いぬの日記

目次


2006年03月26日(日) バトンですが

覚えている限り、or確認できる限りのバトンを書きました〜
一気に書いたので適当デースイェー!
疲れた。
回してくださった方々ありがとうございました!
遅くなってすみません!
答えるのは結構楽しいです。やっぱり。


2006年03月19日(日) プールの塩素の匂いが好き

半年前から行こうと思っていたプールに行って来た。
会社の社員福祉の一環で、企業会員になってるのでチケット出せば安く利用できるのです。
泳ぎかたって・・・忘れるのね。
準備体操とかいう概念もすっかりわすれて突然泳ぎだしたところ、25メートル泳ぎきれませんでした。
少しずつ思い出してきて、後半はようやく25メートル泳げるようになりました。
ていうか50メートルはどーしても泳ぎ続けられん。
小学生の頃は何とか50メートルは泳げたはず・・・。


腰痛にいいというので、クロールと背泳ぎばっかりしてました。
でも平泳ぎが一番楽です。
クロールはリズムと背中の使い方を気をつけたら少し楽になった・・・しかし疲れる。
「どこの筋肉を使って動くか」という意識は、唯一ダンスで身についた感覚かもしれないです。
これを意識しながら動くと、どのスポーツでも少し楽に動ける気がします。




土日で車の運転の練習をして母上に怒られまくりでした。
付き合ってくれるのも色々注意してくれるのも感謝しても足りないくらいですが、うるさくて滅入ります・・・高い声で怒鳴らないでください事故より母上の大声が恐いです・・・。
しかし一人で練習するのは無謀な感じで不注意連発なので、お互い嫌だな〜と思っても練習付き合ってもらうしかなく相手も付き合うほかなく・・・ああ早く上達したい。
朝練すべきなのか・・・やだな・・・。




手作り雑貨(縫い物、編み物系)の本を衝動買いました。
むちゃくちゃ可愛い。
あーいう技術的には簡単なレベルの製作って、結局はセンスですね・・・センスかあ・・・。
人様の素晴らしいかわいい素敵センスを見て満足しときます。
古いニットをつぎはぎ(パッチワークですね)して作るブランケットが大変可愛かったのですが、パッチワークって結構大変そうです。
ハワイアンキルトとかもすごい可愛いな〜と思うのですが、あれもさらに大変そうです。
(つまりめんどうくさい)




疾走感のある曲を聴きたくなってアジアンカンフージェネレーションをまとめて借りてきました。
MDには録っていたのですが、MD→MP3プレイヤーに入れられなくて。
ついでにアンダーグラフも借りてきてみたけど、個人的偏見では、いいなあこれ!という曲と特にこれと言って耳に残らない曲と差が激しい気がします。
ツバサのメロディーは良すぎたなあ。
あと一緒に、キャスト・アウェイを借りてきてしまった。
今回は抜かりなく吹き替えが誰だか確認してDVDを!
ストーリーには全然興味がありません。
(相変わらずちょっとお疲れ)




うさこ。さんが上京なさるということで、3月に隙あらば上京できたらなあとずっと思っていたのですが、やっぱり3月は忙しいピークです。
仕事を調整なんてできるはずもなく、休みを頂くのは無理そう。
残念。
つ○ばの桜が見たいです。
あの長い桜並木の下を、頭上に見とれながら自転車で走りぬけた瞬間のことは、きっと忘れません。
入学式の桜も、サークル勧誘コンパの桜も、違反駐輪の多かった校舎裏の短い桜並木も。
良く行ったパン屋の近くの梅の木も、卒業間近に行った庭園の梅も。
あの時間に戻りたいとは思わない。
私の大学生としての4年間は、悲惨なほど何もかも中途半端でやりとげられず、そこに何の意思も通っていなかった。
無為というのがまさにぴったりで、無駄にしたものや不義理な行いを真剣に振り返って真面目に反省するのは耐えられない気がして、3年たってから反省しようと思っているくらい。
だけど、大学生活は、周りの人たちのおかげで、本当に素晴らしく楽しかったです。
得たものもたくさんあります。豊かになったものも。
思い出すと幸せな気持ちになるのが、本当に嬉しい。
大事にしなくては。








