二ノ宮啓吉の区政日記
DiaryINDEXpastwill


2012年04月25日(水) 中日友好協会会長の唐 Jiaxuan氏を迎えて

 今日ホテルニューオオタニにて日中友好7団体の歓迎レセプションに参加した。
 会場一杯の盛況、それだけ日本と中国との架け橋の成った人物を物語っている。

 加藤日本友好協会会長・、文化交流協会の江田会長歓迎のあいさつの後
唐新会長が流暢な日本語で25分ぐらいか、いや30分にも成る挨拶をされた、新米の会長です、74歳。草の根の交流を隣国として大事にしたい。
  


2012年04月20日(金) 尾形「光琳展」をみて


 青山の根津美術館で21日(土)より開催される、「KORIN展」のオープンセレモニーに招待されたので、拝見に行く。招待者は吾輩の女房の方で私はその付き添い者として参加した、女房は青山会、の会員で毎月の茶会に会員として登録しており、限定された会員の一員で顔も広く、付き添いの私は横で
しらんぷり。

上段は根津美術館所有の 18世紀の江戸時代 「燕子花屏風」であります。
下段がこのたびメトロポリタン美術館よりおよそ100年めにして一同に展示された姿は迫力があり素晴らしさは言葉で言い表せない、一見の価値あり。

 セレモニーでは根津館長の挨拶、アメリカ大使の夫妻が見えられ大使のスピーチ、関係者の紹介で地下のホールでパーテーが開かれた。
私のすぐ横に目黒区美術館の田中館長も同席、

 4月21日(土)より5月20日まで10時−5時開館
 一般1.200円 前売り1.100円。

 


2012年04月07日(土) 目黒 伝統文化子供教室





 
桜の花が咲き乱れた今日、目黒区美術館区民ギャラリーにて修了式が行われた。
 お花の生徒さんとお茶の生徒が4−50人あつまり本年度の春のお稽古のまとめが行われ、親子連れでたくさんの子ども達が集まった。
 一人一人に終了証を渡し。かわいい女の子に混じって男の子も参加。

 今日は目黒川沿いの桜が満開、たくさんの人ひとが見物してにぎやか



 田道こども広場ではイーストエリヤ商店会のイベントも有り、
会場はおおにぎわい、
 観光まちづくりには良い企画だが、商店会として自分の店を休んでの企画ではなんの商店街活性化にはならない。類似商品を売るために場所を提供しては各店の売上増進に寄与してないのではないか。
 出店者は目黒区内、特にイーストエリヤの中から選んで売上増進の企画を
増やすべきだと思います。




2012年04月06日(金) 内モンゴル書画展に参加して



 4月4日より8日まで目黒区美術館にて芸術交流展が開催されております
相撲でおなじみのモンゴル共和国とは隣同士の中国の一員。

 絵は素晴らしいですが、団員の方々の服装は少々貧しいね。あまり海外に出る事が少ないのと、経済格差を感じました。

 書道と絵画の展示です。

 私も日中友好議員連盟の一員として、又共催の目黒区茶道華道連盟の顧問として参加いたしました。

在中国大使館より一等書記官の哈さんハスバゲン文化担当官が挨拶され
続いて目黒区教育委員会大塩教育長、乾杯を私二ノ宮が行い盛大な開会式でした。

 8日まてですので是非見に来てください。


ninokei |MAILHomePage

My追加