メタモルフォーゼ...葬月

方程式 - 2004年07月27日(火)

朝のニュースを見ていたら、この前の水害の事を取り上げていた。


行政側の手落ちについて。


亡くなったのは一人暮らしや寝たきりの老人ばかりらしい。


この国はどうやらお年寄りには住み難い国の様だ。


長生きはしたくない。


それにしても家具などの重量級の財産は仕方が無いにしても、もっと早い対応をしていれば人命は助かったんじゃないだろうか。


事あるごとに取り上げられる行政側の対応の遅れ。


一般の企業だったら、皆解雇なのでは?







今日は認定日。


ハローワークへ行って、手続きを済ませた。


待ち時間に所長の話を聞いた。


完全失業率は下がっているけど、この近辺ではまだまだ高いとの事だった。


最近はハローワークも混んでいて、駐車スペースを探すのも一苦労。








家に帰ってからは、Excelをぼちぼちと。


ピボットテーブルで躓いて、イライラ爆弾起爆。


データベースはやっぱり苦手なんだな。


関数は得意だけど、実務ではデータベースがメインなのに。


事務的な仕事をやる気は無いけれど、苦手な事は潰していかないと。


計算は好きだ。


答えは一つだし、常に同じ答えだし。


心の中の方程式とは大違いだ。


Aが入力される情報で、Cが出力としての答えだとする。


AとCとの間には、Bという処理が行われる。


Bは生まれながらの感性だったり、経験を生かしたモノなので、一人一人違う処理が行われる事になる。


だから同じ値を入力しても、一人一人答えが違うのも当然なのだ。


Aが違っていてもCが同じだったり、Bが違っていてもCが同じだったりするのも当然。


こんなの方程式とは言えないかもしれないけれど(爆)


でも・・・だから自分に似ている人間に興味を持つのだろう。


そもそも似ていると思う事自体が思い込みの様な気がしなくもないけれど。








夕方になって気分転換に本でも読もうかと思って、書店まで行ってきた。



My追加

さて、読むぞ。




BGM 「Taste of love」 by L'Arc-en-Ciel




...

smile - 2004年07月26日(月)

何時も笑顔で 何時も陽気で


でもそれは、ピエロの様な魅せかけの笑顔


何時も笑っていれば、楽しいんじゃないかって思える様になれるかもしれない


本当は楽しい事なんて何も無いクセに、滑稽だなとまた笑う。




仕事を辞めてから一人の時間が増えた。


わかっていた事だけど、孤独に押し潰されそうになる。


夢って何?


就職の事だとか仕事の事は、夢だなんて思わない。


心の何処かで、絶対実現すると思っているから。


そう考えると、夢なんてないんだと思った。


鳴らない携帯を眺めながら 終わった夢の残骸を抱えている。


「loneliness」が「solitude」に変わる日は来るのだろうか。


新しい恋なんて、できるのだろうか


寂しいってこんな気持ちなんだ・・・・・・・・


My追加




BGM 「Fall To Pieces」 by Velvet Revolver




...

sleep - 2004年07月23日(金)

眠れなくて悩んだことはあっても、未だかつて眠くて悩んだ事は無かった。


今週はヤケに眠くて、学校でも、家でも、運転中でも、電車の中でも・・・・・


家に帰るとシャワーを浴びて、夕飯を食べる。


それからCDを聴いたり、テレビを見たり、図面を書いたりで時間を潰す。


またシャワーを浴びて、本でも読もうかと思うのが零時頃。


髪も乾かさないでベッドに横になると、気を失うように眠りについて、何故か3時頃に目が覚める。


それから破裂した髪の毛を無理やりドライヤーで誤魔化して、また眠る。


今週は、そんな日々の繰りかえし。




知性も教養もプライドの欠片が微塵も感じないこの日記。


かつてはこんな日記じゃなかった気がするのだけれど。


こんな日記を書いてるから駄目なんだと思ったり思わなかったり。


でも、ヘタレた事を言ってるのは此処でだけなんだし。




今日はCADの学校。


とりあえずカリキュラムは殆ど終わったので、今日から描くだけになった。


でも製図の授業が残っているので、まだまだ忙しい。


CADだけでもいいのだけれど、全部のカリキュラムを消化しないと給付が貰えない。


それに昔はあんなに描いた製図も、全然描かなくなったので忘れてしまったし。


学校の帰りに、ホームセンターで壁紙クリーナーを買った。


部屋を綺麗にしなくては。


最初から住んでなかった様に綺麗にして、消えるつもり。

My追加




BGM 「sleep」 by ZIGZO




...

