現場監督の気まぐれ日記
DiaryINDEXpastwill


2005年11月30日(水) 失速

 今日は帰りにBP2。
 
 USA嬢が初級道場に参加している間、こちらは2Fでこの前からの宿題(五級二本)に取り組む。
 うち一本は一便目でクリア。スローパーからヘビみたいなホールドにマッチして最後ゴールが遠い課題。けっこう時間をかけてしまったヤツだけにほっと安堵。
 しかし、もう一本がどうしてもNG。リーチまでは完全にマスターし、ゴールタッチまでも行くのだが、完全に掴みきれない。悔し〜っ!
 他に長モノやったり、他の五級の宿題やったりしているうちに道場が終わったようなので、1Fに降りてUSA嬢と合流。
 しかし、その後は何だか急に気が抜けてしまい、後半はボロボロ。
指に力が入らず、七級さえ登れない始末。
 片やUSA嬢は僅かながらも着実に進歩しているし、久々に会ったT師匠はリニューアルされたばかりの壁でも相変わらず4〜3級をバシバシ落としているし・・・。
 
 我ながら最近失速気味。


2005年11月27日(日) 爽快

 安藤氏と秩父は二子山中央稜へ。

 取付ではきむちゃん、カッキー氏と遭遇。
 「渡る世間は鬼ばかり」だが「登る世界は知った顔ばかり」だ。(笑)
 秋晴れの全6ピッチ。乾いた最高のコンディションでスッキリ爽快なクライミング。
 安藤さんには核心のリードというオイシイ所を提供していただき、また最後は手軽なフリー課題を一本手土産にでき、とても楽しい一日だった。

 


2005年11月26日(土) 修理

 本当はこの土・日で安藤氏と八ヶ岳の予定だったが、こちらの家の都合で見送り(・・毎度スミマセン)
 午前中は車のリコール修理で近くのディーラーへ。あまり考えもせず二台続けてM車を乗り継いでいるが、やっぱ今度買い替える時はH車かなぁ。(ね!タケちゃん、常吉さん♪)

 その後、今度は子供のチャリの修理。
 下の息子が誕生日に新しいチャリが欲しいというが、ウチにはまだまだ使えるお下がりがあるので、そちらのメンテ。
 ドラマ「北の国から」でも田中邦衛扮する五郎さんが、外に捨ててあった壊れた自転車を直して子供に与えるという実に泣ける話があったが、最近の子供はモノを大事にせず、すぐ買い替えようとするし、またそれにすぐに応じるバカ親も反省すべきである。
 で、調子に乗ってあちこちいじくっていたら、誤って工具で挟んで右の親指に血豆。
 うぅ・・明日、軽く本チャンルートなんですけど。
 まぁこのぐらいのハンデくれてやるか。(涙)


2005年11月25日(金) イッキ!

 「梶原一騎伝〜夕焼けを見ていた男」(斎藤貴男・著)。文庫本にして484ページを一気に読む!
 おそらく今40代のおっさんたちが、その少年時代に一番アツく影響を与えられた人物となるとやはり梶原一騎ではないだろうか。

 我々の世代は「巨人の星」で「根性」という言葉を知り、「あしたのジョー」で「燃え尽きる」ことを教えられた。
 「百獣の王ライオンは我が子を千尋の谷に突き落とし、這い上がってきた子だけを育てると云う(星一徹・談)」やら
 「湖を優雅に泳ぐ白鳥は、実はその水面下で必死に足を動かしている(花形満・談)」などの格言は、いまだに脳裏に焼きついているほどだ。

 あの頃、梶原作品は学校の教科書以上に「教科書」だったわけで、少年事件が頻発する混沌とした現在こそ、馬鹿になって一途に走る「スポ根」を見直したいと思うのは私だけだろうか?


