いぬの日記

目次


2002年06月28日(金) 金曜1限

おはよーございます。
ねむい・・・ううう眠い・・・。

金曜の1限は、「日本図書学」という、古書の書式情報についてマニアックに学んでいく楽しい科目。
でも1限のくせに、出席厳しくて、授業開始時と終了時に2回出席とるんです。
両方そろってれば出席3点。
片方しかないと1点。
遅れて教室に入るときは、いい加減ツラの皮が厚くなってる私でさえ冷や汗もの。
で、ほとんど唯一毎週がんばってる授業な訳です。

あれ、考えてみると、ほかの授業だってそりゃあ出席大事なわけで。
別に厳しくとってないからって遅刻してよい道理はない。
・・・。
眠いので深く考えない。
(いや考えろって)

今日はwt先生の都合で30分前に授業が終わりました。
今日は本物の古書に触って目録を取ったのでなかなか楽しかった。
しかし、奥が深すぎてよくわかりません。
ていうか漢字読めないよ。
何画あるのこれっ、て漢字ばかり。

古書っていうと、古文の授業でやったような著名人の本ばかり思い浮かべていたけど、実際扱うのは半分くらい娯楽雑誌や婦人向けの読み物とか。
手紙の文句集とか、絵入りの名場面集とか、色々あって面白いです。
そういえば昔どっかで艶本の特集している雑誌を見たことがあるなあ。
さすがにそれは授業じゃ扱わないだろうけど。
あと妖怪本も扱わないだろうけど。これは見てみたいなあ。

本のサイズや綴じ方にも色んな種類があったり、本のジャンルによって表紙の色が違ったり、凝った本だと表紙に使っている紙に模様が押してあったり、・・・エトセトラエトセトラ。
色の名前の本とか、伝統の模様の名前の本とか見せてもらいました。
きれいです。ほしい。
うーん。しかしマニアック。


2002年06月19日(水) 綱渡り人生

どうなんだろう。
だめに決まってます。

昨日はハッタリで先生の目をくらまして遅れたレポートを提出し、今日は友人に借りたパソコンと友人の助言で仕上げたレポートを時間ギリギリ(ていうかちょい過ぎ)に提出し、授業をサボってもうひとつのレポートを作成。

友人各位の検討によると、今週の私の出席率は約4分の1。
(なにしに来てるの?ここに)

最近睡眠時間を削ることができない。
つまり、だから、だらだらぼーっとしている時間を有効活用して、次の予定をいつも考えながら動かなきゃいけない。
ていうか、それは普通の生活よね。
・・・。・・・。



最近某茜さん宅でHP講習会が開かれて、いろんな人がHPを作り始めた。
わーい。
りー。さんのHPも早く公開してね。



では練習に行ってきます。


そういえば、パターン認識のレポートはとても楽しかった。
皆の忠告がなかったらあのままよそのリンクまで飛んで錯視で遊んでい・・・げふげふ。
錯視おもしろいなあ。
あんなの作る人もすごい。面白そう。
ごっついのを描いてみたいです。


2002年06月18日(火) しゅーりょー

何が終わったって、基礎情報処理のHP作成課題ですが。

今が何時かなんて考えちゃいけません。
もう、寝ないで学校行きます。
うふふ。

隣でHSyが寝てます。
まあ!
部屋は暗いです。
(人の部屋にいるのね、つまり)

あー、もう外は明るいよ。

いや、実は課題そのものには案外時間かかりませんでした。
HSyがやってる横でいっしょに教わってたからね。
ただ、自分のパソコン使えないから、HSyが終了するの待ってたもので。
あー・・・でも、借りられてよかった。
さすがに1時間じゃ終わりませんでした。

myHP作成経験による、超乏しいタグ知識とか案外役に立ちました。
うー。終わってよかった。
隣の部屋のお方に感謝です。ありがとうございました。

今日はダンススタジオに行くんだよなー。
・・・授業中に睡眠とるのか?
そろそろお腹もすいてきました。
米がないので、今日も学食かしら。金かかるからやだわ。


2002年06月06日(木) このむなしさはなんなんだ

憤りのぶつけどころもわかりません。
ていうか、あああ・・・。むなしい。

たった今、半分まで進めていたレポートが消えました。
いや、半分のさらに半分くらいは保存してあったんですけど。
あああ。
保存しとけばよかったなんて10回言っても意味がない。あああ。

なぜだ。
ワード開いたままネットつなげてさらに2つもウインドウ開けてたからいけないの?
(そりゃあ駄目だろう・・・)

パソコン画面の下半分がTV画面の砂嵐みたいになって、止まってしまいました。
(実はかなりやばかったのかしら?)
取りあえず、強制終了もEscも効果ないので、ぷちっと電源切りました。
ええと、どうだろ。
自分のポンコツパソコンがしょっちゅうそうなってたから、
電源切ることにあまりためらいがないんですが。
慌ててセンターのお兄さんを呼びに行くのが正しかったのだろうか。
まあ電源入れなおしたら動いたからいいか。
あとでチェックしてみよう。

しかし。はああ。
唯一の救いは、集めたサイトはすべて最初に見つけたページからのリンクだったことだ。
あのサイトはすごい面白そうだったからブックマーク付けといたし。
ちくしょう。
またやるよ。やれば良いのだろう。

英語の授業サボって進めてたのにー。
(おいおい)

というわけで、方法基礎はアニマル・セラピーでやります。


2002年06月01日(土) おじいちゃんの夢

をみました。
久しぶりに会えてうれしかった。
記憶の中のおじいちゃんよりだいぶ元気で、格好良かったです。
色々考えてしまうのはいやなので、その夢を見て楽しかったことだけ覚えていよう。



そしてその間にも現実は進んでいた。
集中の授業、まるまる3限あったのに、最後の1時間しか教室にいませんでした。

電話くれたりー。さん、うさこ。さん、どうもありがとう。ごめんなさい。
あの電話がなかったら行ったかどうかも不明。
先生、遅刻出席として区別はしていたものの、一応出席とってくれてありがとう・・・。

出ないでこんなこというのもなんですが、授業自体は割りと好き。
言ってることに頷けるし、内容が豊富で面白い。
だめなのは、ただただ私です。

暗くなっても全く意味ないので、今日はがんばって早く寝て、明日の朝3時起き頑張ります。
もうそれしかできることがない・・・。泣
あ、そだ、せっかくパソコンが部屋にあるんだから基礎情報処理のレポートやろうかな。
はやくネットできるようになりたいけど、そのために問題を解決するのがえらい面倒くさそう。


目次



My追加