初日 最新 目次 MAIL


どうなっているの? こうなっているの
せいら
MAIL

My追加

2006年12月31日(日)
大晦日なのに・・・

う〜む、三日間開催してくれるのは合格率があがって嬉しいけど、31日はやっぱゆっくり休みたいと思いました。だって大晦日までバタバタしちゃって大掃除なんてしてる暇ないもんなぁ。
でも、3日間開催のおかげか、初冬コミ当選したので、嬉々としていってきましたよ。
服作りも頑張った!!
一日目、やぐら橋で痛い目っていうか、寒い目になったので、今回はちゃんと8時半には国際展示場駅につき、無事45分前にやぐら橋通過することができました。
今回人形スペースは同人ソフトの目の前でちょっと新鮮でした。なんせ可愛い女の子のロムがたくさん売ってて。
でも、客層がね・・・微妙。
男性ばっかだろうってことで、色々と不安でした。
やたらと大荷物を持って目的に一点集中して行く人多そうで。まわり見えてないだろうなぁ。
おまけになんかリュックの人多いんですよね〜。
案の定、途中で、隣のスペースさんはかばんを引っ掛けられたのか、床に売り物が散乱しちゃったりと。
人形が落ちて壊れることはなくてよかったですけど、ドキドキものでした。
事前に前スペースが同人ソフトってわかってたからうちもMSD1人と幼SD2人(それも籠いり)しか持って行かなかったです。
でも、今回はそれで充分だったな。
ゆきと空太はSiNがお揃いの服を着させてたんですが、かなり評判良かったですvv
小さい子のおそろはやっぱ可愛いよね〜。
展示のおかげか、2個セットで購入してくださる方がいて、幼SDは早くに売り切れてしまいました。
私が作ったMSDの女の子服も購入してくださる方がいて・・・よかったです。
ニットのハイネックにミニスカートにハイソックスと猫耳帽子だったのですが、頑張って作ったかいがありました。
売り上げもスペース代以上は出たので一安心。
満足して2時ごろ撤退しました。
次回出るのはドルショか、ドルパですかね。
今度はちゃんと早々と服を用意して行きたいと思います。
・・・いや、自分の衣装の時もそうだけど、毎回イベント後はそう思うんだけどね。
実際はぎりぎりにならないとやらないもんなんだよね〜。

家に帰ってからは大掃除。
とにかく布と糸と型紙が部屋中散らばってたから大変でした。
床を綺麗にして、掃除機をかけて、どうにか人が来ても大丈夫ぐらいにはなりました(苦笑)
いやぁ、ホント大変だった。

年末はジャニのカウントダウンに行きたかったんだけど、チケットは案の定取れなかったからね・・・(遠い目)
いつもどおりに家で。
今回、V6の新曲流れましたね〜。
グッディ!!も好きだったけど、新しいHONEYBEATもかなり気に入ってます。
早くCD発売されないかなぁ〜♪



2006年12月30日(土)
冬の宴 2日目

メインは隣のTFT。
今日はテニスの日だったから、ちょっと覗きたくて12時ごろビックサイトにいきました。
すでに一般開放されてたから並ぶこともなくすんなり入れた。超楽だね。
で、1時間ぐらい東をぶらぶらしてたけど、目当てのサークルは新刊なかったし、一つ並ぼうとした大手は凄い列であきらめ・・・結局一冊も買わずじまいでした。
まあ、メインはコスだからいいけど。
TFTに移動したんですが、これがまたビックリするぐらいの人。
とりあえず1時にはいったんですが、2時ごろまではどうにか写真をとるスペースもあった。
でも、その後は無法地帯ですよ。
とにかく人が凄い。一体何人入っているんだよってぐらい凄い。
絶対ホールの許容人数超えてるだろう〜!
最初のうちは今はまってるコードギアスをしてる人とかうきうきしながら撮ってたけど、途中からは写真頼むのも億劫になるぐらい混雑してましたね〜。
さすがに状態が酷くなってきて、更衣室の並びも凄くなってたから4時半ぐらいに帰ろうかと思ったのですが、その時点ですでに遅かった・・・
スタッフはいないし、更衣室への列はぐちゃうぐちゃで酷かったし。
結局良くわからないまま最後尾みたいなとこにならび・・・そのまま1時間ぐらい待ちました。
こんなに更衣室に並ぶことになるとは。
結局着替え終わったのは18時過ぎ。
ご飯食べて帰ろうと思ったけど、明日の用意も終ってないってことで、まっすぐに帰りました。
8時ごろ帰りましたが、今日は参加してなかったSiNさんが夕飯作ってくれてたので、腹すかしてたのでがつがつ食い、その後はニット服にボタン付け・・・
もうボタン付けはしばらくしたくないなぁ〜(苦笑)