大学生の私がひどかったからといって、今の私がましになったわけではない。
もちろん生活様式は格段に真人間らしくなっているけど。
だからといって4年間で私が駄目になったというわけではなく、その前も、今も、私は私で、大して変わっていない。
今普通の顔をして会社に勤めているけれど、だからといって去年までの私が変わったわけではなく、中身は同じままだ。
多分、私には分からないところで、きっと常に変化はし続けているのだと思うけど、私は自分が「変わったな」と思うことがあまりない。
慣れたり、覚えたり、知識が増えて感じ方が変わったり、できなかったことができるようになったり、覚えていたことを忘れたりはする。
だけど自分の芯のようなところは小学生のころからまるで変わっていないような気がすることがたまにある。
そんなはずはないんだけど。
まーだから、きっと半月あったらこの一年間をすっ飛ばしてまたひっきーにだってなれるでしょう。
・・・会社辞めなきゃならないようなことにならないよう、せいぜい頑張ろう・・・。


2006年03月18日(土) ふおー・・・

ううううううう。
中川翔子さんのアキバレポートが楽しみで、ただそれだけのために朝8時半から(テレビの放映時間間違えただけ)テレビの前でうつらうつらして張ってたのに、12時くらいで「あれー見逃しちゃったのかな〜」と思ってチャンネル変えちゃった・・・ブランチって14時までだったのか・・・普段見てないから、どのコーナーがどの時間にやってるのか知らないのですよ・・・見逃したっ・・・!かなしい!



再放送とかしない・・・よね・・・あああああ。しくしく






微妙に風邪引きそうになったりしながらも健康です。
3時間立ちっぱなしでソフトのインストール手伝って(しかもあんまり役に立ってなかった)、その後3時間くらい溜めてた訪問履歴(二週間分)を打ち込んでたら、翌日背中一面がこわばってました。
ていうか今。肩こり?ていうか背中こり?
腰痛が再発しないように、会議とかで腰が重く感じられた時は、トイレでラジオ体操やってます。
あれって、何とか協会が色々考えて作った合理的な体操らしいです。
小さい頃はあれぐらいの運動は何の足しにもなりませんでしたが、大人って下手したら歩く以外の運動をしませんから、普段使っていないところを動かすのになかなか良いです。
あとは夜寝る前の柔軟。
美容のため!とかだったら続かないけど、痛いのは嫌だからな・・・面倒くさがりの私にしては続いています。






ロアルド・ダールの「王女マメーリア」と「オズワルド叔父さん」を読みました。
背の高い人だったからかな〜、子供向きの物語には、上から包み込んで救い上げてくれるような優しさを感じます。
その代わり、同じ目線の大人向けのひねくれて辛口なことと言ったら。
本質的にはダールらしさは変わらないのですが、目線が違うと色々と違います。
私はアルコール弱いのでイメージなのですが、短編集はまるで辛口の白ワインのようです。
作者は、不細工な人間(美形の描写はほとんどなくてただ「美しい」と言うだけなのに、不細工の描写は楽しそう〜に描いてる)と、ひねくれものと、おふざけと、誠実と、美味しい食べ物が大好きなんですね。
「王女マメーリア」は、倉橋由美子の短編みたいでした。
「王女と密猟者」が好きです。王様性格悪いけどナイス!
長編の「オズワルド叔父さん」は奇想天外で下品で馬鹿げていて知性に富んでいて、会話にニヤリとすることたびたび。
シモネタ満載なのにいやらしいところが皆無で、濡れ場なんてほとんど格闘シーンです。
もしかしたら照れ屋な人だったのかもしれません。






ところで遥かラビリンス、ちゃんと朔ちゃんが出てますね!かわいい!かわいい!
白龍がちっちゃくないことにささやかな不満をぶつけても良いでしょうか。ちっ。
あと、黒法師が好きなあまり宮田さんの声に反応するようになってきた私が恐いです。
どっかの方がおっしゃてましたが、ミルフィーユ・ドリームを弁慶Vr.でリミックスしてくれたら絶対買うのに。
(果たしてどれくらいの購買率が見込めるのか)
日経でLOSTの記事を見てしまってすげー見たい。ううう。


