力いっぱいのぼやきを
喰らえ!


2005年11月27日(日) 限定版ゲトあっさり

伝説のマッスルオムHOMMOうちだせんせいの御本に出くわした、あの駅前の書店で見つけたので、おととい勤務中に取り置きして頂きまして(その日一番生き生きした声でお願いしました)、昼休みにいの一番で取りに行きました。
これ600円出してよかった。
早く最初に買った通常版を売らなくちゃ。
トイレ4コマナイス。

ところではじめちゃんからバトンが回ってきたのでお答えしますよ!
何バトンかは良く分からないけど雑食だからオールOK☆


●あなたのHNは何ですか?●
鈴木軟骨

●由来は何ですか?●
姓名判断のサイトで画数が良いのを拾いました。鈴木って入れたら候補が沢山出て、その中に軟骨ってのがあったんですよ。赤ちゃんに付けろってか。

●差し支えなければ本名もお願いします●
それ言ったらHNのイミがないじゃないの!?

●本名の由来は何ですか●
神社で三択だったらしい。で、あまりかぶらなくて読みやすいやつをチョイスして貰ったんじゃなかったかな〜

●過去に使っていたHNを教えてください●
井馬ユメジ(画数が悪いのでHNジャーニーが始まる)→C1000鱸(自ら書けないHNはいかがなものかと思い直す)→現在。

●過去につけられたあだ名を教えてください●
本名ばれるから言えないなぁ。

●今までこの名前かわいいと思った名前はありますか?●
覚えてないなぁ。

●一番大切な恋人にはなんと呼ばれたいですか?●
下の名前でいいんじゃないでしょうか。二文字は呼びやすいし。

●HNと本名どちらが好きですか?●
どっちも。ただもしHNを街中で叫ばれたら…恥ずかしいですね。

●また生まれ変わってもその本名でいたいですか?●
これでいいんじゃないでしょうか。

●回す5人●
もう友達いないので(いえいます少ないですが)アンカー!!


バトンサンキュウ!



2005年11月25日(金) 雨は夜更け過ぎに

雪へ変わるような土地に住んでませんが、山下達郎さんは大好き。
正にサイレントナイトを過ごす予定の鈴木軟骨FOOーー!!

アメストリアにクリスマスは無いそうですが、アングロはクリスマスに何かやりたいです!
お正月もどどーんと何か出したいです!
やる気だけはあります、偽りなく。そう今は。

鋼12巻はあっと言う間に読み終わった感じです。(ネタバレは無い)

女は強し、の巻でしたね。何か思い出すと肩の辺が痛いです。
荒川先生のおっしゃる通り。

ハボック株が高騰しました、今更。
あの人今一番輝いてる。

あと増田さんの下の名前がドンピシャリ彼らしくてウケました。

それはそれとして何よりも、あの

限 定 版 って、何?

今日サーフ中に発見して、即アマゾンに飛んだらそんなのが出ちゃってるじゃないですかーちょっとぉー半端で孤独にオタクやってるとこういう落とし穴があるんだよーこの田舎のどっかに売ってませんかそのグランドラインの財宝。
幸せをお金で買える歳なんだよ、私は!!

…言ってから軽く自己嫌悪に陥る一言でした。

ううーん見たいよう、4コマ見たいよー。



2005年11月21日(月) シャバの空気はうまいぜぇぇ!

珍しくタイトルで熱血しております。
声を大にして叫んでおります。

たーだーいーまぁー!!!

本部研修(別名めがね刑務所)から無事生還致しました。

えー、噂通りの事が毎日行われていました…誇張皆無。
・ほんとに喉が張り裂けんばかりのでかい声で入室の挨拶、場合によってはやり直し
・教育指導の主任はプロレスラーのCHOUNOそっくりで見た瞬間分かった
・「姿勢を正して、『いただきます!!』」メシは沈黙しながら5分で食え(暗黙の了解)
・朝晩の点呼
・掃除の後は床の隅っこを指でなぞって主任がチェック 等々。

噂で聞いてなかった一番のサプライズは、朝一番部屋の外ですれ違う人と、挨拶の後に褒め言葉を言い合うというものでした。
最初に言われた褒め言葉では二人に連続して全く同じセリフを言われ、しかもそれは前日に主任が言ったやつじゃんというアクシデントに見舞われました。
おかげで二人目の時は詰まって「ええと…『爽やかですね』はさっき言っちゃったんですよね」という酷い言い訳をしてしまいました。
さすがに反省し、次に会ったら何て言おうかとトイレ掃除の最中考え抜き、帰りにすれ違った際「シャツとネクタイの合わせ、好きデス★」と苦しいフォローをしたら、「ありがとうございます!」と爽やかな笑顔で返してくれました。
ホントいい人でよかったですね。