2006年12月29日(金)
8:45前にやぐら橋は通りましょう

サークル参加〜。
朝ね、8時45分にやぐら橋についたら止められてしまいました。
45分前にこないと行けなかったらしい。
目の前の紐を引かれて進めないようにされて、しばしお説教が(苦笑)
これからはもう1,2本早い電車で来てくださいね、といわれました。
寒い中お説教をきくと身にしみますね〜。たぶん、待っていた時間は5分ぐらいだったと思うんですけど、3日目もサークル参加予定だったから、この日は絶対早く来ようと思いましたもの。
中に入ってから、設置をし(といっても、そんなに本もないので、直ぐに終わり)、その後私は本買いにいったのですが、15分ぐらいで終ってしまいました。
最近おおぶりにもそんなにはまってないんだよなぁ。
まぁ、いいことです。無駄使いしなくてすんで。
買い物が終わりスペースに戻り売り子してました。
寒いだろうと厚着していったら、案外暖かく。
ホッカイロも使うことなかったです。コートも脱いでストール巻いていればOKってぐらい暖かかったです。良かった。
そうそう、コス広場とかも行ったけど、凄い人で参った。
あと、企業スペースも凄かった・・・。
なんかもう勘弁してくれってほど人いまいしたよ〜。自分もその一人なんですがね。
しかし、なんでコミケで企業スペースがあるのがわからないなぁ。
あの混み具合だったら、コミケと一緒にしなくても、他の時にすればとか思ってしまいますねぇ。
それにしても、あんま買ってないと思ってたけど、7000円ぐらい使っちゃったみたい。
大手のイラスト集とかぼこぼこ買ってたからかな。
でも、久しぶりにゲームサークルさんを見て回れたから楽しかったです。
最近はテイルズが凄い人気なんだね〜。壁にたくさんテイルズサークルあってビックリしたよ〜。
帰りに新宿によってご飯を食べて、そして、帰宅しました。
帰ってからは3日目の人形の洋服作りの続き・・・。
はりきってニットの服なんて作っちゃったから、ほんと面倒。
端処理するのしても、伸びちゃうし縫いにくいのなんのって。
でも、お泊りにきていたMさんがボタン付けとかお手伝いしてくれたからホント助かりました。
Mさん、有難うございます!!感謝感謝です〜。



2006年12月28日(木)
ミシン

そろそろミシン買え変えないとなぁ、と人形の服つくりながら思いました。
なんせ、糸がぶちぶちきれるし、絡まりやすいし・・・。
まぁ、所詮2万弱のコンパクトミシンなんでね。
それも5年ぐらい使い込んだよ!!衣装もたくさん作ったよ!!
よく今までジャージとか別珍とか縫っていたよなぁって関心しちゃう。
コンパクトミシンも捨てたものじゃないね。
でも、次買うなら、ちょっと良いのにしようと思ってます。
だがしかし〜、どんなミシンがいいか悩むところです。ほんと。
ロックミシンとか買うべきなんだろうけど、正直、いちいち端処理の為にミシンを変えるのが面倒。
ロックミシン代わりのギザギザ縫いが綺麗にできるミシン買いたいなぁ。
ミシンも値段がピンきりだから、どうもよくわかんなくてねぇ。
とりあえず、チョコチョコと現物見ながら考えようと思います。

