≪past will≫ index new! bbs!! ⇒⇒mail


2005年07月30日(土)
母を凹ませた。

今日は、一日母の買い物に付き合う。
と言っても、ドラッグストアやスーパーだけど。
 
行動開始が遅かったので、帰ってきたら夕方、。
やめればいいのに、母はそれからも休まず晩ごはん作りに入る。
で、父が帰ってくる直前になって、
「だめだ・・・背中が痛くて起きていられない、あとお願い、。」
と言って、ソファに横になってしまった。
だから休んでからやれって言ったのに・・・。
昨日のこともあったし、。
 
もともとあんまり調子がよくない上に、一日母に気を使い、
買い物でちょっと疲れてて、あたしの思考回路は停止寸前でした。
あたしは「少し休みたい」って言って休もうと思っていた矢先に、
急に夕飯作れって言われて、軽くパニック。
やっぱ、あたし調子よくないんだ。
今増やしてもらっているお薬を飲むと、思考の変換がタイムリーにできなくなるっていう感じなのかな。
なんか、イライラするような罪悪感のような、うまく表現できないけど
すごく不安定でネガティブな気持ちになってしまう。
でも、仕方が無いので夕飯作りの続きをしながらも、
「しんどい」って休んでる母にチクリ、。
「だから休んでからやれって言ったのに・・・。」と。
 
あたしもしんどいっていうのを分かってもらったほうがいいと思って、
「急にやること振られると、すごくしんどいんだ」って伝えた。
今までは、そんなに何か頼まれることもなかったし、調子のいいときを選んで帰省してたから、全然気がつかなかったみたい。
あたしもそゆトコ見せなかったしね、。
母は、あたしがそんな風に感じてしまうことを知らなかったこともショックだったみたい。

その後、あたしがよしくんと別れて何で心が病むほど落ちてしまったのかっていうのを話してて、原因のひとつに母の一言があったかもしれない、と言ってしまった。
結婚を決心したころ、よしくんの写真を見せたときに、すごく傷つくことを言われてプチ家出(笑)までしたことがあったんだけど、よしくんと別れたって言ったら「ほらやっぱり」とか「見る目がないよね」ってざまみろ的なことを言わないまでも絶対母は思うだろうな、って考えると悔しかったのね。落ちてく過程でそういうことも沸々と考えてたのは事実だから。
 
そしたら、それが相当ショックだったみたいで、「娘の幸せのために親のあたししか言えない事だから」と思って、あえて厳しい事言ったのが、娘(ぺっぱーのことね)がウツになった原因だ・・・。と思ってしまったみたい。
すごく凹んでた。ていうか、傷つけちゃったんだよね。
あたしの中では、もう引き出しにしまっていたことだったし、母に言ったら絶対自分を責めると思ったから、一生言うつもりじゃなかったんだけど、今日は、お互いがいっぱいいっぱいの状態になってしまったこともあって、ついポロリとこぼしてしまった、。
 
はぁ、。
 
まだ病み上がりともいえないくらい弱ってる母を凹ませるなんてサイテーだなぁ、。
 
と、まだ鬱々しているぺっぱーでした。
 
今日もテンション低くてごめんなさい。
 



エンピツ↑投票ボタン
投票してくれると夢にお邪魔します(嘘)


2005年07月29日(金)
猪突猛進

結局、母はお友達に迎えに来てもらってようで、
3時頃実家に帰ったら、ベッドに横になっていました。
さすがにしんどそう。
 
でも、病院食があまりにまずくて、おいしいものが食べたいとのことで、
まちゃを誘って、カニ飯屋さんへ行くことにしました。
まちゃとも連絡ついて、迎えに来てもらうまで2時間、あたしも結構疲れてたので「まちゃが来るまで休憩ね」といって、あたしは布団でごろごろしてたんだけど、母は「部屋が汚くて休めない」とか言い出して、家中の掃除機かけとモップがけを始めました。おいおい。
本当ならあたしが手伝わなくちゃいけないのは分かってるけど、昨日ほとんど眠れなかったこともあって調子悪いので、知らん振りしてごろごろしてました。
そしたら、まちゃが来るっていう30分前位に、静かになったと思ったら「傷が痛い・・・」って横になってるんだよね、。だからやめろって言ったのに。
よく聞けば、帰ってきてから水周りの掃除を徹底的にして、傷が痛くなって休んでいたところにあたしが帰ってきたらしい。
動いたら痛くなるの分かってるのに、思い立ったらやらずにいられない性格・・・分かってはいたけどげんなり、。
 
でも食べには行くって・・・。
出掛けに、痛そうにしている母に「だから休めって言ったのに」って言ったら「あんたが手伝ってくれればもっと楽だったのに」と言われ、さらにげんなり、。はぁ、。
あたしだって分かってるよ・・・。でもさ・・・、をごくりと飲み込みました、。

幸い、まちゃが来てくれたおかげで、その話しはうやむやになり、楽しくカニ飯食べに〜♪
母はまだ、片手いっぱい位しか食べられないから、あたしとまちゃのをちょっとづつおすそ分け。
結局、おいしくて食べ過ぎて途中で撃沈、。途中から車の中で休む始末。
食べ過ぎると背中が痛くなって起きていられなくなっちゃうみたい。
胃を切除したあとはほとんどの人が経験する症状らしいんだけどね。
でも、食べに行けてよかったみたい。
「久々に生きてる感じがする」って言ってたくらい嬉しかった様子。
ま、よかったね。
 
でもね〜、なんだか、かなり振り回されそうな感じです。
母は猪突猛進型だから、痛くなるまで動いてしまう自業自得型です。
あたしがいくら言っても多分(聞いてる振りして)聞かないだろうな〜。
 
あたし、自分をちゃんと維持できるかな、。
少しだけ不安です、。
 



エンピツ↑投票ボタン
投票してくれると夢にお邪魔します(嘘)


