ぶつ草



22周年と2周年とラーメンの話

お陰様をもちまして「TRASH」も2周年を迎えることが出来ました。
ありがとうございます。
ありがとうございます。
2周年だからといっても、何一つ変わることなく。
…何か変わった方がええんやろけど…
「TRASH」はあいも変わらぬペースで進んでまいります。

おっと忘れちゃいけないことがもう一つ。
今日はおかだどぅんいちさんのお誕生日でもあるわけです。
わざわざサイトの開設日をこの日に設定したのには訳があるんですよね。
こういう風にね。
安直ですが。
ちなみついでではございますが、うちのサイト。
三宅さんのお誕生日にサイト作ろうと思い立ち。
長野さんのお誕生日に仮オープンしているんですよね。
思い立った日は偶然なんですけれども、どうも私。
あくまでも「何か」にかこつけていたい見たいですね。

ま、それはおいておいて、と。
とにかくお祝いしましょう。

今日はお祝いだということで、(別にそのつもりではないのですが)
お仕事オヤスミだったし、以前ここでも取り上げた(10月9日の日記参照)ラーメン劇場へ行ってまいりました。
わくわく、どきどきしながら待つこと30分。
ついについに食べましたよ、東京ラーメン。

…。
………。

ラーメンに詳しい訳じゃないので、どこがどうオイシイって分からないんですよね、正直。
ほら、通の人って「麺のコシが」とか「出汁がどーたらこーたら」って言うでしょ?
そんな感想無いんですよね、ほんと。
だからごっつウマイとか、言えないんです。
見た目よりあっさりしてたな、と肉がとろけるように美味しかったって位だなー。
ごめんなさい、店主様。

そんなわけで
岡田さんの22回目のお誕生日と。
TRASHの2回目のお誕生日。
帰り際に買ったウマイ店の即席ラーメン作りながらお祝いしましょうか。





↑だってラジオ、それだけでコーナー終わりましたから。



2002年11月18日(月)

怪しい三人と歪んだ?稲葉浩志の楽しみ方

お仕事で一緒の方が体調不良でずっとオヤスミされています。
入院された、とも聞いたので一度お見舞いに行こうと思っていたのですが
結局期を逃し。
先日退院されたと聞きました。
でもやっぱりお見舞い行きたい!と思って職場の同僚さんと一緒に自宅へ。

ちなみに車に乗せて頂いた方は大の稲葉浩志ファン。
一度彼女の口から「稲葉」と言う言葉が出たなら、軽く10分は話します(大袈裟かな)。
当然車の中の曲はB'zか稲葉さんのソロアルバム。
エンドレスリピートでございます。

実は双葉。さん、中学時代にこれまた友人に勧められて一時B'zを聞いていたことがありました。
今でもたまーに、聴くので話は分かるんですよね。
で、突然
「ねー、双葉。さんは稲葉さんのどこがいい?」
まさかジャニーズファンとは言えない(この場合死んでも言わない方が正しいのである)この状況。
私は正直に答えました。

「高い音とか長く伸ばした後の『はんっ』って言う鼻にかかったちょっと裏返り気味の声。」

双葉。さんは声フェチです。(何故ココで言う?)

車の中に沈黙が流れました。
いや、ほんとあのほんの瞬間の声がせくすぃーなんですって。
一度よーっく耳を澄ませて聴いてみてくださいな。
例えばトニセンアルバム「ROAD」に収録されているナガノさんのソロ曲。
いっちゃーん最後に少し長めに伸ばして歌っていますよね。
あの伸ばしが切れる瞬間にちょっとビブラートはいるあの声とか。(力説)

とにかく。
「…そーゆーふーに言う人、はぢめてやわ」
と(ある意味)感心した風に頷かれました。

だから声フェチなんですって。

話は戻って。
駅前で花束を買って、私含めて3人(もう一人は自分の車で)でご自宅へ。
どうやらお留守らしく、暫く待とうと言うことに。
道行く人に「怪しい人を見る目」で何度となく見られ。
それでも待つこと30分。
ついに隣家の方が現れた。

「あのー。旅行行ってはって帰ってくるの、明日よ。」

車の中大爆笑。
何の為に仕事早く切り上げたんだー、とか。
えー、誰も事前に電話確認してなかったのーっ?、とか。
色々な声が飛び交い。
結局お隣の方に花束託し。
メモでメッセージ残し。

すごすごと帰っていきましたとさ。

全然めでたしじゃないけど。
とりあえず、めでたしめでたし。





↑そんなマニアな双葉。さんの為に一押し。



2002年11月14日(木)

天下人

日曜日は役所も閉まってるし、電話も少ない。
お陰で仕事もはかどります。
洗濯物もできたし、コップも漂白したり。
おっともちろん、「本来の仕事」もしましたよ。
請求書作成・印刷・発送。
今日一日で出来てしまいました。
あたしってすごいっ(自分で言うか、自分で)