それにしても、まだ売り物が全然出来てない。
なんか、今回やたらと時間かかってる。あと三日か。
せめて10着は机に並べられるように頑張りたいとおもます。
エイエイオー

ってか、まだ、サークルチェックもしてないよ。
ヤバイ。
でも、今年はもうあんまり買う気が起きないなぁ。
とりあえず、坊ルクスペースで店番頑張りまする。



2006年12月24日(日)
クリスマスイブだけど

朝5時おき。
久々に夜明け前の出発です。
電車に揺られながら、今年もあと1週間しかないのに、有明までの道のりはあと3回もある・・・って思ったらむなしくなりました(笑)
1週間に4度もって凄い。アホ。
とりあえず天気が良くてよかったです。雨や雪降っちゃったらキツイもんねぇ〜。
7時15分待ち合わせでしたが、今回は寝坊もせず、電車も遅れることも無く、無事予定通りに待ち合わせ場所につきました。
そのまま限定列に並んだのですが、いやはや、すでに凄い人です。
7時半ごろには並んだけど、もう前には1000人ぐらいはいただろうな。もっとかな?
全然検討がつきません。
しかし、手順が悪いのか、くじを引くまでに凄い時間かかった。
くじがひけたのが9時ちょい前ぐらいかな。
気合を入れてくじをひきましたが、出た数字は4桁〜(涙)
1500番ぐらいでした。
これではくるみどころか蛙王子だって無理では?ってな数字ですよね。
でも、SiNとタムさんは更に最凶な番号だった。
二人とも3000番以上。うへ〜。
三人いて、なんで誰も3桁をひかないんだ〜!!
とりあえず1500番でも受注とかあったらアンぐらいいけるか?って望みをかけてタムさんが限定列に並び、SiNと私は天すみ列び直しました。
しかし、というか、やはりというか、タムさんからはくるみ・アン・ピッコロの完売連絡があり、案の定どの子もゲットできず。ってか、くるみなんて200番代じゃないとゲットできなかったんじゃ?200体ぐらいしか作ってねぇなぁ、こりゃ。
がっくりしつつも天すみ並んでたんだけど、11時になっても入れずに。
なんかほんと手際悪いなぁ。
二人で並んでても無駄だからって、SiNに望みを託して私は天すみ列をぬけましたが、少したってから、SiNから連絡がはいり、「欲しいのは全部売り切れてる・・・」
ぐは〜!!(><)なんでだ〜!!
最悪です。
ファーつきコートが凄く欲しかったのに。なんで売り切れるんだ!!
結局限定っこも天すみでも買い物できなかったという負け犬です。
悔しい。
悔しいですなぁ。
アフターは1/20-21です。
一応買いに行きますけど・・・いいくじ引ければいいなぁ。
当たれ一桁!!くるみは一桁じゃないとゲットできなさそう。
とにかく、私、ファーつきコート欲しいので、今度こそゲットできるように頑張ります。
いや、頑張ったところで、運がすべてなんですけどね。

まぁ、桔梗さんにお土産買えたから良しとしよう。
現在、桔梗さんは黒いシャツに赤いネクタイとホストみたいな格好してます。
こういう格好だと、彼もなかなかかっこいいですよ。不幸そうに見えない!!
いや、その不幸そうってかアンニュイなとこがとても良いです。



2006年12月21日(木)
まぐろ人

結構美味しいと評判のおすし屋さんです。
回転なんですけど、お値段も結構いいですがね。
最近よくまぐろが漁獲枠大幅削減とかニュースなっててますし、値上がりする前に食べに行こうって言ったんですけど。まぁ、そんなに急には値上がりなんてしないですよね(笑)
お店はいつも混み混みという話だったんですけど、定時あがりで行ったら6時ごろで、かろうじて直ぐに席につけました。
でも、食べ初めて15分ぐらいたって入り口の方を見たら、凄い人で。
ラッキーだったんだなぁって思いました。
お寿司は評判どおり美味しかった。
目の前に板前さんもいて、回ってこないものは簡単に注文が出来てよかったです。
ちょっと高めですが、中トロを食べたんですけど、あまりのやわらかさに口の中で溶けた!!
いや〜ビックリした。あんなに美味しいマグロは初めてです。
あと、水槽から泳いでいたヤリイカを取り出してその場で解体して出してくれたりしてました。
食べてみたけど、これも新鮮で美味しかった。
いやぁ、やっぱ美味しい寿司屋はいいですね。
普通の回転すしの倍はお値段するけど、一度美味しいとこいくと、安いとこにはいけなくなるよな・・・ってのが感想です。
上手かった。また給料日過ぎたら食べに行きたいです。