2005年07月28日(木)
明日母が退院します。

でも、明日はあたしも受診なので、退院に間に合いません。
受診もずらせなかったし、。金曜だって言ってあったのにな。。。
今日の昼間電話があったんだけど、すごくしんどそうだったんだよね、。
食べると、動けないほど痛いらしくって。せめてもぅ一日ずらしてもらえないのか聞いても「もぅ病院には居たくない」って。
明日あたしが行けるのはお昼過ぎ・・・。退院は午前中だから・・・。
誰かに来てもらえたら頼むって言ってたけど、
「だめだったら一人で帰るからいいよ・・・」って・・・。
 
結局、誰に迎えに来てもらうことになったのか、連絡がありません。
なんだか、すごい罪悪感・・・。
 
でも、とりあえず明日から実家に行ってきます、。
 

はぁ、。
あたしを一番に頼りたい気持ちはすごくよく分かるけど、
あたしはまだそんなにがんばれないよ・・・。
「無理しなくていい」って言ってくれるけど、
無理しなければ傍にいることができません。
そして、そう思ってしまう自分に罪悪感、。
 
 
ごめんなさい。
 
ごめんなさい、。
 


エンピツ↑投票ボタン
投票してくれると夢にお邪魔します(嘘)


2005年07月26日(火)
げんなり。

週末の日記をアップしようとしたら、書いている途中で消えてしまった・・・。

凹んでるワタクシです、とほほ、。
 
今日は台風が来ていて雨も降ってるし、やっぱり調子も悪いので家でごろごろ。
 
今日はみぃが職場の人とご飯食べにいっちゃったし、圭兄もいつものように遅いみたいなので一人です。
なんだか寂しいなぁ、。
 


エンピツ↑投票ボタン
投票してくれると夢にお邪魔します(嘘)


2005年07月24日(日)
学会2日目、そして・・・追っかけ?

今日は、昨日に引き続き学会です。
 
昨日より少し早起きして9時過ぎには大宮へ。
今日の予定は、講演会2本。
口演にはあまり興味深そうなものはなく、空いた時間はポスター展示を見ることにしました。
 
今日の講演会は「教員の質向上のための教員に対する教育」というのが大きなテーマかな。
最近「FD(ファカルディ デベロップメント)」というのが流行っているというか、大学が評価される時にひとつのチェック項目として取り上げられている活動があって、大学独自で、教員の教育力を向上させたり、大学全体として機能を向上させたりする目的で、大学の教員に行なわれる教育です。
内容は、実に多種多様で、研修会もそうだし、日々の上司(教授)の関わり方もそうです。
大学というのは不思議なところで、教えるのに教員免許がいらないんですよね。だから、自分の研究がどんなにすばらしいかを語り倒して、適当にレポート書かせて適当に成績つけて、っていうのでも通ってしまうんですよね。それは極端ですけど(笑
そういうことのないように、それぞれの教員が「お客さま」である学生に対して教育というサービスをどう提供していくかを考える時期に来ているみたいなんです。
助手は、まさにその教育を受けるべき一番の対象なのだけれど、現状としてなかなか難しい部分もあって、日常に流されてしまっている現状もあるのです。

講演を二本聞いて「FD」のあり方ってのも興味深かったけれど、
「教員として求められるもの」や、具体的に「よい授業とは」みたいなエッセンスも含まれていて、授業案の立て方など、まだ授業をしたことのないあたしとみぃには、とても勉強になる内容でした。
 
学会って、2日間通っても、実は全然得るものがないこともあるんだけれど、今回は、最近のあたしたちの興味や疑問がすっきり解決してしまうような講演ばかりで、すごく面白かったです。
「看護」以外の分野の人たちの講演を聞いて、外の空気に触れるって大事だな、ていうのも思いました。案外看護って狭い世界なのよね。
 

さて、学会は大満足、
そしてあたしは、その足で田園調布へ。
みぃは、今日帰国する圭兄さんを待つため先に帰宅です。
あたしは、わざわざそのために上京してきたゆかっちと合流してバイクショップのイベントに参加です。
 
応援しているバイクのレーサーさんのサイン会+トークショー&MOTO GP(バイクレースのF-1みたいなものです)のパブリックビューイングに参加です。
実は、サインは何度も貰ってるし、顔もばれてるし、こないだ結構ゆっくり話せたっていうのもあってサイン会はパスしようと思ってたんだけど、お店の人が「ぜひ!」って誘ってくれたので冷やかし(失礼かも)でいくことにしました(笑
 
多分彼が一番苦手とするトークショーも和やかに終わり、サイン会へ。
あたしたち、サイン貰うつもりなかったから、ペンもサインしてもらうものも持ってない・・・・やる気なしなしぢゃん・・・(汗)
でも、これまたお店のおねぃさんに促され、サイン貰ったんだけど、
苦肉の策であたしはポーチに入っていたミラー、ゆかっちなんてコンパクトという始末・・・。ごめんね、中富くん。
サイン会も終了というところで、MOTOGPも一緒に観戦するっていうはずだったんだけど、なんと38度の熱があるとのことで、帰るらしい。
来週8耐なのに〜、と心配になりました。
あたしたちが看護師だということはバレてるので、たまたま持っていた解熱剤を握らせてしまった(笑
しっかり治してね、ほんと。
 
GP観戦まで時間があったのでご飯を食べに行こうということで駅まで戻ったんだけど、21時少し過ぎてるくらいなのに、どこの店も開いてない・・・(汗)
焼き鳥屋まで21時閉店かよ〜〜〜〜って感じでげんなり・・・。
なめてました。ハイソな街、田園調布、。
結局、選択の余地なく開いていたお寿司屋さんでご飯。
でも安くておいしかったです。ビールが進みました(笑
 