でもね。
同じくらい人も居ないから、いつもに増して寒いです、事務所内。
でもね。
人は居ないから事務所はあたしの天下なのよー。
ってな具合で、散々にちらかしまくりました。
机三個分にまたがって書類ちらかして。
そりゃお陰様で後かたづけも大変でしたわよ。
私に充てられた机の中、朝来たよりも中身増えてますから。
…明日朝一番で仕事の前に整理やね。
あ、でも明日も朝からややっこしいんやったっけ…

溜息だけが事務所に残りました。
はあ。





↑きれい好きさんは一日一回。



2002年11月10日(日)

「ようこそ、極寒の地へ」

「さあああああっぶうううううううっ」


…っちゅーのが最近の口癖になりました。
どうしたんでしょうか、日本は秋をすっ飛ばしてすっかり冬です。
四季が三季になっています。
お仕事をする分には事務所に籠もりっきりなのでそう寒くはないのですが。
一歩外にでたら、ほんと、寒い。
特に、うちんとこ、山だから。
市内雪降ってなくても、吹雪いているようなところだから。
大学の時、市内在住の友人にこれでもか、っちゅーほど「田舎」を連呼された覚えが…
でもね。
また一つこんな話を聞きました。

「あのね、あの道路を隔てて寒さが全く違うんだよ。」

「あの道路」とは施設の前を走る道路のことで。
そこを境に「住宅側」と「山側」って私達は施設の場所案内の時に言っているのですが。
たかがアスファルトの対面2車線の道路を挟んで、
寒さが全く違うんだとぅ?
「超」がつくほどぢもと育ちの私には到底信じられず。
でも周りは首が取れそうなほど頷いているんですよね…

ああ。
まだ11月はいったところなのにこんなんじゃ、冬真っ盛りのときはどうなっていることやら…
無事に、春を迎えることができるんでしょうか…
そして、この冬はどんな防寒グッズでのりきりましょうか。
そんなことを考える今日この頃…





↑凍える前にぽちっとね。



2002年11月09日(土)

柿の逆襲

実は11月1日の日記は2日のTRASHトップページで述べたもの。
実はお祝いは一日遅れておりました。
正直に白状します。
ごめんなさい。

ひょっとしてもう冷めちゃった?

なんて心配してくださっている方(いるのか?)、ご心配なく。
双葉。さんは(なんとか)ファンやってます。
実は当日お祝い出来なかったのにはふっかぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ、いっ。
訳があったのです。
生死の境を彷徨っていたのです。自分的に、の話ですけどね。

我が家の冷蔵庫の一空間を占領せんとばかりに、双葉。さんちには秋の味覚・柿が溢れております。
買ってきたもの、貰ったもの、貰ったもの、お裾分けのもの、お裾分けのもの。
ありがとー、ありがとー、と頂いているうちにどうもこうも出来なくなってしまいました。
とにかく食べないとね。
この一週間、毎日、食後に柿二つ分。
食後のデザート、ちょっとりっちっちな気分です。
でもね。
やはりこう毎日毎日毎日同じ味のもんを食べていると、流石に飽きてきました。
贅沢な悩み。
でも食べないとうちの冷蔵庫は柿に占領されたままだ!
なのでとにかく食べます。
そうこうしているうちに昨日。
どうも柿を喉に詰めてしまったようなんです。
とは言ってもちゃんと呼吸は出来るんですけどね。
何が辛いって言うと、ちょっと動いたりしたら胸が切り裂かれるような激痛が走るんです。胸に。
深呼吸も出来ない、横にもなれない。
胃薬飲み込んで、「明日になれば治るさ」と、珍しくプラス思考でその日は寝たのですが。
次の日になってもやっぱり苦しい!
胸が痛い。
仕事場いっても胸の痛みが気になって仕方なく。
ついに悪夢の血液検査以来(7月20日日記参照)仕事以外の用事で医務室訪問。
なんと説明したらよいのか悩んだ挙げ句。

私 「胸が切ないんです。」

…追い返されました。
もし何か本当に詰まってて気管に傷がついていたらダメだから。
明日になっても苦しかったらレントゲンとりなさい、というご指摘だけいただきました。

これはもしや、柿をないがしろにした所為なのでは…
なんて密かに反省していたりします。
まだまだ冷蔵庫明け渡しにはほど遠いですけれども。





↑特技一個追加



2002年11月02日(土)

万歳七周年

なんと11月1日はV6さん7周年…

……なんだそうです(大汗)
あちこちのサイト回ってはっ、と思い出しました。
すみません、すぅっ、かりっ。忘れておりました。

でもとりあえずは叫んでおきませう。

  おめでとございまし〜V67周年〜

いやはや
こんなファンでほんっと申し訳ないf(^^;
あちこちのサイトではお祝いのイラストだったりとか、お祝いのコバナシだったりやってるのに…
そういえばうちのサイト、何もやってない…
はっはっは。
…今からでもいいかなぁ…
年内にできれば…(アバウトである)





↑賛同者求ム。



2002年11月01日(金)




Skin by Simple*junkie
Thanks! Maniackers Designweb*citron