2006年03月08日(水) ハロー!理子

先日あまぞんの古本屋で注文した「ハロー!理子」の1,3巻が届きました!
面白いなあ。
とっても面白い料理漫画なのですが、なんかもー本屋で売ってないみたいです。
ビーラブの漫画は厳しいなあ・・・。
さりげなく全三巻とか言っちゃってありえない。
三巻の続き、私雑誌で立ち読みした覚えがありますよ!
謎の恋人、茶々丸が登場する回とかあるのに、どうして四巻が出てないんだ!
茶々丸は茶道のお家元とかだったかな〜なんかそんなような人だったはず・・・。


私が面白いな〜!!!と感動する漫画は、やっぱり他の誰かも同じように面白いと思うらしくて、大抵そこそこ人気でるのですが。
たまにこういう事もあります。
・・・さみしい。続きが読みたい。


いわくぷんぷんの黒猫仕事人の漫画が文庫本になったというのに、ハロー!理子は雑誌掲載した分も単行本化されないなんて、何て不可解な・・・。


あと、道士郎でござるが打ち切りになったのも不可解だ・・・。
いでじゅう!は見事に当たったのになあ。
(でも人気出始めてからのストーリー漫画へ移行した「いでじゅう!」よりも、最初のころのオチ無しショートギャグ漫画の頃の方が好きだった)
地上最強の弟子ケンイチも順調に伸びているし、結界士もいい感じなのでその辺は一安心です。
皇国の守護者もばんばん売れてるし。あー早く新刊でないかなあ!
おおきく振りかぶっては、もう何の心配もないですね。
後はアニメ化の危機を回避してくれれば・・・でもなまじ蟲師アニメ化が良いできだっただけに、何だか不安があります。
夢使いまでアニメ化にしちゃったし・・・おお振りはいーから、やるならラブロマでもアニメ化してください・・・。
頼む。ほんとうに嫌なんだ。


2006年03月07日(火) 縁遠いからこそ楽しく遊べる

恋愛っぽいバトン
が回ってきました。ひい。
語るほどのことがない女に!分かっているのに回す!容赦ない


・・・語るほどのことがない。本当に。
色々バトン溜まっているんだけど、何か衝撃だったので眠気をこらえてちょっとこれ書いてみますね・・・。






Q1.恋人に浮気されたらどーする?許せる?
必死に謝られたら一応許すと思う。でも絶対忘れない。
開き直られたら駄目かも。
うーん想像つかないな・・・多分、決定的証拠が出るまではじりじりと疑いつつ(自分の勘は信じてないので)、結局我慢できなくて直接聞いてしまうかもなあ。


Q2.素直な人って可愛いよね。
かわいいですね。好感持てますね。
でも、素直にも色々あるよね・・・。
テレビの報道とか鵜呑みにしてしまう人を見ると心配になるので、そういう意味では疑うことも知ってる方がいいと思う。


Q3.年上、年下どのくらいの範囲までオッケ?
年下はなさそう。
年の近い弟がいるので、年下を可愛く思うことはあっても、ときめくことはあまりないかも。


Q4.100年の恋も冷める瞬間は?
自分の友達を批判された時はむかっ腹立ちました。
あんまり悪意がないと分かっていても、私が好きで付き合っている友達を、どーして良くしらない人に批判されなきゃならんのだと。
あと、目の前でポイ捨てとかされたくないな。


Q5.こんな人には絶対惚れません!
周りの人のご迷惑を全然考えない人。
人の悪口や批判をしょちゅう口にする人。
(多分一緒にいてイライラする)


Q6.恋人にはこんな曲歌ってほしいってある?
別に・・・好きな歌を歌ってくださいと思う。
むしろ恋人とカラオケ行ったからってラブソングばかり歌われたらえーと思うかも・・・。