そして朝礼では、私の2m前で先程の爽やかな研修生の胸倉を掴み、「テメェふざけんな」と戦後まもなく時が止まった様な指導をする主任。
ううん、そんなにふざけた事言ってないよね、ただ主任の迫力にテンパって同じ内容の2回の質問に「はいっ」、次は「いいえ!」って答えただけだよね。
見てるこっちが恐怖で泣きそうです。

その直後、自分のとっておきのトリビアをみんなの前で発表するコーナーがあり、主任は何事も無かったようにサトウのごはんのトリビアを披露。
そして「じゃあー先輩方からお手本見せて貰いましょうか」との指示に戦慄が走る我がチーム……これ、よしんば発表したとして、笑いは取れるの、かよ?

すると「ハイッ!」
と手を上げた年長者でリーダー格のNさんが、そのまま前に進んで、進んで、…中央のホワイトボードに、おっとっとーぶつかる所だったよーみたいなボケをかまして下さったので、少し空気があったかくなりました。
よかった、あなたがいてくれて。
そして"||:3=6"(だっけ?トリビアで放送したものをお店のスタッフがメールで送ってきて、それを拝借したらしいです。)を横に見ると、ほーら、バカボンのパパになりますよーみたいなやつを披露して、研修生の心をわしづかみにしていました。
さすが一家の大黒柱は違う…、尊敬の念でいっぱいでした。

こんな緊張感いっぱいの研修でしたが、何とか無事終える事が出来ました。
今なら、多少の事は何だって出来る気がします。
自信をつけたいアナタ、荒療治に入社、参加してみてはいかがですか。
自衛隊や刑務所に入る予定が一生無い様でしたら、ここでしか味わえない経験というのもありますよ。
私は、今回限りで失礼致します!!失礼しまーす!!

そのあと妹と、妹の友達2人と遊んで来ました。
以下私信。

>なっちゃん 
麺一緒に楽しめずゴメン!朝見たら面白かったよ、ギリギリギリギリジンジンがこびりついて離れないよ。帝王閣ホテルとか。バニーボーイの「なんでも聞いてるよー」なんて最高うざ萌え(褒めてるよ)、超かわいい★またごはん食べようね☆
>えっこん
急にお邪魔してほんとごめんなさい!あなたが出来た方で本当によかったです。次に会う時はあんなにローな感じでなく、コンディション抜群にしてきます!夜景きれいでしたね…春になったら水上バスで飲酒もステキですね☆(おっさんの一人ごとだから気にしないでください)
>妹
また遊ぼう、そしてもっと荷物は少ない方がいいね。カート持ってくれてありがとう!年末帰ってきたら、今度こそお茶とか出来るといいね☆カラオケ第二弾もアリだね!

では、今日はこれにて。
家サイコー!!
おやすみなさい☆



2005年11月13日(日) ぉおういえぇ

いよいよ胃液が込み上げてまいりました。唾の味を感じる様になりましたのでそろそろ緊張のあまり夕飯のキャベツの千切りが大放出されるんじゃないか。
いやだよー今ここで会社をやめたいよー別にうだつのあがらない上司と気の利かない部下のことなんて残してったって全然心配じゃないよー私が居なくたって会社は回るよーだって世の中の誰しもが辞めたってそうだもの

ええい、愚痴はここで吐かなくてどこで吐く!!
バカ殿・鈴木軟骨です。

いよいよ研修を明日に控えました…
夕飯の後なんて和風ロイを描こうかな〜位のゆとりで、大奥を参考にしようと思ってHP見てたら東京事変も気になって、公式飛んだらグッズが可愛くってTシャツとかジャージとかフィギュアもちょっと欲しい気がしてきたその時点でロイの事は忘れていました。それ位の気楽さだったのですが、湯船に浸かったら、もう明日は会社のシャワー(本社ビルに寝泊りします)でこんなゆっくりしてる暇なく塩かけた菜っ葉の様に二段ベッドに横たわるのだろうなーと思い始めたらイマジネーションが止まらなくて今に至る。

なんとか本社のインストラクターと研修生をHOMMOに仕立て上げて妄想できるような余裕を無理にでも作り、今からそっちのイマジネーションを高めたいと思います。

では、一週間後(生きてたら)会いましょう!シーユー!



