現場監督の気まぐれ日記
DiaryINDEXpastwill


2005年02月27日(日) 「運命を分けたザイル」(touching the void)

・・を観てきた。
前半の登攀シーンはなかなかの迫力だったが、後半の生還シーンは映画としてはちょっと冗長。
まぁあれほどのことは自分にはできないが、あまりの渇きに泥の混じった水を飲んだり、窮地を脱して雪の上で安堵感に浸るなどはしょっちゅう経験しているので(苦笑)、大きな感動はなくても共感はそれなりにあった。
雪山へ登る者は一度は見ておくべきか。☆☆1/2


2005年02月26日(土) 今週見た映画

朝からランニング。本日は"Love Psychederico"など聞きながら約13km。
今週は30km超走った。このペースで月間100km走れば、以前の頃のマラソン体質になれるのだが、なかなか・・。

今週レンタルで見た映画は二本。
「ブリジッド・ジョーンズの日記」
職場のバイト嬢がお気に入りというので見てみたが、まぁ面白かった。
以前見た「Love Actually」と似た感じで、女性にはこの手の映画が受けるんでしょうな。
☆☆☆

「マトリックス3−レボリューションズ」
下の息子が見たいというので借りてきたが、はっきり言って話がワカラン。
1、2、3と回を追うごとにつまらなくなるのは「ダイ・ハード」「Back to the Future」など一緒で、ハリウッド映画の宿命か。


  


2005年02月22日(火) 本日のBP2、成果なし。

先週が運勢ドン底だっただけに、今週は少しは回復してきた兆し。
二週間振りに職場の健康管理室へ行き、体脂肪率を測定する。
・体脂肪率 前回16.4%→今回14.8%
・肥満度 前回-0.8→今回0.8
体重が増えていたのが気に入らないが(たぶん昨日、飲み会だったせい?)、体脂肪率が減っていたので筋肉が付いたのだろうと自分に都合のいいように解釈する(笑)

仕事帰りにBP2に寄る。
リニューアルされた1F「船」の課題が目当てだったが、先週1週間休んだおかげで調子は今イチ。
紺(5級)より上は落とせず、赤(6級)を新規に三本のみ。
ちょっと情けない。

最近はKAZさんにもすっかり顔を覚えられてしまったようだが、準・常連の割にはちっとも上達しねえなぁとスタッフに思われてたりして・・!(汗)


2005年02月20日(日) 上には上が・・・!

 このところどうもバイオリズムが最底辺で停滞しているようで、昨日は仕事のことが頭から離れずボーッと運転してたら、とある駐車場のコンクリ柱に車をガッチャン!
 左のドアミラーをポッキリ、フェンダーとドアも少々やっちまった。暮れに板金したばかりだというのにまったく何てこった(泣)
 普段、車の傷では女房に文句ばかり言ってるだけにこれはもうリベンジ必至!覚悟を決めて平謝りに謝ると、何とその前日に女房は車庫入れの際、右後部フェンダーをひっかけ、5cm四方ゴッソリ削ったままバックレていた!ホントどーしょーもない似たモノ夫婦・・・(溜息)

 そんなわけで先週はイイこともあったものの踏んだり蹴ったりの一週間だったが、そんな不運を一掃しようと今日は朝から気合で走る。
 いつもの10kmコースで、後から来たどこかのおやじランナーが不遜にも追い越そうとしたので、上り坂にも関わらずこちらもダッシュでぶっちぎり、おかげで真冬にカキ氷を食べたみたいにコメカミがギンギン痛んでしまった(←アホ)
 で、折り返し点のコンビニ前にたどり着くと、パトカーなど停まっていて何やら不穏な気配。
 見ると赤いステーションワゴンが駐車場の車止めを乗り越え、ボンネットぐにゃぐゃ状態で店の正面ガラスに突っ込んでいる!
 事情聴取されているのはモデル風の若い娘だったが、まるでハリウッド・アクションのようなド派手な突っ込みには思わず脱帽。たぶん被害総額100万位はいくんじゃないか?
 昨日、ミラーごときをポッキリやったぐらいでクヨクヨしている自分が情けなくなってきた(笑)
 とりあえず彼女の今週の運勢にGood Luck!

