メタモルフォーゼ...葬月

深海魚 - 2005年06月27日(月)

言葉を信じない男の口から出る言葉なんて、意味は無いだろうけど
キミにとって俺の言葉なんて何の価値もないだろうけど
今日は言わせてください

おめでとう

遥か地上にいるキミにだけは、幸せになってほしい
守るものが増えれば増えるほど、人は強くなれるよ


My追加

BGM 『楽園』 by SADS




...

線分マニア - 2005年06月19日(日)

前回の試験は都内だったし、かなり早い時間だったので眠かった。
今回は遅ければいいとは思っていたけれど、まさかの16:00時開始だった。
それに会場も県内だったので、ゆっくり寝る事ができた。
模擬の時は電車が止まったし、通勤でもかなりやられているので車で行った。
渋滞や駐車場の事を考えて早めに出発したら、渋滞は無くて駐車場も即ゲット。
試験まで1時間以上あったので、LUMINEとLoftをブラブラした。
そして20分前に会場入り。
不思議と緊張しなかった。
試験が開始しても落ち着いていた。
今回の問題は、前回より複雑だった。
それでも前回よりは理解できたので、時間いっぱいまで必死に描いた。
ただ、前回は描き方が分からない線が多くて、せめて描いた部分は間違えない様にと慎重に描いたし確認もしたのだけれど、今回は下手に理解できた分、最後に確認しようと思っていたら時間が足りなくて、書ききれなくて細かいチェックはしないで終了。
描けた線が間違っていなければ、合格だと思う。
間違っている部分があれば減点されていくから、どうなることやら。
なので本当に自分でも微妙な感じ。
攻めに終わった今回の試験。
準備も出来る限りの事はしたし、試験自体も最後まで諦めなかった。
だからなんの後悔も無い。
早く結果が知りたい。
震えて待て!




一番大きなイベントも終わって、気が緩んだのか体調が良くない。
明日からは殺人的仕事量の仕事が待っているのに。
試験の結果が出るまでは、仕事だけの日々になりそうな予感。
つまんねえの。
趣味も復活させようと思ったけど、やっぱり心から楽しくはなかった。
何をやっても心からは楽しめなくて、残酷な程に冷静な自分がいる。
どうして心の底から笑えなくなったのだろう。
顔だけはいつも、ニコニコしているのに。



My追加



...

戰、2 - 2005年06月18日(土)

今日は試験前の最後の学校。
色々なアドバイスをしてもらった。
今週は3時近くまで毎日図面を描いたり試験対策の本を読んだりした。
6時前には起床だから、かなり辛かった。
仕事は仕事でやってもやっても増えていくので、疲れもピークだ。
来週からは一緒に仕事をしている同僚が関連会社に応援に行ってしまうので、荒んだ毎日になりそうな予感。
おまけに3人の部長職が全員平社員になるという意味不明な人事があった。
部長の下は平社員だったから、平社員の上は直接社長という事になる。
新しい仕事をと考えている彼等と今の仕事で続けようと考える保守的な社長の意見の食い違いは普段からあった。
その事に対する報復的人事。
最近は誰もが社長を避けている気がする。
そして誰かが退職するんじゃないかと不穏な空気が流れている。




何はともあれ、明日は全力で頑張るしかない。
同じ試験を2回目というだけで、かなりの屈辱。
烈堂との最後の戦いの時の一刀の様に、明日は白い服装で行く事にした(大袈裟
先に道は無く、引き返そうにも道は無いのが修羅。
間違っても襤褸にはなりたくない。
色々な人が激励してくれた。
とても嬉しい。
どんな感謝の言葉よりも、合格という結果で応えるのが粋というものだと思う。


My追加

BGM 『楽園』 by SADS




...

