現場監督の気まぐれ日記
DiaryINDEXpastwill


2006年01月28日(土) ランナウト

 本日は午後からはるばる西国分寺のrunoutへ。

 後からSakurai師と職場の若手を率いてやってきた安藤氏と合流。
 5.9、5.10a、5.10bのウォームアップの後、
・スラブ(オートビレイ)で5.11a×3本
・トップロープで5.11a×2本。
・垂壁と前傾壁の5.11aは力尽きてダメ。
 でもまぁまぁか・・と思いきやS師は垂壁もバッチリ決めてこの日イレブンを6本。うぅ、悔しい・・。
 しかしS師ホントうまくなったよな。私がヘタなだけだけど。

 さらに安藤氏からは「おやぢれんじゃあ公式写真集2005」をいただく。こうして写真集になるとおやじたちもなかなかサマになったりして?

 


2006年01月25日(水) 効果

 今日は残業帰りにBP2。
 毎週水曜は週の真ん中でそこそこ混んでおり、最初のうちこそ狙いの課題に取り付けず、あーあ今日は収穫なしかと諦めていたのだが・・。
 後半、今までずっとできずにいた二階「かまくら」中央・茶×(四級)を念願のクリア!
 ハングからフワッと無重力ムーブ?で抜けていく足限課題だが、ゴール一つ手前のホールドがやや遠く、身体張力とバネが要求されるもの。
 その他にも五級〜四級の復習課題も割りとスムーズにこなせ、なおかつ指の疲労が少なく感じられる。
 むむ、これは早くもサプリの効果が如実に現れてきているのだろうか??


2006年01月24日(火) サプリ

 今やクライマーにとってサプリメントは常識。
 ライバルS師も愛用してそれなりの効果を実感しているというので、ついに私もドーピング?に手を染めてみた。
 本当は今話題の「MUSASHI」にしようと思ったが、そこそこイイお値段なのとイマイチ半信半疑のため、まずは小手調べ。
 近所のスポーツ・ショップで賞味期限間近のため安売りしていたウェイダーの「Move Free」というのを購入。(名前がいかにもクライマー向き?)



 関節に効くというヤツで、二回ほど飲んだら以前からグギグキ嫌な音を立てていた肩の動きがスッキリした(よーに思う。)
 ま、気のせいかもしれないけどね。


2006年01月22日(日) 小吉

 本日は午後からBP2。
 先週水曜にクリアした二級は昨日にはS師に追いつかれ、できればもう一歩リードしたいところだが、なかなか思うようにはならず。
 一週間の疲れがとれず今日は収穫無しかと諦めていたが、それでも後半にどうにか一階「船」右舷の紺■(五級)を新たにクリア。
 リニューアルされてから「船」の五級以上はからきしダメだったが、これでようやく一本。
 すでにS師は三本ほど片付けているはずだから、そろそろ追い上げねばっ!


2006年01月21日(土) 積雪

 朝起きると外は雪。
 この冬、横浜では初の積雪か。
 しかし山では我慢できるけど、下界ではマジ寒いっ!

 NHKドラマ「氷壁」第二話。
 先週はここがおかしい、あそこがヘンだとけなしてしまったが、今回のを見て一応納得。
 ザックを落として空身、フィックス箇所で落ちたからロープが繋がれていないというのもとりあえず納得がいく。まぁ山野井氏が監修だとヘタな描写もできないか。
 それでも今日はあのビバークから北沢の負傷、さらには墜落のシーンまでうそ臭いと思いつつもちょっとグッと来てしまった。


2006年01月18日(水) 二級!

 今週は仕事がめちゃくちゃハードで諦めていたのだが、ふいに早めに片付いたので帰りしなにBP2。
 
 この前の日曜日、S師とトライ開始した一階「扇」の水色■(二級)に何とか先鞭をつけたい。
 五、六級辺りでウォームアップし、いざその課題に取り掛かるが、やはり最初は×。
 うーん、どこが悪いんだ??

 とりあえず核心の小粒なホールドから上を試行錯誤しながら、やっているうちに何となくわかってきた。
 で、最初からやってみたら、な、な、ナント割と簡単に出来てしまった!
 BP2開店以来、苦節2年と3ヶ月・・まさか自分に二級が登れる日が来ようとは。
 本日はあの小山田大氏や久々にユーコさんも来てたので、巧い人たちのオーラがジム内に充満してたのかも?

 年末からまたS師が勢いを増してきているので、この一歩リードでまずは一安心(笑)
 こうなったら今年の目標は「黒帯」・・まさか!