2006年12月17日(日)
わたわた

案の定、ドタバタしてた一日でした。
まず、起きたのが1時。信じられない。
金曜は8時ごろに友人と八王子であったんですが、具合が悪くなって9時過ぎには退散してしまった。
わざわざ八王子まで来てくれたのに申し訳なかったなぁ。
家帰ってからも気持ち悪くて即効寝たんですが、次の日もあまり調子よくなくて一日だらだらしてまいした。
とりあえず10時からのジャニのカウコン一般発売には電話かけたけど、全然かからなかったしなぁ。
その後は、SDの服を作ろうと思いながらも頭が痛くぼーっとして何もせず、結局10時ごろに寝てしまったのに。
なぜ、日曜は起きたら1時なんだろう。
あー、ビックリした。
まぁ、ライブは6時だったので、こんな時間に起きてもパスポートを取りにいくにも充分時間あったから良かった。
パスポートは日曜日だし、結構こんでるかなぁと思いきや。
嬉しいことに人はちらほらいる程度。待ってる人もほとんどいなくて、直ぐにGETできました。良かった。
それにしてもパスポートの写真の部分、やたらとキラキラしてて笑った。
なんだろう、あれは。キラキラしすぎ。まじ
でも、これで安心してタイ旅行できます。
あと1ヶ月ちょい。楽しみだ〜。
タイって、案外遠くてビックリ。5,6時間かと思ってたら、7時間のフライトだ。
うへー、きついなぁ。
でも、楽しみ♪凄い楽しみ♪ホテルも結構いいところだし。

夜は三浦大地のライブに。
その前に原宿の天すみによって、ドルパパンフ購入。
1500円か。高いなぁ〜(苦笑)
ライブは凄い良かったvv
三浦君はほんと歌が上手い。
あんなに踊って、どうして、あんなに上手に歌えるんだろう。
思わず、口パクなんじゃ!?とか疑っちゃうぐらい上手い。(笑)



2006年12月15日(金)
信じられない。

ぎゃーーーーーー

三宅君の舞台チケットまで先行に落選した。

チケットをご用意できませんでした・・・って何!?
なんで用意してくれないわけ!!!
ひでーよぉ。

大体FCに入ってるのにFC優先枠がないのがおかしい。
なんのためのFCだ!!
くそくそくそ〜(><)

カウコンは、あきらめがつくけど、舞台はあきらめられないよ。
平日なら手に入るかなぁ。
どうにかして一回ぐらい見にいけるようにしたい。
でもカウコンも一応明日の一般もちょっと頑張ってみる(笑)
まぁ、無理だと思うけど・・・
昨夜のVシュランではSiNが奇跡的に11:40ぐらいにつながったのに、すでに、完売だった。
一体どのくらいの枚数でてたわけ!?
10−15分で売り切れるってどういうこと!!!!
せっかくかかったのに・・・(涙)
番組先行も、こんなちまちまやらないで、一回きりでいいと思う。
なんで4回もやるんだろう。毎回数分で売り切れるぐらいなら一回で全部だせよ。
何度も無駄に電話させるなよ!!!!

