現場監督の気まぐれ日記
DiaryINDEXpastwill


2007年01月31日(水) 有閑

 本日は銀行の諸手続きなどヤボ用のため一日休み。
 用事を済ませた後、観たい映画があったので横浜・新高島まで足を運ぶと平日の昼だというのに、ものすごい行列。
 そのほとんどが中高年のオババたちで、もしかしたら韓流スターでも来ているのかと思ったが、どうやらそうではないらしい。
 係の人に聞いてみると本日はレディースデー。
 毎週水曜の昼間は大体いつもこんな感じで大混雑らしく、こちらは明日が「毎月1日の映画の日」で混むであろうことを見込んで来たのに、完全にアテがはずれた。
 世の亭主たちが何も知らずに会社勤めしている陰で、有閑オババたちは水曜朝から映画館に群がっていたとは・・・うーん、怖るべし。

 しかたないので、近くのモンベルなどを覗いて時間をつぶし、その後BP2へ。
 さすがに平日昼間は空いているが、今日はまるで小春日和のような暖かい陽気。
 スローパー課題は汗でヌルヌル滑るし、調子はイマイチ。
 既登の四〜二級課題を一通り復習し終えた頃、遅れてS師登場。
 ご要望どおり一階「扇」の四級課題「Sakurai返し」のデモを見せたら、その後S師も一発クリア。
 せっかく水を開けたと思ったらまたすぐ埋められて、まったく遠慮を知らない男である。
 その後、手付かずの四〜二級をお互い触り始めるが、本日は成果なし。

 帰ってからは夕飯の支度。感覚がマヒした指でギョーザ60個を包み上げ、本日のクールダウン終了。


2007年01月28日(日) 復活?

 本日のBP2。
 新たな成果としては、一階「扇」カンテ茶(四級)、スラブ水色(二級)、「扇」カンテ右壁深緑(三級)。
 このところ上達著しいsakurai師の後塵にまみれてムセているばかりだったが、そろそろ巻き返しを図らねばっ!


2007年01月27日(土) 鑑賞

 本日は家で雑用があったので、その合間にDVDで映画鑑賞。
 「駅-STATION」(脚本・倉本聰、主演・高倉健)と「ヒストリー・オブ・バイオレンス」。どちらも☆☆☆☆

 


2007年01月24日(水) 分割

 本日のBP2。
 一階「扇」カンテ茶とスラブ水色は「分割」でクリア。
 次回は「通し」でクリアするぞ!


2007年01月22日(月) メガマック

 チャレンジ精神にかられて注文した。
 ボリュームは思ったほどではない。・・が、どうでもいいけど食べにくいぞ!


2007年01月21日(日) 物欲

 どうもこのところ物欲の煩悩が拭い切れず、今日は横浜・新高島のモンベルにて「マウンテン・トレーナー・ジャケット」のアウトレット品を見つけ、思わず購入。
 私がよく見る「山道具にこだわりが深い某HP」でも絶賛されていて、一年を通じて使い勝手が良さそう。


2007年01月20日(土) 焦燥

 本日は午後からBP2。少し後からSakurai師も合流。
 軽くウォーム・アップの後、一階へ。
 ふと見ると例の小4の女の子が、S師が目をつけていたスラブ水色課題に取り付いていた。
 ウソ!二級でしょコレ?なんて驚いているうちにジワリジワリとゴールに近づき、そのままクリア。はぁ〜・・(溜息)

 続くS師も足首不調と言いつつも、同じ課題を何気にクリア。・・・マジですか?
 しかたなく私もトライするが、離陸して一歩踏み変えた途端、指が痛くてとてもダメ。自信喪失&自己嫌悪・・。

 まぁ水色はもうしばらく置いといて、とりあえず自分の目下の宿題である「扇」カンテの四級に取り組む。
 この辺りはBP2の中でも一番高さがあり、そのため面白い課題も多いため人気エリア。
 本日もなんだか知らないうちにセッション状態となり、皆さん代わる代わるトライするがなかなか核心を越えられない。
 自分も最後はゴール一つ手前まで触ることができたが、もはやそこまで。
うーん、コイツは何とか落としたいぞ。
 それにしてもS師にしろ、小4の彼女にしろ、日に日に自分が離されていくような今日この頃。うぅ何とかしなければ・・。

 
 で、本日は母の命日でした。合掌。


2007年01月17日(水) 平凡

 朝Runを10km、片足スクワットを各20ずつ。
 先週返ってきたままだった山道具の片付け。濡れたテントなどを屋上で乾かす。
 ノンビリした一日。


2007年01月16日(火) 順調

 本日のBP2。
 身体のアチコチの痛みもほぼ治まってきて、経過はまぁまぁ順調。
 既登四級の復習を中心にあせらず登る。
 一階「扇」カンテの四級と「屏風」三級が当面の課題。


2007年01月15日(月) ヤフオク

 少し前から日帰り用の小型ザックを物色していたのだが、先日ヤフオクでマムートの旧モデル25LサイズをGet!
 ちと予算オーバーだったが、それでも市場価格のほぼ半値なのでまぁ良しとしよう。


2007年01月14日(日) 湘南

 今日はいい天気。
 足のリハビリを兼ねフラッと茅ヶ崎へ。
 前から行こうと思っていた開高健記念館を見学、その後、茅ヶ崎〜江ノ島まで散歩。

 よく晴れた茅ヶ崎の駅に降りると南口は加山雄三にちなんだ、その名も「雄三通り」。
 サーフボードの脇に地元野菜を並べた無人販売所があったり、昔ながらの郵便ポストが残っていたり・・・。