2005年11月23日(水) 疲労

 朝、少年野球に行く下の息子を見送ってから二度寝。再び起きたら昼になっていた。
 全身ダルく何となく熱っぽいが、どうやら風邪ではなさそう。せっかくの晴れた休日なのに結局一日ウダウダと過ごす。
 バイオリズムが「鬱」の入口に来ているようで、何もする気なし。


2005年11月22日(火) 更新

 今日は元々予定していなかったのだが、何となくその気になり仕事が終わってからBP2。
 明日の祭日は意外と混んだりするので、とりあえず今日行っておいて正解の空き具合。
 課題をリニューアルした1F「船」周辺は混んでいるので2Fへ行き、ウォーミングアップの後、何の気なしにやった「月」紺(五級)↑を一撃ゲット。
 アンダーとカチが交互にくる課題。最近、復習ばかりで新規クリアの頻度が落ちていたので、これは嬉しい。
 さらに他の手付かずの五級に手をつけるが、これは×。ただ、リーチまで行ったので次回は新たに五級二本お買い上げは間違いないだろう。いずれも指力がモノをいう課題で、ゴールはデッド気味に取りに行くヤツ。

 ユーコさんが遅番で出勤。みんなに「こんにちは♪」と挨拶して回っていた。
 何となく照れくさくて小さな声で返事してしまったが、皆さんBP2に行ってユーコさんがいたら明るい大きな声で挨拶するように!

 閉店30分前で上がろうとしたら、例の1F「扇」の一番高さのある五級の所でセッションしていた。もっと早く行ってくれたらサクッとお手本見せてあげれたのに(笑)


2005年11月21日(月) 逸品

 最近、チョコレートがブームとか。
 カカオは血行促進に効果大だし(脳梗塞だったウチのオヤジのボケがほぼ治ったのでこれは実証済み)、女性の間ではチョコレート・ダイエットなんてのもあるらしい。(こちらは女房が実験中だが成果のほどはいまだ???)

 で、今日たまたま輸入食料品店で見つけたのが、その名も「SWISS ARMY CHOCORATE」
 ガラナとコーンフレーク配合で包装紙に"SURVIVAL PORTION"と銘打っており、スイス陸軍の非常食とされているとのこと。
 ミリタリー・マニアならずともアルパイン・クライマーの行動食として、これは「要チェック!」



(参考商品:左下はスイス「WENGER」の時計"Command"というモデル、右下は同じくスイス「VICTORINOX」のナイフ"Soldier"。いずれもSWISS ARMY御用達もので、なぜか男心をそそります。)


2005年11月20日(日) 復活!

 今日は女房&娘の買物付き合いで、横浜ベイサイドマリーナのアウトレットへ。
 本当はここのクライミングウォールを登りたかったのだが、外にあるので冬の期間はお休みするらしく10月末で一旦終了。うーん、残念。
 1トライ\900と割高だが、完登すれば\1000の食事券がもらえるとのこと。
高さは10m近くあり上に行くほど被っている。見た感じ一番簡単なルートでも5.10bぐらいあるかもしれない。
 とにかくショッピング街の中庭にあるので周りからの注目度は抜群!
 自分としては、若い兄ちゃんらがボテボテと敗退した後、いかにも素人のお父さんが女房・子供にイイとこ見せようと身の程知らずにチャレンジして、「オジサンにはムリムリ」という周りの空気をよそにサクッと決めてしまうというシナリオを勝手に作っているのだが・・(笑)

 

 女房と娘が洋服やらバッグを買い漁る中、こちらも「モンベル・アウトレット」を覗いて思わず冬用シュラフを衝動買い。
 ウルトラライト・アルパインダウンの旧モデル。今まで使っていたイスカの化繊4シーズン物と較べるとめっちゃコンパクトで、これはイイ買物をしたと自己満足。



 東京国際女子マラソンでは高橋尚子さんが見事優勝。
 オリンピック金メダルの栄光から一度落ち込んでからの見事復活はまるでスポ根ドラマの世界だが、そんなマンガみたいなことを本当にやってしまうところがスゴイ!


