現場監督の気まぐれ日記
DiaryINDEXpast


2009年04月09日(木) 読書

「ドキュメント・道迷い遭難」(羽根田治・著) ☆☆☆★

 

 山で道に迷って九死に一生を得た事例集で、なかなか参考になる。
 自分の場合、単独で行くことも多いことから、道に迷うことなどしばしば。(^^;)
 よくあるのが沢で詰めを誤り、ヤブに突入するパターン。
 最近ではさすがに無いが、ずっと前に地元・丹沢でもヤブ漕ぎを2時間近く強いられ、かなり青くなった経験がある。
 また、積雪期の富士山で右も左も登っているのか下っているのかもわからないほど、まったくのホワイトアウト(この場合は、吹雪というよりガス)に掴まり、完全に道を失ったこともあったが、あれは本当に怖かった。
 実際に遭難に至るか無事に済むかはその時の運にもよるが、今日中に下山したい、目的地まで行かないと計画が狂うといった焦りが一因となっているようで、そう考えると月曜の仕事に穴が空いても「会社がナンボのもんじゃい!」と開き直れる態度が大事なような気がするが、・・・うーん、ちょっと違うか。


2009年04月07日(火) 贈物

 本日は四月の定期異動に向けての内示。
 我社は大体3〜4年で部署を異動することになっており、私の場合も"3years on the stone"・・・「石の上にも三年」ということになった。
 まぁ気持ちとしては、これまでの「しがらみ」から脱却できる開放感と、この歳になってなお新たなことを身に付けていかなければならない億劫さが入り混じった複雑な気分・・・。

 で、本日は今の職場でささやかな宴を開いてくれて、握り寿司の食べ放題。
 トロ、ウニを中心に攻めまくったが、アナゴの一本握りがなかなかのもので、最後の厚焼きタマゴでダウン寸前(^^;)

 最後はお約束?のサプライズで、若い後輩たちが安い給料をかき集めてプレゼントをしてくれた。

 iPod shuffle(3rd ver.)

 

 感謝! m(_ _)m


 それにしてもこの最新版のiPod、とにかく小さい!
 これまで他社のデジタル・プレーヤーを使っていたが、それと較べても驚異的な大きさ、もとい小ささである。
 ちょうど我社に入った頃がカセットテープのウォークマンがいろいろ出始めた時期で、あれから25年、ここまで時代は進化したかと思ってしまった。

  

 上は普通サイズのボールペン。
 中段は7〜8年前のデジタル・プレーヤーで容量たったの512MB(^^;)
 で、最新のiPodは容量4GBありながら、私の短い指の第二関接ほどしかない。
 考えてみると、あのU2の"Vertigo"のCMからshuffleも早や第三世代なのですね。


2009年04月06日(月) 復習

 本日はストマジ。約1か月ぶり。

 オートビレーで5.9×2本、10b×5本、10c×3本、11a×2本、11b×1本の計13本。
 指の力が落ちていて、この前できたカチ系11bがもうできなくなっているし、他のイレブン課題もやや苦戦しながらのクリア。
 やはり間を空けてしまうとダメだなと実感。


2009年04月05日(日) 満開

 春ですね〜。

  


2009年04月04日(土) 遠征

 本日は東京遠征(^^;)
 まずは目白「カラファテ」で年二回行われるSALE「リアル・チープ・マーケット」へ。

 

 ヤマダくんもいて、お互いの近況などを話す。
 ウェアは近頃「patagonia」のSALEで揃えているので、本日はギア狙い。
・・で、収穫は以下のとおり。

  

・如意棒(Luckyのヌンチャク掛け棒)
・Marmotの2wayバッグ、ビレー用デカビナ、ヌンチャク・スリング×2

 ヌンチャク・プリセット用のギアは普段だとバカ高く、ホームセンターで部品を買って自作しようと思っていたのだが、なかなかそんな暇は無く、今回4割引だったので迷わず購入。
 その他、Marmotのバッグはデイパックにもトート・バッグにもなり、シンプルなデザインで自転車通勤→仕事帰りのジム通いのパターンに重宝しそう。
 ヤマダくん、おかげでイイ買物ができました。
 あいかわらずJN氏は賑やかでしたけど・・・(^^;)

 その後、せっかく東京まで来たので、久々に荻窪B-Pumpへ。
 5級まではほぼ一撃。
 その後、3級に手を出し、ゴール手前まで行くが、敢え無くドボン。
 荻窪は「手足」限定が基本らしく、横浜に較べるとややフットホールドが厳しいのが多いような。


現場監督 |MAILHomePage