二ノ宮啓吉の区政日記
DiaryINDEXpastwill


2012年10月28日(日) 雨の甘藷祭り

 
 28日は良く雨が降る、多分明日は晴れるだろう、折角目黒区の阿波踊りの会の「さんま連」が高円寺の仲間と共に来て頂いたのに雨の中頑張ってくれた、参拝客は例年のごとくのように喜んで大きな拍手。3回目には雨もやみご苦労さん。感謝してます。



 今日は午前中は目黒消防団の点検で林試の森で行われ、小雨の中にも関わらず元気いっぱいの点検で、区長・議長は選手に遠慮して短めの挨拶、
区民より大きな拍手、短めでも意思は通じたよ、議会答弁は同じでは困りますが、良かったと思いますが、消防団員は少なめ、残念ですね。




 一時から祐天寺で目黒区遺族会の慰霊式参列、だんだん参加者も少なくなって寂しいが私は議会に入ってずうーと参加しており、会長からもお願いの電話を頂いたので列席したが、祐天寺さんのお説教が人生縦糸と横糸の話し
「煩悩」とか「知足」とか分かっているけど、人間の欲ですね。


2012年10月20日(土) 目黒区天空庭園内覧会

 今日は皇后陛下様の78歳のお誕生日、おめでとう何時までも健やかに
笑顔を国民のために健やかにお過ごし頂きたいと思います。



 首都高速道路大橋ジャンクションのループ状の上に天空庭園が整備され近隣の人や区議会議員等を招待して内覧会が開催された。
首都高速道路株式会社より菅原秀夫社長が見えられ目黒の人々によって愛される庭園として大事に育ててくださいと挨拶。






 中目黒GTタワーの下で目黒区福祉まつりが開かれ私立高校の音楽やエイサーなど開かれた、たくさんの人でにぎやかに目黒の福祉行政をホローしている、

 午前中はフードコミュニテー目黒の5周年記念式典に招かれ
渥美理事長や小笠原教育長の挨拶を受けた、教育長として初めての挨拶を聞く、これからもつともっと勉強して目黒の教育に万進して頂きたいです。

 


2012年10月11日(木) 丸川珠代励ます会


 今日京王プラザで珠代さんを励ます会に呼ばれた。
少々少なめな入りで4−500人ぐらいかなー、

初めに前幹事長・現東京都連会長の石原伸晃氏が挨拶され大塚 拓と結婚し男の子を出産され参議院として大活躍、特に「ルーピー総理」と間髪入れて
の発言が取り上げられ話題に成った話をしてくれた。

ちなみにLOOPy英語の俗語でLoop=輪・回ることの形容詞で頭が変なとか
正体のないとか解釈している。
 ワシントンポストの記事の中で書かれた言葉として、情けない。

 次に中川雅治の話が笑いを誘った、表の選挙が丸川・・裏の選挙が中川
私の名前が雅治で珠代さんの子供の名前は「はるまさ君」でこれまた逆の名前です。

 都議会議員も半数が見え、次期衆議院候補も顔を出して気勢を上げていた

 近いうちの選挙、今年か来春か、任期いっぱいに成る様な雲行き???


2012年10月07日(日) 区民の広場「区展」終わる



 10月7日(日)25日から始まった区民による区民の為の展覧会、今日閉会式
今年は手工芸を担当している安東武治さんが実行委員長で皆の奉仕で開かれた、
 私も毎年作品を出しているが、なかなか上手くならないがそれなりに自分では満足している。

 副区長が挨拶されたが、話の内容ではあまり芸術には興味が薄い挨拶。

やはり田中美術館館長は「お年寄りの生きがいづくりとしては大変素晴らしいが、もつと若い人にも広げて区民の皆さまが参加できる環境にしていかないと」
 
 実行委員長の安東さんは今年は557名(書117名・絵画129名・写真68名・手工芸243名)と昨年並みの出展で今年から500円頂いて企画した区の予算が削減されたためと話したが、ケチな削減はしない方が良い、
 利益者負担の考えはわかるが皆大半はお年寄りの元気な人たちの場だ。
芸術を愛する人、文化の香り高い目黒区を目指すので有れば、もっともっと
予算を付けて、PRしても良いのではないか。

 水彩画の渡部弘さんの素晴らしい作品が気に入った。


2012年10月06日(土) よみがえった東京駅

 
 午前中は良い天気に誘われて車で蘇った東京駅まで飛ばした。
なんと人・人の波 いまだかつて東京駅前でこんな人の波を見たことない。

中には中国から来たと言う人もいたので,国民は問題ないような気がする美しい物はやはり美しい、誰でも同じでね仲よくする事も多分同じであろう。

 クループで写生をしていた人たちと話しながら、これから私も写真を見ながら油絵で描こうと話して帰ってきた。来年の区民作品展用にでもするかなー。

 午後は海老民の社長でもあり経理部長でもありたまにはマンションの管理人でもあるので9月決算に向けて帳面整理やつと夕方経理士の所に送ることとした。


2012年10月01日(月) 158人と1団体の区政功労表彰に


 10月1日目黒区制80年の年に当たりパーシモンホールで区政功労表彰が行われ、我が不動前町会より2人の方が表彰された。


 昨日は台風17号で夜中までピーピーと聞こえてきたが12時ごろにピタット
止んで、今日は台風一過の秋晴れ。

9月議会も補正予算審議・23年度決算と概ね順調に進み最後の人事も区長提案通りに選任同意した。

 これからの教育行政に小笠原教育長はどの様な考えか、じつくり拝見させて頂きます。
中学生のいじめ自殺と他市での教育界は後手後手もたもた、目黒ではそんなことにならないように、議会人としてじつくり拝見。

 議会も一段落で今日は久しぶり神宮の森ての大学野球を観戦
勝ち点2で今は6つの大学中1-2の所、ここが踏ん張りどころで勝ち点を4に持っていけば2部での優勝は確実頑張れ立正大。


ninokei |MAILHomePage

My追加