって高齢の方に席を譲る心構えはあります。何度かそうしましたし、これからだってそのつもりです。
でもね、当然のようにふんぞり返って、扇いでた団扇で『しっしっ』みたいにつめさせられるのは非常に不愉快です(`ε´)

今日は反面教師に出会ってしまいました。気を付けよう……

合掌


 < 過去  INDEX  未来 >


恋乃 [HOMEPAGE]

My追加