メタモルフォーゼ...葬月

西 瓜 - 2005年07月30日(土)

昨日は早く帰りたかったけど、結局地元に着いたのは10時過ぎ。
前の彼女からのメールで西瓜が食べたくなった。
突然メールがくると何かあったのかと心配になる。
そんな事さえ聞く事が出来ずにいる自分が悲しいけど、思い出してくれただけでも嬉しかった。
自分の家で作っている事すら忘れてて、そんな季節だという事を感じる余裕すらなかったので早く帰って食べようと思ったのだけれど、帰れる雰囲気ではなかったので仕事を続けた。
駐車場から出て走る事5分。
左前のフェンダーからコツコツと音が出始めた。
走っている時だけなので、エンジンではないと思ったけどかなり憂鬱。
駆動系かタイヤか?と思ってコンビにの駐車場でチェック開始。
が、タイヤが太いし車高が下がってるしで内側が全然見えなかった。
汚れるの覚悟で手を入れてみたら、タイヤの内側が部分的に剥がれてた。
結局はタイヤが減って、剥がれた部分がバリになって足回りに当たってた音だった。
買った時からダウンサスが入ってたけど、おかげでアライメントが狂ってて内減り。
外側は山があるので気が付かなかった。
ノーマルのサスを買うか、アライメントを調整してもらうか、どっちにしてもかなりの出費。
好きで乗ってる車じゃないから、金をかけたくないんだよな・・・・・・・・・・・
いつパンクするか分からないので、スペアタイヤに交換した。
家に着いたのは11時過ぎ・・・・・・・・・・・・・・・(泣)




今日は何もする気にならなかったので、DVDを借りてきた。
久しぶりのレンタルは、『カンフーハッスル』と『TAXI NY』
カンフーハッスルはそれなりに面白かったけど、やっぱり少林サッカーの方が面白かった。
サッカーって見慣れているスポーツだからリアルなサッカーと比較して笑えたんだけど。
主人公が突然強くなるのはな・・・・・・・・・・(前兆はあったけど)
ヒロインとの絡みも意味があったのか無かったのか。
それでも相変わらず正しいCGの使い方(笑)
ビジュアル的には笑えた。
有り得る事ばかりにCGを使っているハリウッド映画は見習ってほしいものだ。
TAXI NYは期待外れ?
ストーリーはよくある話で、主人公のビジュアルが生理的に駄目。
ジゼルが筆頭の強盗団はセクスィで良かったけど(爆)
やっぱり1作目を超える映画って無いんだな。


My追加

BGM 『いじけるなベイベー』 by Thee Michelle Gun Elephant




...

合 格 - 2005年07月29日(金)

今日は定時で帰宅。
帰りのホームで師匠と電車を待っていると、ナベさんが一緒になった。
知らなかったのだけれど、明日で退職するそうだ。
一人の社員が退職するのに、何の説明も無い会社。
どうやら辞める人によって、事前に説明があったり無かったり。
複雑な人間関係が原因かもしれないけど、なんだかなぁって感じ。
彼女は家庭の事情でって言ってたけど、次の会社でも頑張ってほしいと思った。



6月に受けた試験、そろそろ発表だと思ってHPに行ってみた。
ちょうど今日から発表だったみたいで、早速受験番号を入力。
『CAD利用技術者試験1級』結果は合格だった。
一回で受からなかったので嬉しさは半減だけど、二回目でもまぁいいか。
有言実行って事で、少しすっきりした。
口先だけの人間は嫌いだ。
資格が必要な仕事ではないので転職が有利になるとは思わないけど、資格手当ては確実に貰えるので嬉しい。
試験とか結果が数字で出る事は大好きだ。
そして結果の出ない事は嫌いだ。
あやふやな気持ちとか言葉とかを自分に都合のいい様に組み替えて、宙ぶらりんの言葉に縛られている自分。
結果だけではなくて、過程も楽しめる人間になりたい。
結果ばかりを求めると、どんどん合理的な考えに傾いてしまう。
便利や楽を求めるのは自然な事なのかもしれないけれど、それはそれで失うモノもある事を知っているから。


My追加

BGM 『神経がワレル暑い夜』 by PIERROT




...

