現場監督の気まぐれ日記
DiaryINDEXpastwill


2007年03月31日(土) 墓参

 混雑するお彼岸を避けて富士霊園へ墓参り。
 標高が高いせいか、風も冷たく、まだ桜は咲いていなかった。


2007年03月29日(木) 低迷

 10日振りのBP2。
 ジム近くの歩道橋に覆い被さるようにして咲く夜桜が美しい。
 しかしながら身体のキレ、コク?なく新たな成果なし。三級の復習まで。


2007年03月26日(月) 閉館

 最近、レンタルDVDの普及や大手シネマ・コンプレックスの台頭で、昔ながらの町の小さな映画館が閉館に追いやられている。
 先日の新聞では藤沢のオデオン座がいよいよ閉館されるとのこと。
 ここは中学一年の頃、それまでの東宝怪獣ものを卒業して初めて字幕洋画を一人で観に行った思い出深い映画館である。ちなみにその時の作品はブルース・リーの「燃えよ!ドラゴン」(^^;)
 ロードショー落ちの洋画二〜三本立てでコアな映画ファンに人気のあった「横浜日劇」もつぶれてしまったが、「藤沢オデオン座」が71年間、「横浜日劇」が50年間と続いてきた映画館と知って改めて驚いた。
 旧き良き時代の町の遺産が無くなってしまうのは寂しいものである。


2007年03月25日(日) 低調

 この週末は谷川を見送ってしまったため、今日は「おやぢれんじゃぁ」有志が西国分寺ランナウトに集まることになったが、朝起きるとまたしても扁桃腺が・・。
 熱もあって全身ダルく、また外は嵐のような天気であり、申し訳ないが約束していた安藤さんとS師にキャンセルの連絡を入れる。
 午後は布団かぶってひたすら寝る。年度末で疲れが溜まっているとはいえ、虚弱体質が情けない。


2007年03月24日(土) 無念

 この週末は谷川へ行くつもりだったが、またしても天気予報が芳しくないので見送り。
 朝起きると横浜はそこそこ晴れていて、こりゃ無理しても行くべきだったかと若干悔やんだが、体調もイマイチで午後からはどんより曇り空となったので、諦めもつく。
 今シーズンの冬山は結局、二月の権現東稜のみで終わりそう。


2007年03月21日(水) おまけ

 インドアでも行こうかと思ったが、懸案だった仕事がひとまず片付いたおかげで気が抜けてしまい、身体が疲れていることもあってのほほんと過ごす。
 レンタルで「ANGEL・A」(リュック・ベッソン監督)を観る。
 上映時はそれほどヒットしなかったようだが、なかなか良かった。まぁ話の筋としてはよくあるパターン。(そういや深田恭子主演の「天使」という映画もあったはずだが)☆☆☆1/2

 

 夜、家族で近所の「カプリチョーザ」へ。
 誕生月のサービスで、全員分のソフトドリンクと食後のコーヒー、そしてアイスクリームが五個もついたショートケーキがおまけとして付いた。
 ラッキー!


2007年03月20日(火) 平凡

 40+α歳の誕生日。
 サプライズも何も無し・・・。


2007年03月19日(月) 山場

 本日は年間業務の中で最大の山場の日。
 それ相当の覚悟で臨んだが、何とか首尾よく終えることができ、ホッと一息。

 帰りは安心してBP2。
 二階「ねじれ」のリューアル壁は茶(四級)×1本、紺(五級)×2本、赤(六級)×1本を新たにクリア。
 一階「扇」カンテ周りの水色(二級)は四手目まで楽に取れるように五手目タッチで、あともう少し。
 当初は三手目を触ることさえできなかったのに・・・人間やればできる(かも?)


2007年03月18日(日) 出勤

 日曜日、しかも絶好の天気だというのに、明日の会議資料準備のため出勤。
 本当は本日開催の湘南マラソンで、ナマQちゃん(高橋尚子)を見たかったのだが・・。
 休日出勤のせめてものご褒美ということで、自分へのおやつは「プリングルスのグルメ・バージョン」を奮発。

 

 一応早く上がった時のことを考えてデイパックにクライミング・シューズ等一式詰め込みBP2に備えたが、結局ほとんど一日つぶれてしまった。
 しかたなく、帰りに桜木町のカモシカに寄って、コーヒーだけタダ飲みして帰ってくる。


2007年03月17日(土) 卒業

 本日はバカ息子2号の小学校の卒業式。

 この冬は雪不足の暖冬だったが、今日に限って小雪が降ったりしてメチャ寒い。
 ウチの血筋か?けっこうマイペースな性格でどうなることかと思ったが、五年になってからは地元の野球チームに入り、友達にも恵まれたと思う。
 中学へ行っても続けるようだが・・・松坂やイチローのように・・・なるわけないか。

 


2007年03月15日(木) 混雑

 残業後、BP2。
 二階の課題がリニューアルしたのでやりたいのだが、今日はまた一段と混んでいてほとんど触れず。
 かろうじて手前垂壁の赤(六級)を二回トライするもNG。

 あとは一階で茶(四級)を中心に復習。
 「扇」カンテの水色(二級)は四手目タッチまで。
 全六手の課題だが、右足はスメアしか使えないのが辛い。ゴールはリップでメチャクチャ怖いし・・。
 はたしてできるのか、コレ?


