二ノ宮啓吉の区政日記
DiaryINDEXpastwill


2012年12月31日(月) 子供たちと共に24年も無事終わる


 今年は初めて29日と30日に小学生と共に歳末警戒パトロールを行った、あいにく30日は雨で4人が出てきたが今年の締めくくりとして、
大人も子供も夜回りをして過ごした。

 1年を振り返ってみて元気に動けた事が何よりで、健康に感謝します。
今年は先の衆議院議員選挙で長年の小選挙区での勝利は我々現職議員の成果

 来年は都議会議員と参議院議員選挙が予定されており、そこで勝たなければ本当の勝利とは行かない。

 1年1年年を取ってゆくと、あちこちがガタに成ってくるいやですね。
これから色紙を書いて正月にお年賀に来る人にとこれから頑張ります。

平成24年感謝申し上げます、皆さまもお健やかにお正月を迎えてください。


2012年12月28日(金) 台北の友人より便り

 長年台北市の老松小学校の校長先生をなされた許 文貴先生ご夫妻より早々と年賀状が届いた、お二人は定年退職してからも子供たちの教育に携わり今は台北市郷土教育センターでボランテアーをして子供たちに郷土愛を通して教育に携わっている、何時も奥さんの名前を必ず添えて有り、以前訪門した折もご夫婦にてホテルまで来てくれて、日本の話などして旧友を温めた
そして同席した議員にもお土産を頂き、いつも日本と仲よくしようと言う、
 親日家で東北地方にも関心を抱いてくれておる老紳士す。


 又今日は台北の蘇 啓誠氏よりメールで今年一年のお礼のメールが届いた
彼は港区にある台湾政府の台北駐日経済文代表処の代表の秘書官を務めていた方で、かれこれ私たちと付き合い始めて20年近く成ります、
名前の中に私の「啓」と言う字が有る事がきっかけで親しくして頂いた方で
今は台北の日本向けの経済文化代表におり、又偉くなつて日本に参ります方で日本に駐在中は良く大使館にお邪魔して色々の話をさせて頂いた間柄。
お子さんはアメリカに留学中で奥さんも交流処で働いていると思いのます。
大変な親日家で日本語もお上手で気さくな方です、
今度訪問出来るときは必ず連絡して参りたいと思っており、私なりに健康管理を良くして訪華したいです。
 お二人とも HPを見て頂ければ幸いです。見たらメールをお待ち申し上げます。


2012年12月27日(木) 衆議院選挙その2

 目黒区での得票数は40.983票で世田谷区での得票は44.425票
人口が世田谷区の方が少し 多いいので止むをえないが世田谷ががんばったお陰で二位の手塚を19.630票の差が出た。
 但し三谷・渡邊氏の得票数は46.629票と45.518票と
目黒区でも2万2千と2万1千と健闘している。この数字は怖い数字だ。

次は都議会議員選挙が6月末・参議院選挙が7月とふんどしを締めなおして
掛らないと自民党・公明党・民主党の指定席は崩れる。

頑張らないと安心できない数字だ。


2012年12月26日(水) やっと奪回した東京第五選挙区



12月4日に告示された衆議院議員選挙、我々自民党は第五区選挙区支部長が先の参議院議員に転出して、空家の選挙区であった、3年3ケ月なんとか我々の力で民主党から奪回しなくてはならない使命を帯びてこの戦いの駒をすすめた。
 何分にも知名度が無い、前職で有るが、先の小泉選挙で比例区当選した人で、何も選挙区では活動をしないで当選して4年間衆議院議員として活動したのみ。
 明けてびっくり、形は整えてあるが、中身がまるで無い、スタートはしたものの我々区議会議員が居なかったらどうなったかと思う。
 本部より確認車は来る、大きな選挙カーは来る、駅前で人集め、集会の人集め。どれを取っても事務所の人では出来ない状態の中での選挙。
だけど良く働いてくれた、寒いのに歩行遊説・駅頭遊説。
 
 12月16日夜開票速報が早々と入ってきている、東京はのんびりで
やっと10時近くにNHKのTVに若宮けんじ当選確実とテレップが入り皆で万歳をして喜びを味わった。
 民主党の候補者は12時過ぎても比例復活は聞こえて来なかったので大勝りと喜んで散会した。
 朝方メールの音がして見るとみんなの党の三谷さんが比例復活との知らせ
目黒に二人の衆議院はいらないのに、若い三谷に何かと比較されそう
本人の努力が求められる。


ninokei |MAILHomePage

My追加