2005年11月09日(水) 進ぬ!めがね刑務所(本社のこと)

月曜から始まる本社研修に向け、準備中です。
ひたすら、社訓や心得やスローガンやうんぬんかんぬんの6か条を覚えることがメインです。

心得の一節「お客様を先生として学び、お客様を生徒として知識と技術の研さんに努めます」の理解に苦しんでいます。
先生はともかく、生徒ではない…堂々と店に貼ってあるけども失礼だろうに。
それからスローガンの一つ目と三つ目の意味は殆ど変わらないし、引っ掛け問題の様に去年の文章とかぶってる所があるよ?

等考えていると、頭が文章を素直に受け入れません。

でも覚えなきゃ怒られるんだって…連帯責任で、でかい声が出るまで何度もやり直しになるんだ。
礼が揃わなくて講師が怒って退室すると、学級委員みたいな人が休憩室に「申し訳ございませんでしたッ!」って謝りに行くんだ。
夜コンビ二に行くときは、点呼取って道を二列で歩いて、男女は一緒に外出してはいけないんだ…

全然たのしくないみどりの学校です。

以上、後輩の体験談でした。誇張はしていない。
検査の勉強をするのは良いのです。
ただ、本社的常識って奴を事前にリサーチし、トイレの水面台を最後に使った人が雑巾で拭くだとか、そういう事を必死こいて覚えなくてはいけないのが非常にナンセンスだと言いたい!
私の人生において、どうでもいいだろが!!

でも命が惜しいので覚えているんです…大人だからさ(?)。
でもここで吐いているのは坊やだからさ…。

しかも楽しみにしていた研修後の予定が今キャンセルになりましたよ…。
何を糧に生きてきゃいいんですか。
あの…来週金曜日夕方〜土曜日に東京方面の方、誰か遊んでほしい(独り言)



2005年11月08日(火) 私のハートにタッチダウン

とにかくムサシールド21ですアイシ16巻。今日買ったんですよ。
まずキッドのタッチダウン〜鉄馬との少年時代のエピソードで痺れました。
武蔵工務店の面々にホロリ。
そしてムサシ復活ですよ!!
栗ちゃんの涙に私も涙あふれ!!(いっつも栗ちゃんには泣かされるよ…)
拳握って男泣きしちまいました。
おかえりぃ……!!
ヒル魔も喜んでるんですね、いやそれ以上の様々な感情があるのかも。

あまりの感動で絵を描いたはいいけど、我ながら特に眉毛がヘタだなー!と思いました。
でもいいじゃんね、こう純粋に絵を描くのもさ。
最近アングロの半分はいかがわしさで出来ているからさ。

なんかちょっと前から、本誌でロイの飼い殺し人事が起こったよ!という日記を方々で見かけるんですが…
気のせいですよね?
リザと引き離されちゃった的な報道はいわゆる東スポのネタですよね?
確かに軍のお偉い狗視点で見ると、その人事は妥当だよなーと思います。
でもねー!!
あいつのたれ死んじゃうよーリザがいないとカップラーメンも作れないような子なんだよぉー(脳内夫婦)
今の彼は映画の伍長の様になっちゃってるんだろうか…
いや、最終的に原作では逞しくあって欲しい、彼には。

あーでもガンガンは買わないですよ。がまんがまん。



2005年11月06日(日) エウレカセブン

妹の持ってきてくれたマシュー×徹子の部屋ビデオに入ってたので観ました。
面白そうだけど、ヘビーですね。たまたまそういう回だったのかしら。
BLOODも少し観ましたが、こちらも結構に重めでした。
ただ二つとも作画が素晴らしいです。
一時期ぼろんぼろんのデッサンが多かった週一アニメ業界も本格派が増えたんじゃないかと、一端のオタクながら思いました。

それよりもなんかアニメの内容でしんみりしてしまい…(命のやり取りが…)
本田美奈子さんが亡くなったのもなんだかショックで…(有線リクエストで歌がよく流れてました、沢山の方が応援していたのでしょう。)
テンションの高い日記が書けません!
どうしよう、久し振りの日記なのに!