欺 - 2004年07月21日(水)

Excelの上級も関数は終了して、残すはデータベースとマクロだけ。


今日は団扇祭り。


駅ビルの中は早い時間から浴衣の人で溢れていた。


灼熱のホームで電車を待っていたら、彼女だった人からメールがきた。


昨日は、これで暫くこないんだろうなぁ〜とか思っていたのでビックリした。


今日も気持ちを閉じ込めて、普通にやり取りした。


自分の気持ちを欺く事で、案外普通の気持ちになっていくのかもしれない。


会いたいとか、声が聞きたいとか言ってしまえば、また距離が開くのだろう。


ただメールを待つ事しかできない。


思い出してくれただけで、メールだけで、奇跡なのだから。


友達に戻れたのかな・・・・・・・・・・?







夜中にシャワーを浴びた後、色々と考えていたらそのまま寝てしまった。


目が覚めたらこんな時間で、濡れたままだった髪はスゴイ事になりまくり。


ん・・・・・・・疲れてる?


My追加



...

ボニー&クライド - 2004年07月20日(火)

今日は回路図なんて物を齷齪と。


機械や建築の図面は面白いけど、回路図はブロックから呼び出すだけなので退屈。


今日の都内は今年一番の暑さで、学校に着くまでに力尽きる寸前だった(死)


外に出たくないので夜まで延長しようかと思ったけど、酔っ払い電車は嫌なので帰る事にした。


後片付けをしてマナーモードを解除したら、彼女だった人からメールが届いていた。


仕事が暇だったみたいだ。


伝えたい事、聞きたい事を閉じ込めて、普通にやり取りした。


思い出してくれただけでも嬉しくて、かなり癒された。


コレの心は、単純でいい。








帰りの電車の中で、「世界の中心で、愛をさけぶ」が読み終わった。


そう、映画化されて話題の作品だ。


感想は・・・・・・・・・・・・・どうなんだ?(爆)


人の死というものは、それだけで悲しいものだ。


だから恋人の死というものは、小説の中ではそれだけでジョーカー的に感じてしまう。


切ないのはアタリマエに感じてしまって、評判の割には冷めた気持ちで読んでしまった。


でも文章自体は丁寧な表現が多くて、良い作品だと思う。


生に執着しない二人ならば、二人一緒に逝ってしまうのならば、それはそれで違った気持ちになるのだけれど。


例えば、永遠の憧れ『ボニー&クライド』の様に。


My追加




BGM 「ベイビー・スターダスト」 by thee michelle gun elephant




...

No.2 - 2004年07月18日(日)

昨日は久しぶりにFと会った。


一人だったので、「rui君は?」って聞いたら、「姉さんの家」って聞かされた。


何かシリアスな話でもあるのだろうか?と思っていたら、「嫌いになった?」と言われた。


「なんでそんな事聞くの?」と言ったら「そんな気がする」と言われてしまった。


何とか元気にしようとして、何時もより長く話して、色々な話をした。


そして店を出る時「すっと好きでいてね」って言われた。




家に帰ってから考えた。


恋人同士ってワケじゃないけど、Fの事は好きだ。


そしてFにとっても、自分が近い位置にいる事も感じている。


それでも最近、お互いの相手に対する位置付けがすれ違っている気がしてしまう。


コレにとってFという存在は、大切な友達だ。


Fは最近、彼氏とコレの境界線が無くなってしまったかの様に、際どい発言や行動が増えてきた。


一番は彼氏で二番がコレだとしても、同じ様に考えているのだろうか?