Q7.誰かが自分のために歌ってくれた思い出の曲は?
・・・なんだろー。
前に周囲で「さっちゃんはね♪」の替え歌で私のあだ名バージョンが流行り、何かといっちゃー色んな人に歌われた記憶があります。


Q8.今まで何回くらい告られた?
ちょっと待ってね数えるから・・・えーと、4回?ごめん数えるほどなかった。
その内1回は、大勢でご飯食べた時に一度だけ会った人に、直後に電話でそんな感じのことを言われた、というカウントに入れていいものか何なのか。
ていうか名前も良く覚えていないし、相手もきっと私のことなど忘れているでしょう。
今となっては懐かしい思い出ですね。
(ピロリ菌さんに聞けば名前くらいは分かるかもなあ)


Q9.どうしても今すぐ会いたい!!どうする?
電話しようかと思って携帯とにらめっこして、番号を入れてボタン押してコール音が鳴る前に即切る。
テレビつけて漫画読んですっきりしてそのまま寝る。
ああリアリティ。


Q10.遠距離恋愛したことある?
ない。


Q11.今まで好きな人に言われて一番うれしかったことは?
えー・・・ちょっと待ってね思い出すから・・・。
何だろう・・・。
付き合ってるとかじゃ全然ない状態で、ちょっと特別扱いされるとすごい嬉しいかも。


Q13.振られた回数は?
うーん。ろくに告白したことないので微妙。
幼稚園の時にチョコレートを上げて、返事が特になかったのが振られたことになるのか。
でも、あげただけで満足だったらしくて、その後の記憶がさっぱりないんだよなー。


Q14.けど恋愛の駆け引きは楽しいよね?
ごめんなさい。
苦手です。
恋愛入った途端に引け腰です。


Q15.好きでもない人に迫られたらどうする?
当たり障りなくさっくりと、時に冷たく対応。
無作法にはならないように気をつけるけど、優しくしない。
はっきり告白されたらさっくり断ります。


Q16.プロポーズされたコトある?
ない。
できたら今後結婚も考えたいと思っているようなことを言われてびっくりしたことはある。
一回じゃなかったので、男の人ってみんな結婚相手を念頭においてお付き合いするのか?と思ってびびった。
しかし、私の今後の人生でそんな奇特でありがたい人がもーそうそう出てこないかもしれないなー・・・そう思うと、あれもいい経験かも・・・。
言った方は今頃後悔しているかもしれないけれど。


Q17.そのプロポーズは受けたの?
プロポーズされたことはないです。
結婚とかの話題が出た時は普通にびっくりしたので「全然考えてなかったのでびっくりした」とそのまんま答えました。


Q18.恋人への許容範囲は?
放置に近いと思う。
でも寛大というのとはちがうような・・・。
・・・ええと、私の許す限りなら領域進入を許すので、駄目っつったら駄目。
嫌だってはっきり言う時は本当に嫌な時。
曖昧な返事の時は迷っている時なので、はっきりNO!と言った時に理解されないと本気でむかつきます。


Q19.言われて「キュン」とする言葉
きゅん?きゅんってなに、少女マンガにおけるときめき擬態語だっけ?
・・・ちょっと待って考えるから。
「俺がやってやるよ(男だから!)」とかって言われると(このくらい自分でできらー余計なお世話ってもんだぜにーちゃん)と天邪鬼になってしまうので、「じゃあ一緒にやろうか」と言われると嬉しい。


Q20.次に回す5人は?
わたしの恋人に対する扱いは、友人に対するそれよりはるかに低いなあ・・・。
なんとゆーか、だめですね!うふふ!
眠いのでもう寝ます。
バトンはゴールに向かって走っているうちにいつの間にか取りこぼしたみたいなので、ここまでで!
あ、恐いもの見たさでやってみようかな〜と思った人がいたら、ぜひ!
人の見るのはすっげー楽しいなこれ。ね、伊万里さん。


恋愛って言っても、共同作業としての恋愛はものすごーく苦手でして、大抵あいての空回りか私の空回り。
なので、自分が相手に求めるものが良く分かっていないのです。
ええまあ、いつも自分のことで一杯一杯ですから!
がっくり。
(ああへこむバトンだった・・・)


2006年03月05日(日) 憎くて憎くて愛しい、俺のアマデウス!