ほろ酔いでバイクショップに戻り、GP観戦までまったり、。
実は、11時半開始で、12時半過ぎまでかかる・・・あれ?終電って何時?
ってことで、12時過ぎには途中で帰らなければならないと思っていたあたしたち。
ところが!!
たまたまお子さん連れで来ていた奥さんと話をしていたら、なんと新宿区内にお住いとの事。ワゴンで来てるから帰り乗せて行ってくれるな〜んて話に・・・。すげ〜〜〜らっき〜〜〜〜♪
という訳で、たっぷり最後まで堪能しました。
雨の中のレースで、応援していた日本の選手も早々と転倒してしまいがっかり。怪我がなくてよかったけどね。結局半分は転倒リタイヤという悲惨なレースでした。スリップ、転倒の連続で違う意味で手に汗握るっていう、。
観戦が終わって興奮が冷めないって感じで、車に乗せてもらって帰途に着きました。バイク談義に花を咲かせながら、家まで送って貰っちゃった。えへっ。
こんなことってあるんですね〜〜〜。自分の運の良さに驚きです。
 
2時くらいに帰宅し、テレビをつけたら、なんとさっき観てきたレースを放送しているじゃないですか!さっきは、ネット配信のだったから全部英語の解説だったけど、今度は日本語、。結果は分かってるのに、また二人でかじりついてしまいました(汗)
 
すごい長い一日だったけど、楽しかったな〜〜。


エンピツ↑投票ボタン
投票してくれると夢にお邪魔します(嘘)


2005年07月22日(金)
お祭り。

夕方、雑誌でも買ってコーヒー飲もうと思って家を出たら、
なんだか賑わってる。
そうよ。今日は神楽坂のお祭りだったゎ、。
昨日までがほおづき市で、今日明日がメインイベント、「阿波踊り」でした。
結局、ちょっと買い物していつもの喫茶店に着いたのが5時くらい。
店内は、お客さん少なっ、って感じ。

途中で、8耐の「観戦ガイド」なるものを購入してしまい、熟読、。
行けない寂しさが募ってしまいました。とほほ。
でも、8耐っていうのは、チームにとってとても大きなイベントで、
いろんな調整やテストを繰り返して、早く走ることはもちろん、8時間耐えうるマシンを作るかがすごく大変なんだなってよく分かりました。
なーんて、だんだんバイクオタクになっていくあたし。
乗れもしないのにね(笑
あ、バイクレースオタクか。あはは。
 
ま、そんな感じでぐだぐだしてたら、みぃが帰ってくるってメールくれて、
結局そのまま待ち合わせ。なんだか危険なにおいが・・・。
 
何でって、「おなか空いたから帰る〜〜〜」ってことは多分外食でしょ?
今週続いてますからね、外食。
体への貯蓄は充分、でもフトコロは北風って感じでふ。
 
でも、やっぱり誘惑には勝てず。。。
ちょうど阿波踊りが始まるっていう時間に、以前から気になっていたガレット屋さんへ。
今日は予約でいっぱいだったらしいんだけど、あたし達はほんとに運よく滑り込めた感じで、あたしたちより後に来たお客さんは「今日は予約だけなんです」って断られてました。ラッキー♪
ガレットって、フランスのクレープみたいなものなんだけど、これがめちゃうま。生ハムやらチーズやら、いろんなものがのってました。お酒をちょっとと前菜とガレット、デザートまで食べて、満足満足。
でもお会計見てべべった。なんと9千円越えてるぅぅ〜〜〜〜。
そうよね、ガレット一皿だけでも2千円近かったもんな〜。
というわけで、今日のお夕飯約4千5百円でした。
 
でも、お店の人はほとんどフランス人なのに甚平や着物を着ていて、メインストリートでは阿波踊りのリズムが鳴っていて、すごく不思議な空間でした(笑
 
その後は、せっかくなのでメインストリートを歩いて写真なんぞ撮りながらぶらぶらと家路へ。
しかし踊っている人の楽しそうなこと。
どこのお祭りも、「やっぱり出てなんぼ」なんでしょうね。
そして、たまらず踊りの輪の中に入っていってしまうお子ちゃまがそこここにいて、お父さんやお母さんが慌てて引き戻していました。
すごいかわいかった(笑
 
帰りに、すぐ近くの神社に寄ってみたら、そこもビアガーデンになっていて、今日はジャズピアノの演奏なんかがあったようで、聞けなくてちょと残念。
せっかくなのでお参りをして、おみくじを引いたら「吉」でした。
いろいろいい事書いてあったけど、「病気」のところは「仏と医者を信じましょう」だって(笑
信用してますよ。だから大丈夫よね。
 
あ〜ぁ、今日も遊んじゃったって感じ。うふ。
でも、このご時勢、商店街でこれだけ大きなお祭りできるってすごいな、って思いました。人のつながりがちゃんとないとできないですもんね。それと集客できるだけの魅力ある祭り運営できる商店街の力。すごい。
そういう意味では、やっぱりここはいい町なんだなって、ちょっと感動。
予定外のお祭り見物だったけど、楽しかったです。

 
明日は、またお出かけ、でもひっさし振りにお勉強です。
埼玉で開催される学会に行ってきます。
最近、あたしとみぃの間で、看護の教育について疑問に思ってることや知りたいことが結構取り上げられているので、なかなか楽しみです。

学会に行きたいなんて思えるようになったあたし、
やっぱり最近ちょっと変わってきたみたいです。
ちょっとびっくり。
 
 



エンピツ↑投票ボタン
投票してくれると夢にお邪魔します(嘘)


2005年07月21日(木)
ライブ行ってきたぁ〜。

高田馬場のライブハウスへ。
5組出演だったんだけどあたしのお目当ては「マシコタツロウ」さん。
一青窈さんとかに曲を提供している人なんだけど、そのイメージとはまた違って、割とオールマイティなイメージのシンガーソングライターさんです。
一度テレビで見て、曲や声の感じがあたし好みだったので、生で観てみることにしました。

