ぶつ草



男の悔し涙に惹かれる

最近番組が変わってから木曜11時枠を久しぶりに見るようになりました。
やっと初期に戻ったって言うか。
30分何処を切ってもV6が拝めるのは有り難いことです。
「V6事業部」万歳。
でも出来たらもう少し高橋部長を出してください。
あんないい男をあんな少ししか使わないのは罪です。

それはともかく。

今日はちょっと泣けました。
「え?今日はミヤケ・ヲカダすぺさる?」と思わせるような内容でしたが。
三宅氏の夜中の猛特訓にも胸がぐっ、となりましたが。
真剣な眼差しに吸い込まれそうになりましたが。
なんとなんと、サーカス公演を目前に岡田氏無念のリタイア!
文字にすりゃあっけないんですけどねぇ。
元々低く呟くようなしゃべりの彼の声が段々掠れて、聞こえにくくなってー、って思ったら。
ぽろり、と。
涙が…
長野氏に「赤ちゃんの握力」と言われるほど練習のしすぎで握力を無くして、終いには手までつっちゃって。
「それでもあいつの性格上止めないんです」と坂本氏が言うとおりに空中ブランコに挑んで。
成功したのに。
ねえ。
コグレ団長の言葉は、それだけ取れば「なんでだよぅ」とブーイングかもしれませんけど。
「成功するのを見に来ている」という言葉にはぐっ、とさせられました。
ああ。この人はプロなんだ、って。
だから団長の決断には納得。
岡田氏の涙も納得。
きっと岡田氏の涙は手が痛いとか、公演に参加出来ないとかよりも。
苦楽を共にした担当の先生に対する涙だったのかなぁ、って。
折角教えてくれたのに。
折角上手になれたのに。
折角仲良くなれたのに。
実はねー、私も似たような経験があるから、彼の気持ちはよく分かるつもりです。
言葉に出さなくてもつぶれた血豆の痛々しさが全てを物語っていますね。
坂本氏の「絶対成功させるよ」という言葉を信じて。
お疲れさまです。
手を、しっかり治して。
気が済むまで泣いて。ひっそりでもいいから。
お腹いっぱいオイシイもん食べて。
今日は早めに寝て。
明日から、またお仕事、頑張ってください。


…そういえば、今日の井ノ原氏はかなり霞んでいたように見えた…
来週から岡田氏もそうなのかしら…(ふと心配)





↑本気で癒されたかも…



2002年10月31日(木)

フト、私、思う、そして、一日、過ぎる。


最近自転車通勤が辛くなりました。
トニセンの舞台が決まりました。
ケーキの差し入れがあると本気で思っていたのは私だけでした。
さっきカレンダーの井ノ原氏と目が合いました。(びっくりした…)
本気で大晦日と元日出勤かもしれません。
「LIV6」って良いですか?(まだ悩んでいる)
あ、給料日過ぎてた。
結局「大人世紀」買ったのよ。
来月1日って私、遅出?
ってことはトニコンはないの?六人での冬もないの?
(以下省略)


ここ数日、地域の幼稚園や小学校との交流会が多いです。
先日は幼稚園児172人の襲撃訪問。
幼稚園の先生って凄いんだなぁ、って今更ながら思います。
だって到着と同時に10人ほどに寄ってたかって遊ばれたし…
今日は買い出しから帰ったら小学生であふれかえっていました。
幼稚園児の皆様には「せんせー」と呼ばれ。
小学生の皆様には「おばさん」と呼ばれ。
じっちゃんばっちゃんからは「おねーちゃん」と呼ばれ。


今日も脚立を担ぎ、台車転がし、単車すっとばして頑張っています。
…事務職を。





↑誰か教えてください。



2002年10月30日(水)

推奨環境:食っちゃ寝

どうして「食欲の秋」というのが存在するのかというと。
これから冬に向かうこの季節、動物的本能として冬眠に備えて栄養を蓄えようとするから、やたらばくばく食べてしまうんだそうです。
秋刀魚だ栗だ松茸だ銀杏だ、と食べ物が美味しいのも更に食欲を増長させる一因なのは間違いないんでしょうけど。
例に漏れず、小食の双葉。さんは近頃良く食べています。

例えば仕事場でのお昼だったら。
おべんと食べて。
そのあとレトルト?のおみそ汁飲んで。
そっからチキンラーメン食べて。
次にアーモンドチョコレート食べて。
差し入れであった「サザエさん」の人形焼き食べて。
またアーモンドチョコ食べて。
冷蔵庫に誰かが放置しっぱなしだった缶詰のフルーツを勝手に食べて。(そいえば賞味期限未確認…)
人形焼き食べて。
仕上げにコーヒー飲んで。
そして、まだ時間余ってたら、寝る。

双葉。さんの昼休みはこうやってまったり且つ激しく過ぎていきます。
そして決まって胃薬を貰っていたり…

…今年の冬も、無事に越せそうです。





↑まあ、当然のことですけどね。



2002年10月27日(日)

(ある意味)世にも奇妙な学園祭

母校の学園祭に行って来ました。
うちんとこの学園祭は腐っても面白いとは言えないと在学中は思っていましたので。
(どうして授業料がアホほど高いのに学園祭に呼ぶ人はそれに見合わないんだ、という投書があったとかなかったとか)
今回行ったのは後輩の公演を見に行くため。
…演劇部でしたから、私。
一人では恥ずかしいので、友人を誘いました。
その日は雨でした。
公演までの時間、友達と「なんとなく」フリーマーケットを覗いたときに、悲劇?は起きました。
どっかで見たことある集団やなぁ、と通過しようとしたとき。
おもいっきり、名前をでっかい声で呼ばれました。

ああっ?なんでし、仕事場の方がっ?