不純物 - 2005年06月13日(月)

今日も電車が遅れた。
駅で待ちぼうけをくらって朝から凹。
会社では黙々と仕事をした。
納期が4時の図面、審査を通ったのが10分前だった。
張り詰めた神経が緩んでコーヒーを飲んでいたら、次の図面は橋。
恐ろしく長くて、恐ろしく大きい。
おまけに鉄骨が多くて、かなり難解複雑。
おまけに断面図と詳細図もあったりで、頭が痛い。
A1で3枚はキツイよなぁ・・・・・・・・・・
でも普段は特殊な施設や設備を描いているので、普段見ているモノを描くのはまた違った感じで楽しい。
普通は工事に使うから図面を描くのだけれど、ウチの場合は工事が終わってから内容に合わせて図面を修正。
よくよく考えると変な仕事だよな。
今回の図面は修正じゃなくて新規作成だから、ゼロから描かなくては。
ずっと機械系で生きてきたので、複雑な図面は見慣れてしまった。
今は大きいモノを描くのが楽しいかもしれない。




土曜日に学校で、昨年の模擬試験をやってみた。
驚いた事に、いい感じだった。
やっぱり得意な図面と苦手な図面がある。
苦手な図面だったから落ちましたといって言い訳をしても、あまりにもかっこ悪い。
なので集中的に描いている。
今日もまだまだ寝れない。
口には出さないでまず実行。
そんな人間に憧れる。
長く生きてると、どんどん心の中に不純物が混ざってくる。
それを誤魔化す為に、言葉で飾る様になる。
いつまでもこのままじゃいけないと思う。
それなのに、言葉が欲しいと言ってくる人がいる。
言葉なんて、なんの意味も持たないのに。
今の自分は行動していると思うけど、結果を出さなければ無駄に生きているだけなんだ。


My追加

BGM 『Cherry Bon Bon』 by RAVEN




...

甘え - 2005年06月12日(日)

金曜日、Mさんからメールがあった。
仕事が終わってから会おうって事だったのだけれど、元気が無いのに会って、疲れているからと言い訳すれば甘えになるから断った。
本当は会いたいんだけどなぁ・・・・・・・・
疲れてる時や落ち込んでる時は人に会いたくなるけど、そんな時こそ一人で耐えたほうがいい。
そう思ってしまう自分は、他人を信頼していないのだろうか。
いつも明るく振舞っているので、人付き合いは広くなった。
それでも元気が無い姿を見せてしまいそうな気がする相手って、少しは信頼している気がする。
でもだからと言って甘えてないわけじゃない。
此処でこんな日記を書いている事自体が甘えなのだから。



仕事は何気に忙しい。
納期がらみの事なので、仕事量が多いわけじゃない。
師匠は下図の作成で他の部署で仕事。
もう一人のKさんは書類整理でやっぱり他の部屋。
気がつけば一人で仕事をしていた。
一人という事は任されているという事で、大変だけどやる気も出てくる。




派遣の事は、結局断った。
どうせ辞める事は決まっているのだからいつ辞めてもいいと思うのだけれど、さすがに2ヵ月では無責任な気がしてしまう。
それに今の会社の地の利を生かして、試験に受かってから転職したい。
手当ても付くし、自信も付くし。
試験に受かったら、学校の紹介を使って探すつもりで、それでも難しかったらその派遣会社に頼むかもしれないと伝えた。
自分の会社が派遣している人間に「CADが出来る人は誰かいませんか?」と聞いてくるって事は、人が足りない企業は確実にあるのだろう。
仕事内容は聞いているけど、やっぱり少し違うような気がする。
でも時給とか手当てとかを聞くと、本当に条件はいいと思う。
試験に受かったら、そこから更に選択肢が出てくる。
そこから先は、やりたい内容でソフトも変わってくるから。
機械系でCATIAとか、建築系でVectorWorksとか。
3次元になるとソフトで描き方がかなり違ってくるから先にどっちに進むかを決めなければならないのだけれど、今はどちらでもない図面なので、イメージが浮かばない。
悩みは尽きない。


My追加

BGM 『GIRLIE』 by THE YELLOW MONKEY




...

情 - 2005年06月08日(水)

サッカー日本代表乙!
そしておめでとう。
そして応援に行ったサポーターの方々にも乙!
試合内容とか細かい事は言わないように。
勝ったんだからいいんじゃねぇか?