みぃと仕事終わりに待ち合わせてご飯もゆっくり食べて行ったので、
もう最初の2組は終わってしまってて、3組目の途中から入場。
晩ご飯のカレーを食べ過ぎたあたし達はちょっとノックダウン気味だったので、しばらくBERスペースでまったり。
「さて、」って感じでフロアに入ったんだけど、4組目のバンドさんはあたしたちの趣味には合わず、いまひとつ不完全燃、。ふぅ。
で、とりでタツロウさんの出番だったんだけど、
なんかすごく実力の差があるっていうか、ホーンセッションなんかも入っちゃってたりして、すごく盛り上がりました。
でも、40分くらいのライブだったからあっという間に終わり。
ソロライブを見に行きたいな〜と思いました。
これからは東京でもいっぱいライブするそうなので、機会があればまた見に行きたいと思っています。
 
あ、また遊びが増えちゃった・・・あはは(汗)
 


エンピツ↑投票ボタン
投票してくれると夢にお邪魔します(嘘)


2005年07月20日(水)
ほおづき市

予定通りお出かけ。
いつもよりちょっと早く帰宅したみぃと浴衣を着て、毘沙門天へ。
 
「ビアガーデン」っぽくなってたけど、4〜5テーブルしかなくて、もちろん座るところなんてなし。やっぱりね。
三味線のライブまで少し時間があったので腹ごしらえ。
出店がたくさん出てたんだけど、神楽坂にあるお店がそれぞれ出していて、
気になっていたお店の串焼きやクレープなんかを適当に買い、ステージが見える場所を確保。
程なくライブが始まりました。
やっぱ迫力ありますねえ、。
「山本大」さんという人が中心で弾いてたんだけど、
津軽三味線ではいくつも賞を取っていて、でも、ジャズでセッションしてたりして、なかなか期待大な感じだったんだけど、迫力十分でした。
トラディショナルな曲から尺八とのセッション、洋楽のアレンジまで、充分に楽しみました。観客の中には、自分でも弾く真似をしたり、拝むように見ているおばあちゃんなんかもいて、きっと、三味線を弾く人にはもっと彼のすごさが分かったんでしょうね。
なかなか触れることの少ない日本の音楽、刺激を受けました。
 
その後は、いつものようにそぞろ歩き(笑
浴衣のまま、いつものドラックストアやレンタルショップに寄って帰ってきました。
 
楽しかったぁ、。
お祭りは、明日もほおづき市、週末は阿波踊りが出てとても賑わうようです。
もう一日位浴衣着て出かけようかな。
 



エンピツ↑投票ボタン
投票してくれると夢にお邪魔します(嘘)


2005年07月19日(火)
なんだか遊んでばかりだなぁ。。。

今日は、夕方からみぃと待ち合わせて映画を観ることになりました。
 
二人のお気に入りのお店(飲み屋さんなんだけどね)でご飯を食べながら、プリントアウトした上映開始時間を眺めたんだけど、大体がご飯をゆっくり食べてる場合じゃない時間で始まってしまう、。
 
半分消去法で決定、。
今話題の象の映画を観てきました。
 
物語は結構淡々と進み、思ったほどお涙頂戴ではなくって、
たくさん出てくる動物たちにも癒されました。
何より、柳楽くんが素敵。ほかの役者さんたちもなかなかいい感じだし。
いろんな意味で目の保養(笑
 
来週あたりから始まる映画は観たいのが多くって、
また行ってしまいそうです。
 
明日は、お祭り。
浴衣を着て、毘沙門天ビアガーデンで三味線のライブを聴く予定です。
楽しみ♪
 


エンピツ↑投票ボタン
投票してくれると夢にお邪魔します(嘘)


2005年07月18日(月)
浴衣♪

今週、みぃと浴衣を着て出かけるイベントがあるので、
今日は練習で着てみました。
 
久しぶりだった割にはすんなりと、うまく着れました。
せっかくなので、今日は浴衣で一日いようかな、ってことで、
掃除したりテレビ見たり、本読んだり・・・。
ちょっと気分が変わっていい感じです。
 
なーんて思っていながら、眠気に襲われ、昼寝突入・・・(汗)
 
浴衣のまま寝ちゃったよ、。
しかも4時間半。あはは。
昨日というか今朝、5時まで友人とチャットして寝不足だったからなんだけど、浴衣着た意味ないじゃんっ!
 
でもよく寝ました。
でもさ、そんだけ寝ても浴衣が着崩れてなかったってことは上手に着れてたってことよね。うんうん。

今年は時々浴衣着てお出かけもいいかも。
なんて。 
 




エンピツ↑投票ボタン
投票してくれると夢にお邪魔します(嘘)


2005年07月17日(日)
母のところへ行ってきました。

みぃと特急に乗って実家へ。というか、今日は家には行かないんだけどね。
駅について、まちゃに拾ってもらって、病院へ。

11時すぎに病院へ着くと、デイルームに集団が・・・。
なんと、東京に住む叔父と叔母、祖母に母の友人までが勢ぞろい。
別に申し合わせたわけじゃないのにね。
 
そんな訳で面会者7人というすごい状態に(汗)
しかも叔父さんも叔母さんもマシンガントーク、。
久しぶりに合って、母もだいぶよくなってきていて、安心したのもあるでしょうが。
 
1時間ほどおしゃべりして、なぜか皆でお昼ご飯を食べに行くことに(汗)
あたしはいいとしても、まちゃもみぃも完全に巻き込まれ状態。
「ご・・・ごめんね・・・」って言ったら、2人とも「全然大丈夫だよ」と言ってくれて有難かったす。二人とも職業柄、こういう状況慣れてるけどね。
 
