現場監督の気まぐれ日記
DiaryINDEXpastwill


2006年05月31日(水) 停滞

 本日のBP2。まったくダメ。
 例の二級課題についてT師匠らが手本、アドバイス、スローパーをブラッシングまでしてくれたにも関わらず核心より先へ進めず。
 小学校でいつまで経っても鉄棒の課題ができない気分。情けない・・。

 短編集「転校生」(沢野ひとし)を読む。
 表題作がなかなか良かった。☆☆☆
 


2006年05月28日(日) 撤回

 本当は丹沢の予定だったが、朝のうち雨で延期。
 次男の少年野球も雨天中止となったため午前中はウダウダしていたが、昼から急に晴れてきたので公園で自主トレ。
 親子鷹となってキャッチボール、シートノック、仕上げは近所のバッティングセンターへ。
 バッティングセンターはオヤジ自身、実に20年振り?ぐらいだが、一番低速の85km/hでも意外に速く球も重いのでビックリ。
 ボックスごとに「巨人・桑田」とか「西武・松坂」などと設定されていて、ピッチングマシンゆえけっして「危険球」はないはずだが、松坂の内角高め高速モードなどマジで「殺す気かよ?」って感じ。あな怖ろしや。

 家庭サービスも終わって夕方からはBP2。
 何かメチャ混み。最近土・日の昼さらに一週間の中日である水曜夜は特に混んでおり、初めて来たビギナー団体さんがそこら中に寝転がったりしているもんだから危なくてしょうがない。
 本日も狙いは1F扇の二級課題だったが、相変わらず核心がダメ。今月中に片付けたいと公言してきたが、もう明らかに前言撤回モード。
 夜になって空いてきたので矛先を2Fnewねじれに変え、いい加減指もヘタッていたが無欲で取り組んだのが良かったのか紺(五級)を初日にして5つクリア(うち2つは一撃)。
 しかし、やはり四級以上になるとそこそこ辛口で一癖あり、本日はクリアならず。


2006年05月27日(土) 逆境

 DVDで「逆境ナイン」を観る。
 

 イイ大人が申し訳ないが、ツボを押さえた笑いが最高!
 逆境に立たされた時や凹んだ時に観れば立ち直れること間違いなし?
 お笑い度☆☆☆☆


2006年05月21日(日) 脱臭

 今日は良く晴れ絶好の沢日和。
 しかしながら家の雑用が山積みで出かけられず。
 あ〜ぁ、沢行きてー。

 ずっと履きっぱなしのアナサジも久々に洗う。
 しかし気のせいかコイツを庭先に干しておくと近所のノラ猫どもが近づいてこないよーな・・(そんなに臭い?)

 


2006年05月20日(土) 成果

本日は午後からストマジ。
オートビレーで、
 5.9 → 3本
 5.10a → 5本
 5.10b → 3本
 5.10bc → 1本
 5.10c → 2本
5.11a → 2本
 の計16本。
ちなみに5.11a×2は一撃。せいぜい5.10c程度のお買い得。
それより前回からの宿題11aには都合5回トライしたものの、いずれもゴール手前ではね返されてしまい気分はイマイチ。

カラっと晴れたかと思うと突然の夕立となったり、本日は何だか熱帯のような天気。
蒸し暑いジムで汗ダクになり家に帰って何気に体重を計ってみたら久々に60kgを切っていて、これが一番の成果だったかも。


2006年05月17日(水) 停滞

BP2一階「扇」のカンテ沿い、高さのある水色課題(2〜1級)。
できない!悔しいっ!あと一手半なのになぁ。


2006年05月14日(日) 危険

 今さらながら、ようやく映画「海猿」をビデオで観た。
 わかっちゃいたけど、これはもう「愛と青春の旅立ち」や「トップ・ガン」そのまんま。それでも単純なおやじはこの手のモノにメチャ弱い(^^;)
 鬼教官と地獄の訓練、そして同期生間の葛藤と友情・・・大学山岳部で一年坊主を過ごした自分にとってこれはもうリアル体験で、それだけに忘れかけた記憶の底を刺激し、思わず酸っぱいモノが込み上げてくる。
 ちょっと甘いけど☆☆☆☆