2006年01月15日(日) 寄合

 本日は家の掃除・洗濯をガーッと片付けた後、午後からBP2。
 
 オバケじゃないけど、こういう日は出るんだよなと思っていたら、後から本当にS師登場(笑)
 特に事前に約束することもなく、こうして顔を合わせるとはBP2ってほんと寄合所みたいな所。

 お互いに少し身体をほぐした後、畏れ多くも二級にチャレンジ。
 周りのお手本を参考にしながらそこそこ進むが、やはり二級ともなると詰めまではまだまだ。
 二階のランジものは一緒にやっていた若者から「危険課題」と忠告があったため、当面一階の「扇」の二級がS師と争奪戦になりそうだ。

 その他、相変わらず進展なし。S師はソツなく五級を一つ新たにクリア。


2006年01月14日(土) 氷壁

 今日は寒気が緩んで季節はずれの雨。
 外に出かける気もしないので、息子が借りてきたDVDなど観て過ごす。


「交渉人 真下正義」
 「踊る大走査線」シリーズは好きだが、これもなかなか面白い。☆☆☆1/2
 しかし「踊る〜」シリーズの犯人って、なぜかオタクばかりのような気がするが気のせい?
 「容疑者 室井慎次」も要チェキラですね。


 
 夜はTVで「土曜ドラマ−氷壁」
 井上靖の原作を現代版にアレンジしたもので、NHKが相当カネとチカラを入れているよう。
 だが、以前安藤氏と話したが、実際山に登っているとどうもこの手のものに茶々というかツッコミというか、要するに粗捜しをしてしまう(笑)
 
 で、気になった点をいくつか・・。
・K2歳後のアタックシーンで二人ともザックを背負ってない。(空身で大丈夫?)
・K2最後の壁で一人が落ちていく時、ロープが結ばれてないように見えるんですけど。
・屏風岩で落石受けたのに流血なし?(ま、そういう時もあるけど)さらに落ちた方がすぐに「ザイルを切れ」とは短絡過ぎません?
・ウェア新品汚れ無し、メット傷無しつーのがちょっと気になるのは私だけ?
・鶴田真由のキャラみたいな女、実際いねーよなぁ。(笑)
 
 とりあえず以上。
 次回も粗を探していきますのでどうぞよろしく。意地悪おやじでスマン!


2006年01月10日(火) 当選

 仕事を終えて帰宅すると何やら小包が。
 開けてみると以前、何気に懸賞に応募したものが届いていた。

 今回当たったのはスウェーデンの「ICEBUG」というブランドのシューズ。北欧のアウトドア仕様ということで、ソールにはスパイクピンが埋め込まれている。
 凍りついた初冬の低山やSKIの時など使えそう。
 まずは新年早々当たり年ということか。

 


2006年01月09日(月) 敗退

 新春第一弾の山として7〜8日にかけ、Heaven安藤氏と共に八ツ東面のバリエーション・権現東稜へ。
 しかしながら絶好の天気にも関わらず、今冬の大雪に阻まれラッセルにより時間切れ敗退。
 何とも冴えない結果に終わってしまったが、同じく入山していた天狗尾根、旭東稜チームも断念なので、まぁ仕方ないか・・。

 


2006年01月04日(水) 初練

 今日から仕事始め。
 と、同時にBP2で今年最初のコソ練。

 スタッフのKAZさんやT師匠に「今年もよろしく。」と挨拶した後、五級〜二級に取り組むが、相変わらず新たな成果なし。
 ただ、復習課題で前はギリでクリアしていたのが、今日はわりと軽くこなせたので身体のキレは悪くなさそう。
(職場で計ったら、おせち太りはしたものの朝ランの効果もあって、今日時点の体脂肪率は11.9%)
 例の横っ飛びの二級も途中の踏み替えはまったくスムーズにできるようになったが、ラストのランジはまるで止まる自信なし。
 仕上げに一階の一番高さのある五級をやったら、後ろで見ていたアメリカン・ナイスガイ二人組に「Good!」と褒められる。
 なかなか気さくな連中で、仲良くなれそう。できればキミたち次回はガールフレンドをたくさん連れてくるように・・・ok?


2006年01月03日(火) 混戦

 昨日は実家へ出かけたため、箱根駅伝は本日復路を観戦。
 今回はいつになく混戦でドラマチックな展開だったが、最後は亜細亜大が優勝。
 わが母校・明治はジリ貧(悲)

 


2006年01月01日(日) 賀正

 今年も相変わらず自宅で新年を迎える。
 とりあえず毎年恒例、近所の「境木地蔵」へ初参り。

今年の願い
・家族が健康でありますように。
・山へたくさん行けますように。
・私の周りの人々に幸多かれ。
わずかな賽銭ながら欲張って三つほどササッとお願いする。

 しかしながら、皆が寒空の下で一時間も順番待ちしている中、酔っ払いオヤジが割り込みしてきて一触即発。
 すぐ後ろのカップルの兄ちゃんが「まぁまぁ」と抑えてくれたから良かったものの、こちらももう少し酒が入っていたら新年から境内で乱闘していただろう。
 ということでもう一つ追加のお願い。
 「あのオヤジに災多かれ!(怒)」

 朝になってから初ランを10km、その後の初風呂が気持ちいい。
 年末ジャンボはかなり惜しい番号だったが、当選番号に惜しいもクソもなく、スカはスカ。あ〜ぁ。

 


現場監督 |MAILHomePage