総員退避 - 2005年07月26日(火)

連休明けから毎日残業。
さすがに疲れてきたな・・・・・・
納期は何とかなりそうだけど、まだまだ油断は出来ない。

今日は駅に着いたら激しい雨と風。
傘も役に立たなくて全身びしょ濡れ。
黙々と仕事をしていたら、ムロさんに「三時に上がれる様に進めてください」と言われて「はぁ?」って感じ。
最凶線は少しの雨でも遅れたりするけど、台風となると普通に不通になるらしい。
昼食を買いにコンビニに行った時、何時もの様に残業用にパンとかお茶を買ってしまっていた。
早く帰れても仕事が溜まるだかけなので、「帰らないと駄目ですか?」 と聞いたら、「残業してもいいけど泊まりになるかもよ」と言われてしまった。
なので帰る事にした。
三時にタイムカードを押して、電車組は全員帰宅。
駅までは車で送ってくれた。
毎日残業で暇が無いので買い物でもして帰ろうと思ったけど、既に通勤途中で傘が壊れていたので諦めた。
家に帰ると睡魔が襲ってきて、直ぐに寝てしまった。
疲れてるな・・・・・・・・・・・

仕事だけ、そんな毎日。
生きる為には必要だけど、それ以上でもそれ以下でもない。
他に何も無い。
何も無いから何かが欲しくて、手を伸ばしても何も手に入らなくて
心に開いた穴に色々詰め込んでみるけど、拒絶反応ばかりでどうにもならない。
それでも生きていかなければならないのだろうか。


My追加

BGM 『神経がワレル暑い夜』 by PIERROT




...

復 調 - 2005年07月20日(水)

熱も下がって、何とか通勤。
前の会社と違って車で5分ってワケにはいかないから、 体調管理は万全にしなければ。
歓迎会の二次会へ行く途中に消えた事で、昨日は色々と心配されて面目ないって感じだった。
約一名、こっちの体調の事よりも「途中で帰るんだもんな〜」と文句を言ってきたけど、いかにもB型って感じか?
仕事はやっぱりハードで、描いても描いても次から次へと全然減らない。
1日が納期のモノが多いので、ピークを過ぎれば暇になるのだろう。
そろそろ試験の結果が発表になる頃。
受かってればいいな。



残業を済ませて家に帰ると、久しぶりに冬から電話があった。
近況報告を一方的に言われて、暇が出来たら何処かへ連れて行ってと誘われた。
自分にとって冬は何なのか、冬にとって自分は何なのか。
もうどうでもいい事なのに、考えると少し切なくなる。
あの時お互いに踏み出せなかった一歩は、確かに想い(重い)一歩だった。


My追加

BGM 『熱帯夜』 by THE YELLOW MONKEY




...

眠れない夜 - 2005年07月18日(月)

三連休、結局熱は下がらなくて寝てるだけで終了。
つまんねぇな・・・・・・・・・
寝てるだけだから食べる気もしないし、咳も止まらないので煙草も控え目。
テレビも面白い番組が無かったので、PPVの番組表を見たら『PRIDE武士道』やってたので買った。
武士道って修斗の選手とか出てて、詳しくないから知らない人ばかりだった。
後悔したけど、買ってしまったので最後まで見てた。
やっぱり軽量級はイマイチだな。
でもファイナルのカードが発表になって、楽しみだと思った。
ヒョードルvsミルコはミルコの伸びきった鼻をヒョードルにへし折って欲しいんだよな。
ヒョードルの謙虚さは好きだし、ミルコはグランドに付き合わないのなら、K1に出てろって感じで。
マウントからの打撃だってミルコなら強いだろうけどリスクもあるから、自分が有利な条件でしか闘わないのは見ていてツマラナイ。(結局はファイトマネーなんだろうけど)
他にもシウバvsアローナとかショーグンvsオーフレイムとか見所満載で。
地上波だとダイジェストだから、残業して稼がなければ。
K1はすっかり茶番劇(見せ物)だから(サップとか曙とか)どうでもいいけど。



それから女子バレーも見てた。
かおる姫は透明感を感じて可愛いし。
決勝リーグでは結果が出なかったけど、皆一生懸命なのが伝わってきた。
何処と無く悲壮感が伝わってきて、応援したくなった。
北京を目指して頑張れよ〜!



明日から超ハードな仕事量。
死なない程度に頑張ろう。
嗚呼、昼間寝てたから寝れねぇよ。


My追加

BGM 『熱帯夜』 by THE YELLOW MONKEY




...