 

 午後からはBP2。
 なぜか知らぬが今日はメチャ込み。店のニイちゃんも「かなりデンジャラスな状態です。」と青い顔していた。
 とにかく、ゴールから不用意に飛び降りたらそのまま下にいる輩に最上段からのニードロップorフライング・ボディアタックをくらわしてしまうほどだ。
 それでも何とか1F「屏風」の茶(4級)を新たに一本クリア。
 さらに、この前からしつこくやってる水色(2〜1級)と黄色(1級〜初段)もギリギリ、リーチまでこぎつけた。
 水色はあと数回で片付けられそうな雰囲気だが、厳しいのはやはり黄色。
磨かれた碁石状のフットホールドに左足で立ち込むのだが、そこでちょっとでも足を滑らせたらその碁石に股間を直撃すること必至!
 堕ちたら文字通り「撃チン」。危険度五つ星!の課題だけに他にあまりトライしている人も見かけない。
 うーん、やはり有段者への道はなかなか遠い。


2006年05月11日(木) 携帯

 今まで固辞し続けてきたケータイを、ワケあって買うことになりそう・・・で、とりあえずお店へ。
 「初めてなんですけど。」と申し出ると、アムロの元旦那(SAM)似の店長らしき人が懇切丁寧に教えてくれた。

 店 「ドコモでもムーバとフォーマがあって何たらかんたら、それだったらauがどうのこうの・・・。」
 私 「ふむふむ。」
 店 「で、今までどちらの使ってました?」
 私 「・・いや、だから初めてなんですけど。」
 
 店長にしてみれば、今までケータイを持ったことがない人間というのがどうにも信じられないらしい。
 まるで金星人を見るような眼差しで、そんなにこちらを見ないでほしい。

 で、一応パンフをもらってアレコレ検討してみたが、最後は結局「ま、やっぱいらねーか」に落ち着く。(←落ち着いちゃっていいのか?)


2006年05月10日(水) 予感

 今日も残業だが、あまり仕事ばかりしているとハゲる一方なので、遅い時間にBP2入り。
 新たな成果としては1F「屏風」の紺・五級2本(一撃)のみ。
 しかし、クリアこそならなかったが、その他三級から初段までいろいろトライしてみると何気に今までより一手先に進んでいる。
 まだ完治しないままだが故障中の右手小指も最近ほとんど気にならなくなってきたし、T師匠から垂壁正対でのヒールの使い方などを教わり、自分としてはけっこうイイ感触で、何だか近いうちに大漁クリアの予感(^^)v
 それにしてもこちらがやっとゴールタッチまでこぎつけた四級課題を見かねた?スタッフのミヤ〜ン氏がボロい普通のサンダルで軽々と見本を見せてくれるのには恐れ入った。こちらはアナサジ履いているというのに・・。

 そういえば、もうすぐ"世界で最も危険なボルダラー?"ことジェイソン・キールがBP2にやってくるとか・・。ミーハーおやぢとしては話のタネにまた見に行きますかね。
 http://www.pump-climbing.com/info.html#s_info54


2006年05月05日(金) 快晴

 5/3〜5で穂高へ行ってきた。
 一日目 上高地−徳沢−慶応尾根−前穂北尾根五・六のコル
 二日目 北尾根上部−前穂−明神主稜V峰
 三日目 V峰南西尾根支沢−上高地

 三日間ドピーカンの天気に恵まれ、家財道具一式背負った割には快調なペースで無事踏破。
 北尾根はミーハー・ルートだと思っていたが、末端の八峰からだと内容もテンコ盛りでとても楽しめた。
 パートナーのタケちゃんには毎度のことながら感謝!

  


現場監督 |MAILHomePage