2005年11月19日(土) 応援

 朝、TVでマラソンの高橋尚子の番組を見た。

 明日の東京国際女子マラソンに向けて練習風景とかが映されていたが、やはり凄い!
 高地トレで有名なアメリカ・ボルダーでは、スタート地点の標高が2,800m、ゴール地点の標高が3,500mの30kmの山道を2時間で走っていた。
 おそらく並みの市民ランナーなら10分もしないうちに足が止まって歩いてしまうだろう。

 彼女がこの二年間を振り返っているうちに次第に目がウルウルしてきて、自分で「ヤバイぞ。」と笑いつつ不意に涙がこぼれてしまう場面がとても印象的だった。
 シドニーで見せたサングラスを投げてからのぶっちぎりスタイル。ぜひまた見たいものである。


2005年11月17日(木) 赤恥!

 本日は税務署へのヤボ用を済ませてから午後から早めのBP2。
 さすがに平日の昼間は空いていて快適。
 しかし、こんな時間から背広姿でやってくる客を特に不審に思わない店のスタッフもどうかと思う。私の仕事は営業じゃないが、外回りサボって来てるんじゃないかとか思われても不思議ではない(笑)
 今日は偶然にも小山田大氏の取材(朝日新聞)が入っているようで、若いカメラマンのにいちゃんがNIKONのF4で辺りをバシバシ撮っている。

 で、こちらがリニューアルしたての1F「船」の課題に取り付いていると、女性記者らしい人が近づいてきて
「すみませ〜ん、ちょっと撮らせてもらっていいですか?」と聞いてくるではないですか。
私 「ええ、どうぞどうぞ。・・え?ぼ、僕ですか。いやぁ〜別に構わないけど。」
記者「いえ、そうじゃなくて・・。小山田さんがこの辺登るんで場所空けてくれますか。」
私 「・・・は?ハハ、そうですよね。ハハハ・・・(汗)。」

 顔では笑っていても「何考えてんだ?この人は」と言わんばかりの女性記者の冷たい視線が妙に痛かった。だったら、ちゃんとわかるようにはっきり言わんかいっ!あ〜、恥ずかし。

 結局、その一件で?調子が狂ってしまい、1F「船」は赤(六級)のみ6本クリア。紺(五級)は全滅。他の壁は四級まで復習OK。
 それにしても今日は豪華メンバーで木村伸介・理恵夫妻も来ていた。後からユーコさんも出勤。
 で、帰り際に書いてもらったのがコレ↓



 クリス・シャルマと並んだユーコさんのサイン。(わ、わかりやすい!)


2005年11月15日(火) 見栄

 今日は残業後、職場のお嬢とほんのちょっと飲む。
 で、最後は気分良くなって結局全部オゴってしまい、最近こんなパターンばっか。
 うぅ・・金がない!


2005年11月14日(月) 出会い

 今日は仕事が終わってからストマジへ。このところ週一の頻度で来ている感じ。
 3台あるはずのオートビレー機は1台が出張、1台が故障。で、使えるのはツインモンスターの1台のみ。ちょっと残念。ま、月曜はサービス・デイで千円だから我慢するか。
 以前一緒の課題で知り合った人がたまたま来ていて、もう一人の女性も加えて三人で交替しながらリードも少々。
 BP2では何人か顔見知りがいるが、ストマジでも知り合いができてちょっと嬉しい。

本日の出来
【オートビレー】
5.9 →1本
5.10a→1本
5.10bc→1本
5.10c→1本
5.11a→2本

【リード】
5.10a→2本

【ボルダー】
4級→2本
※ストマジのボルダーはBP2より1級甘い。BP2だとまず4級一撃は無理だもんな。


2005年11月13日(日) 準備

 昨日、今日とランニングを各10km。
 天気もいいので本当は山へでも行きたいところだが、何かと雑用がいっぱいで出かけられず。
 仕方なくアイゼンなど研いでそろそろ冬準備。
  
(左の写真で上が研ぐ前、下が研いだ後。違いがわかるかな?)