あぁ、なんか心が病んでます。



2006年12月14日(木)
硫黄島からの手紙

見てきました、「硫黄島からの手紙」。
これ、すっごく良かった!!
正直、期待以上。驚いた。こんな良い作品をクリント・イーストウッドが作るなんて。
ってか、アメリカ人が作るなんて!!って気分。
たしかに、アメリカ人がつくる日本の映画だから、「え?」って思うようなとこもあったけど、でも全体的にみて、そんなの全然気にならなかった。
ってか、日本語のわからない監督が日本語の映画を作るのがすごい。
今回の映画だけ見ても面白いと思うけど、絶対第一部の「父親達の星条旗」も見たほうが面白いと思う。
色々とリンクするとこがあり、より楽しめる内容になってる。
それにしても、今回は俳優がいいなぁ。
渡辺謙はもちろん、二宮君も凄くよかった。
戦争映画だと、どっちが正義でどっちが悪だと、白黒つけてしまう映画が多いけどこの映画はそうじゃないところが良いね。
アメリカにも日本にも正義があり、守りたいものがあり、決して敵=悪ではないっていう当たり前のことを教えてくれたような気がします。
それが1シーンだけでなくストーリの中いたるところで表現されてて嫌味っぽくない。
ある意味、これはアメリカ人だから撮れた映画なのかなぁって思う気もする。
もし日本人が撮っていたら、きっと「自分たちの戦いを正当化している」とか言われちゃいそうだからね。
見ていて凄い心に残ったシーンがあった。あと心に残った台詞もあった。
「手紙」も見てから思ったけど、この映画も、色々な人に見てもらいたいですね。ほんと。
私も、これもう一一回みたいかもしれない・・・



2006年12月13日(水)
年末年始の予定

年末って何かと飲み会とか多くなるよね〜。
気がつけば年末まであと2週間ちょいってとこだけど、色々と予定がつまっており大忙しです!!
明日はなぜかお昼を食べているメンバーに誘われてクリスマス会という名の飲み会に行ってきます。
クリスマス会を女だけでって・・・ちょっと寂しい響きのような気もしますが、気にするのはやめましょう。はい。
15日は八王子に行き17日は渋谷にて三浦君のライブ。その前に厚木にいって、パスポートを取ってこないと。
それに、新宿の某カフェにいき、天すみにもよってドルパパンフを買って・・・。
15日、そんなに用事すませられないんじゃないかなぁ・・・とか今書きながら思った。(笑)
24日ドルパは、限定列に並ぶことになりました。SiNさんがつぼにはまった子がいたらしく。
「はぁ〜ゲットできればいいなぁ」、とこの最近毎日夢を見ながらつぶやいてます。
でもSiNが狙ってる子、今回一番人気っぽい。大変そうだ。いい番号ひければいいけど。
あたしは、限定っ子はスルーだけど、SDのファーつきコートとかにすっごくひかれた。
ドルパで天すみ列並ぶの大変そうだから、アフターで買えれば買いたい。
来週は、18日忘年会で、21日は友人とお寿司を食べに行く予定。んで、22日はタカノフルーツバー。
23日はテニミュで24日はドルパ。
今年は、29,30,31日とすべて冬の宴にも参加予定なんて、もうこれ以上予定を増やさないようにしないと。
とくうに25日から28日!!ここはもう絶対飲み会に誘われても行かないぞ!!・・・たぶん。(すでに入りそうな予感が)
人形の服作りしないといけないし、年賀状も作らないといけないし・・・
でも、今日は「硫黄島からの手紙」を見てきます!!これは、かなり楽しみにしてた映画なので、早く見たいっ!!
予定がなかったら初日の9日に見に行ってもいいと思ったぐらい!

それにしても、コミケ三日とも参加って。私大丈夫なんでしょうかね?
限りなく不安。風邪なんて引いてる暇ないぞー。年明けライブだし!
2日目はコスメインです。嬉しいことに、ヒノエと神子で参加します。自分、神子。
ヒノエと一緒なんて嬉しすぎる〜♪デートですよ、デート。
有明デートって言えば響きがいいけど、コミケデートって言ったらかなりやばいね。こいよ、こい。