焦りました。いやほんと。
その方達、最もタフでパワフルーなお方達。
そっかー、ここ母校だもんねー。とでっかい声で言われ。
お客さん連れてきてっ、とパワフルに頼み込まれ。
ああっ。
肩に背中に腰に後頭部にお尻に視線が痛いっ。
振り返ったときには一緒に居た友人の姿はありませんでした…




↑消えた友人は何処に…




  すぐ側の売り物の影に隠れていました。


2002年10月20日(日)

今年の風邪はしつこいんですよ、ほんまに。

♪風邪をひいちゃいましたっ(やっちゃったっ)
(♪恋をしちゃいました調で)


というわけで、風邪をひきました。
かなりつらいです。
昨日はDASH!もそこそこにしか見ていません。
堂本兄弟も見ませんでした。
仕事上がりが7時で、15分後には家に帰っていて、そのまた30分後には寝ていました。
どうやら今回は仕事の疲れも相まっているようで、夜中に私が仕事関係の寝言を言っていたのを妹がしっかりと聞いています。
いやー、怖いですね、ほんまに。
まさか自分が仕事内容の寝言を言うとは思いませんでした。
なんで録音してくんなかったんだよー。
話によると、やったら滑舌が良かったというではないですか。
普段はあんなにカミカミ大魔王なのによぅ〔涙)

そんなわけで、もう2,3日養生させてくださいね〜
(とても病人には見えない内容だな、こりゃ)





↑風邪予防に一日一回。



2002年10月14日(月)

おめでとうございます。うまいもんの登場です。

長野さん、お誕生日おめでとうございます!

そんなあなたに是非来て頂きたい場所が8日、地元に出来ました。
その名も



どんなんかはサイトでご紹介します。
なので↑上のでか文字をクリックしてください。
今日はお仕事の関係で昼過ぎから外に出たので、お昼はそこで食べていこ、って思っていたんですけど。
なんと入場制限。
…当分はこんなんつづきそうなので、行かないで行こうかな、と。
いつでもいけるし。
つぶれなければ…
結構ね、一時のブームみたいなのが過ぎればあっけなくつぶれちゃうんですよ、ここあたりって。
駅構内のベルギーワッフル屋さんしかり…
ほんとあのワッフル大好物やったからめっちゃ嬉しかったのにっ。
なんでいきなりつぶれるんだよっ(怒)
ま、「あたらしもんずき」の宿命なのでしょうか…
頼むから私が全部食べるまでは続いてください…

でも何処が美味しいのか皆目見当つきません…






↑押せば心が温かくなります、多分。



2002年10月09日(水)

素早い対応が求められる現場

6日から5連勤に入っています。
次のオヤスミは金曜日です。
「めっちゃしんどいやん、がんばれよー、死ぬなよー」なんて言われます。
でもよーっく考えたら。
これって普通…
普通の方だったら月曜日から金曜日までしっかりお仕事ありますよね。
毎回5連勤じゃないですか。
私の仕事場は職柄上、土日祝関係ないので、普通に日曜日も勤務だったり、平日オヤスミだったりするんですよね。
今は大体2〜4日おきに休みが回ってくるのですが。

それはさておき。

最近監査書類の整理していて。
こんな不規則勤務だから「まさか…」と思って去年度の勤務表を見たんです。
それで気が付きました。

…ひょっとして、大晦日も、元日も、出勤?

悲しいかな、「月曜日から土曜日」までは事務員さんは必ず一人、事務所に居なくてはいけません。
事務員は、私とパート職員さんの2人だけ。そのパート職員さんは最近お引っ越しされて、いろいろ大変で。
2003年の1月1日は水曜日で。私、新人だし。
色々考えて、いろいろひっくるめて。
どうも大晦日も、元旦も出勤しなくてはいけなくなるような気がしてきて仕方ないのです。
今から対策を立てなくてはっ。
あわわわわっ。





↑一日一回の習慣です。



2002年10月07日(月)

嵐が去り、平穏が訪れた…なんて美味い話はない。

10月になりました。
というわけで、あれほど大騒ぎしていた市の監査が終わりました。
あまりにもあっけなく。
私も呼び出されましたが、ただぼーっ、と座っているだけでほとんど施設長が横から口を挟んでくださったので、何もすることなく終わりました。
覚えているのは狭い空間に監査の方が8人ほど、山積みになった書類に埋もれていて。
そいでもってそんな空間で皆がそれぞれ煙草吸うもんやから、空気も悪くて。
座っているのはほんの10分ちょいくらいだったとは思うんですけど、あともう少し長く座っていたら、
きっと気分悪くなってたと思う…

それにしても。
な…なんだったんだ、この一ヶ月は…
あれほど「監査だー」ってわめき散らされていたあの2週間は、夢だったのでしょうか。
それより忙しかったのが、監査に来られた方達への飲み物。
コーヒーとお茶を交互にお出ししたのですが、仕事しながらのことだったので途中で「あれ?さっきどっち出したっけ?」なーんてことしばしば。
「えーい、分かんないから梅こぶ茶だしちゃえー」なんて。
ごめんなさい、適当な事務員ズで。>監査担当の方々

あれ、毎年あるのかぁ、と思うと気が重くなりました。

今月は倉庫の書類整理です。
今日も脚立担ぎ、台車ひっぱり、掃除機抱えて頑張りました。

台車ひきずりながらぼうっ、と空を見上げていたら。
空、高くなってますね。
近くの小学校ではスピーカー通した先生の怒鳴り声が聞こえます。
運動会の季節ですね。
ぼへっとそんなことを考えていたら、危うく台車ごと溝におっこちるところでした。





↑読んだらぽち、が長生きの秘訣です。



2002年10月02日(水)




Skin by Simple*junkie
Thanks! Maniackers Designweb*citron