 あとはDVDやらTVなど見て過ごす。
 「モンスター」
 実話を基にした何とも重い映画。主演のシャーリーズ・セロンは本当は超美人らしいが、それがここまで役作りに徹底したということでも話題になった作品。
 某女性映画評論家が「泣ける映画」として推薦していたが、私はあまりこういうのでは泣けない。悲劇的なストーリーは「ダンサー・イン・ザ・ダーク」と同様。☆☆☆1/2

 夜は「トリック-新作SP」。
 仲間由紀恵さんは「ごくせん」でブレイクした感があるが、やっぱ初期の「トリック」の頃がイイ。☆☆☆

  


2005年11月12日(土) 不快

 何だか日々イヤな事件が世間を騒がせているが、今度は東京・町田で起きた高校一年生による同級生殺人。
 犯人が山好きでワンゲル部所属というのが、同じ環境だった私にはけっこうショック。
 自分が高校生の頃は少なくともワンゲルに入ってくるヤツは「スポ根」と「青春ドラマ」を地でいく違う意味でのバカばっかりだったが・・・。
 無念の死を被った女子高生とその家族、そして加害者の親の気持ちを思うと、こちらまで胸が痛くなる。


2005年11月11日(金) ほろ酔い

 今日は横浜・野毛のダイニング・バーへ。
 一杯目は「モンブラン・ホワイト」というフランスの地ビール。
 ピルスナー系の爽やかな口当たり。うーん、これが本場アルプスの味か。

 


2005年11月09日(水) ランナウト

 本日も休み。Sakurai師からの「お買い得情報」を得、遠路はるばる西国分寺の「ランナウト」まで。
 外観は小さな印象だが、中に入ると意外と高さがある。旧パンプ2ぐらいか。
 イレブン以上の成果としては、スラブで5.11a二本のみ。薄被り白壁の5.11aはラスト二手までで力尽きる。くそーっ!!
 まぁ横浜からは片道二時間もかかるので会員登録は今後もしそうにないが、同じクライミング・ジムでもいろいろな壁質があるということで、それなりに勉強になった。

 


2005年11月08日(火) 温泉

 相変わらず忙しいが職場に滅私奉公する気はサラサラないので、ひと段落ついたところで久々に年休を取る。
 せっかくの二日間。山へ行こうかとも思ったが、この時期、沢は冷たいし、雪はまだだし、ただの尾根歩きは気分じゃないし・・ってことで、箱根の某温泉へ。
 いろいろな風呂があるテーマパークみたいな所で、まぁ少しは身体も休まりくつろげた。

 夜、「学校へ行こう」というTV番組で沖縄のスパイダーマン高校生が紹介されていた。
 学校の外壁やクライミングジムで登る様子が映されていたが、メチャ巧いし、面白いキャラで好感が持てた。
 それにしても最近はananの「イイ男ランキング」常連の岡田准一やら藤木直人といった輩がフリークラミングにトライしていて、一応同じようなことをやってるオヤジに対しても職場で「ステキ!」と声は掛からないまでも「ふーん、少しはやるじゃないの」と見られつつあり、これはなかなかイイことである。


2005年11月06日(日) 復調?