今日もネガティブとポジティブが背中合わせのまま、満員電車に揺られながら出社。
昼休みに知り合いからメールがきて、「ウチの派遣会社でCADの募集をしているからどうだ?」との事だった。
既に4月の頭に就職したのに、こんなメールがきたりする。
今の会社に就職したのは、周りの人間には納得がいかないらしい。
気持ちに余裕が無かったし、早く働きたかったので自分的には納得しているのだけれど。
長く勤めるつもりは無いとは思っているけど、まだ早いよな・・・・・・・・・
来月になれば試用期間が終わって、正式採用になるだろう。
何だかんだ言っても、最終的には金。
それを考えるとこの会社では未来は無い。
でも、もう少しやってみたい。
話をする人もあまりいないけど、それなりに楽しい。
少なくてもウチのセクションは平和で、自由にやらせてもらっている。
だから情が出てきたのも事実。
勿論情だけでやっていけるはずも無いのだけれど、少し様子を見たい。
急ぐ事もないだろう。
孤独な人生なのだから。
師匠に言ったら、「葬月さんがこの会社にいるのはおかしいですよ」と言われた。
何で買いかぶるんだろうな・・・・・・・・・・・
自分でアピールした事も無いのに、勝手に出来る人間とイメージされている。
ガッカリさせない様にと、必要以上に頑張ってしまう。
そして疲れて空っぽになっていくのかな。



やりたい事があるからとか新しい可能性だとかポジティブな言葉を並べたけど、前の会社を退職した時、本当はネガティブだった。
だけど生きる事に追われて辛い現実から目を逸らす事が出来たという点では仕方が無かったと思う。
何かを得なければ意味が無くなる。
幸せという言葉を思い浮かべた時、まっさきに浮かぶ顔。
キミは今、幸せですか?


My追加

BGM 『HORIZON』 by 清春




...

停 滞 - 2005年06月06日(月)

かなり頑張って勉強したのに、今日のテストは中止だった。
基本的なことをどれだけ理解しているか、最低限のテスト。
早く終わってスッキリしたいな。
てか、学校か?ここは。



今日の仕事は見た事もない種類の図面だった。
納期はたっぷりあるのだけれど、例の面倒な図面が審査から帰ってきた。
明日は恒例のマイラーで両面印刷。
両面印刷用のプリンタじゃないから、またズレてイライラするんだろうな。



師匠はとうとう求人誌を買って来るようになってしまった。
やっぱり本気みたいだけど、定着率の悪いこの会社では何度も繰り返されてきたきた日常なんだろう。
5年前だという社員旅行の写真を見ても、知らない顔ばかりなのだから。
仕事もキツイわけじゃないけど、空気とか雰囲気の問題なんだろう。
人は、心で生きてるのだから。

My追加

BGM 『Masochist Organ』 by 黒夢




...

埋 葬 - 2005年06月05日(日)

明け方まで過去問題をこなして、明るくなってから寝た。
が、8時頃トイレの水が止まらなくなったと甥っ子に叩き起こされた。
何とか修理してまた寝たら、前の会社の友達Hからメール。
試験まで時間が無いし、明日は会社でテストがあるので断りたかったけど、行き詰っている気がしたので夕飯を食べに行った。
前の会社、色々な面で悪い方向に向かっているらしい。
Hは勝手に凄い仕事をしていると勘違いしているらしかったので、「そんな事ねーよ」とヲレ。
実際に前の会社で仕事をしていた頃の輝きは欠片も無い。
(既に辞める何ヶ月か前からは抜け殻だったけど)
やる気はあるし、出来る事はやっているつもりだけれど、この満たされない感覚は何だろう。
足りないモノは何だろう。
何が欲しいのだろう。



埋葬したはずの死んだ心
掘り返しては眺めてみる
生き返ってないのを確認して、ため息をつく
いや、死んでいる事を確認して安心してるのかもしれない
癒されない疲れと、偏頭痛
何で生きてるんだろうなんて、くだらない事を考える
こんな夜は、早く寝よう


My追加

BGM 『Sherry』 by SADS




...

居酒屋BURNING - 2005年06月04日(土)

昨日は仕事が終わってから、男子社員3人で居酒屋に行った。
全員同じ部署で、仕事もCAD。
そして全員が次の仕事を考えていて、今の仕事は通過点にしか過ぎない。
最近全員が凹んでいる。
話すのは先の事ばかりで、その時ばかりは明るくなれる。
そして二人は熱い。
北海道三色丼、特にウニが美味しかった。