お昼を食べて、叔父と叔母はその足で東京へ。
祖母を家まで送り、やっと3人になりました・・・。
 
どこかに遊びに行こうかとも思っていたんだけど、
時間も時間になっちゃってたし、あたしは、母とちゃんと話できない状態だたから、二人にお願いしてもう一度病院へ。
今度はゆっくり話ができて、なんだか一安心。
回復は順調そうです。
 
その後は、ぶらぶらとドライブ。ひたすら海沿いに南下、
海開きもすんで、海水浴の人たちがいっぱいいました。
3人でおしゃべりしながらの楽しい時間♪
途中フェリー乗り場に休憩がてら寄ったら、ちょうどフェリー出航の時間でなんとなくお見送り(笑
フェリーで北海道いったな〜、なんて昔を懐かしみながらね、。

そうこうしているうちに夜になってしまったので実家方面には戻らず、ご飯を食べて、最寄の駅から最終の特急へ。
 
なかなか充実した一日でした。
みぃも、なかなか楽しんでくれたみたいで、「次はゆっくり来よう」
と言ってもらえました。
 
元気になってきた母の顔を見て安心したし、叔母達にも会えてよかったし。
これで、あたしの肩の荷がまた軽くなりました。
 
後は退院のときに帰ればいいかな、って感じです。
 
ぺっぱー家(一族)の危機はどうやら去っていきそうです。
よかった、。
 

そういえば、叔母がHP作っていると知り、今日開いてみたんだけど、
これがなかなかちゃんと作ってあるじゃないですか。
60過ぎててもこれだけのものが作れるのねー、とひとしきり感心。
人生楽しく生きなくちゃね♪
 


エンピツ↑投票ボタン
投票してくれると夢にお邪魔します(嘘)


2005年07月16日(土)
寝倒した一日。

おかげで現在1時過ぎ・・・。すっかり目が覚めました。あはは。
 
洗濯しては寝、掃除しては寝、DVD観ながら途中で寝、バレーボール観ながらいつの間にか寝、ホントどんだけ寝るんだか。
 
ていうか、この眠さは、薬のせいなんですけどね。
母のことがあってから、ちょっと調子が悪かったので、安定剤が増えた、というか、少し戻したからそのせいだと思うんです。
 
でも、今の医院に変わるまでは、同じ薬を倍くらい飲んでたのに
今よりも活動できていなのはなぜ??
慣れちゃってたのかなぁ、。
 
明日、みぃと一緒に実家に行ってきます。
その後母は、何とか上向きのようなので、多分だいぶよくなってきているでしょう。大部屋に移ったみたいだし。
明日行ってみて、また報告しますね。
 
ま、これからもいろいろあると思いますが、できることをぼちぼちやっていきます。




エンピツ↑投票ボタン
投票してくれると夢にお邪魔します(嘘)


2005年07月14日(木)
そういえば、お仕事決まりました。

先日かいた、みぃの大学の非常勤講師。
9月からです。
 
週に何日出勤するのかは流動的になりそうなのですが、一年間の契約です。
 
先日の面接の時に、大学でみぃと話していたら、あたしが関わるであろう大方の先生達に会うことができて、面通しも完了って感じだったんだけど、
今日、講座の助手のお食事会にお誘いいただきました。
 
新宿のタカノのパーラーのバイキングです。
2600円くらいだったけど、美味しかったです。
すごく混む、との口コミだったので予約して行ったんだけど、
平日の夜だったせいか、空席も目立つくらいでした。
オムレツやスパゲッティ、サラダや肉料理などを一通り食べ、一息ついたところでフルーツ&デザートタイム♪
さすがフルーツパーラー、果物はどれも美味しく、ケーキ類は種類は少ないけれど、これも美味しかったです。
久しぶりに感じる幸せな感じでした。うふっ。
 
新宿のグッチが入ってるビルだったから、いつもよく見もせず素通りだったけど、地下にはケーキやティーショップもあり、なかなかよさげな感じだったので、次からは時々寄ってみようかな、って感じです。
 
9月から一緒に働く人たちと食事できて、大学内のことなんかも垣間見ちゃったりして、なかなか有意義な時間でした。みぃから色々聞いてはいたから分かることもあったりしてね。
学生のことも色々聞いたりして、働くのが楽しみになりました。
とても楽しかったです。

でも、いよいよ働くんやな〜、って実感。。 
さて、9月まで1ヵ月半、何しようかな。
 


エンピツ↑投票ボタン
投票してくれると夢にお邪魔します(嘘)


2005年07月13日(水)
母、術後一日目。

気になりながらも、父とはうまく連絡が取れず、そうこうしているうちに夜・・・。
 
そしたら、母の友人の野村さんから電話があった。
昨夜から痛みがひどく眠れず、昼間もじっとしていられないくらい痛みが強かったとのこと。そして、発熱も38度くらいが続いているとのこと。
「ぺっぱーに一晩泊まってもらえばよかったよぅ・・・。」と、
強がりな母には珍しく弱音をはいていたようです、。
 
もう一日いればよかったかなぁ、。
って、もう遅いんだけどね。
 
あたしがいても、状況的には変わらないんだけど、
やっぱり安心するっていうのは大事なんだろうなぁ、。
またすぐ帰ろうかどうしようか迷ったけれど、
あたしもホッとして、今までの疲れがどっと出てしまってちょっとヤバイ状態だったので、やめることにしました。
ていうか、ぶっちゃけ動けなかったんだけれど。
 
心配ではあるけれど、本人ががんばらなきゃならないところだし、
母の友人達も日を空けずに見舞ってくれるみたいなので、
予定通り日曜日に行こうと思っています。
薄情かなぁ、。
 
ごめんなさい、。
 
母の回復力を信じて・・・。
 



エンピツ↑投票ボタン
投票してくれると夢にお邪魔します(嘘)