考えてみれば、コレは今までも二番目の男だった事が多い様な気がする。


そしてそれに気付いていた事が多い。


でもコレにとっては相手が一番だったので、それでいいと思ってきた。




コレにとってFは一番なのだろうか。


前の女に捨てられて、落ち込んでいた頃。


自分の存在がゴミやカスみたいに思えて自虐的になっていた頃。


Fは何時も「好きだよ」とか「いい男だね」とか言ってくれた。


それはすごく嬉しかったし、気になる存在になっていった。


そして「辞めないで」って言われたのを振り切って、コレは会社を辞めた。


それが原因で、告白したけどフラれた。


前の結婚で家庭内暴力と金で苦労した話は聞いているので、生活力を重視するのは当然だと思う。


でも、何が何でも来年になれば就職するとは伝えたので、それだけが原因だとは思わなかった。


何か他にも原因があるんじゃないかと思った。




今はハッキリ自覚している。


彼女だった人がまだ好きだという事を。


その思いを伝える気は無いし、その思いは絵空事の夢だ。


絵空事の夢を吹き飛ばしてくれる様なリアルな夢。


そんな夢を見せてくれる相手が見つかるまで、一人でもいい。


この先暫くは一人かもしれないし、突然そんな相手が現れるかもしれない。



そう思うと、Fを傷つけている気がしてやるせない気持ちになる。


心の整理がつくまでは、Fには会わない方がいいのかもしれない。


身代りが欲しいワケじゃないから。




何時もの事ながら、まとまらない文章だ・・・・


My追加




BGM 「SHINING OVER YOU」 by HYDE




...

混沌RAILWAYS - 2004年07月16日(金)

今日は疲れた。。。


何時もと同じ時間に家を出たのに、見事に遅刻。


地元の私鉄に乗って、乗り換えの駅に着いたのは通常通りの時間だった。


池袋直通の電車をJRのホームで待っていると、貨物列車が通った。


そして待つ事5分。


また貨物列車。


5分後。


今度は『宴』とかいう宴会用?列車。


すぐ後に、またもや貨物列車。


灼熱のホームで待てども待てども、旅客列車が来ない。


そのうちアナウンスがあって、線路の陥没が一箇所、置石が一箇所で遅れているとの事だった。


昨日はあちこちで強烈な雷と豪雨だったらしいので、仕方が無い気もする。(ビルの中にいたので知らなかった)


地元では、東北道のガード下が冠水していたし。


でも・・・・・・・・・・・・・・・・・・置石って何?


ふざけんなよなぁ。


遅刻したのに何時もと同じ時間を消化したので、学校を出たのは何時もより遅かった。


帰りの電車はまだ遅れていて、結局家に着いたのは何時もより2時間遅くなった。


ううぅ。疲れすぎ。




晩御飯を食べてたら、Fから電話があった。


何気に不機嫌モードが伝わってきて、半強制的に明日の約束成立。


最近断ってばかりだったからなぁ・・・・・・・




疲れたので今日は早く寝よう。おやすみなさい。


My追加



...

hot wind - 2004年07月14日(水)

暑い。


並じゃないこの暑さ。


関東で最も暑い土地として、インストの学校がある町がテレビで取り上げられてました。


タクシーのボンネットで目玉焼きが作れるかとか、くだらない事をやってたなぁ。


何でもウチの方が特に暑いのは、都内のエアコンの熱が南風に乗って辿り着くからだそうで。


この年になって、初めて人工的だったという事を知りました。


都内のオフィスで仕事をしている皆様、あんまりエアコンを使わないでください(呪)




今日はハローワークな日。


まだ就職するワケにはいかないけど、給付の為にエセ就職活動。


とは言っても閲覧する時は真剣モードなのだ。


来年になって焦らないように、色々と今から把握しておかなくてはヤバイ。


検索してみると、「I-DEAS」を使っている会社が結構多い。


別に今勉強しているソフトじゃなくてもいいかな・・・・・


未経験者可の会社もあったりするから。


インストの学校では、この前「どっちの仕事をするんですか?」と聞かれた。


インストをやる気は無いって言うと手抜きをされそうなので、「先生になります」って言っておいた。


そしたら、「今までに無いタイプの先生で楽しみですね」と言われた。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・何か気になる。


どおゆう意味?(汗)




家に帰ったら、盆休みの予定の事で友達から電話があった。


コレは無職だし、盆休みは学校も休み。


予定は合わせるとは言ったけど、他のメンバーの休みが合わないみたいだ。


個人的には盆休みなんかイラナイし、日曜日もイラナイ。


一人家でじっとしてると、悲観的な事しか考えないから。


My追加




BGM 「蝶」 by 奥村愛子




...