研修終えてみると、背中〜肩〜首と背面一帯が凝りまくりです。
ついでに左股関節も痛い。じわじわと常に痛い。うう。
バランスボールにせっせと乗ったり、柔軟体操したりしています。


考えられる原因としては、まーストレスと、あとヒールで毎日雪道を歩いていたから足に負担が来てるとか、最近歯のトラブルがあったから噛み合わせとかの影響とか。
・・・・・・ずいぶん沢山あるなあ。






ランドリオールのドラマCDは、あまぞんで予約しました。
予約したら書き下ろしのおまけ漫画つき!わーい!
お店によってはでっかいポスターも付くらしいのですが、どこでもらえるか分からなかったし、大体ポスターもらっても嬉しいだけで貼れないしなあ。
(アニメイトだったら確実にもらえたらしいのですが、札幌のアニメイト中心街には恐くて立ち寄れない)
というわけで諦めてあまぞん。
配達してもらえるしね。
クレジットカードを作ってから、あまぞんの誘惑に耐えてきましたが、やっぱりこの上なく便利なシステムだ・・・。
本を物色するには向かないけど、本屋にないような本を確実に手間なく買うにはいいなあ。


というわけで、今度「ハロー理子」の1巻と3巻も買いたいな〜と思ってアマゾンに入ったら。
ロアルド・ダールの原書が山ほど「秋田いぬさんへのおすすめ商品」に上がっていてクラクラしました。
うう、何て無駄にサービスいいんだ。ちょっと涙が。買わないけどさ。
でもクェンティン・ブレイクの挿絵は最高に合っている。素敵。
・・・・・・・・・と思って画面を眺めていたら、いつのまにか「お化け桃の冒険」と「王女マメーリア」を買っていた。
うん、でも、「おばけ桃の冒険」は田村隆一・訳が絶版になる前に買っておきたかったから。いいんだ。
(あぶない!あぶない!)


ロアルド・ダールは幼い私の根幹に刻み込まれた作家さんなので、訳が変わるととても違和感があるのです。
新訳を冷静に評価するのはむずかしい。




先輩から「アマデウス」のDVDとコブクロのCDを焼いてもらいました。
アマデウスは、中学、大学と一度ずつ見ましたが、見るたびに少しずつ目線や感想が変わるので面白いです。
中学の時は、冒頭でモーツァルトがサリエリの曲をどんどん変奏していくのにワクワクして大興奮したし、作品の中でずっと流れている楽曲の迫力や美しさにうっとりしました。
大学の時は、サリエリの歪んだ愛憎が強烈で胸を打たれました。
昨日は、以前は何だかうざいな〜としか思わなかったコンスタンツェにも少しだけ感情移入できたし、サリエリの感情も、以前見たときよりももっと複雑に感じました。
彼の才能を誰よりも理解し、愛したのもサリエリなら、彼の人間性を誰よりも憎み嫌ったのもサリエリで、二つの感情は裏表で同じ方向を指し、愛情が増せばその裏で憎悪も増していった。
彼の音楽を愛する時は憎悪を忘れるほどの喜びを、彼の人格と存在を憎む時は、あれほど愛した才能をためらいなく潰せるほどの激しさを。
ストーカーとかって言葉を当てはめようとすると薄っぺらくなってしまうけど、きっと誰よりもモーツァルトのファンだった。
手書きの楽譜を見るときのサリエリの興奮は、立派なファン心理に見える。
最後に、彼の作曲を手伝うことができた時間は、サリエリの至福だったんだろうな〜あそこにいたのは単なるファンだ。
得てしてファンは、作者本人の幸福には大して興味がないのだよね・・・。
サリエリの不幸は、自分の才能を理解して生かせなかったことかもしれない。
「音楽を聴く才能」というのも立派な才能だし、プロデューサーや評論家として才能の発掘をすることもできたよね。
でも、それは本当にやりたいこととは違ったのかな〜。


しかし、アマデウス症候群といえばバナナフィッシュですね!
伊部さんとゴルツィネを同じくくりにするなんて失礼極まりないけど。
(伊部さんに対して。そういえば伊部さんは年上彼女と結婚したのか?)
バナナフィッシュのことを思い出したり考えるといつでもときめく。恋?