 午後からは下の息子とバスケ。・・と思ったらいつもの体育館がイベントのため使えず。
 仕方なく駅前に開店した漫画喫茶へ。井上雄彦ファンの息子は「バガボンド」、おやじは眞鍋かをり嬢がハマったという「女帝」を二時間一本勝負でむさぼり読む。(←しょーもない親子)


2005年02月19日(土) 「呪怨」

 ビデオに録画しておいた映画「呪怨」を観る。



 出だしから怖かったけど、観ているうちに慣れてきてしまった(笑)
 「リング」も外国版の方が怖かったが、この「呪怨」も実は外国版の方が怖いらしい。
 しかし、この手の映画は映画館で大画面で観るよりも、深夜、自宅の部屋を真っ暗にして見る方がより効果的だろうな。
 ちなみにウチではおやじ以外ホラー映画はまったくダメで、こういう映画を好んで見ようとするおやじをまるで変人扱いである。
 ☆☆☆1/2


2005年02月18日(金) アナサジ・ベルクロ新調

 職場のバイトの子が前から桜木町のカモシカへ興味があると言うので一緒に行く。
 ちなみに山とはまるで無縁の彼女、最初「カモシカ」を登山用品店ではなく、北欧風レストラン?だと勝手に思い込んでいたらしい(笑)
 ディズニーの袋を持ったその姿は山の店には明らかに違和感たっぷりであったが、まぁそれはさておき店内に入ると、目の前のワゴンにファイブ・テンのシューズが山積み!何と20%offのセールだとか。
 思わぬ据え膳にオヤジは連れそっちのけでワゴンを漁りまくる(苦笑)

 アナサジ・ベルクロとT-ROCKS、どちらにしようか少し迷うが、後者は紐締めが面倒くさいのとソールは粘るがその分減りが早いと聞いていたので、無難に今履いているのと同じアナサジに決定。
 ところが今履いているのと同じサイズUS7を選んだのだが、どうもキツい。
うーん、足が太ったのか??結局どうしても足が痛いのでハーフサイズ上にする。
 店の人に聞いたら、「まぁ同じサイズ表示でも一個一個微妙に違いますよ。」とのこと。
 うーん、さすがアバウトな国アメリカ!(いや、これはアッパーを作っている韓国のせい?)
 とりあえず二足のワラジならぬ二足のアナサジで頑張っていこうと思う。


左がおニューで、右のがお古(←「哀愁」というより「異臭」漂ってます)


2005年02月14日(月) 今年もまた・・

「たすけてくださいぃぃっっ!」
 
 世界の中心ならぬ職場の中心で「哀」を叫んだわけじゃないけど、今年もちゃんと慈悲深い提供者がいてくれたりするわけで・・・ま、いろいろあるけど世の中まだまだ捨てたもんではない(笑)



「おとう、今年は撃沈か?」
 口の悪い娘は、ニヤニヤ笑いながら自分が作って失敗したチョコを哀れな父親に恵んでやろうとしていたようだが、こちとらまだまだ娘に情けをかけてもらうほど落ちぶれてはいないのだ。フフン。


2005年02月12日(土) 久々のストマジ

 下の息子と一緒に午前中からストマジへ。
 オートビレイの壁で
5.9→1本
5.10a→5本
5.10a/b→2本
5.10b→6本
5.10c→3本(うち2本はオンサイトできた)の計17本。

 しかし、前日おやじれんじゃー隊のS氏とA氏がクリアしたというボルダー4級の課題は非力のため片付けることができず。
 また、同じS氏がリーチをかけているという5.11aの課題もまるで歯が立たず・・。うーん。

 今日は三連休の真ん中だったので空いていた。
 その中で目を引いたのが小学三年生ぐらいの女の子。
 たぶん5.10aぐらいだけど自分でちゃんとクリップしながらスイスイと前傾壁をリードしていく姿がヘボおやじ達の溜息を誘った。(写真一番左)



2005年02月11日(金) 物欲が止まらない

 普段は服にも気を使わない方なので、それほど無駄遣いはしないのだが、この時期になると仕事のストレスもピークとなり、それを見透かしたように山の店でもバーゲンなどやるものだからついつい「衝動買い」に走ってしまう。
 昨日はパタゴニア横浜店、今日はコージツ横浜西口店でそれぞれ以下のモノを購入。

・パタゴニア「ホワイトスモーク・グローブ」 40%off
・マウンテン・エキップメント「ポーラーロフト・ジャケット」 30%off
・ミレー「オール・マウンテンパンツ」 40%off
でしめて合計で約2万円也。
相変わらず洋物ブランドばかり買い漁るところがいかにもミーハー(苦笑)

 来週からしばらく昼飯はカップ麺で自重する予定。




2005年02月08日(火) 体脂肪率

 職場内の一角に健康管理室なんてものがいつの間にかできていて、常時使える体脂肪計などが置いてあったのでさっそく計測。
 で、肥満度は−0.3、体脂肪率は16.8%と出た。
 後者の成人男性における適正ラインが15〜19%らしいので、マヨネーズ、チョコ、甘いもの、酎ハイ・・等々、大好きな割にはまずまずといったところか。
 しかし、少なくとも(ヘボ)クライマーならシングルとまではいかなくとも10%前半ぐらいに持っていきたいなぁ。