 

 小さな路地を辻堂寄りに戻るように横切って行くとラチエン通り。
 イヤホンで聴く曲は、もちろんサザン懐かしの2ndアルバムから「ラチエン通りのシスター」。
 桑田氏が学生の頃、この通りで見かけて想いを寄せた女性を歌ったものだとか。
 通りの正面には烏帽子岩が蜃気楼のように見えたりして、昔ながらのサザン・ファンには涙ものの風景です。

・・で、ノスタルジーに浸りながら歩いているうちに「開高健記念館」に到着。
 ここは実際の邸宅を遺族が市に寄贈し、記念館として公開されているもの。通りから一つ奥に入った閑静かつモダンな豪邸である。

 

 開高健の生き様と言えば、文学、戦場、食に酒、そして秘境へのフィッシング・・・。
 氏ゆかりの品々が整然と展示され、奥へ進むと書棚と年代物のワイン・コレクション。
 さらに一番奥には巨大なキングサーモンやイトウなど釣魚の剥製に囲まれた隠れ家のような書斎などなど、開高ファンにたまらない空間がそこにある。



 お土産は、氏の言葉が書かれたいくつかのハガキの中からコレをチョイス。
 山ヤとしては、かくあるべき。



 記念館を出て少し歩けば、もう湘南の海。
 右カカトの痛みはだいぶ治まってきたが、固いアスファルトだとまだちょっと響いてヤな感じ。
 ビーサンに履き替え、途中からは素足になって砂浜をのんびり歩くのが心地良い。
 サーフィンなど見ながら一時間半ほどで江ノ島まで。最後はお約束の夕陽でシメ。
 山もいいけど神奈川育ちだとやっぱこの風景から離れられません。

  


2007年01月13日(土) 68%

 本日は午後からBP2でリハビリ。
 一週間ぶりだが、事前のストレッチからだいぶ身体が元に戻ってきているのがわかる。
 ただ、静養を言い訳にして何もしなかったばかりに、柔軟性はともかく指力がかなり落ちてしまっている。
 それでも何とか四〜五級レベルまでは戻してきた感じ。
 一週間前は一本やるたびに身体のあちこちが痛みハァハァ言ってたが、今日はそれもなく全体的には68%ぐらいまで回復したか。

 常連で小学生の女の子がいるので、「何年生?」と聞いてみると「四年生」とのこと。四級ももう少しで落とせそうなレベル。
 おそらく身長は130センチ程だろうが、若いニイちゃんらがボトボト落ちている課題を彼女は巧みなムーブでクリアしていく。
 ロープ使ってリードなどもするようで、行く末が楽しみ。今のうちにサインもらっておこうかな。


2007年01月12日(金) Getting Better

 故障が長引き、どうなることかと思っていたが、昨日辺りから右足カカトの痛みが急に薄らいできた。
 左脇腹、左手首もまだ完全ではないが、それほど気にならない。
 医者は全治2〜3週間と言っていたが、うーん、当たっているなぁ。

 本日は山岳保険を更新。本屋を覗いたらコミックス「岳」3巻が出ていたので思わず購入。


2007年01月07日(日) 再会

 久しぶりに高校の腐れ縁仲間と新年会。
 何だかんだいっても、もう30年来の付き合い。
 皆それぞれ仕事に難題を抱え、職場でもそれなりに責任を持つ立場だが、集まれば相変わらずバカな話ばかり。
 たとえ日本の将来は暗くても、このオヤジたちの頭の中は常に明るい???


2007年01月06日(土) リハビリ

 まだ身体は万全ではないが、気持ち的に落ち着かないため、BP2で今年の初練。
 最初のストレッチもままならず、初心に帰って九級、八級から始めるが、左手はマントルが返せず、ちょっとした身体の振りでも脇腹がズキンと痛む。
 これは思ったより重症。完全復帰までしばらく時間がかかるかも。
 幸い、昼間は大雨で空いていたので、ゆっくりマイ・ペースでリハビリに取り組む。
 それでもやっているうちに六級ぐらいまでは何とか戻し、最終的には一番簡単な四級まで。

 終了間際、S師登場。彼も着地の際、痛めた足首の腫れと痛みが長引いているようで、しばらく自重モード。
今年の「おやぢれんじゃぁ」は前途多難か?


2007年01月05日(金) 経過

 退院以来、湿布、バンテリン、ピップエレキバン?、カルシウム摂取とできることは全てやってきたので、だいぶあちこち良くなってきた。
 だが、まだまだ不完全。手と脇腹の痛みは多少薄らいだものの右足のカカトがかなり痛み、普通に歩けない状態。
 本来なら三連休は昨年同時期の八ヶ岳・権現岳東稜リベンジの予定だったが、全国的に悪天予報なので、自分にとってはせめてもの慰めか。
 それでも手と爪先は何とか使えそうなので、そろそろジムでリハビリ開始しなければ。


2007年01月02日(火) 観戦

 例年のごとく近所を走る箱根駅伝を「生」で観戦。
 自分が走れない状態だと、走れるということがいかに素晴らしいことか思い知らされる。


2007年01月01日(月) 怠惰

 年が明けたが、手足の故障で山へもジムへも行けず。もちろんランニングもできずで食っちゃ寝の怠惰な幕開け。
 いつものように近くの地蔵尊へ初参りに行ってきたが、とにかく今年はあれこれ欲を張らず、ただ「無事、無難」のみを願う。


現場監督 |MAILHomePage