現場監督の気まぐれ日記
DiaryINDEXpastwill


2002年03月31日(日) ランニングで桜巡り

今朝は久々にランニングを13kmほどした。
桜吹雪の中を走るのはなかなか気分のいいものだ。

 


その後は一週間ほったらかしだった山道具の片づけなど。
夕方は市長選の投票。ちゃんと行きました。


2002年03月30日(土) 秀山荘「おんぼろ市」

今日はわざわざ横浜から池袋までくり出し、秀山荘のバーゲン「おんぼろ市」に行ってきた。
ここは例年、けっこういい掘り出し物があり(今までゲットした例としてはミレーの大型ザック、サレワのメット&チタン・ピッケルなど)期待していたのだが、今回はどうも今イチ。うーん、欲しい物がほとんどないぞ。
今年はカモシカの「ガラクタ市」は行けなかったが、まあ、さかいやの「みっけもん市」はまぁまぁ良かったと思う。
バーゲンといっても、店によって毎年当たりはずれがあるようだ。


2002年03月29日(金) 昨夜は遭難寸前

昨夜は職場の飲み会だった。
久々だったので、つい調子に乗り、ビールの後、テキーラ、ウォッカと立て続けにいってしまった。
ジュースで割ってあるので飲みやすく「な〜んだ。テキーラなんて大したことないじゃん。」などと思っていたら、突然ドカン!と来た。
その後は前後不覚、正体不明。
何とか無事に家までたどり着いたが、冬山でテキーラはやめた方がいいかも(笑)


2002年03月25日(月) 悲しい出来事

ところで、山から帰ると何と娘が可愛がっていた我が家のアイドル、ハムスターのチョコちゃんが死んでしまった。
朝起きて見ると、眼を開けて綿をきつく食いしばったまま、固くなっていたそうだ。
通常2年は生きるということだが、ウチに来てからまだ半年足らず。
夜行性のため、夜中になると狂ったように回転車を走ってうるさいほどに元気だったのだが。
娘と一緒になって、手の平にヒマワリの種を乗せて食べさせたりしていただけに悲しい。
ペットの死ってのはお互い会話ができず痛みとかがわかってあげられないところが辛いと思う。


2002年03月24日(日) 今年の冬山御用納め

自分にとって今シーズン最後の冬山ということで八ケ岳へ行ってきた。
旭岳東稜は前から気になっていた魅惑の雪稜ルート。予想にたがわずアルパイン気分を満喫できたが、ルートファインディングがなってなかったり、壁の途中で8環落としたりザイルからませたり、他パーティーにお世話になったり、スピードやテクの面では反省することが多い山行だった。
「遊びもまた日々是勉強なり」


2002年03月21日(木) 春の嵐

今日は春の嵐といった感じで横浜でも一日中、風が凄かった。
せっかく早咲きした桜もすっかり散ってしまった様子。まだ花見もしてないぞ。
しかし、飛び石連休とあって山へ行った人も多いと思うが、この風ではけっこう荒れたのでは?
すっかり春めいているが、明日の夜からの八ヶ岳、まだ雪あるかなぁ。


2002年03月20日(水) 四十○回目の誕生日

ああ、また誕生日を迎えてしまった。もう誰が何と言おうと中年街道まっしぐら!
最近、体力・気力はないわ、集中力・記憶力は衰えるわで、なんか自分でもどうしちゃったのかなぁって感じで今イチ乗りが悪い。

誰もプレゼントをくれそうもないので(職場の女性はお菓子をくれたが)、仕事が終わってから水道橋の山の店「さかいや」のみっけもん市へ。
ザックやらフリースシャツやら、また衝動買いしてしまった。
今月はあと「カモシカ」と「秀山荘」でガラクタ市がある。実は山道具はほとんどこの時期に買い漁っているのだ。


2002年03月17日(日) SASUKE

「筋肉番付」というTV番組を見た。
またまたやってましたね”SASUKE”
自分としてはまぁ練習次第で第1ステージはイケそうな気もするが、第3ステージのクリフハンガーは腕力ないんでキツイだろうな。

しかし、日本人の心情としては、ああいった不屈の精神、努力を重ねる常連選手が好まれるんだろうけど、自分はどうもそういうのは苦手。
眉間にシワ寄せてチャレンジするより、ヘラヘラしながらクリアする方がかっこいいと思うし、山もそういう感じで遊びたい。
悔しさをにじませるより、泥水の中に落ちる時、思いっきり笑わせてくれるオーバー・アクションの人たちの方が私は好きだ。


2002年03月15日(金) 風邪でアイムダウン

2〜3日前から鼻がグズグズしていた。
もしかして、自分もいよいよ花粉症かと思っていたら熱も出てきた。
このところの疲労が溜まって、やはり風邪をひいてしまったようだ。
ちょっと立ち上がるだけで頭クラクラ。
週末は谷川の東尾根を予定していてパッキングも全部済ませておいたのに。
今年は暖かいので、もう来週、一ノ倉からの入山は無理だろうな。
まったく自分が情けない。


2002年03月11日(月) 極楽スキー

土、日、月と家族で蓼科へスキー。
三日間ドピーカンでゲレンデがら空き、リフト待ちなし。
こりゃ今年の運を使い果たしてしまったか(笑)
今回は二男の峰史(小一)のスキーデビュー。
初日は先が思いやられたが、三日目には初級者コースをボーゲンで勝手に滑ってこれるようになった。
「親父、ヘタなんだから無茶すんなよ。」と言われるのも、そう遠い日ではないような気がする。


2002年03月04日(月) スキーのメンテ

来週は家族で蓼科へ行くので今日は久々にスキーのメンテ。
ワックスがけにエッジのサビ取り。すべて親父の仕事なので家族で出かけるのも楽じゃない。
ちなみに写真一番右の黄色いソールが私の板。
元は近所から出された粗大ゴミだが、なかなかイイ板である(笑)


現場監督 |MAILHomePage