2005年02月07日(月) 意地の4級

 この週末SKIに行っている間におやぢレンジャー隊Sakurai氏がついにB-PUMP2で他のメンバーに先駆け4級の課題を登ってしまったらしい。
 こうなるともういてもたってもいられず仕事帰りに立ち寄り自分もトライ。
 しかし、どうしてもラスト二手で手詰まり状態。仲間が登れて自分が登れないのがこれほど精神衛生上良くないとは!
 しかたなくスタッフのHくんにアドバイスをもらい、ようやくクリアすることができた。ふ〜っ。

 それにしても怖ろしいのはSakurai氏。まったくこれじゃうかうか休んでもいられない。
 指もようやく治ってきたので、そろそろ本格的に巻き返しに入りますかな。


2005年02月06日(日) 蓼科へSKI

 家族サービスで、今シーズン初SKI。
 土曜は「たてしな2in1」、日曜は「エコーバレー」スキー場。
 両日とも天候に恵まれ、楽しめた。
 下の息子(小四)はけっして巧くはないのだが度胸だけは一丁前で、ほとんどエッジのない子供用の板で上級者コースやカリカリのポール・コースにトライしてオヤジもたじたじ。
 無謀なところは絶対女房に似たと思う。
 また今回初めてスタッドレスで雪道を走ったが、これが最高。もうスタッドレスの無い人生など考えられないね。



2005年02月04日(金) 久々に当たり!

 家に帰ると何やら宅急便で送られてきていた。
 開けてみると、ナントHDタイプのデジタル・オーディオ・プレイヤー。
 しばらく前にマンガ雑誌の懸賞に息子の名前で応募したら当たってしまったのだ。
 最近ではCONTAXのデジカメに続く高額賞品といったところか。
 でも早くも今年の運をすべて使ってしまったようでちょっとアセる(笑)・・う〜ん。

 今回当たった東芝gigabeatG5
(現在はもっと小型のNewモデルが出ているので時価2万数千円といったところか)


2005年02月03日(木) 本日のBP2

 仕事の方もだいぶ落ち着いてきたので、帰りがけにちょこっとB-PUMP2。
歳のせいか先月からの指の凍傷が思いのほか長引き、完治まであと一歩の状況。
 しかし、このところ「おやぢレンジャー隊」のミドレンジャーことSakurai氏が猛烈なチャージをかけてきて、のんびり静養なんかしていられないのだ。
 それにしても、気がアセっているのかウォーミングアップの9級からして足がズリッと滑ったりして、我ながら地に足がついていないのがよくわかる(汗)
 それでも意地で1F「船」5級の課題を新たに1本追加。これで5級は現存のもので11本クリア。

 本当はもう少し地道に5級をつぶしていくべきだが、とりあえずSakurai氏に水をあけるべく、その後は4級にトライ。
 最初のうちこそ「うそでしょー!これ」といった感じだったが、2〜3回やるうちに少しずつわかってきてラスト2手までこぎつける。
 しかし、何とも意地悪な位置のスローパーを保持しながらカブったカンテを回り込む所がどうしても解決できず、本日は見送り。
 負け惜しみを言わせてもらえば、きっとSakurai氏の長〜い手足なら届いてしまうんだろうな。くそーっ。
 ちなみにSakurai氏は元々ミドレンジャーだったのだが、先シーズンより赤系のヤッケを着用しており、心身ともに私のアカレンジャーとしての位置を脅かそうとしている。
 私が「にせアカレンジャー」と呼ばれる日は近い。


2005年02月02日(水) 最近読んだ本



 たまたま本屋を覗いたら文庫になっていたので、いかりや長介の「だめだ、こりゃ!」を衝動買い。
 で、一気に読むが、小学生の一番多感な頃に「8時だよ!全員集合」をリアルタイムで見ていた自分でも、意外と知らないエピソードがあったりして面白かった。
 例えば、いかりや長介が実はドリフの創立メンバーではなかったとか、世界で最初に武道館で演奏したバンドはビートルズではなくドリフだったとか・・(笑)。
 そもそもバンドを始めたきっかけが女にモテたかったからという軽さがいいし、歳をとってからの俳優としてのシブさもなかなか。
 人生を突っ走る姿がかっこいい。☆☆☆1/2


現場監督 |MAILHomePage