タバスコ・ルーレット - 2005年07月16日(土)

昨日は歓迎会。
熱は下がらなくて、『冷えピタ』を貼って仕事をした。
そしてまた仕事が増えた。
もう笑うしかない(爆)



仕事が終わってから、グループ全員で会場へ電車で行った。
ウチのグループは一番乗りで到着。
多国籍料理ってだけあって、カルパッチョの後にゴーヤチャンプルーだったりで意味不明なメニュー。
飲む前からフラフラでボ〜っとしていたので、乾杯だけでウーロン茶に変更。
隣のセクションのグループリーダーYさんを中心に盛り上がる。
テーマはSかMか(爆)
自己申告は、それぞれ予想通りの展開。
ボケ〜っと聞いていたら「葬月さんはどっちなんですか?」と聞かれて「どっちでもOK」とか答えてるし。
っつーか基本的にはSだと思うけど人には向けられないから、自分に暴力をふるってるってゆーか自虐的。
考えれば考えるほど、自分が何者なのか分かんねーし。
その後はロシアンルーレットもどきのタバスコルーレット。
ジャンケンで負けた人が、大量のタバスコ投入の『カボチャとモッツァレラチーズのパイ包み焼き』を食べるというゲーム。
最後に残ったのは総務のSさんとウチのKさん。
Sさんは女子なので負けたら食べてやろうと思ったら、Kさんの負け。
一気に口に入れた後、壮絶な顔で悶絶。
口が燃えてるんじゃねーかって、炎が出てんじゃねーかってリアクション。
ハバネロソースじゃないから大丈夫だと思ってたけど、Kさんは辛いのは苦手だそうでご愁傷さまでした。
ウチのテーブルは盛り上がってたけど、他のテーブルは男子だけなので仕事の話で盛り上がってたみたい。
飲み会で仕事の話って、個人的には×。
なので近づかなかった。



その後はSさんと話しをしていたら、「今度体調のいい日に飲みに行きましょうよ」と誘われた。
「いいですよ」と答えたけど、Sさんは既婚者。
まぁいいか。色々と考えるのも面倒くさい。



二次会には行くフリをしておいて、西口から東口に抜ける駅の中、師匠と二人で改札口に消えた。
帰りの電車は座れなくて、最近お気に入りの連結部分でしゃがんでた。
今日も熱は下がらない。
『冷えピタ』でデコがカブれた。
師匠は今日から12連休なので、這ってでも会社に行かなければ(泣)


My追加

BGM 『MARIA』 by 黒夢




...

悪 寒 - 2005年07月14日(木)

昨日は明け方になって、悪寒がして目が覚めた。
完全に風邪ひいた。
座れない電車に一時間揺られて出社。
意識は朦朧として、溜息のマシンガン攻撃。
そして今日も設計書と睨めっこしながら悪戦苦闘。
何と午後になって、8/1納期の図面作成が20件入ってきた。
これ・・・・・・・無理だろ(汗)
師匠は来週のリフレッシュは取り消そうかと言っていた。
ヲレだったら休むだろうなぁ。
12日間も休むという事はそれなりに予定も立てるだろうから、 仕事の為に犠牲にするのは嫌っぽい。
転職つもりだからどう思われても構わないし、権利なんだし。



そんなこんなで昨日、今日と久しぶりに残業。
この前の殺人的スケジュールは、忙しかったけど定時だった。
やっぱり久しぶりに残業すると疲れるなぁ。
熱が上がってるのか立ってられなくて、車両の連結部でしゃがんでた。
暇な時と忙しい時のギャップを何とかして欲しい。
仕事が無いのは辛いから、忙しい方がマシだけど。



明日は歓迎会。
体調の悪さも手伝って、かなりテンション下がり気味。
今日も一人だけ冬用の社服を着て仕事をしてたから、明日治るってワケないし。
せめて一次会終了までは我慢しないとな・・・・・・・・・


豹柄の質感が難しい。ってか夏なんだけど(汗)


My追加

BGM 『MARIA』 by 黒夢




...

歓迎会 - 2005年07月11日(月)

何とか仕事がきた。
それでも量が少なくて、しかも修正のみ。
CADからだとすぐに終わってしまうので研修も兼ねて下図から。
やっぱり手書きは苦手だな。
設計書からそのままCADに出来るのだけれど、変更箇所を保存する為に下図が必要だとかで。
ファイル名を別にして保存すれば済む事なのに、まだまだアナログな会社だなぁ。
まぁ暇つぶしにはなるかな・・・・・・・・・・・

