現場監督の気まぐれ日記
DiaryINDEXpastwill


2003年01月26日(日) ストマジ効果?

朝はランニングを約10km。このところの残業続きで疲れが残り、どうも身体が重く、ダッシュが効かない。
昼間は掃除、洗濯。もしかしたら来週、山へ行くかもしれないので軽くパッキング。
夕方は近所のインドア・ボルダーへ。
実は先週、相模原の「ストーン・マジック」から一週間、通勤時間にちょっとした腕のトレーニングを継続してやっていたのだが、これが効果てきめん。
今まで歯が立たなかった課題がそれほど苦労せず次々とクリアできてしまった。
まぁ、元がヘタだからようやく人並みにといった程度だが、それでも嬉しい!


2003年01月25日(土) スラムダンクの日

今更ながらマンガ「スラムダンク」に熱中している愚息2号が「リング(バスケのゴール)のある所へ連れてけ!」というので、昼から娘も一緒に近所の地区センターの体育館へ。
大人がやる高さなので、さすがに小二の息子には普通のランニングシュートはできないので、しばらく練習した後、三人でフリースロー勝負をする。
一人ずつ順番にシュートして先に10本決めたら勝ち。子供たちはゴール下からでOKだが、オヤジはきちんとフリースローラインから。
最初オヤジが一気に畳みかける展開だったが、最後の最後になって二人の子供に負ける始末。しかもたまにやったもんだから夜になってちょっと手首が痛かったりする。あぁ、まったく情けない・・・。


2003年01月20日(月) まぐれだとしても


どうしたわけかアホ息子2号(小二)の鉛筆書きの作品が市の小学校書写展というのに学校代表の一つとして選ばれる。
まぁパッと見、コイツにしてはなかなか良く書けてはいるが、しかしよくよく見ると自分の名前がヘタ。最後に手抜きをして墓穴を掘るのは父親譲りか?
右の写真は猪木氏と共に「こずかいアップだぁぁぁっ!」と賃上げを迫る息子2号。


2003年01月19日(日) 子供たち「ストマジ」でマジになる


土曜は一週間の残業疲れでほとんど死んでいたが、今日は気合いを入れ直し、小学生の娘と息子を連れて相模原の「ストーン・マジック」へ。
うちの子供たちは飽きっぽくてまぁせいぜい2時間も遊べればいいかなと思っていたのだが、けっこうハマっちゃったようで、ほとんど半日壁に張り付いていた。
疲れの残るオヤジも5.10を中心を何本かこなし、とりあえずストレス解消(笑)
子供にはあまり自分の趣味を無理強いしない方針なので、まぁ月に1回ぐらいは来てみようか?と水を向けると娘は「そんなんでいいのか?」と心強い返事。
とにかく子供を味方にすればこっちのもん。女房の小言ももう怖くない?


2003年01月13日(月) とりあえず

朝はランニングを約10km。
その後は家の片づけなので連休が終わってしまった。
明日からまた深夜残業の日々。うんざり・・・。


2003年01月12日(日) こじんまりした連休

この三連休は女房外出のため家に監禁状態。
いや、別に外に出てもいいのだが、下の子供二人の面倒を見なけりゃいかんので軟禁状態ぐらいか。
子供に「丹沢の大山でも行こうか」というと「冬は寒い」と言うし、「じゃあストマジ(←インドア)は?」と聞くと「それより64(ゲーム)」というていたらく。何という出不精だ(怒)
大体、自分は雨の日ならともかく晴れた日に一日中、家の中にいるのがダメだ。
太陽に当たらないと死んでしまう(オレはヒマワリか?)だから本当はインドアより外の岩が好き。

まぁ、そんなわけで子供たちをなだめすかして午後から近所の釣り堀へ。
最初、まったく当たりがなかったが、1時間で親子3人で9尾だからまずまずか。


夕方から女房が帰ってきたので、近所のインドア・ボルダーへ。
最近の低年齢化を反映して今日は中学生(小学生?)の女の子2人も登場。
オジさん(私)もパワーあるうちに年末できなかった課題を数本片づけ、とりあえず満足。
ああ、でもせっかくの晴れた連休。思いっきり雪にまみれたいのが本音です。



2003年01月11日(土) I'm so tired

この一週間、メチャクチャ忙しかった。
正月休みが例年より長かったのは嬉しいが、その分、休みが終わったら仕事が溜まって短期間に片づけなければならないわけで。
この一週間、平均睡眠時間は3〜4時間。眠れない山でのビバークならいいが、仕事嫌いの四十男にはけっこう身体にこたえる。
三連休は家の都合で山へは行けないのだが、どっちにしてもこれだけ疲れてしまうとその気力さえ萎えてしまう。

そんな折り、昨夜は仕事帰りの深夜のコンビニで「アゴなし源さんと俺物語」という漫画を発見。何気なく見たら、これが爆笑もの(かなり下劣なギャグだけど)
笑った後に缶チューハイ飲みながら歩いて帰ったら少しは気分も晴れました。


2003年01月05日(日) 正月休みも今日で終わり

今日はウダウダと家のガラクタなど片づけた。
夜は近所のインドア・ボルダーへ初登りに行こうと思ったが、外から覗いたらかなりの人数で賑わっていたので、気後れして帰ってきてしまった。
どうも人が多いと人見知り?の私はダメ(笑)
今年は春から家の改築にかかるので、階段の側壁に簡単なホールドを設置するつもりだ。

明日からまたまた仕事。1月は忙しいので正月ボケも許されず、速攻全開フル回転でこなさなければ。


2003年01月03日(金) 小雪降る箱根駅伝



今朝の横浜は小雪が舞っている。
そんな中、近くの公園でクロカン走を約6km。
暮れの頃は日頃のランニング不足がたたって妙に身体が重かったが、今日ぐらいになってようやく足取りが軽くなってきた感じだ。
家に戻り雑煮を食べてから近くの権太坂へ箱根駅伝の見学。
寒い中、沿道の応援も凄い熱気!


2003年01月02日(木) 千葉の実家へ

今日は家族で千葉・成田に住む親父と妹へ。
年々身体の弱くなっている父親の所に顔を出すのは正直言って辛いものがある。
一緒にいる妹夫婦にはただ感謝。

帰りに向こうの古本屋に寄り、小二の次男がお年玉でマンガ「SLAM DUNK」を購入。私も長男もかつて熱中したが、改めて親子で回し読み。このマンガは我が家のバイブルでもある。



2003年01月01日(水) 2003年の初夢

大晦日から元旦の朝にかけて寝ている間にさっそく夢を見た。
「アホか?」と思われそうだが、なぜか自分が花形満になっている(笑)
舞台は巨人戦。いきなり1番バッターで初球から打ったらこれが三塁打。
ということで、今年のラッキーナンバーは
1(一番打者、第一球目)
3(三塁打)
10(背番号)
ということに決定した。
ついでにこのナンバーにちなんで今年の山の目標も設定(とりあえず内緒だが、わかる人にはわかるかも)

とりあえず気分よく今朝もまずランニングを12kmほど。
元旦から怠けず走るととりあえず今年一年は充実した年になるというのが私のジンクス。まぁこれは気分的な問題だが・・・。
帰りに近所の境木地蔵のお宮に健康祈願。今年も山で無事でありますよう。



現場監督 |MAILHomePage