現場監督の気まぐれ日記
DiaryINDEXpastwill


2008年06月29日(日) 近場

 本日は午前中、息子の買物の付き合い。
 午後からインドアの予定でいたが、雨も強く降っているので近場の「SPEEDY」へ。
 六級+のノート課題はほぼ一撃だが、五級から途端に辛くなり、それでも二つようやく落とす。
 フットホールドも滑りやすく、BP2より1/2から一級分辛く感じるのだが・・気のせい?
 それでも前回よりは僅かにこなせるようになってきたかも。

 


2008年06月28日(土) 小吉

 本日は昼過ぎまで休日出勤。(怒!)
 その代わりと言っちゃ何だが、ちっちゃい「吉運」がいくつか。

その1
 帰りに桜木町カモシカを物色。サーモスのポットが四割引きだったので買おうか迷って結局買わずに店を出た。
 しかしふと思い留まり、やっぱ買っておこうと店に戻るとナント五割引に値下げされていた。ラッキー!

その2
 その後、横浜コージツへ。
 最近、沢での冷えに弱いのでキャラバンのネオプレーン・ベストを発注。
 注文品なので無理かなと思ったらセール期間中で10%オフにしてくれるとか。これまたラッキー!

その3
 その後、最寄り駅に立ち寄ると紳士洋品店が改装のため一時閉店セール。
 そこそこ良さげなYシャツとネクタイをそれぞれ7割引きでゲット。さらにキャンペーン中とかで缶チューハイが1本おまけで付いてきた。またしてもラッキー!


2008年06月26日(木) 停滞

 久々にBP2。
 二階前傾壁・六級から一階・二〜三級の復習まで。
 特に進展なし。


2008年06月25日(水) 読破

 最近読んだ本

「垂直の記憶」山野井泰史    ☆☆☆
「サバイバル登山家」服部文祥 ☆☆☆☆1/2
「灰色の北壁」真保裕一     ☆☆

   

 「垂直の記憶」はあの山野井氏の書いたものだから内容はとてつもなく凄いのだが、淡々とした記述のため、あっという間に読めてしまい、自分としては読後の満足感が薄かった。
 肝心のヒマラヤの記録より合間のエッセイのようなものの方が印象に残った。・・・というより、そのすぐ後に読んだ「サバイバル登山家」がかなり濃い内容で強烈な印象を残してくれたので、そのせいかもしれない。
 「サバイバル〜」は思い入れが強い文章だけにもしかすると好き嫌いが分かれるかもしれないが、私にとっては久々に「しばらく経ったらもう一度読みたい本」にランクイン。
 ただ定価ではちと迷う金額だけに、BookOffで見つかって良かった(^^)v
 「灰色の北壁」は、真保裕一の作品だけにそこそこ期待していたが、やはり「サバイバル〜」の後に読んだのがいけなかった。やはり所詮小説で、舞台が山だけに迫力ある生の体験の前ではどうも空々しく感じてしまった。


2008年06月23日(月) 不調

 本日ストマジ。
 オートビレーで、5.9×1本、10a×1本、10b×6本、10c×1本の計9本。
 アルパインタワーの入口側の新作イレブンに入れ込みすぎたため、後半ヨレヨレ。
 結局、本日はイレブン一本も登れず。情けない・・・。


2008年06月16日(月) 進呈

 一日遅れで「父の日」のプレゼントをいただく。

 こちらは娘のチョイス
・江頭2:50ブランド「えが茶ん」2本セット
・ラーメン・ドロップス

 
 以前はモアイのティッシュ・ケースなど、なかなかこちらのツボを得ているが、「ラーメン・ドロップス」ははたして美味いのかビミョー。

 あと、こちらは職場のクール・ビズ用に自分でチョイス。
・ニューバランスのローファー型ウォーキング・シューズ

 
 とても軽くて履きやすい。色もRedWingに似た赤みがかった茶で、イイ感じ。


2008年06月15日(日) 消沈

 本日はju9cho氏、M田さんと共に奥多摩・天王岩へ。
 自分としては、ここの岩場は初めてだったが、とにかく今日はダメだった。

 とりあえず触ったのは
【下の岩場】
 「つゆしらず」5.9 FL
 「春雷」5.9 リード(3テン)×、TR○
 「ダブルハッカー」5.10b TR(3テン)
 「ノーリー」5.10b/c TR(1テン)

【上の岩場】
 「涅槃の風」5.10b リード(テン山)×
 「コーナー・クラック」5.9 TR

 このところ月の残業100hペースで疲労度MAXという言い訳は抜きにしても、苦手な薄被りとビミョーにしっくり来ないチャート独特のホールドにタジタジ。
 ju9cho氏は湯河原幕岩よりは相性がいいらしいが、私はしばらく要修行ですな。
 M田氏は上り調子のようで羨ましい。

 


2008年06月08日(日) 再会

 本日は午後からストマジ。
 ロッカールームで、以前知り合ったMさんと久々に顔を合わせる。
向こうは帰り際だったので今度ご一緒しましょうと約束するが、男二人でケータイ付け合わせてメルアド交換というのは周りから見るとちょっとビミョーな光景かもしれない。(^^;)

 というわけで、本日もオートビレーで
 5.10a×4本、10b×7本、10c×1本、11a×3本の計15本。

 アルパイン・タワーの新作イレブン課題は二つともできず。
 一つは持ちにくいカチが最後まで連続し、なおかつひねくれたムーブを要求される店長課題で、指が痛くて半分まで。
 もう一つは出だしから難しく、どう考えても下部のテープが剥がれているとしか思えない。
 ・・・ま、言い訳だけど。


2008年06月07日(土) 休出

 土曜だというのに休日出勤。
 まったく仕事量が多すぎてやってられない!(怒)

 ミニベロで出勤したので、気晴らしに帰りは以前から気になっていたラーメン屋に寄る。
 店の看板に「麺匠」などと書かれていたので、これは余程の店だなと思っていたが、中へ入るといかにも脱サラ風の若い店主が「いらっしゃい」。
 「匠」などというから、こちらも作務衣など着た髭の達人を想像してしまったが、白いポロシャツ姿でミョーに爽やかな感じ?
 で、お味の方はまったくフツーで、さらに途中から10人ほどの酔っ払い軍団がデカい声で昔のアニメ・ソング?など歌いながら乱入してきたので、イライラ度MAX!
 もう二度と行かねーぞ!


2008年06月01日(日) 沢始め

 今シーズン最初の沢としてju9cho氏と西丹沢の小川谷廊下へ。
 梅雨の合間ということで盛夏は人気のこの沢も本日は貸切状態。
 自分にとっては既に何回か渋滞敗退している長年の宿題であったが、今回ようやく片付けることができた。

 


現場監督 |MAILHomePage