アタリマエ - 2004年07月13日(火)

体調が素晴らしく最悪で、かなりのヘタレっぷり。


病気とかではなくて、多分夏バテなんだろう。


食欲も全然なくて、桃のかち割り氷が主食。




今日インストの学校へ行ったら、先月の試験が合格してた。


何も感じなかった。


素直に自分を褒めたいのだけれど、今はまだ満足できない。


確かに頑張ってはいるのだけれど、頑張るのはアタリマエ。


だから特別に頑張っているって気はしない。


今やらなくては、この先の生活さえ危うい。


前向きとかそんなんじゃなくて、やるしかないのだ。




相変わらず他のことには光を見出せない。


最近は作り笑いさえ出来なくなってきた。


先週末は「夏祭りに行こうよ」ってFに誘われたけど、断ってしまった。




アタリマエのように寝て


アタリマエのように起きて


アタリマエのように学校へ行って


アタリマエのように帰ってきて


アタリマエのように自分を責めて


アタリマエの現実に失望する


生きるよりどころ


それは恋人だったり


家族だったり


仕事だったり・・・・・


そしてそれは、自分だけの目標よりも、誰かと共有できるモノなら素晴らしい


味気なく続く長い道に花を添えたい

My追加




BGM 「Brilliant Years」by L'Arc-en-Ciel




...

奈落 - 2004年07月06日(火)

今日は何となく、彼女だった人の日記を読みたくなった。


あの日から読めなくなった彼女の日記。


いざブラウザを立ち上げてみると、検索もできなくてジャンルさえもクリックできなかった。


動悸がして、冷たい汗がでた。


これを傷というのだろうか。


別れた後は、時々読んでいた。


他の男との幸せそうな生活が伝える自分の惨めさ。


半分は自分への罰だと思って、現実を受け止める為に読んでいた。


残りの半分は友達として読んでいた。


あの日までは。


そして自分の日記は此処で書き始めた。


前の日記は、My削除された日に消した。


彼女には此処を教えてないし、探すはずも無い。


今の日記を読まれたら、相変わらずのヘタレっぷりにウンザリされるだけだと思うし。


だから自分だけ読むのも気が引けた。


いや、其れは強がりで、怖かっただけかもしれない。





何でも思ったことを伝えればいいとは思わない。


伝わらないからこそ、言える言葉もあるのだ。


「会いたい」「声が聞きたい」それだけの言葉を伝えただけで、きっと不愉快にさせるだろう。


だから此処だけで、呟こう。


なんでこんなにも引きずるのか自分でも分からなくて、最近少し落ち気味。


どうにもならない事は、分かっているというのに。




せめてもの救いは食べ物くらいか・・・・・・


昨日食べた讃岐うどん、とっても美味しかった。

My追加



...

惡意の渦 - 2004年07月04日(日)

コンビニへ行こうと思って車を出したら、変な音が出ていた。


車を降りて確認したら右後輪がパンク。


またかよ・・・と思ってよく見たら、L字に切り込みが入っていた。


どう考えたって、人為的。


誰がやったかとか、何でやったかとか考えても直らない。


のでとりあえず応急タイヤに交換して、タイヤ館へ行って新しいタイヤを入れた。


結局2万3千円払って、かなり凹。


店員に聞いても、「ナイフとかでやったんじゃないですかね」と言われた。


通りに面している家ではないので、わざわざ入ってきての犯行。


ましてやセキュリティ付きなのは分かるはずなので、通り魔的ではない気がする。


まぁ、どうでもいい事なんだけどさ。


こんな事をして気が済む程度の人間なんだから、相手にしても仕方が無いし。


凹んだのは余計な出費のせいで、他には何の感情も抱かなかった。


セキュリティの感度を上げたので、次は無いだろう。








夕方になって、「テレビが映る様になった御礼に、夕飯をご馳走するよ」ってFからメールがあった。


タイヤの事を言う気は無かったし上手く笑える自信が無かったので、断ってしまった。


微妙だよな・・・・・Fとの関係。


付き合ってるワケじゃないし、四六時中気になってるワケじゃないし。


それでも「合おうよ」って言われると合うけど、特別な感情は消えてしまっている。


こっちは友達だと思って話をするけど、時々深い話とかを聞かされたりして困る事がある。


Fは彼氏がいるから変わらないかもしれないけど、こっちに好きな人ができたら冷めていくのだろうか。


My追加
BGM 「深く潜れ」by Thee Michelle Gun Elephant


...




My追加

 

 

 

UPLIFT SPICE

INDEX
past  will

BLACK LAGOON
Roberta's Blood Trail 005

Mail