「医龍」のドラマキャスティングが決まりましたね。
私の期待は伊集院だけですよ。さぞかし可愛いだろう。楽しみ。
朝田が海猿の青々しい感じだったらやだなー。あれはあれで良かったけど・・・。
あと加藤先生が稲森いずみなのは・・・どっちかというとガリガリなくらいスレンダーな印象は良いのだけど、政治的手腕に優れているようには見えないのでは・・・どうなのかしら。
ヒステリックな女医さんにならないことを願います。


クロサギもドラマ化するらしい。
うーん、何かどんな感じになるか想像つくなあ。
漫画のドラマ化多いですね本当に。


「チームバチスタの栄光」は医龍を思い出すので気になっていたのですが、なんかかなり面白そう。
読んでみようかなあ。






高校野球には詳しくないし、新聞のニュースを2・3個見ただけの感想なのですが。
知識も、状況についても良く知らないので、とんだ的外れな感想かもしれないのですが。
だから、読んで不快になる人もいるかもしれない、と注意書きをしておきます。


甲子園辞退のニュースを読んで「都立水商」という小説のことを思い出したのは私だけではないはず。
高野連の体質も、高校の責任者の「責任」の取り方もムカムカする。
現役高校生の一年間は、たった一年間しかないのに、それをひっくるめて投げ捨てる「責任」を誰が取れるんだ。
校長先生と理事長が野球部員1・2年生全員の気持ちを理解して今後のことを考えて納得させられるだけのことができる、わけがない。
そんなに責任取りたければ当事者に相応の(飲酒・喫煙に対して高校が定めているだけの)処罰をして、それから自分で責任取ればいいんじゃないでしょうか。
部活動とメンツと「高校野球の爽やかで純朴で一生懸命な清清しいイメージ」と団体責任をごちゃ混ぜにするのって変じゃないですか。
学校としても指導不足を深く反省しているし、直接彼らには責任がない生徒たちはショックを受けている、学校としてもそれなりの教育的指導と処罰はきちんと受けるし、生徒にも徹底する、今後このようなことが二度とないように重々気をつける、だから、罰を受ける筋合いではない者たちは甲子園には参加させてあげてください、と学校の責任者が頭を下げる、という風にはならないのでしょうか。
何としても参加させてあげたい、と思うのが親心で人情じゃないの?何で同じ部活に参加していたというだけで、直接関係のない人たちが「責任」取って希望を投げ捨てないといけないんだろう。
そして、どうしてそれを、彼らの高校生活には大して関わってこない校長先生や理事長が決めるんだろう。
二回目の不祥事だから仕方ない、という見方もあるようですが、一回一回の不祥事の原因と責任は別物ですよね。
もしかしたら学校側の指導の甘さや緩みがその裏にあるのかもしれないけど、ここまで厳重な処罰になったのが「高校野球で甲子園だから」だったら、おかしくない?
甲子園が何だ。
単なる部活動で、学生時代の大きなイベントで、大事な思い出になるはずの大会でしょう。
そこに学校のメンツが絡んでくるってのは、スポーツに疎い私には、良く分からない。
先輩が喫煙で停学になったからって、囲碁部が大会出場を辞退するか?
うーん、まあ指導が厳しい学校だったら、あるかな・・・あるかもなあ。
私の方が、これが「高校野球」だからって、過剰反応してしまっているのかなあ・・・。
でも、それで数十人の他の学年の部員までが犠牲になるのって、やっぱり厳しすぎない?
高野連から「出場停止」の処罰があったというならまだしも、「辞退」というのが納得いかないのかなー。
処罰をするな、なんて思わないけど、「責任を取って辞退」というのが意味が分からない。


目次



My追加