あっカニ食べました。
カニ刺し初挑戦、めっちゃうまかったですよー!濃厚な甘エビみたいでとろっとろなの。
かにせいろごはんもカニがふわふわしていて、ご飯に旨みが染み込んでいるの!
両親に、ゴチになりました!!
それから帰りのレジでそこで働いている同級生に会ったのですが。
話した事もあんまりないし、同じクラスになった事もなかった私の事をどうして覚えてくれているのか…不思議でした。
私なんて、彼女の顔を見て何となく勘で苗字が分かったくらいで…申し訳ない。
私の同級生の友達もそこで働いているので「今日は○○ちゃんいないよー」と教えてくれたのですが、その「○○ちゃん」というのも私が呼んでいる名前とは別のあだなを言ってて、尚更おぼつかなかったですね…
そしたら母が「えっ知らないの、あの子高校一緒でトリマーの専門学校いったじゃないの?家は学校の近所で…」と、その子についてやけに詳しく話すので、私が何かの記憶を置いてきたんじゃないかと不安です。

なんかこういう置き忘れた記憶は、ちょっと楽しいですね。
おとといの夕飯が思い出せない焦燥感とは違って。
あとでアルバム見てみよっかな…と思います。



2005年11月02日(水) ○○バトゥン

なつんちゃんからいただきました!下3行私信。
ひさしぶりー、淳木(ぷぷ…違和感ですよ)の日記見て仰天しました!
最高の○○をありがと☆ハイタッチで受け取ったよー!!
11月はお休みが合わなかったけど、いつかラーメンズのDVDご一緒しましょう^^

さて何と言ってもこのお題の素晴らしいところは、○○の中はバトンを渡す人が決められるという所なんですね。
そして私が頂いたのは…
「ロイ・マスタング」バトンでございますよナイスアシスト、ロナウジーニョ(ポジションがおかしい)
言わずもがな歓びまくりです!!

先に謝りますが、変態ですみません。
ありのままの回答しか持ち合わせがありません。


>1:PCもしくは本棚に入っているロイ関連
本棚→鋼コミックス全巻+通販で取り寄せたヒューロイアンソロジー。
PC→数々の厳選ブクマ+自宅出産のロイ(この言い方生々しい)

>2:今妄想しているロイ
すごいよこの質問、もう核心突いてきたね…!
オフィシャルのロイは基本的に抱かれたい上司NO.1です。
部下思いで頭の切れる人なのですが…毎日、(笑)の絶えない職場になるでしょう。ツッコミどころ満載ですよ。
あんな調子で抱かれたら腹がよじれてくびれが出来るのでそれもアリだと思います。
しかし私的ロイは、ヒューズの前に出ると、止まない心の涙?いや、雨だよ…に打ちひしがれた発火布の様になってしまいます。
禁断の恋なので心の焔はくすぶったまま、何年間も親友を思い続けている不毛さ。
かわいそう!報われて欲しいような、やっぱり欲しくないような!
私の場合、そんな彼ばっかり妄想しちゃいますね。

>3:最初に出会ったロイ
友達に鋼の錬金術師っていう漫画が途中から面白いよと勧められて、まず1巻を買ったのですが、そんなにキタ!って感じはなかったんですね。で、だまされたと思って2巻を買ったら彼に出会いました。
でも本格的に彼の(三の線含む)魅力に気づいたのはアニメを観てからです。
指ぱっちんがアニメで動くとこんなに面白いんだなぁーって。

>4:特別な思い入れのあるロイ
コミックス
・4巻のお葬式。いや、雨だよ。いつもの様にうまくごまかせてない台詞で尚泣けた。
・10、11巻。部下思い炸裂。リザやハボックとの絡みが大好きです。
アニメ
・「何故私の庇護を求めず…!」の件。包容力ありすぎて惚れた。
・最終回のリザとのシーン。穏やか。愛を感じた。
映画
・気球。思い入れ最高潮。

>5:最後にバトンを回したい人5人
→6人にしちゃった。
妹:山崎かヂアッカか、小林。
二岡さん:花井か阿部か榛名。
大比太さん:O振り。
コスギさん:同人活動。
はじめ:同人誌かゴシック。
きゃも:恋愛か馬。


ものすごい長文でした、読んで下さった方お疲れ様です…
愛がほとばしり過ぎて目もしばしばしてきたので、お風呂入ります…
おやすみなさい!


   もくじへ  


鈴木軟骨 [HOMEPAGE]

My追加