2005年07月12日(火)
「第3の人生の始まりだぁ!」

手術室から出てきた母の第一声(笑
父と再婚した時が第2の人生の始まりで、これからが第3の人生だそうです。
 
そういうわけで、母の手術は無事終了しました。
 
「胃の3分の2と、リンパ節を切除し、胃の切開部分と十二指腸を吻合してきました。全て予定通りの手術でした。」
と、手術後の医師の説明。正直ホッとしました。
切除した胃袋も見せていただきました。きれいなホルモン♪
ガンだといわれた場所は1×2cm位で、見た目にはちょっとした窪みっていうだけで、色も質感もほかのとこと変わらないような感じでした。
早期ガンだからね。ふむふむ。
 
帰室してからも喋り続ける母、手術後って、テンション高い人割と多いのよね。
身体のあちこちに管が入り、痛々しくもあったけど、点滴の内容やそれぞれの管を自分の目でチェックして状況把握。うん、よしよし。
 
熱が出てきてたけど、まぁしょうがないよね。
 
ていうか、あたし達がいると母が喋りたくってしまうので、早めに退散することに。まだ麻酔が醒めきってないから、ひとりになれば寝ちゃうだろうし。
 
心配なさそうなので、あたしは東京に帰ることにしました。
一旦家に帰りあちこち電話をし、祖母の家に寄って諸々報告し、帰る前にもう一度病院へ行き母の様子を確認して、帰ってきました。
てことで、今は自宅からです。
  
明日からは床上安静も解除になってどんどん歩けの世界だし、母の友人も来てくれるとの事なので、心配ナシってことで。
 
あとは、みぃが一緒にお見舞いに、と言ってくれてるので、
日曜日あたりに行ってこようと思っています。
 
今回、母の担当看護師が妹の同級生だったという偶然があり、とても驚きました。彼女の中学生の頃しか知らなかったから、今では2児の母と聞いてまたびっくり。そうよね、もう29歳だものね(笑
世間の狭さと、時の流れの早さを実感してしまいました。
 
あたし何してるんだろ、なんてまた思っちゃったり。
 
は〜、でも、とりあえず一段落です。
あとは、あたしの体調を整えなくっちゃ。
 
まだ終わったわけじゃないけれど、肩の荷がだいぶ軽くなりました。
これからは、すこ〜しだけがんばればいいかな、って感じです。

心配してくれた方、ほんとにありがとうございました。
あたしが立っていられたのは、皆さんのおかげだと思っています。
 
ありがとう、。



エンピツ↑投票ボタン
投票してくれると夢にお邪魔します(嘘)


2005年07月10日(日)
ヤマハミーティング

行ってきました。磐田。

ヤマハのイベントで、バイクの試乗とか、プロライダーのデモンストレーションとか、ちょっとしたお祭りです。
 
実は今日、鈴鹿8耐の壮行会があるとの事で、あたし達のお目当ては実は8耐ライダーさん♪
今日は、レースじゃないので来ていたライダーさんものんびりした感じで、
いっぱい話すことができました。たっぷり話して、一緒に写真撮らせてもらって、大満足。手作りのフラッグなんて作っていったので、大いにアピールできたと思います。ぅふっ♪
ていうか、「今日僕らが来るってどっかで告知してたんですか?」って素で聞かれちゃったけど、YAMAHAのHPで思いっきり書いてあるって(笑
案外無頓着なんだなーって思いました。
 
その他にも、フリースタイルトライアルのライダーさんたちのデモンストレーションがあって、バイクで飛んだり跳ねたりする様子をかぶりつきで見れて、すごい楽しかったです。
 
実は、今日一緒に行ったゆかっちのお母さんも、先週急に病気になり入院中で、二人で心のどこかに鉛をぶら下げてのお出かけだったんだけど、
やっぱり行ってよかった。
これで今週、がんばれそうです。


エンピツ↑投票ボタン
投票してくれると夢にお邪魔します(嘘)


2005年07月09日(土)
振られたんだよねぇ、。

実は、昨日、かしらに振られました。結果的にね。
 
お互いに、好意を持っているのは確認済み(謎)だったんだけど、
あたしの気持ちもかしらの気持ちも、あと1歩踏み出す余裕がない状態のまま数ヶ月・・・。
 
あたし自身の気持ちが落ち着いてきたし、会うにも難しくない距離になったこともあって、かしらとの距離を少し縮めたいな、って思っていた。
 
みぃが気を使ってくれて、少しだけ二人の時間を作ってくれたおかげで話すことができた。
 
でも・・・。
やっぱりダメだって、。
余裕がなさ過ぎて、きっと期待に応えられないって。
「ドタキャンが5回も6回も続いたら嫌でしょ・・・?」だって。
決め付けられてしまった。

 
でも、それがかしらの優しさ。
責任の取れないことはしない。
かしらの言っていることは、確かにそうだと思うし。
今、かしらは仕事で心身ともに追い詰められているのは顔を見て話をすれば痛いほど判る。

付き合いだしたらきっとお互いにマイナスの甘えも出てくる。
それもよく分かってる。

でも、できれば決め付けてほしくなかったょぅ。。。
きっと癒されることだってあるはず。
 
若かったら、ガ〜〜〜って責めて、ガツンとぶつかって、ちゃんと嫌いになれるのにね。

いろんなこと、分かっちゃうから、もうそれ以上責められない。 

あたしは、かしらを困らせたいわけじゃない。追いつめたい訳じゃない。
そう思えば思うほど、これ以上話してもいい方向には進まないかなていうのも分かる。

ただこうやって時々会って、その時間をかしらが楽しめるスタンスにいること、それでいいのかな、。
そうやっていることしかできないのかな、って、。
 
なんだか、ちょっとだけ悲しいです・・・。
 
でも、ちょっとだけっていうのはどうしてだろ。
寂しいからかしらに寄りかかりたかっただけなのか、
それとも、かしらに余裕ができるまでもう少し待ってみようと思えるからなのか、。
 