この前の朝礼で、研修が終わったら予定通り他のセクションに配属になる事が発表になった。
配属される部署には男がいないので、何となく複雑。
そもそも今のセクションは社員が一番多くて、3人しかいない男子社員がかたまっている。
だから将来的には全員バラバラになるだろうって師匠が言ってた。
幹部連中も男の方が使いやすいみたいで、いつまでも下の立場にいるのは難しいとも言っていた。
また人を使う立場になるのだろうか。
ただ仕事がしたいのに。
配属されるセクションは、かなり複雑な状況みたいだ。
このセクションの女子に聞いたのだけれど、クセモノが多いと言っていた。
「葬月さんはいつから配属になるの?って皆言ってますよ」と聞かされて、逃亡したくなった。
色々と、女社会の嫌な部分が目立ってきた。
なんだか陰口とかが多くて、聞いてて嫌になる。
直接言わなきゃ何も変わらないのにと思ってしまう。
それに直接言わなきゃ気が済まないし、ストレスが溜まっていくのは必死。
その辺は女の方が上手なのかな。
陰口を言っている同士が笑顔で話しているのを見ると、理解出来ない自分は幼稚なのかもしれない。



今日は朝一番で学校へ行った。
設備とか建物ばかり仕事で描いているので、すっかり直線番長。
複合のRとかの描き方がイマイチ思い出せなくなっていたので、重点的にやった。
試験まで残すところ2週間。
無駄の無いように時間を使おう。



午後からは友人に会った。
話があると言っていたのは、とてもディープな内容だった。
驚き・・・・・・・・・・・・・・・・・
頭の中で整理できたら書こうと思う。


My追加

BGM 『EMILY』 by 清春




...

制 服 - 2005年06月02日(木)

今日は社外研修。
それぞれの集合駅に集まって、各グループで現地集合。
最初は防災センターだったのだけれど、早く着いてしまったので近くにあるレッズの練習場までブラブラと。
当然選手はいなかったけど、少しワクワクした。
集合時間が近くなったので現地へ向かう車の中、小野の骨折をラジオで聞いた。
怪我は聞いてたけど、ジーコの事だからブラフだと思ってたので少しショック。
ワールドカップではドイツを応援し、クラブチームと言えばブンデスリーグを応援して15年以上が過ぎた。
それでも最近、日本代表を応援するようになってきた。
これも小さなナショナリズム。
負けてもいいから、消極的な試合だけはしないでくれ。



防災センターでは、最初に神戸のビデオを観た。
それから地震体験。
関東大震災規模との事で、震度7を体験。
一緒の組で体験した子に、「全然動じないんですね」と笑われた。
嗚呼・・・・動じないんじゃなくてビビッて何も出来なかったんだよ(汗)
実際にあんな地震がきたら、何も出来ずに家に潰されるだけだろう。
歩くどころか、立つ事も出来ないんだよ?
座っていた椅子が揺れるたびに30センチ位移動してたし。
それが終わったら煙体験でハンカチを口元に当てて、非常灯だけを頼りに暗い通路を移動。
なかなか緊張感があって、面白かった。
それから外へ出て、消防車の説明を聞いた。
現役の消防士の人が説明してくれたのだけれど、制服がりりしくて格好良かった。
制服って好きだな。
仕事に対する覚悟みたいなものを感じてしまう。
日本に何台も無い珍しい車両や見た事もない大型の車両を説明してもらった。
本当は展示してある世界の消防士のヘルメットを見たかったのだけれど、昼食の店へ移動になってしまった。
アメリカの消防士のヘルメットは格好良いんだよな・・・・・・・・・・



午後から見学する施設の近くで、昼食になった。
そして今日のメインの施設見学。
地下15メートルまで降りて、洞道を見学した。
こんなのがいっぱい地下に繋がっているんだな・・・・・・・・
電柱なんて、田舎にしか無くなってしまうのだろうか。
地上に上がってからは、変電所の見学。
屋上では雨に濡れながら、太陽光の説明を聞いた。
そして最後にIHの説明(殆ど営業)



普段描いているものを実際に見れたのは良かったと思う。
良い思い出になった。
4時前に終わって、現地解散だった。
「話を聞いて欲しい」と言われていたのを思い出して、友人(♂)に電話した。
今日は仕事が遅いとの事で、週末に会う事になった。
なんだろ?


My追加

BGM 『tonight,I will fall』 by ZIGZO




...




My追加

 

 

 

UPLIFT SPICE

INDEX
past  will

BLACK LAGOON
Roberta's Blood Trail 005

Mail