 先週に引き続きストマジ。
 5.10a→1本
 5.10b→4本
 5.10bc→2本
 5.10c→3本
 5.10d→1本
 5.11a→3本
 5.11c→1本の計15本。
 イレブンはいずれも復習課題で、新たな成果はなし。
 それでもまぁ少しずつ調子が戻ってきたか。

 昨日、今日とTVで映画を観る。
「スウィング・ガールズ」
 「ウォーター・ボーイズ」と同じ監督なので二匹目のどじょうを狙ったのか知らないが、もうこのパターンはちょっと・・といった感じでマンネリ気味。
 それまでの素人がラストでいきなり巧くなってしまうのが不自然だし、竹中直人のキャラも相変わらず。
 同じ名字なので主演の上野樹里は応援してあげたいが、この映画は☆一つ。

「座頭市」
 これは映画館で観たのも含めて三回は観ているが、相変わらず面白い。
 タケシの映画は全て観ているわけじゃないが、たぶん「キッズ・リターン」の次に好きである。
 最後まで飽きさせず、黒澤明やタランティーノの作品と似た感じ。勝新の「座頭市」や、ついでに「兵隊やくざ」も久々に観たくなった。
 ☆☆☆☆1/2

 


2005年11月03日(木) まだ不調

 朝ランニングを10km。片足スクワットを各20。(ちなみに女優の森光子さんは片足じゃないけど毎日スクワットを150回やっているとか。見習わなくては。)
 女房は仕事。二男は少年野球。
 ササッと夕飯のカレーを作り、昼過ぎまで寝ている長男、長女はほったらかしにして、午後からBP2。
 ウチからだとチャリで15分ほど。

 案の定、空いていてホームボルダー状態♪久々にユーコさんのフレッシュな笑顔も・・♪
 で、さっそく始めるが相変わらず調子は今イチ。
 クリア済みの四級の復習までは何とか戻すが、できない五級、六級も多々あり、全体的には伸び悩み。
 言い訳だが、朝走った後だと下半身がやや重く、ついていかない感じ。
 あと昨夜食べた東戸塚のラーメン屋「半蔵」の赤影坦々麺がいけない。
 アレは実に美味いのだが翌日絶対「胃」に来るし、調子に乗ってオロシニンニクやら豆板醤を加えたりすると「黄門様」が泣きを見ること必至!
 まぁ最後のシメで、1F「扇」一番高さのある例の五級課題がイケたのでヨシとしたい。
 ここの課題を通じて以前知り合った「M山の会」の人と少しお話する。
 フリーでは体重落とした方が有利だが、本チャンであまりスカスカだと馬力が出なくて、まったく兼ね合いが難しい・・と、これは確かに同感。


2005年11月02日(水) 二十周年

 11/2は恥ずかしながら結婚記念日。
 で、昨年だと思っていたら今年がちょうど二十周年だった。(←ボケボケ)
 しかし、まぁ我ながらよくもったと思うが、最近では仕事に疲れ、また「コイツに今さら何を言ってもムダだろうな。」とわかってきたのでお互いに怒る気力もなく、この先もズルズルと続いてしまうのかもしれない(笑)

 もっとも老後の生活設計では、女房は東京タワーの見える都内の一等地での高級マンション暮らしを夢見ているし、私は私で沖縄辺りで海を見ながら隠遁生活を考えている。
 そんなわけでこの先、私がいつマツケンのような身の振り方をするかわからないわけで・・。人生はいつまでたってもTommorrow never knows.なのだ。


2005年11月01日(火) 新調

 このところ深夜残業続きで金が溜まるばっかり(笑)
 なので、山用のデジカメを新調。
 その割にはケチってヤフオクで中古品ってのがセコイ!
 PENTAXの「optioWP」


 今まで使っていたFUJIのも何とか使えるのだが、いかんせん旧式でカサばるし、ズームが故障している。
 山仲間の安藤さんやタケちゃんが持っている同メーカーの「optio43WR」がアウトドア仕様でイイなと思っていたのだが、この「〜WP」はその後継機種。
 防水ハウジング無しのまま水深1.5mまで使用可。これなら沢でも雪でも、釜に落ちても大丈夫・・ってなわけだ(苦笑)
 ただ充電式専用バッテリーが冬山でどれだけ持つかそれが心配。とりあえず八ヶ岳辺りで早いとこテストしたい。


現場監督 |MAILHomePage