またモヤモヤです。



エンピツ↑投票ボタン
投票してくれると夢にお邪魔します(嘘)


2005年07月08日(金)
クラブデビュー♪

倶楽部ではありません(笑
 
実は今日、かしらとみぃと3人で飲み。
かしらの海外出張の土産話を肴に楽しい時間を過ごしました。
気が付けば23時過ぎてるぢゃん・・・。
かしらは、1時間かけての帰宅なので、終電ギリギリ、慌てて散会となりました。
 
・・・というか、あたし達にはこの後もうひとつ予定が・・・。
 
渋谷のクラブに出かけたんです。
今日は、みぃの友人しゅう太くんがDJに立つとのことで、クラブデビューとなりました。
渋谷の駅前でもうひとりおねぃさんと合流、地下のクラブへ。
 
ゎゎ、すごい人。若い人が多いけど、そんなこと全然どうでもいいって雰囲気。
あんまり違和感はなく、爆音の部屋の中へ(笑
 
最初は、奥のシートに座ってたんだけど、音楽聴いたらやっぱ踊りたいじゃぁ〜ん♪
少しづつ人が増えていく中に混じってあたし達も踊りました。
だんだんトランス状態みたいになって、すごく気持ちよくなってきてしまった。
結局、4時間近くほとんど踊りっぱなし。しかも、2ドリンクでがんばってしまった。喉カラカラ。

すごく楽しかったぁ、。
 
さすがに疲れたし、しゅう太くんの出番も終わったって事で、5時前には電車に乗り帰宅。
ぐったりだったけどシャワーを浴びて、泥のように眠りました。
なかなかいい運動になるし、たまにはいいかも。
夜中からだからお肌には最悪だけれどね、。
 
しゅう太くんもなかなか魅力的な子で、次の飲み会が楽しみになりました♪
 
あたし、こんなに遊んでていいのかってくらい羽伸ばしてるよね。
あはははは。



エンピツ↑投票ボタン
投票してくれると夢にお邪魔します(嘘)


2005年07月07日(木)
母の入院。

昨日から実家へ行ってきました。
昨日の夜は「最後の晩餐」と称して、軽く飲みに行ってきました。

母は来週、胃の3分の2摘出してしまう手術をするので、
今までのように沢山のご飯をいっぺんに食べられなくなっちゃうからね。
美味しい物を沢山食べてきました。
そしていっぱい笑いました。
 
そして今日は入院、母は、朝早くから支度を済ませ、家の中のことをすごい勢いで整えていました。
「あ〜、まだまだやっておきたかったことがあるのになぁ〜」って(笑
やっぱり、主婦が入院するのは大変なのね。
 
11時までに、ということだったので、間に合うように父と母と3人で病院へ。
外科病棟は新しくできたばかりの病棟で、とてもきれい。
4人部屋に通され、担当看護師さんが来て入院のオリエンテーションを受け、
そうこうしているうちにお昼。
16時半から医師の話があるとの事で、父とあたしは一旦帰ることに。
家に入るなり父、「主がいなくなっっちゃた家は寂しいねぇ、。」となんともしゅんとしてるよ。おいおい。主はあなたでしょ、とこっそり突っ込み。
 
家で一息ついたのもつかの間、あたしは祖母の家へ。
母の病気のことを考えると、最近眠れない、との事だったので、
やっぱり顔見に行かないと心配で。
 
ガンであることも、初期であることも、一通りのことは母が話してあったんだけれど、自分を安心させようと思って嘘をついてるのかもしれないと思っていたみたいで、あたしが母と同じ話をし、「じゃあ死なねぇえですむんだな?」とやっと祖母の顔が少し明るくなりました。ここ数日、そんなことばっかり考えちゃってたみたい。祖母は、心の悩みがすぐに身体に出る人だから、倒れられちゃ困るので、2時間ほど愚痴やらも聞いてくる羽目に。
 
はぁ、なんだかなぁ・・・。
あたしだって、それなりにしんどいんだけどなぁ、。
母の身体の事だって、100%大丈夫って訳じゃないし、
母に何かあったらあたしはどうしたらいいんだろう、って考えちゃうよ。

祖母も父も、心身共にいかに母を頼りにしていたかをしみじみ体感してしまい、なんか、その不安が加速してしまいました。
母は、子供の頃からずっと、家族のために生きてきたような人だから。
それがよかったかどうかは、あたしにも分からないけれど。
 
でも、多分、母が安心して入院生活を送るためには、あたしが動くしかないんでしょうね。みんな自分の事で精一杯だから。
 
分かってますよ。
あたしは看護職者だし、長女だし、きっと頼れる存在なんだって。
今までも、その期待に応えられるようにちったぁ努力もしてきたから。
 
今回は、本当に正念場です。
自分の心と身体のバランスをを守りながら、家族の危機を乗り越えるための柱にならなくちゃならないんだろうな。
 
あまり考えないようにしながらも、やっぱり気になります。
やれる事をやれるだけ、できるだけがんばり過ぎないようにしなくっちゃ。
 
まずは、母が12日の手術をなるべく心穏やかに受けられるように、
娘として、できることをしなくちゃね。




エンピツ↑投票ボタン
投票してくれると夢にお邪魔します(嘘)


2005年07月03日(日)
まちゃの襲来

昨日から実家の幼なじみ、まちゃが来ていました。
 
昨日の夜は12時過ぎまで飲みに出て、帰ってまたマシンガントーク。
相当楽しかったみたいですごいテンションでした(汗)
 