2007年03月11日(日) 惜敗

 本日はBP2にしようかと迷ったが、二階の課題がリニューアルしたてでおそらく混んでいるだろうと、ストマジへ転進。
 こちらも中高年とガキンチョでそこそこ混んでいた。
 
 とりあえずオートビレーで、5.9→1本、5.10a→6本、5.10b→3本、5.10c→2本、5.10d→3本、5.11a→2本の計17本。
 アンダー・カチの連続するクセのある5.11bは久々にやったが、最後のデッドで目測を誤り、ゴールタッチのみ。
 クリア目前だったのに・・・その後、何便か出すがやはりダメ。ムカツク!


2007年03月10日(土) 裏目

 この週末は谷川か富士山でも行こうと思っていたのだが、事前の週間予報が良くなかったので早々にあきらめていたのだが・・・フタを開けてみればイイ天気。
 結局、何も用意していなかったため、山はあきらめ、朝はRunning(10km)、午後からはMTBのメンテ。
 山もいいが、春になると自転車やバイクでツーリングに出かけたくなる。

 夜、TVの「ナイナイサイズ」でまた岡村がボルダリングに挑戦。
 今回はインドアではなく御岳ボルダー。
 インストラクターはいつものように小山田大氏だが、この番組での小山田氏はクールでストイックなイメージと裏腹にとても好感が持てる。
 また岡村がせっかくボルダリングを熱く語っても、ゲストの深キョンが「これの目的はナンですか?」と真顔で尋ねるのには笑ってしまった。
 
 ま、フツーの人にしてみれば、岩登って、吠えて・・・一体何っ?て感じなんでしょうな。


2007年03月09日(金) 読了

 野島伸司「人間・失格」を読む。☆☆☆☆


2007年03月08日(木) 買得

 本日は午後から横浜「カモシカ」で、年に一度の「岳楽多市」。
 今回の収穫は、
・マムートのザック「フライト28」 19,460円→9,700円
・ミレーの速乾Tシャツ 5,670円→2,430円
・アウトドアデザインズのストレッチ・グローブ 2,840円→1,170円
・山渓「アルプス4000m峰登山ガイド」 1,995円→500円
・防水スプレー(大) 1,890円→420円

 その後、BP2へ。
 まだ、右手指皮が完全でなく四〜三級の復習を中心にやる。
「扇」カンテの二級はこの前まったく取れなかった三手目が楽に取れるようになってきた。
 しかし、その後が続かない。
 不安定な姿勢のまま足はスメアの連続で、高さもあるのでどーしても落ちた時のことを考えてしまう。
 ビビらせることも設定者の狙いなんだろうけど・・。

 最後にリニューアルされた二階「ねじれ」の課題を少し触って本日は終了。


2007年03月06日(火) 増量

 今日、何気に体重を計ってみたら、ベストの状態より+2kg!
 このところ面倒くさくて昼はマックへよく行くし、夜は何だかんだで酒飲んでるし・・。
 少し生活を改めねば。


2007年03月04日(日) 停滞

 本日は湯河原・幕岩or丹沢・広沢寺というお誘いもあったのだが、朝夕にヤボ用が入っているため、結局BP2でお茶を濁す。
 何だかんだで実に25日ぶり。
 
 先月の軽い凍傷で指皮再生中のため、無理せず四級〜三級の復習などで軽く流す。
 一階「扇」カンテの二級もやってみるが、三手目まで触れない。
 このところまるで進展がないので、そろそろホールド替えしてほしいぞ。

 夜、バカ息子2号の自転車がダメになってしまったので、新車を購入。
 本人の好みで「無印良品」のMTBにしたが、見ているうちに自分もシンプルなクロスバイクの新車が欲しくなってきた。
 あぁ、また物欲が・・・。


2007年03月03日(土) 偵察

 横浜ベイサイド・マリーナに「パタゴニア」のアウトレット・ショップがオープンしたというので、さっそく見に行く。
 おっ、安い・・・でも元が高いからやっぱり高い?
 今日のところは何も買わなかったが、要チェックである。


現場監督 |MAILHomePage