金曜は正式採用になった事で、遅い歓迎会。
歓迎されてないのかと思ってたけど。(通勤手当が一番高いから)
もう入社して3ヶ月。
遠通だから早く帰りたいんだよな・・・・・・・・・・土曜日は出掛けるし。
でもって二次会はカラオケだそうだ。
音痴なので「二次会は行かなくていいですか?」と聞いたら、「主役なんだから」と強制参加らしい。
自分で音を外している事に気付かなければ無敵なのだけれど、気付いているから致命的。
社長が参加しなければ若手で盛り上がるらしいけど、参加するとマイクは放さないそうだ。
聞き手にまわって盛り上げてればいいや。
何で二次会ってカラオケが多いんだろ。
他に遊ぶ場所なんていくらでもあるのにさ。
外勤もいるから知らない人も多いので、話すのが楽しみかな。
師匠に「顔を売っておいた方がいいですよ」と言われたけど、いつまでいるか分かんねーし(爆)
師匠は来週からリフレッシュ休暇で12連休。
求人誌を片手に昼休みはネットで検索。
自分だって逃げるくせに、好きな事を・・・・・・・・・・


My追加

BGM 『Blue Waltz』 by RAVEN




...

アリガトウ - 2005年07月07日(木)

催促して送ってもらった一枚の画像。
其処には新しく誕生した命が、どんなモノにも負けない存在感で映し出されていた。
感動して、涙が出そうになった。
とても可愛くて、抱きしめたくなる様な気持ちになった。
それは叶わぬ事だけど、生まれたばかりの無邪気な命を暖かい優しい笑顔で眺める彼女。
静かな午後の幸せそうな情景が浮かんだ時、その何万分の一かもしれないけれど共有できた気がして嬉しかった。
元気が出たよ。アリガトウ。


My追加

BGM 『Blue Waltz』 by RAVEN




...

unbalance - 2005年07月06日(水)

今日も仕事は無かった。
テンプレートの気に入らなかった箇所を修正したり、トレースに出す下図の審査をしたり、時計の針が進まない仕事ばかりで凹。
最近昼休みにムロさんに愚痴を聞かされる。
会社が変わっても、役割は変わらないらしい。
ムロさんの前の仕事が国内線のパイロットだったというのは驚かされた。
何でこんな仕事をやってんだろ?って疑問に思った。
今日は社長の悪口強化デーだったらしい。
誇張しているワケではないので、悪口ではなくて事実なのだけれど。
平社員になったのに、かなりディープな話もしたりする。
狙っているのが下克上だというのは伝わってくる。
服装からして禁止されているGパンにTシャツなので社長とも険悪。
どんな仕事がしたいかとか、給料は上げて欲しいかとか、具体的なことを聞いてきたりもする。
実際にムロさんなら上を取れる気がする。
会社も良くなるだろう。(社長が変わらない限り良くはならないだろう)
でも、会社が変わるまでは待てないのが現実。
そんな気持ちを知ってか知らずか、小さな会社でも出世して会社を大きくしていくのもやりがいがあるよと言われてしまった。




最近バランスって大切だと思うようになってきた。
理想だけでも駄目だし、給料が高いだけでも良くない。
何においてもバランスが大切なんだろうな・・・・・・・
今までは一つが特化していればいいと思っていたんだけれど。
バランスが取れている時って色々なモノに埋もれてしまって、自分では幸せでも気付かなかったりするんだろう。
だから特化したモノが欲しくなる。
そんな事を輪舞して、成長していくのだろう。
今はとにかくバランスを取ろう。

My追加

BGM 『Blue Waltz』 by RAVEN




...

冷たい雨 - 2005年07月05日(火)

この二週間は、仕事に行って帰ったら寝るだけの生活だった。
今週は嘘みたいに暇で、苦手な製図の研修。
今日は元総務部長のムロさんに呼ばれて、試用期間の終了を告げられた。
電車の遅れ以外は無遅刻無欠勤だったので、問題なく正式採用だそうで。
何故か基本給も上がって、通勤手当も特例で上限を二万円にしてくれた。(それでも赤だけど)
名刺と社章が今週末には届くらしいけど、使わずに終わるだろう。



試験が終わってから、家では三次元の勉強を始めた。
描く事はどうになかるのだけれど、レンダリングで悪戦苦闘。
照明の感じとか質感とかがイメージと違ってしまう。
フォトショップの方が楽だ。
やりたい仕事に直結する事なので、頑張るしかない。
駅から駐車場への暗い道。
冷たい雨が気持ちよかった。


My追加

BGM 『楽園』 by SADS




...




My追加

 

 

 

UPLIFT SPICE

INDEX
past  will

BLACK LAGOON
Roberta's Blood Trail 005

Mail