朝起きて、従姉妹への誕生日プレゼントを探したいとの事で新宿までみぃと3人でお出かけ。
まちゃは、前日足にマメいくつも作ってきちゃってたから、出来るだけ近場で、って事で新宿東口徒歩5分圏内で買い物もご飯も済ませました(笑
街は、昨日あたりからデパートのバーゲンが始まったこともあり、すごい人・・・。
3時間ほどのお出かけでしたが、まちゃは目的も達成し、大満足の様子でした。3時半くらいに「楽しかった〜」を連発しニヤケ顔のまちゃを改札まで送り、そこからはあたし達のお買い物ターイム!(またかよ)
 
というか、みぃが靴を欲しいとのことで、あちこち見て歩く。
スニーカーはすぐに見つかり、即購入。しかも2足。
その後、通勤用の黒いサンダルを探しに。
ピンヒールなんかが多い中、毎日1時間の徒歩通勤に耐えられるような靴はなかなか見つからず、セール中でサイズがうまく揃ってなかったりしてなかなか見つからず苦戦。
でも苦戦した甲斐があって、最終的にはかなりいい感じのサンダルをゲットしました。
もちろんみぃがね(笑
結局3足も靴を買ったみぃ。すげー、と思うかもしれないけど、
彼女は気に入るととことん履きこむタイプで、今回の購入のきっかけも、
スニーカーのかかとのゴムが擦り減って、雨が染みるようになっちゃった、っていう理由ですから。毎日に近い頻度で5年近く履いたって言ってたかなぁ、。すげーよ。
なので、スニーカーも2足を交互に履いた方がいいんじゃないかということで2足の購入となりました。
 
人の買い物に付き合うというのは楽しいね(笑
買わせるのって、自分のお財布痛まないし、なんだか分からない充実感がありません?うふふふ。
 
今日は、みぃが散財した日でした♪
でも、日曜日の買い物は非常に疲れました、。
 


エンピツ↑投票ボタン
投票してくれると夢にお邪魔します(嘘)


2005年07月01日(金)
散財(汗)

メガネ、買いました。うふっ♪
でも、コーティングなんかを頼んだりしたので、結局1週間待ち、。
意味ないじゃぁ〜ん。
なので結局、実家からメガネを送ってもらうことに(笑
でも、メガネなんて、次いつ買うかわかんないから、妥協しないことにしました。

あたしの好きな鞄のブランド「BREE」のお店にも寄ってみることに、。
そしたら丁度バーゲン中。
あたしの趣味にどんぴしゃ!なかわいいバッグちゃんが1万2千円引き!
デパートでは目にした事のないデザイン。
それでも3万円・・・。
う〜んう〜ん、と悩んだ挙句、購入(オイ)
ホントは「Felisi」のバッグを購入予定だったんだけど、
廃盤になってしまったのか、しばらく探してたんだけど、欲しいデザインのが見つからなかったの。
それもあって、買ってしまった。

「BREE」の好きなところは、"育てる"感覚で使えるところ。
見たことがある人は知ってると思うけど、
売ってるかばんの多くがヌメ革で、すごく白い状態で売っていて、
買ったらまず、それを日焼けさせるところからスタート。
1ヶ月毎日日干していくと、表面の脂が酸化してうす〜く茶色になってくるんだけど、それが皮膜になるらしく、"日焼け"が完了するまでは使用禁止(笑

で、1ヶ月後に使用開始して、使っていくうちに段々にあめ色になっていくっていう、そのジリジリ感がなんともいいのよね。
前に買ったやつもそうやって"育てた"んだけど、家に帰って比べてみたらやっぱりすごく違う。4年経った貫禄って感じ(笑
ますます楽しみになってきました。
でも、この梅雨の時期は日焼けに時間かかりそう、。
がんばろう♪
窓側にかけてあるんだけど、見てはニヤニヤ。あはは。
 
さてさて、今日はもうひとつ買い物をしました。
これだけでもかなりな出費なのに、その辺をぶらぶら・・・。
特に欲しいものはなかったんだけどね。
買い物してたら雨が降り出してきて、傘を持ってなかったあたし・・・。
傘も欲しかったのよね〜(自爆)ビニール傘しか持ってなかったから。
探してはいたんだけど、なかなか気に入るものに出会えなくって。
今までは車の生活だったから、傘って生活の中でそう重要なものじゃなかったんだけど、東京に越してきてやっぱり、傘を使う頻度が格段に違う。
で、ちゃんとした傘が欲しかったんですよ。
傘がなくても見れる範囲で探してみたけど、やっぱりナシ。
そうこうしているうちに、なんだか止みそうな気配。
なので、飯田橋まで戻って、ショゥウインドウに気になる傘を置いてあるお店へ。なかなか敷居が高そうなお店だったので、いつも眺めて終わってたんだけど、今日を逃したら行けないと勇気を振り絞って(笑
すごく高かったらどうしようと思ったけど、一応予算内。ホッ・・・。
即買いでした。
16本骨のエンジ色のオトナっぽい傘ですよ。うふふふ〜〜。
これも、相当長い間使えそうです。
 
でも、東京来て思ったけど、あんまりいい傘さしてる人見かけないのよね。
ビニール傘の人がすごく多い。なくしても惜しくないし、軽いからいいのかな、。確かに、今日買った傘なくしたら涙涙ですけど。
カバンなんかはすごく高いの持ってる人でも、ビニール傘・・・。
なんだか違和感があるのはあたしだけなのかなぁ、。
ま、いいか。別に(笑
 
そんなこんなで、合わせてかなり高額なお買い物、。
メガネはちょっと予定外だったけど、カバンと傘は予定内だったからまよし、って事で。
何でかというと、実は500円玉貯金が1年かけて12万になったんです。
だからそれで、欲しいもの、そしてどうせ買うならちゃんとしたもの買おうと思っていたの。
そういう意味では、いい買い物出来て満足です。
大事に使います〜♪
 


エンピツ↑投票ボタン
投票してくれると夢にお邪魔します(嘘)

≪past will≫ index new! bbs!!


My enpitu追加♪