雑記帳

2008年06月20日(金)

ネットの地元板で、私がここに来てからずっと通っている美容院の話題が上がりました。
……ネガの方で。
そこはシャンプーとカットは料金が別なのですが、一緒と思い込んで入った方が、シャンプー台でびっくりされたとか……下手とか……

そこまでメジャーでも力がある板でもないですが、やはり自分の行きつけだと凹むなぁ……ネットでは特に負の方が力はありますから……

いえ、自分でも絶賛するほど上手いところとは思っていないです。
シャンプーは、洗っていくことが多いけど、ご褒美感覚でやってもらうこともあります。
美容院変えようかと思ったこともあるけど、もう何年もやってもらっていると、腕もそうだし、信頼関係やその他もろもろ、育てばいいかなぁと思っているわけで。

口さがない話9割引で読まないと、の板なので、私はブレずにこれからもお世話になろうと思います。

合掌



2008年06月18日(水) 感慨

宮崎死刑囚に死刑が執行された
彼が手にかけた女の子たちは、生きていれば妙齢のお嬢さん方で
楽しいこといっぱい、人によっては既にママだったかもしれない。
そう思えば死刑も仕方なし……なのかな

彼が逮捕されたのは、その年の夏コミの本当に直前で
彼が所謂「ヲタ」であったことが明らかになり、
私たちは同盟軍の軍服(コスプレ)に身を包んだ晴海の炎天下で
「迷惑!」
と語り合った。
あの頃はサブカルチャーにはいかがわしい響きがあり
あまり世の中に受け入れられてなくて
コミケも好奇の目で時折ワイドショーに取り上げられる程度で
無責任な取材が土足で入り込み、
無防備な参加者が餌食になるのが目に見えていたから。
因みにその頃のアキバはまだ家電の街で
インターネットも無くパソコン通信の時代だった

そして私の傍らには、カレシだった亡夫が居た
というよりもその時の仲間は鬼籍に入った者もあり、
現在誰一人として連絡が取れない。

ひとつの時代が終わったような、そんな感じがする……

合掌



2008年06月17日(火)

秋葉原の事件の容疑者ですが、新聞見出しで『流転の人生 はい上がる道失い』とかかっこいいこと書かれてますが、美化しすぎでしょ?

非正規雇用でも、彼よりも悲惨な生活をしている人はいくらでも居る。
私だって自分の両親や家族との縁は決して恵まれてるとは言えないし
中高はイジメられた。
短大ではパシリ(つかスケープゴート……てよりストレートに玩具?)
結婚しても死別
あったと言うのもおこがましいくらいだけど嫁姑の確執もあった
ついこの間はパワハラで仕事を失った
今の仕事が見つかるまで半年くらい掛かった。いくつも断られた

充分流転でしょ?悲惨でしょ?これでもまだいくつか伏せてますことよ?
でもそれが何か?

私は報道でしか容疑者のカキコを知らないけれど、物凄い見苦しいと思った。
状況を見極めることは大事だけど、人のせいにするのは本当に負けること。
私は負けない。
華やかで星がキラキラするまでいかなくても、せめて潔くありたい。

『文句があるならいつでもベルサイユへいらっしゃい』
いや、ホラ、伊達や酔狂で生きてる奴なので(笑)

合掌


 < 過去  INDEX  未来 >


恋乃 [HOMEPAGE]

My追加