2006年12月10日(日)
カウコン

だめだ〜

カウコンのチケットが取れそうも無い…
先行電話頑張ってみてますが、全然かからないし。
あう〜。
本日、堂本兄弟の最後の告知が終ってから一時間内で一応ぴあにかかったけど、その時はすでに予定枚数完売と。
残念っ!!!
一体どのくらいの枚数が番組先行にいってるんだろう。
そして、一体どのくらいの人が電話かけてるんだろう。
ドコモは電波障害起きたらしいから、相当の数が…(やっぱ某Gのファンは皆どこもなのか?/笑)

今年もテレビでジャニカウントダウンを見に行く事になりそう。
いや、まだ諦めちゃいけない!!
諦めたらそこでゲームは終わりって安西先生が言ってたもん!!!
なんて古いネタを…。寒いなぁ。

なんか三宅君の舞台も先行でGETできなさそうな気がしてきた。
うわー、不安だぁ。



2006年12月02日(土)
銀の海 金の大地

晴海行って来ました。
本日、氷室冴子先生の銀の海 金の大地のコスしてきましたよ!!
こんなマイナーな作品をやる事になるとはっ!!
それも5人も揃いました。すっごい!!


みずらは上手く出来なくて、結局たらす事にしました。
佐保の王子は小説ではほぼちゃんと髪の毛ゆってますけどね。
でも、前日髪の毛作りには頑張りました!! SiNが(ぼそっ)

とりあえず一杯写真もとれてお腹一杯になりました。
満足。

後半は幻水外伝を合わせました。
ナッシュがいるってことで、レナをひっぱりだしてきて久々に着てみたり。
いやー。ほんと久しぶりでスカート入らなくなってるかと思った。
ナッシュと写真撮れて嬉しかったです。

それにしても、なんかバカっぽい日記になっちゃったなぁ。
せっかくだし写真をUPしてみました。
とりあえず銀金だけなんだけどね。
外は寒かったけど、イベント会場(虎の絨毯のところ)はとても暖かく睡魔に教われそうでした。

写真はこちらから ⇒ 銀の海 金の大地

銀金、面白いから是非読んでみて下さい!!
でももう絶版されてる可能性がある…(汗)



2006年12月01日(金)
温泉はやはりいいもんだ

タイ旅行に向けて、パスポートの申請にいってきました。
会社を早退して、本厚木まで行ってきたのですが、思ったよりもすいていて30分ぐらいで終わってしまいました。
むしろ、写真を撮るほうが大変だったよ。
お店での写真だと、馬鹿みたいに高いので、安い証明写真を探して撮りました。
どうせ、自動の機械でも、人がとってもあまり変わらないからねー!!
それに、ああいう写真っていつも犯罪者みたいに撮れるし…。
でも今回は比較的まともでした!!700円の割には綺麗に撮れたと思う(なぜか目はキラキラだったが)

パスポート申請が終わってから、町田に行き小腹がすいたからちょっと休憩に。
ご飯食べるには早すぎるからということで、ケーキ屋さんに。
前からSiNが美味しいって行ってた喫茶店がルミネの中にあり、そこに行ってみました。
ラ・メゾン アンソレイユターブル
会社帰りだといつも混んでるんだけど、まだ4時ぐらいだったから並ばずにすんなり入れました。
ケーキ・紅茶セットはちょっと普通より高めだと思ったけど、それを頼み、ケーキを食べてみると・・・
あまりの美味しさに幸せな気分に!!
私は、それほど甘いものが得意ではないんだけど、ここのケーキは甘すぎず、とても上品な味。
美味しくてパクパク一気に食べてしまいました。あっ、ケーキっていうか、タルトか。
また食べに行きたいです。

帰ってからは温泉に。
久々に行きました。
かえって即効いったので、6時くらいだったかな。金曜日だけど、その時間だと案外すいているみたい。
駐車場も待たずに入れました。
本厚木に町田にと、結構疲れたから、温泉はとても良かったです。
やっぱのんびりお湯につかると、癒されるね〜(><)

帰ってからは明日のイベントの準備を。
衣装は出来上がっていたけど、髪の毛が…
なんせやるのが古代日本をテーマにした小説「銀の海 金の大地」
あまりにマイナーすぎて誰もわからないだろうってものです。